メール、うざい??

このQ&Aのポイント
  • 大学2年女性が学校の行事で知り合った3年生の先輩とメールをしていたが、テスト前のため1週間前からメールをしていない。先輩がテストの話をしたためメールを控えたと伝えたが、テストが終わるまでまだ1ヶ月以上もあるため不安になっている。
  • メールをせずにいると、先輩に忘れられてしまうのではないかと心配しているが、メールをすると迷惑になるのではないかと悩んでいる。
  • 学校では会わないため挨拶もできない状態であり、メールをしてもよいかどうか、どのような内容のメールがよいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール、うざい??

長文です。 わたしは大学2年女です。先々月、学校の行事で知り合った3年生の先輩がいます。向こうからメアドを聞かれ、ずっとメールをしていました。そして先月に2回二人で遊んで、その間もずっとメールはしていました。ちなみに遊ぶ誘いは2回とも向こうからです。1回目は映画とショッピングモールをぶらぶらしただけでしたが、2回目に遊ぶ前のメールでは「昼間から遊べるデートだね」「○○ちゃん(わたしの名前)と一番遊びたいよ」「興味なかったら返事しないし、こんなにメールしてない」など言ってくれて。遊んだときもほっぺたを軽くつねったり、あごをつかんだり、腕を引っ張ったりなどのスキンシップ??もあって。 先輩はメールも楽しくて遊んでいるときもずっと話が絶えることがなくて、わたしは先輩のことが好きになったのですが、一週間前からテスト前ということでメールをしていません。メールが止まったきっかけとしては、2回目に遊んだときに先輩がテストの話をしていたので、3年生だし就活もあるだろうからあまり邪魔になりたくないなと思い、私が「テストも近いのでメール負担になってたら控えるので言ってください。」と送ったら、「テストのこと忘れてた…(笑)メールはいつでもできるし、メールはテスト終わってからとかでもいいよ」と返事がきました。わたしは控えるので、と送ったのにテスト終わってからと返ってきたので、メールが迷惑なのかと思い、「わかりました、勉強がんばってください!!」と送ったら「ありがとう。お互いにテスト頑張ろう!!」と返ってきて、それ以来していません。 でもテストが終わるまでまだ1ヶ月以上もあるんです… このままメールをせずにいたら、わたしのことなんてもう忘れてしまうのではないか、と怖いです…でもメールをしたら迷惑になってしまうのではと思うと出来なくて。 学校では全く会わないので挨拶もできない状態です。 今回お聞きしたいのは、メールをしてもよいかどうかです!! してもいい場合は、どのようなメールがよいでしょうか?? 例えばなのですが「勉強しててわからないところがあって(>_<)もしお時間があったらでいいので教えてもらうことは出来ますか??」というメールはやはり迷惑でしょうか?? 先輩の気持ちがわからず戸惑っています。厳しいご意見でもいいのでよろしくお願いします!!

noname#159077
noname#159077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が「テストも近いのでメール負担になってたら控えるので言ってください。」とのところが気になりました。先輩のことを思ってのことでしょうが、この手の約束は我慢できなくなるはずです。僕なら我慢できない。「テストのこと忘れてた…(笑)メールはいつでもできるし、メールはテスト終わってからとかでもいいよ」という返事ですので先輩もあなたがテストが近いからあなたが負担になると思って気を使ったのではないでしょうか。メールなんてずーとしなければ一日10通以下くらいならぜんぜん気にならないと思います。「テスト終わってからとかでもいいよ」ということはテスト中でもokということです。素直に「少しメールしたいです」と甘えてみたらどうでしょうか?幸運を祈ります!

noname#159077
質問者

補足

私が送ったメールが先輩に気を使わせてしまったのでしょうか(>_<)… わたしはもし出来るなら少しでも会いたいというのが素直な気持ちなのですが… でも向こうも勉強があるということを考えるとメールさえも出来なくて。 会いたいという旨のメールは避けたほうが無難でしょうか??先輩がわたしに対してどのように思ってくれているのかわからないので行動が起こせません(´`)

その他の回答 (4)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 メールしていいと思いますよ? 大学生であれば、受験生でもないですから、1週間毎日余裕なくキチキチに勉強するというわけではありませんから。 しかし「勉強教えて」は負担になるのでやめましょう。 また、控えると言っただけで送らないとは言ってないので(新たに送ることを)謝る必要はないと思いますし、「メールはいつでもできるし」と言っているので、重くないメールを送ってみればいいと思います。 彼は、質問者さんもテストがあるから、と気を遣って、テスト後って意味合いのメールを送ってきたのだと思いますし。 送るのであれば「勉強頑張ってますか?」から始まって、「私はそこそこです(笑)」とか「息抜きにどこか遊びにいきませんか?」とか。 勉強の邪魔にならないように、「自分はメールしたい。遊びに行きたい」といった感じはだしながらも「先輩の勉強の様子によってはどうですか?」と押しすぎない感じで。 頑張ってくださいね!

noname#159077
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 男性とのメールは経験が少ないため戸惑うことが多いですが、あまり重くならないようにメールしてみます!! ありがとうございました!!

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.4

こんばんは。 メールしてもいいんじゃないですか? 私だったら~『メールを控えるって言ったのにメールしちゃいました。なんかどっか遊びにいきたいな』 とか『勉強してますか~?あ!メールしちゃった!』とかで様子うかがってみる。 >「勉強しててわからないところがあって(>_<)もしお時間があったらでいいので教えてもらうことは出来ますか??」 これはちょっと、面倒くさい感じがするな。『マジで?教えるの?』って引くかも。

noname#159077
質問者

お礼

こんばんは!! そういうメールもありますね、参考にさせていただきます!! 「勉強教えて」はやはりめんどくさいですよね… ありがとうございました!!

回答No.3

事実あなたは先輩を好きになっているんでしょう。不安なのはわかりますが、先輩が私をどうおもっているかわからないと行動起こせないというのは贅沢だと思います。あなたの気持ちを大切に!

noname#159077
質問者

お礼

そうですよね、先輩がどう思ってくれているのかわからない、というのを理由に逃げているだけだと気づきました!!補足にまで丁寧に回答してくださりありがとうございました!!

noname#157309
noname#157309
回答No.1

異常な頻度でなければ迷惑では無いと思いますよ。 たまの休日にでもお互いの予定を合わせてデートする位の気持ちでも良いと思います。 週一のデートでもせいぜい半日くらいだと思いますしテストに影響を与えるほどじゃないかと。

noname#159077
質問者

お礼

なかなかメールを送る勇気がでなくて… ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • どういう対象なのでしょうか…

    長文です。先月、学校の代表として参加した行事でそれまで何回か会ってはいたけど、初めて話したのはその時っていう先輩に帰りにメアドを聞かれました(聞かれたというか、私の携帯に向こうのを登録させられたというか…)なので私が登録お願いしますメールを送ったら、それからずっとメールが続きそのなかでお互いに散歩が好きなことがわかりました。先輩「行きたいとこあれば案内してあげるよ!!」私「お願いします!!」という流れで遊ぶことになり今月の初めに二人で映画を見てショッピングモールをぶらぶらしてという感じで遊びました。私は男の人と遊ぶのは初めてでそれは先輩にも言ってありました。遊んでからもずっとメールは続いてて、2週間くらいしてから先輩から「この間遊んだときに手帳買わなかったの後悔してるんだ、また選ぶの手伝って!!」というメールが来ました。私が「いつでもお手伝いしますよ!!」と送ったら「いつ空いてる?!」と来たので空いてる日伝え、その次の週に2回目に二人で遊びました。遊ぶ前のメールでは「昼間から遊べるデートだね」とか「○○ちゃん(私)と一番遊びたい」、「そもそも興味なかったらメールしてない(これはメールし初めた最初の頃から言っていました)」などこちらが期待するようなメールが送られてきていて…。2回目遊んだときはじゃれるというか、1回目より距離は縮んだのかなと思うようなスキンシップの取り方でしたが、それは親しくなっただけであまり意識してないと思います。(ほっぺたを何回もつねったり、腕を引っ張ったり、あごをつかんだり、などです)でも2回目もそのままバイバイして私的にはあれっ??というか拍子抜けみたいな感じがありました。ちなみに先輩は私と遊んだりメールしていることを1年のときから仲の良い先輩の友達にしか言ってないらしく、でもその仲の良い友達の人は私に対して、「映画いいなぁ~、何見たんだっけ??笑」とか先輩が女の人と話してると「あいつ浮気してるよ、いいの??笑」とからかってきます。(その先輩が勝手に話を進めてるだけなのかもしれませんが…)でもその後学校ですれ違ったりして私が挨拶してもうなづくだけで挨拶を返してくれなかったり、私を見てさっといなくなったり避けられてる気がします…。今はテスト前なのでメールをしていません。こんなにしないのは初めてです…私は先輩の中でどういう対象なのでしょうか??ただの遊び相手なのでしょうか??

  • メールの内容

    始めまして 自分は、専門学校に通う1年生です。 同じクラスに居る4歳年上の女性に思いを寄せて居ます。 アドレスを、自分から聞いて何回かメールをしているのですが、 こちらからすると、返事は返って来るんですが、2,3回メールのやり取りをして終わってしまいます。内容は『お疲れ様です!!』や学校でのことをする位です。向こうから来ることはありません。 2,3回で終わってしまうのは、迷惑だからなんでしょうか? また、長くやり取りをするには、どのような内容のメールがいいのでしょうか?

  • メールしてもよいでしょうか??

     現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました (向こうが私を気になってたようです) メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。 (相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので) 多分、向こうもそう感じたと思います。  会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。  その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました。 (平均して一週間に1回くらい) そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。 それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。) けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし) 一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません。 (つまり、もう私にはあまり関心がないのかな) 相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです。 (相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので) つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね? 分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • メールしてもいい??(長文です)

    現在大学1年の♀です。夏休み前に、友達から4年生の先輩を紹介されました(向こうが私を気になってたようです)メールから始めたいとのことで、それからメールをし、1度会いました。初めてあった印象は、ちょっと合わないかもでした。(相手は派手目、私はちょっと地味目な感じなので)多分、向こうもそう感じたと思います。会う前メールは、ほぼ毎日でしたが、会ってから3日位はきてましたが、それからこなくなりました。その後、私が1回送り、また向こうからもたまに来るようになりました(平均して一週間に1回くらい)そういう感じになりもうメールは来ないと思ってましたが、この前大学が始まった時に「大学はじまったね」的なメールが来ました。それからメールは来てません。私としては、付き合いたいとかではなく、友達になりたいと思ってきています(私の友達にはあまりいないタイプの人なので仲良くなってみたいです。)けど、メールもあまりこなくなったこともあり、メールをするのは迷惑かなとも考えてしまいます。(もしかしたら、相手に彼女ができたりしてるかもしれませんし)一度会った後に、「また機会があったら、遊ぼう」みたいなメールはきましたが、それから一度も誘われてはいません(つまり、もう私にはあまり関心がないのかな)相手に「彼女でもできた?]ときければ楽なのですが、一度も恋愛関係の話をしてないので、急にそんな話をしたらビビられそうです(相手もそんな話題を振ってこなかったし、私もあえて聞かなかったので)つまり、私がメールをしたりしたら相手に迷惑ではないかと気になってしまうのです。みなさんはどう思いますか?また相手は私をどう思っているんですかね?分かりにくい文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 態度がおかしいんです…

    学校の行事で知り合い、メールも1ヶ月以上毎日続けていた先輩がいます。2回二人で遊んで、向こうは「興味なかったら最初からメールしない」とか「○○と一番遊びたい」などこちらが期待するようなことを言ってて…2回目に遊んだあとも「また遊ぶぞ」と言ってくれました。でも1ヶ月前から試験の勉強に集中しようとメールを止めています。先輩は3年生ですし、大事な時期かと思って私からメールを控える旨のメールを送ったところ、「メールはいつでもできるし、テスト終わってからとかでもいいよ」との返事が来ました。 でもメールを止めてから大学の行事で2回ほどご一緒してるのですが、あからさまに先輩の態度がおかしいんです。まずわたしの目を見ないし、話しかけてきても事務的なことで、わたしが名札入れを回収しにいったら、顔を避けながら渡してきたんです(;_;)。名前を呼ぶときも「お前」だし、ほかの人も不自然に思うくらい態度がおかしくて… 友人は「メールを控えるって言ったのが悪かったんじゃないか」と言いましたが、メールを止めてから2回わたしからメールしているので、わたしが先輩に好意を抱いているのは伝わってると思うんです。 これは「もうお前のこと興味無いから態度で察しろよ」ってことなのでしょうか? 試験は来月の7日まであるのですが、終わったらまた遊べたらとわたしは思ってます。 でもあのような態度ではメールもしづらいし、会っても避けられるのでどうしたらよいかわからず困っています… もう脈はないんでしょうか? 男性のご意見をたくさん聞きたいです!!よろしくお願いします!!

  • メールの文章...

    こんばんは!少し前に、先輩とのメールのコトで質問をしてお世話になった、yomogi522です。 その時に回答・アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました!(^^) そして、その後スグにまたメールをしたんですが、返って来なくて、1週間ぐらい「もう終わった...。」とかって諦めてたんです。 でも、先輩が高校に行く為に上京(っていっても行き先は東北ですけど...)しちゃうって日に一か八かで『頑張ってきてくださいね!』みたいな感じでメールしたら、返事が来ました!! それで、復活したんです! ...しかしっ!向こうから来ないっていう状況は変わりません(泣) 送ると返事はくれるんですけど...。 でもその返事は、私が送った話にある程度は触れて、あとは自分の話なんです。(決して自己中だって意味じゃないです!) これって、どういうコトなんでしょうかねぇ?? 私の話がつまんないのかなー....返しようがないとか?? 送ってる内容は、学校であった事(入学式などの行事とか)や、アブトロニック買いました!とか(笑)、別に何てことない話なんですけど..。 なので、メール送りたい!って思わせるにはどんな感じの話をすればいいんでしょうか? また、きて嬉しくなるようなメールってどんなですか? なんか、このサイトに頼りっぱなしでごめんなさいっ(> <) 再び、よろしくおねがいします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243710

  • 好きな先輩

    こんにちは。 大学生の女です。 先日、好きな先輩ができました。 その先輩とはサークルで知り合ったのですが、お互い違う大学なのでほとんど会うことがありません。 先週久々の飲み会があり、運よく先輩の隣の席に座れいろいろとお話をしました。2次会はずっと二人で話していて(向こうは結構酔っていました)すごく楽しかったです。 その日の帰りぎわ、「俺で良かったらデートしてくれないかな?」っとか言われたのですが、向こうはかなり酔っていたっぽいのであまり本気にとらえることができませんでした。 翌日、いろいろと迷惑をかけちゃったみたいで・・・と謝罪メールがきました。私は、全然謝罪されるようなことをされたと思っていないので、「大丈夫ですよ」的なメールを返したのですが、そのあととても悲しいことがありました。どうも先輩は前の日の飲み会のことを全く覚えていないみたいで、(もちろんデートに行こうと言ったことも)すごくショックでした。 その日から何回かメールをしました。 一昨日、先輩からメールが来たのですが内容がちょっと酔ったっぽい感じのもので「○○ちゃんのこともっと知りたいな」ってきました。私はすごく嬉しかったのですが、前みたいに酔った勢いのものだったらショックなので、あまり本気にとらえていない感じで返しておきました。 それから、返事が来ませんでした。 昨日勇気を振り絞って私からメールをして3回ほど続いたのですが、先輩に切られてしまい終ってしましました。 先輩が私のことをどう思っているのは分からず今悩んでいます。 みなさんは、先輩が私のことをどう思われていると思いますか? また、メールを再開させるときどのようなメールを送ればいいと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は2年で先輩は4年です。

  • 男友達にメールを送ったら宛先不明で返ってきてしまいました。

    その人とは1年に1、2回会って飲む仲です。(大学時代の先輩後輩です) 半年前にメールをした時は「また飲み行こうね」といってくれたのですが・・・ 電話してみようかと思うのですが、迷惑されたりしたら嫌だな、と思い出来ません。。。 気にさわるようなことをした覚えはないですし(前に会ったのは丁度1年前です) とても信頼していた先輩なのでかなりショックで、私のことなんてどうでも良くなったのか など、良くないことばかり考えてしまいます。 私はどうすれば良いと思いますか?また、向こうにどんな事情があったと思いますか?

  • 片思いの人とのメールについて

    ★片思いの人にメールをたまーにしてる高2♀です。 (学校ですれ違っても恥ずかしくて話しかけれません^^;)5日前くらいの話を聞いて下さい☆ ★私からメールを送って3通くらいやりとりした後プッツリ相手の返事が来なくなって(悩ませる内容では無かったです)、結局2時間後くらいに来てたんですけど、私はもう寝てしまってて、当然の事ながら次の日の朝それに気づいて返信しようとしたんですが、その日は朝から忙しくて結局私が返信したのはメールの来た翌々日の夕方になってしまったんですね。 ★・・・そのメールの返事が向こうからまだ来ないんです(;_;) 送ってたら返事くれないような事は今までになかったんで、よけい不安です。あまりにも私の返事が遅すぎたからキレた(不快に思った)のでしょうか・・(?_?)でも私その人に別に何とも思われてないと思うんですけどね・・^^; ★質問なんですが、メールのやりとりの途中でどっちかが寝てしまうって事ありますよね?その返信って(「昨日寝てゴメンねー」みたいな)貴方は朝すぐ送りますか?送った方が良いんでしょうか?貴方は朝から昨日の延長のメールが来たらどう思いますか・・? でもいきなり朝からメールは向こうも迷惑かな・・と遠慮して送らないようにしてたんですが、男子高校生って(それぞれだと思いますけど)実際どうなんでしょ?普段その人はメールしないっぽいんですけど・・。 ★ちなみに、今までで向こうからメール来たことは1回だけあります‥。 (メールやりとりしてた途中で向こうが寝てしまった様子なので私も寝て…その次の日の夜に『昨日寝ちゃった、ごめん。それで‥(昨日の話の続き)』って初めて向こうからメールが来たんです!感動しました(*^_^*)) それにしても、、早く返事来ないかなーーー(>_<) 不安で不安で・・・

  • 好きな男子からメールは来ますが…

    中学2年の女子です。 私はクラスが離れている男子のことが好きです。 でも彼とは塾が同じなので塾で話をするし、学校でもすれ違ったときにたまに話しかけてくれます。 また、去年クラスが同じだったときにアドレスを聞いていたので今年になってもたまに塾のこととかでメールします。 前は私からしかメールしなかったのですが、最近は彼から「塾の宿題何があったっけ?」や「今週のテスト範囲どこやっけ~?」とメールが来ます。 そこで疑問なのが…宿題は毎回授業の最後に言われ、宿題のページを書く紙にメモをするし、テストの範囲は1ヶ月分(週に1回テストがあります)書いた紙がちゃんともらえます。 なので、彼もちゃんと宿題やテスト範囲は知ってると思うのですが… (テスト範囲に関しては、今週初めて聞かれたのですが、テスト範囲の紙では今回のテストは2回目でした。とすると1回目はどうしていたのでしょう… 彼が塾の人の中でメールをしているのは多分私だけです。) 私が「宿題は○○だよ」って教えたらいつも返事は「ありがとう」のみです。 もしもですが、私のことが気になっているとかならば、返事は「ありがとう。そういえば~…」とか別の話を彼からふってくると思うのですが、話をふるのは「ありがとう」のメールが来た後私からしています… 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? また、男子は気になる女子にはこういう場合、自分から話題を持ちかけますか?  男性・女性どちらからの意見でもいいので、回答お願いします★☆