• ベストアンサー

「貸家」の読み方について

「借家」は「シャクヤ」と読みますが 「貸家」は「カシヤ」でしょうか?「タイヤ」でしょうか? 「貸借」は「タイシャク」なので、「タイヤ」と思ったのですが、検索すると「カシヤ」でもヒットします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

「借家」は、しゃくや・しゃっか・かりや・かりいえの4つの読みがあり、法律では「しゃっか」と読み、「借地借家法」などと使います。 「貸家」は、かしや・かしいえの2つの読みしかありません。

gufuriwua
質問者

お礼

「貸家」は ・カシイエ ・カシヤ ですか。ありがとうございました。