• 締切済み

肩の痛み、腕のしびれなど

数日前、起きたら急にあごの右側が激しく痛みました。激しい痛みはすぐに引いたのですが、一日中鈍い痛みがありました。周りの人からは、リンパ腺が腫れているのではないかと言われました。 その日から、右半身のあちこち(肩、腕、腰、足など)が痛みます。 現在は、あごの痛みはほとんど無いのですが、右肩がとても痛いです(肩こりがひどいような感じ)。そして右腕がしびれるような感覚と痛みがあります。 関係ありそうなことは、 ・仕事で重いものを持ち運びしている ・喉の右側が風邪で腫れている(喉は腫れやすいです) ・おやしらずが痛い というようようなことです。しかし一体何が原因なのか、どういう対処をすればいいかわかりません。 考えられる原因・対処法を教えてください。 因みに自分は21歳女です。

みんなの回答

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.3

辛い症状ですね、お気の毒です。 総合病院の内科受診をお勧めします。出来れば循環器のある所。 お尋ねの件では血液検査、検尿、etc・・・いくつかの専門的な検査が必要です。例えば市民病院などは専門外来をいくつか設けており必要があれば指定受信日に○○専門ドクターの診察に回されます。 まず、内科にて症状を詳しく告げて指示を仰いで見てください。 お大事に!

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科に行ったら、リンパ腺だったら耳鼻科になりますよって言うようなことを言われました。でも、リンパ腺のせいで腕が痛むのか(そもそも最初に痛かったところがほんとにリンパ腺なのか)わからなかったので、どうしようかなと思っていました。 やっぱり、何科かわからないときは総合病院なのでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

症状を詳しく書かれていますが、文章だけから推測するしかないのですが、 原因は書かれている中では 重いものを持ち運び・・・が一番と思われます。 その為、骨格が微妙に偏移して、それをカバーするために、さらにほかが偏移を繰り返して、他の症状が出ているようです。 骨格の重大な偏移は整形外科で画像診断をして、 微妙な骨格調整は西洋医学の病院ではしませんので、整形は接骨院などと今の日本では多くが提携しているので、治療の事は紹介を相談されたら如何でしょう。 もちろん対症療法として、 風邪の方は内科で、親知らずは歯科を受診してください。

m-vanilla
質問者

お礼

やはり重いものの持ち運びが原因として考えられるのでしょうか? ここで色々調べたら、リンパ腺や親知らずが関係してるような気がしてしまったのですが・・。 肩と腕がよくならないようならば整形外科行ってみます。

m-vanilla
質問者

補足

お礼を書くのを忘れてました! 回答ありがとうございました。

  • 11global
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

病院に行くことを強くお勧めします。 症状も文字だけでは分かりませんし、専門家に見て貰うのが 一番です。

m-vanilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行ってみようとは思っているのですが、原因が良くわからないので何科を受診したらよいのかわかりません。

関連するQ&A

  • 肩や腕が痛いが何の病気?

    2ヶ月くらい前から、右肩と、右腕が痛んで困っています 右腕は例えば、お茶を注ぐとき、急須をもちますが、それくらいでも 痛みが走ります 何もしないときはほとんど痛みはありません また、右肩は40肩?のような痛みですが、治りません 何が原因として考えられるでしょうか? 最近は、右ひざも座っていて立ち上がろうとすると痛みます

  • 肩から腕への痺れと痛み

    一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか? 一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。 早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

  • このごろ肩に違和感が

    このごろ、右肩だけ人にずっと強く押えられてるような痛みがあるんです、肩の筋と言うか関節というか体の右側がとてもいたくて(右側の腰もすごく痛いです) その中で一番ひどいのが肩なので対処法みたいなのあったら教えてください。

  • バセドウです。腕の付け根・肩・背中が痛みます。

    バセドウ病と言われ三ヶ月近くになります。徐々に正常値に向かっているせいか最近足などがつるようになり、覚悟の上だったので我慢できるのですが(まだ数値は高くメルカゾール6錠/1日です)一週間前から背中の右側に激痛が走り、右肩、右胸(中ではなく表面の痛みだと思います)に痛みが広がり、呼吸するのもつらいときがありました。ストレッチをしたり布団を工夫したり、睡眠時間を多くとった成果かどうかは分かりませんが、激痛は3、4日で治まり、それ以降は夕方になると疲れがたまるせいか痛み出しますが確実に和らいできています。でも痛みの箇所が今度は右肩と右腕の付け根が中心です。肩は結構かたいので単なる肩こりかなとも思いますが、ひどい肩こりで腕の付け根が痛くなることはあるんでしょうか。じつは今までまったく肩こりを感じたことがないので… ちなみに1カ月前の検診の血液検査で筋肉なんとか(すみません、忘れました)という項目が低いねぇと言われたのですが、とりあえず様子をみましょうとのことでした。二週間前の検診ではそれについては何も言われませんでした。 (1)お医者さまに筋肉○○の項目が低いと腕や足の付け根が痛む、というようなことを言われた気がするのですが記憶が定かではありません。今の腕の付け根の痛みはそのせいで起こっている可能性はあるのでしょうか。 (2)痛みは今は我慢できる程度のものですが、甲状腺の先生に診ていただく必要はあるでしょうか。 (3)今の肩の痛みや、はじめの激痛もバセドウに関係あったのでしょうか。過ぎたことは気にすることはないでしょうか。 専門の方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肩が痛む

