• 締切済み

夜中に花血 2歳5ヶ月の孫 

夜中に鼻から鼻血が出て、布団が血だらけになりました。 原因がわかりません。暑いからかなと思いますが心配です 2歳5か月の男の子です。 前にも6月3日の夜もそうでした。 次の日は普通でしたので医者にもかかっていません。 気をつけることなどありましたら教えてください。

• nam11
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

• kobuta37
回答No.1

我が家の娘も良く鼻血が出ます。 夜中に出て、血まみれに。。。てこともあります。 我が家の場合は、アレルギー性鼻炎で、鼻の粘膜が弱いので、夜中に無意識で引っかいた時などに出るようです。 結局は鼻に傷ができるので、一度出ると1週間ぐらいでやすかったりしますが。(質問者様の場合とは違うようですが。) 結局我が家では、毎日枕の上に大きいタオルケットを敷いて、寝返りを打ってもカバーできるぐらいの範囲で鼻血対策をしています。 暑くてのぼせて。。。と言う可能性もありますが、心配なら耳鼻科を受診してみてはどうでしょう? 原因が分からないと心配ですし、熟睡できませんよね。

nam11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 娘に訊くと、昨日・今日と元気に過ごしているようです 孫とは同居でなく同じ市で生活しています いまだに「よだれかけ」が必要で早くとれないかなあと 思っています 自分の子供の子育ては十分でなかったので、孫育てに 少しでも協力できればと質問しました kobuta37様 又よろしくお願いします