妊娠中の2人目、どの程度動いていい?

このQ&Aのポイント
  • 2人目の妊娠中、どの程度動いていいのか不安に感じています。現在14週で、初期に出血があり、10週までは自宅安静でした。しかし、出血が止まってからは経過も良く、普段通りの生活を送っています。
  • 息子は公園が大好きで、毎日2~3時間遊んでいます。さらに、週に2回は未就園に通っており、その後にも公園へ行くこともあります。洗濯や買い物などの家事もこなし、疲れることもありますが、息子の笑顔を見ると一緒に遊びたくなります。
  • 近所の大きな公園で遊び、遊具の下で立っていることが多いです。砂遊びはあまりしないので、基本的には立ちっぱなしで歩き回っています。しかし、妊娠中なので動きすぎることに少し不安を感じています。皆さんはどの程度動いているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目妊娠中、どの程度動いてますか?

現在2人目妊娠14週です。 2歳9ヶ月の男の子がいます。 妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。 出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。 息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。 現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。 公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も行きたくてたまらないようです。 朝のうちに洗濯などは済ませ、息子の昼寝中に夕飯の準備をします。買い物は週末か、だいたい未就園後に済ませています。 正直、すごく疲れるのですが、公園で遊んでいるときのイキイキとした笑顔を見ると、連れて行きたくなります。 近所の徒歩5分の公園が、結構大きな公園です、遊具で遊んでいるときは、さすがにもう2歳なので、一緒に登ったりはしませんが、遊具の下で立っています。あまり砂遊びなどはしないので、私は基本的に立ちっぱなし、歩き回るといった感じです。 ただ、妊娠中なのでこんなに動いていいのかなぁと、少し不安を感じています。 息子の妊娠中は、初期は切迫流産で二ヶ月の自宅安静でした。それもあって、妊娠中、かなり大事に過ごしていました。 家事に子育てに仕事までされている方も大勢いるので、この位は何ということないのでしょうか。 皆さんはどの様に思われますか?どの程度遊んでいるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

5歳・もうすぐ3歳の子がいます。 第1子が1歳の誕生日に職場復帰し、第2子出産予定日の6週間前から産前休に入りました。 私も質問者様と似た感じで、第2子妊娠初期に出血があり、切迫流産で1ヶ月以上入院しました。 その後1ヶ月ほど自宅安静の後に職場復帰、不安ではありましたが、そこで体調も落ち着き、 その後は何事もなかった第1子妊娠時と同じように妊娠生活を送っていました。 仕事も、デスクワークではありますが、通常時と同じようにしていました。 上の子は妊娠時に1歳台で、外で遊びたくて仕方なく、また言い聞かせも中々聞けない年齢で、 私も「体がもたない!」と思った時は、帰りたくないと泣くのを抱えて家に入ってましたよ(笑) 子どもがやりたいようにしていたらホントキリがないですよね…(^^; 楽しそうだから遊ばせてあげたい、という気持ちはとても大事だと思いますし、 許す限りはやれることをやってあげるのがいいのでしょうが、やはり体調が一番かと思います。 子どもも大事ですが、今はママは胎児と自分の2人分ですから。 私は、双方とも大事なわが子であれば、小さくて弱い胎児の方を優先すべきだと思っています。 (出産後しばらくの間までは、精神的な優先は、ものが分かっている上の子ですが) 疲れる程度で済むのであればいいと思いますが、 公園ではほぼ立ちっぱなしとあるので、計5時間くらいですか? いくら妊娠中で接客業をしている人もいるとは言え、個人的には長すぎると思いますが…(^^; 立ちっぱなしは結構妊婦さんの体に負担だと思います。 ちなみに、切迫流産になったからといって切迫早産になる確率が高いわけではないそうです。 でも当然、大事にすることに越したことはない、との助産師さんの話でした。 またあのような絶対安静になったら、それこそ上の子は今のように遊ばせてあげれません。 入院になったら一緒に生活することすらできないです。私がそれがものすごく辛かったです… そう考えると、やはりほどほどにしておいた方がいいように思います。 他の方も回答なさっているように、基本は「お腹が張ったら、しんどくなったら無理しない」ですが、 普通に考えてちょっと妊婦にはよくないかな?と迷うようなことは、 大事をとってやめておいた方が無難かなと感じました。 今で疲れるなら、後期以降お腹が大きくなったらもっとしんどいですし(^^; 怠惰で動くことが億劫なタイプの人なら、しんどくないなら動け!という感じですが(笑)、 質問者様のように子どものためなら厭わないような人であれば、 無理しすぎに気をつけた方がいいように思ったので… 個人的な感想では、今の上のお子さんの状態を臨月や出産後も同様に…はとても無理なので、 下の子が生まれた後は相当我慢させることにならないだろうか…でした。 無理な時は、子ども相手でも「無理」として、対応した方がいい時もあると思います。 1人で好きなようにやらせてあげれるのが今だけなので、できる限り…という部分もあるでしょうが… 自分1人の時は時間は控えめにして、たくさん外遊びさせたいならご主人もいる時に、 または一時保育をもう少し増やしてそこで外遊びをしてもらう…などしていく手もあると思います。 ちなみにうちは雨の日は散歩や外遊びはさせてません。 雨だから無理、と教えており、子どもには「そういうもの」と思わせています。 下の子が赤ちゃんの時やもっとお腹が大きくなった時期に、 「少し雨ならいつもカッパ着て外で遊んでるじゃん」と言われたら困りませんか(^^; 徐々に妊娠後期や出産後の事も考えて環境を整えておくと、 親子とも子どもが2人になった後の環境に慣れやすいと思います。 お腹が大きくなってくると見るからに分かるので 「赤ちゃんがいるから無理できないの」と教えやすいかもしれないですね。 子どもは、ママと一緒にいられて甘えれれば、それだけでも十分だと思いますよ。 私は前のようにめいっぱい遊んであげれなくなった分、 妊娠後期や臨月はスキンシップや会話を重視してました。 ちなみに私の第2子妊娠時は、 早朝(4時頃)に起きて30~45分ほど散歩した後、朝食・お弁当・夕食の準備、 子どもを保育園のバスに乗せてから一息ついた後車で出勤、夕方までデスクワーク、 帰宅後上の子と少し外遊び(長くても30分程度)、 その後夕食、入浴まで室内で遊び、子どもと一緒に入浴→就寝 でした。 少しでも参考になれば幸いです。 まだ初期なので、くれぐれもお大事にしてくださいね。 長文失礼しました。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても口が達者な子で、今もうすでに『カッパ着れば遊べるでしょ』と言ってます。 産後のことを考えると、外遊びばかりというのは確かに良くないですね。 とても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hhn887
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

小2から3歳まで3人の子供がいます。 活発なお子さんなんですね。 そしてそれに付き合うママさん、とても偉いと思います! 子供の遊ぶ時間や好む遊びには大きな個人差があり 「このくらいは普通」ということはできないと思いますが ママの体調を一番に考えたほうがいいと思いますよ。 せっかく安静が解けたのに、また中期・後期と安静になったら 大変です。入院なんてことになればここで遊びを我慢させるより 息子さんに我慢を強いることになってしまいますから。 まだ14週ですし、先は長いです。。。 放っておかなければ一緒にDVDやTVを見るのもいいでしょうし ぬりえやお絵かきやパズル、車や電車など本人の興味も考えて 家の中で遊ぶものを充実させてみるといいかもしれません。 ぬりえやお絵かきは男の子はあまりしないかもしれませんが 毎日毎日しつこくやってるとそのうち興味が出てきたりするものですよ。 出産まで楽しい日々を過ごしてくださいね。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうどお友達との関わりが楽しくなった時期のようで、公園=お友達と思っているようです。本人の気持ちを尊重しつつ、少しずつぬりえやお絵かきにも興味を持たせていきたと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こればかりは個人差があってなんとも言えないのではないかと思います。 基本的にはおなかがはったり、痛いと言う場合は安静。それ以外なら普通に運動は体にいいくらいだと聞いています。 疲れやすいなどはあるので、ちゃんと休息をとって異変に気がついた時に無理しなければ妊娠前にしてたことは平気だと思います。 新しく始めるのはやめた方がいいそうです。 ちなみに…私ですが上2人はひどいつわりで毎日点滴を受けながら仕事してました。これは…お勧め出来ません。 今、3人目11週ですが、妊娠前にランニングしてたので、そのまま軽めのランニングとウォーキングを続けています。 続けないと便秘でつわりがひどくなることが分かったのと、気晴らしです。 調子が悪ければ休む。 無理しない。 これが鉄則ですが、病気じゃないので結構平気です。 あれもこれもやめた方がいいと言う人もいるけど、検診で問題なければそこまでは平気です。 体力維持は出産や産後のためにも重要です。 2人目は退院した日からどうしても動かなければいけない場合もあるかもしれません。 自分の体と相談して出来る事をしてみましょ。 お身体大切に!無事に産まれるといいですね。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠中とのこと、おめでとうございます。 無理をしない、休むということを、しっかり頭にいれておきたいと思います。 前回妊娠中は安定期を過ぎてから、どんどん元気になったので、結構動けるもんだと思ってましたが、一人子どもがいると大違いですね。 無事、元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

皆さん偉いですね(^_^;) 2才0ヶ月の息子がいて 今11Wの妊婦ですが、つわりもあり、疲れやすくもあり最近は全く外へ連れていっていません… かわいそうとおもいつつもしんどくて。 一人目の時は初期の出血(切迫流産気味)安定期直後に切迫早産気味で37Wまで自宅安静でした。 そんなこともあり、あまり動きたくないという気持ちもありますが… もう少し頑張らないと、一人目がかわいそうですね… 質問者さまも、無理されないように、大事にしてください。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妊娠中とのこと、おめでとうございます。 自宅安静でを経験すると、その後の経過が心配になりますよね。 お気持ちよく分かります。 無事元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 3歳8ヶ月・2歳0ヶ月・3ヶ月の子供たちです。 個人差ですが、キツイな疲れたなと思ったら休憩して、休憩程度じゃ済まなくなってきたら、動く量を少しずつ減らして調節していくのはどうでしょう。 私は3人とも何もトラブルなく元気な妊婦だったので、3人目妊娠中も妊娠していないときと変わらぬ生活をしていました。布団の上げ下げはするし、二番目を抱っこもするし、一番目が風邪を引いたときは、二番目をおんぶして一番目を抱っこ・・・なんてシーンもありました。 陣痛がきて入院するまで、買い物も車で毎日行っていました。 もちろん、妊娠していないときより疲れやすかったので、疲れたときは一緒に昼寝したり、夜も一緒に寝てしまったりくらいでした。 二番目以降は、どうしても上の子がいるから子供中心になってしまうのはしょうがないかなと思い、 可能な限り一緒に動いてました。 参考まで。

setabou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理をしない、というのが一番ですね! 子どもの気持ちを尊重しつつ、無理のないように過ごしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【妊娠4ヶ月】茶出血が10日間あることについて

    本日、妊娠14週目になりました。 10日前から茶色の出血があります。 病院に行きましたが、 「止血剤は使わずに、自然に直しましょう。  自宅で安静に。次回は2週間後来てください」 10日間自宅安静してます。 友達のママさんなどに 「妊娠4ヶ月で茶出血があるのは変!胎児異常」 って、いわれてまして だんだん不安になってきました。 妊娠4ヶ月で、茶色の出血が10日間以上あることは 異常なんでしょうか? 初めての妊娠で困惑しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠のときの出血について

    現在、妊娠5週目ですが昨夜、少し出血をしました。 それほど多くの出血ではありませんでしたが産婦人科に電話をしたところ 安静にしてくださいと言われました。 安静についてですが ・仕事の出勤 ・スーパーに買い出し(車) ・家事などは行っても大丈夫でしょうか? また妊娠のとき出血する方は多いのでしょうか。 始めての妊娠のため分からないことが多く拙い文章で申し訳ありません

  • 妊娠中期の出血について

    現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。 20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。 その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。 そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。 お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。 私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。 また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。 同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 初妊娠。(10)週目なんですが出血を繰り返し、不安です。

    私は初妊娠で、現在10週目ですが、妊娠がわかった時に生理のような茶色い出血があり、病院では、赤ちゃんの袋の横に血腫があるし、初期なんで出血止まるまで自宅で安静にしててと言われました。その1回目の出血は1週間ぐらいで止まり、今度はつい先週、5/2にまた同じ出血をし、一日様子をみて翌日病院に行ったら、血腫も消えてるし、中を調べても出血も今は見当たらないし心配要らないんじゃないか?と言われホッとして帰ってきました。そして、今日、また朝起きてから同じ出血をしてるんです・・。 もう、なんなんでしょう・・・! 同じような経験された方いらっしゃいますか? つわりも妊娠と同時にあり、激しいし、こんなことばかりで精神的におかしくなりそうです。どなたか、アドバイスお願いします。 やはり、病院に行くべきなんでしょうか・・・? でも、前回行った時、他に腹痛やなんかの症状がなければ自宅で安静にしてるのがいいんだよ~なんて言われたし・・・。 悩んじゃいます。。。

  • 妊娠初期の安静について教えてください。

    現在妻が妊娠7週目くらいです。 妊娠がわかって、病院に行ったところ、安静にしなさいといわれました。 その後、少し、出血があったので、引き続き安静にしなさいと言われております。 妊娠初期は流産の可能性が高いので、安静にしておいたほうがいいとはわかりますが、ほとんど家から出ず、昼間から布団を敷いて病人のようにしています。 私もどの程度またはいつまで安静にしたらよいのかわかりません。 安静にすると言っても、普通の家事くらいはやって、買い物等の外出くらいは、してもいいのではと思いますが? 安定する15週目くらいまではこのような状況か続くのでしょうか?

  • 妊娠判定直後の出血

    18日の朝に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 週明けに受診するつもりでいましたが、20日の夕方に何気なくトイレに行き、少量の出血があることに気づきました。 産院にすぐ電話をしたところ、 「痛みがなくて少量の出血だったら、様子を見ててください。安静にして、お風呂はシャワーだけにしてね。週が明けたらすぐに受診してください」と言われました。 まだ一度も受診していないので、正常な妊娠なのかどうかも分かりませんが、妊娠しているとすると最終月経が1月14日なので現在5週目に入っていることになります。 現在痛みなどはありませんが、おりものに血が混じる程度の少量の出血は今も続いています。 安静にと言われても、主人は家事が全くできない人だし、上の子もいるので動かないわけにもいかず、ゆっくり少しずつ家事などはやってます。 明日、受診する予定ですが、まだ5週目だったら、正常な妊娠でも心拍が確認できない可能性が高い時期ですよね。 一人目の妊娠のときは、出血など全くなかったので、心配で心配でたまりません。 同じような時期に同様の経験をされた方、何でもいいのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週に入ったばかりの者です。

    妊娠6週に入ったばかりの者です。 2人目の妊娠です。 4週6日のときに、産婦人科で胎のうらしい影がみえて、少し安心したのですが、今日、家族で動物園へ出かけたら、少し歩き疲れたなと思って夕方昼寝をしたけど、夜になって下腹部痛があり、お風呂に入る前におりものに混じった少量の出血がありました。 その後安静にしてますが、1歳の娘がまだイタズラが盛んで危なっかしく、目が離せない上、旦那は仕事の都合で12月まで平日のみ単身赴任になるため、平日は実家でお世話になっているのですが、旦那がいないときはお風呂は私が入れています。 もし月曜日に産婦人科を受診して切迫流産と言われたら、お風呂も休まないといけないと思うのですが、そうなったら両親に頼むしかないでしょうか? 2人目の妊娠を経験された方、上の子のお世話を安静にしながら見られたりしましたか? 毎日、お世話だけでも大変だけど、切迫流産かと思うと明日から生活がとても不安です。 どうかアドバイスを下さい。

  • 妊娠5週目の入浴について

    私は今、妊娠5週目です。 昨日(6月15日)一回だけ出血がありすぐに病院に行きました。 診察をしてもらった時に子宮の周りに血はたまってないから大丈夫だけどこのまま入院か自宅での絶対安静かといわれました。 絶対安静をとったのですがその際の入浴はどうしたらいいのでしょうか? 湯船にははいらずに、シャワーだけならいいんでしょうか? 教えてください。