    こんばんは。20代前半の女です。 肩こりは以前もよくあり、日常的に(一日平均4時間くらいは)パソコンを使わざるを得ない環境なので、そのせいだろうなと思っていました。 (特に、右肩が痛くなるのですが、友人に「右はマウスを使うからこるんだよ」といわれ、なるほどと思いました) ここ数週間、痛みがひどくなってきたように思います。 お風呂でのマッサージや塗り薬などで、一時的によくはなるのですが、一日生活すると、夜にはまたこっていることがよくあります。 ここ2,3日は、右腕を上げようと思っても、痛くてまっすぐ上に上がらない状態です(左手で支えれば上がる)。 痛みは、肩甲骨あたりから、首、鎖骨の辺りまであります。 二の腕らへんも、痛いかもなぁと思うことがあります。 鋭い痛みではなく、肩こりの延長みたいな痛みです。 肩が痛むせいか、息苦しいように感じることもあります。 そこで、 1、原因として考えられること 2、医者に診てもらうべきでしょうか? 3、診てもらうなら、何科ですか? わかる範囲、考えられる範囲でかまいません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとうれしいです。

  • 首から肩にかけての痛み

    こんにちは。 一昨日の夜から右側の首から肩にかけての痛みがひどいです。 右腕に少ししびれたような感じもあります。 寝る前にふと気づいたら痛かったので、寝違えや筋を違えたということはないと思います。 昨日は首から肩全体にかけて痛く、痛みのポイントが分からなかったのですが、今日は首を中心に痛いです。 リンパ節炎のようにこぶはできていないのですが(以前かかりました)、首が熱を持っているような感じもします。 じっとしている分にはまだ我慢できるのですが、椅子から立ったり、動き始めの時は思わず顔をしかめるほどずきっときます。 今日は友人に「顔色悪いよ」と言われてしまいました。 当方20代後半女性、右利き、デスクワークを中心とした仕事をしており、週一ですが毎週二時間ハードに運動しています。 くすぐったがりで肩を揉まれても気持ちいいと思わないので、肩こりはあまりない方だと思います。 上記のような症状だとどのような原因が考えられますか? また病院に行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肩が「ぷちっ」と…

    よく、緊張して体が固くなったりすると、肩こりとは違う肩の痛みがしたりしますよね? 私はこの5日間、一日中パソコンの前に座って作業をしなければならず、慣れない場所でパソコンの位置も悪かったせいか、右肩にそういう痛みがずっとしていました。 最初の4日はパソコンから離れれば痛みはなくなったのですが、最終日にパソコンから離れても痛みが取れなくなってしまいました。 時間が経つにつれギューっと収縮するような痛みに変わり、しかも腕を左側に伸ばすと肩(というか肩の筋肉)が「ぷちっ」となる時があるんです…。 非常に気持ち悪い感覚です。 これは一体なんなのでしょう…。 初めての痛みでどう対処すればいいか分かりません。 バンテリンがうちにあったので塗ってみましたがとれませんでした。 誰か分かる方、解答お願いします。

  • 右腕から指先のしびれ

    一週間以上前位から右腕の痺れがあります。けいれんや、指先の痺れもともなう症状です。 現在は親指、ひと指し指の痺れが目立ちます。見た目は変わりませんが張ってるという感じもします。 飲酒後よりその症状が出ていて気になっています。 少し飲みすぎましたが、このような症状がでるのは初めてのためとても気になります。 数時間テーブルにうつぶせ寝をしていたのでそれが原因かなとも思いますが、しばらく経っても治らないため経験のあるかた、又はお医者様の意見を聞きたいです。その日は右肩が痛かったことを覚えています。肩こりはありませんが、美容室でマッサージをされ痛い思いをしました。それ以降、右肩に肩こりのような痛みを感じていました。 あとは、飲酒前にボウリングで右腕を使っています。 病院に行くとしたら何科が良いのかもわかれば教えていただきたいです。

  • 痺れ…原因はなんでしょうか?

    階段を昇ると右足だけ少し痺れが出て感覚がおかしいです。 右腕も肩から指先まで痺れて携帯も触れない程です。 よく肩凝りで目眩が起きるので肩を刺激(痺れると)されるとクラクラしてしまいます。 この原因はなんなのでしょうか? 特に変わったことをしたり、激しい運動などもしてないです。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

専門家に質問してみよう