メール、うざい??

このQ&Aのポイント
  • 大学2年女性が学校の行事で知り合った3年生の先輩とメールをしていたが、テスト前のため1週間前からメールをしていない。先輩がテストの話をしたためメールを控えたと伝えたが、テストが終わるまでまだ1ヶ月以上もあるため不安になっている。
  • メールをせずにいると、先輩に忘れられてしまうのではないかと心配しているが、メールをすると迷惑になるのではないかと悩んでいる。
  • 学校では会わないため挨拶もできない状態であり、メールをしてもよいかどうか、どのような内容のメールがよいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール、うざい??

長文です。 わたしは大学2年女です。先々月、学校の行事で知り合った3年生の先輩がいます。向こうからメアドを聞かれ、ずっとメールをしていました。そして先月に2回二人で遊んで、その間もずっとメールはしていました。ちなみに遊ぶ誘いは2回とも向こうからです。1回目は映画とショッピングモールをぶらぶらしただけでしたが、2回目に遊ぶ前のメールでは「昼間から遊べるデートだね」「○○ちゃん(わたしの名前)と一番遊びたいよ」「興味なかったら返事しないし、こんなにメールしてない」など言ってくれて。遊んだときもほっぺたを軽くつねったり、あごをつかんだり、腕を引っ張ったりなどのスキンシップ??もあって。 先輩はメールも楽しくて遊んでいるときもずっと話が絶えることがなくて、わたしは先輩のことが好きになったのですが、一週間前からテスト前ということでメールをしていません。メールが止まったきっかけとしては、2回目に遊んだときに先輩がテストの話をしていたので、3年生だし就活もあるだろうからあまり邪魔になりたくないなと思い、私が「テストも近いのでメール負担になってたら控えるので言ってください。」と送ったら、「テストのこと忘れてた…(笑)メールはいつでもできるし、メールはテスト終わってからとかでもいいよ」と返事がきました。わたしは控えるので、と送ったのにテスト終わってからと返ってきたので、メールが迷惑なのかと思い、「わかりました、勉強がんばってください!!」と送ったら「ありがとう。お互いにテスト頑張ろう!!」と返ってきて、それ以来していません。 でもテストが終わるまでまだ1ヶ月以上もあるんです… このままメールをせずにいたら、わたしのことなんてもう忘れてしまうのではないか、と怖いです…でもメールをしたら迷惑になってしまうのではと思うと出来なくて。 学校では全く会わないので挨拶もできない状態です。 今回お聞きしたいのは、メールをしてもよいかどうかです!! してもいい場合は、どのようなメールがよいでしょうか?? 例えばなのですが「勉強しててわからないところがあって(>_<)もしお時間があったらでいいので教えてもらうことは出来ますか??」というメールはやはり迷惑でしょうか?? 先輩の気持ちがわからず戸惑っています。厳しいご意見でもいいのでよろしくお願いします!!

noname#159077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が「テストも近いのでメール負担になってたら控えるので言ってください。」とのところが気になりました。先輩のことを思ってのことでしょうが、この手の約束は我慢できなくなるはずです。僕なら我慢できない。「テストのこと忘れてた…(笑)メールはいつでもできるし、メールはテスト終わってからとかでもいいよ」という返事ですので先輩もあなたがテストが近いからあなたが負担になると思って気を使ったのではないでしょうか。メールなんてずーとしなければ一日10通以下くらいならぜんぜん気にならないと思います。「テスト終わってからとかでもいいよ」ということはテスト中でもokということです。素直に「少しメールしたいです」と甘えてみたらどうでしょうか?幸運を祈ります!

質問者

補足

私が送ったメールが先輩に気を使わせてしまったのでしょうか(>_<)… わたしはもし出来るなら少しでも会いたいというのが素直な気持ちなのですが… でも向こうも勉強があるということを考えるとメールさえも出来なくて。 会いたいという旨のメールは避けたほうが無難でしょうか??先輩がわたしに対してどのように思ってくれているのかわからないので行動が起こせません(´`)

その他の回答 (4)

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 メールしていいと思いますよ? 大学生であれば、受験生でもないですから、1週間毎日余裕なくキチキチに勉強するというわけではありませんから。 しかし「勉強教えて」は負担になるのでやめましょう。 また、控えると言っただけで送らないとは言ってないので(新たに送ることを)謝る必要はないと思いますし、「メールはいつでもできるし」と言っているので、重くないメールを送ってみればいいと思います。 彼は、質問者さんもテストがあるから、と気を遣って、テスト後って意味合いのメールを送ってきたのだと思いますし。 送るのであれば「勉強頑張ってますか?」から始まって、「私はそこそこです(笑)」とか「息抜きにどこか遊びにいきませんか?」とか。 勉強の邪魔にならないように、「自分はメールしたい。遊びに行きたい」といった感じはだしながらも「先輩の勉強の様子によってはどうですか?」と押しすぎない感じで。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 男性とのメールは経験が少ないため戸惑うことが多いですが、あまり重くならないようにメールしてみます!! ありがとうございました!!

• suzumeko
回答No.4

こんばんは。 メールしてもいいんじゃないですか? 私だったら~『メールを控えるって言ったのにメールしちゃいました。なんかどっか遊びにいきたいな』 とか『勉強してますか~?あ!メールしちゃった!』とかで様子うかがってみる。 >「勉強しててわからないところがあって(>_<)もしお時間があったらでいいので教えてもらうことは出来ますか??」 これはちょっと、面倒くさい感じがするな。『マジで?教えるの?』って引くかも。

質問者

お礼

こんばんは!! そういうメールもありますね、参考にさせていただきます!! 「勉強教えて」はやはりめんどくさいですよね… ありがとうございました!!

回答No.3

事実あなたは先輩を好きになっているんでしょう。不安なのはわかりますが、先輩が私をどうおもっているかわからないと行動起こせないというのは贅沢だと思います。あなたの気持ちを大切に!

質問者

お礼

そうですよね、先輩がどう思ってくれているのかわからない、というのを理由に逃げているだけだと気づきました!!補足にまで丁寧に回答してくださりありがとうございました!!

noname#157309
noname#157309
回答No.1

異常な頻度でなければ迷惑では無いと思いますよ。 たまの休日にでもお互いの予定を合わせてデートする位の気持ちでも良いと思います。 週一のデートでもせいぜい半日くらいだと思いますしテストに影響を与えるほどじゃないかと。

質問者

お礼

なかなかメールを送る勇気がでなくて… ありがとうございます!!