• 締切済み

耳の下、首、腕の突発的な痛み

数日前から、まず急に右の二の腕にピリピリッとした痛みが走りました。 筋肉痛とかの感じではなく表面(?)的な痛みでした。 常にではなく持続性もなく、急に痛くなります。 翌日からは右耳の下、首も痛みます。 動いた瞬間とかに多いように思います。 なぜか右側のみというのも気になります。 リンパ腺に触れても腫れていないし、押してみて痛いこともありません。 今までに肩こりや歯科治療での痛みは経験していますが、そういう感じとは明らかに違います。 痛くない時は普通に過ごせますが、痛む瞬間は思わず声が出てしまいます。 一過性のものなのでしょうか? 神経痛ということなのでしょうか? 病院へ行くにも何科なのか迷います。 おわかりになる方がいらっしゃったら是非教えてください。

noname#6711
noname#6711
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

一例ですが、肩こりが酷い時、そんな痛みが出ます。 参考までに・・・

noname#6711
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってすみません。 ピリピリした痛みから数日後に発疹が出て、帯状疱疹であることがわかりました。発疹が出る前に痛みが走ることがあるんだそうです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

  • 首、耳が痛い・・・

    首筋が痛く(胸鎖乳突筋っぽいところ)、若干肩こりもあります。その上たまにですが耳の後ろ側が痛いです。筋肉というよりは耳の中が痛い感じ。 何かいい手があったら教えて貰えませんか?あと首の筋肉(肩こりとか)と耳の痛みって関係あるのでしょうか?

  • 首の付け根・耳の下が時々びりっとする

    こんにちは、19の女です。 最近、ふとした瞬間に首の付け根あたりが痛みます。 筋違いをしたような、電気が走ったようなものです。 肩こりのずんとした痛みではなく、とても表現しにくいのですが、 一瞬、キン、とした痛みが走るような感じで、 特になにもやっていないときにも突然です。 このところ特に何度もキン、とします。 また、耳たぶの内側にあるくぼみも押さえるととても痛いです。 これは誰でもそうなのでしょうか? 肩こりもひどいのでもしかしたら関係があるのかもしれませんが…。

  • 首のふくらみ

    首の左側に表面上は目立たないのですが、さわるとぽっこり2cmほどのふくらみがあります。病院で見てもらったところ、リンパ腺の場所ではないとのこと。たぶん脂肪かな、様子を見て大きくなったら皮膚科に行ってくださいと言われたのですが、自分では触ると拍動しているので血管が途中で太くなっているのではないかと思っています。右側の同じ場所には何もふれるものがありません。放っておいて平気でしょうか。

  • 首のリンパの腫れ

    先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが 完治しないうちに 今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。 両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。 今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。 ガンなのでしょうか? 心配です。

  • 首の付け根(右)が痛いです。

    首の付け根(右)が痛いです。 自分から見て右側の鎖骨の奥が痛みます。 筋肉痛や肩こりと言うよりは、 血管が脈打つときにジンジンと痛む感じです。 常にではありませんがほぼ常に痛いです。 この痛みは今日からなのですが、 昨日耳の後ろのリンパが痛んでいたので、 それも関係しているのかなと思って質問してみました。 原因らしきものが分かる方いらっしゃいましたら、 回答の方よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう