• ベストアンサー

3歳の男児、夜中に鼻血のわけは?

もうすぐ4歳になる男の子の母です。 息子は、しょちゅう夜中に鼻血を出すのですが、 放っておいてもいいものでしょうか? 量は鼻や顔に血の跡が残っている程度のことが多く、 布団にべっとり血の跡が…という感じではありません。 頻度は1ヶ月に2回くらいでしょうか。 不思議と夜中がほとんどで、日中はありません。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、私も子供の頃に良く鼻血を出していました。 私の場合、鼻血が出るのに決まった時間帯はありませんでしたが、本当に毎日のように鼻血が出ていた時期がありました。 鼻炎などもあったので、気になって鼻をいじっていたのかもしれません。小学校3~4年になる頃には、すっかりでなくなりました。 夜間帯に出ていると言う事ですが、もしかしたら夜間に鼻を無意識にいじっているのかもしれません。 冬場は乾燥しているので、鼻の粘膜も乾燥しやすいと切れやすく出血しやすいので、お子さんの爪は短くカットし、必要ならば加湿器などで保湿されると良いかもしれません。 また、アレルギー性鼻炎などがあると、鼻血が出やすいようです。鼻血をくり返すようなら、一度原因が無いか、耳鼻科を受診されるのが良いかと思います。 お大事になさって下さい。。。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

うちの息子も夜中鼻血が良く出ていました。 耳鼻科の先生にたずねたら、夜中に自然と鼻をいじっていることが原因だと・・・。 honeysweetさんちのお坊ちゃんもこのパターンだと思います。

  • atno01
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんにちは。私も小さい頃から中学生頃までよく鼻血がてていました。朝起きると枕、布団、顔真っ赤でした。現在30うん才病気、入院などしたことありません。180cm、75kgいたって健康です。しかし、私は医者ではありませんので、あくまで私の体験談として少しでも心配がやわらいだらと思い書き込ませて頂きました。ちなみに息子6歳もよく夜中に鼻血をだしますが、同じく今のところ至って健康です。

関連するQ&A

  • 幼児が突然、夜中に鼻血を...

    1歳半になる男の子についてですが、今朝、寝顔を見たところ、ナント顔中に赤黒い何かがこびりついていました。 よく見たところ、どうやら夜中に鼻血が出たらしく、血が乾いたものでした。 鼻血が出るのは初めての事で、しかも寝ている間に出るなんて・・・とても心配になりました。(本人はガーガー寝続けていました) 息子の今日の様子は、普段と変わらず至って元気で、鼻には外傷も腫れもありません。鼻血もその後は出ていません。 子供はこんなにも簡単に鼻血が出るものなのでしょうか? 子供をお持ちの方で、どなたかこの様な経験がある方がいましたら、回答宜しくお願いします!

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 2歳の鼻血

    2歳ちょっとの息子が最近、頻繁に鼻血を出します とくに夜中で朝起きると顔中、血だらけびっくりします(><) 1回、耳鼻科に連れていったことはありますが子供は出やすいと言ってました それにしても頻繁なので心配です

  • 夜中に花血 2歳5ヶ月の孫 

    夜中に鼻から鼻血が出て、布団が血だらけになりました。 原因がわかりません。暑いからかなと思いますが心配です 2歳5か月の男の子です。 前にも6月3日の夜もそうでした。 次の日は普通でしたので医者にもかかっていません。 気をつけることなどありましたら教えてください。

  • 子どもの夜中の鼻血 なぜ夜中? 予防策は?

    12才の女の子。アレルギー性鼻炎と鼻の粘膜が弱く、鼻血を頻繁に出します。週に3~4回。それも、夜中が多いです。たまに日中もありますが、ほとんど夜中です。時間は15分から20分ぐらい。(血液検査をしているので、血液の病気でないことは確かです。)耳鼻科で鼻炎のための飲み薬と粘膜に塗る軟膏をもらっていますが、それでも鼻血は出るときは出るようです。鼻炎なので、こんなものかとも思っていますが、なぜ、夜中が多いのでしょうか?週に何度も睡眠が途中で断たれるのが、かわいそうです。また、同じような症状の方、鼻血予防はどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 子供の鼻血

     1歳10ヶ月の子供のことなのですが、先日大泣きしているときに突然鼻血が出ました。それから現在、約2週間近くたったのですが、いまだに泣くと鼻から血がにじんでいます。ただ、今現在量は少なく、鼻水にちょっとにじむ程度なのですが、時々夜中も出てるみたいで、朝起きるとちょこっとだけ鼻の周りにかさぶたが付いています。この場合、量が少なくても病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか??ちなみに、約3ヶ月くらい前まで、滲出性の中耳炎でずっと耳鼻科にかかっていたのですが、それと鼻血とは関係あったりするものなのでしょうか?泣くと鼻血が出るという因果があるのかないのか、よく分からないので回答お願いします。

  • 鼻血

    僕夜中などに目が覚める事があるんですがたまにですが起きた直ぐに鼻血が出ます血の量そこまで多く無いです病気なのでしょうか?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻水?鼻血?

    鼻水?鼻血? 下を向いた時に、つーっと液体が鼻の奥から垂れてくる感覚がありました。 「あ、鼻血だ!」と思い、ティッシュで押さえて見てみると、血ではありませんでした。 しかし、鼻水のような全くの透明ではなく、少し茶色がかっています。 感覚は鼻水ではなく、鼻血が出た時と一緒です。 サラサラした液体がつーっと・・・ そして、たいした量ではないのですが、数分の間出ていました。 治まったと思ったら、しばらくしてまた垂れてきました。 どうってことない症状かもしれませんが、初めての事なので不思議です。 どなたかこのようなご経験がありますか?

専門家に質問してみよう