• 締切済み

夜中に花血 2歳5ヶ月の孫 

夜中に鼻から鼻血が出て、布団が血だらけになりました。 原因がわかりません。暑いからかなと思いますが心配です 2歳5か月の男の子です。 前にも6月3日の夜もそうでした。 次の日は普通でしたので医者にもかかっていません。 気をつけることなどありましたら教えてください。

  • nam11
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

我が家の娘も良く鼻血が出ます。 夜中に出て、血まみれに。。。てこともあります。 我が家の場合は、アレルギー性鼻炎で、鼻の粘膜が弱いので、夜中に無意識で引っかいた時などに出るようです。 結局は鼻に傷ができるので、一度出ると1週間ぐらいでやすかったりしますが。(質問者様の場合とは違うようですが。) 結局我が家では、毎日枕の上に大きいタオルケットを敷いて、寝返りを打ってもカバーできるぐらいの範囲で鼻血対策をしています。 暑くてのぼせて。。。と言う可能性もありますが、心配なら耳鼻科を受診してみてはどうでしょう? 原因が分からないと心配ですし、熟睡できませんよね。

nam11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 娘に訊くと、昨日・今日と元気に過ごしているようです 孫とは同居でなく同じ市で生活しています いまだに「よだれかけ」が必要で早くとれないかなあと 思っています 自分の子供の子育ては十分でなかったので、孫育てに 少しでも協力できればと質問しました kobuta37様 又よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 3歳の男児、夜中に鼻血のわけは?

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 息子は、しょちゅう夜中に鼻血を出すのですが、 放っておいてもいいものでしょうか? 量は鼻や顔に血の跡が残っている程度のことが多く、 布団にべっとり血の跡が…という感じではありません。 頻度は1ヶ月に2回くらいでしょうか。 不思議と夜中がほとんどで、日中はありません。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスください。

  • 幼児が突然、夜中に鼻血を...

    1歳半になる男の子についてですが、今朝、寝顔を見たところ、ナント顔中に赤黒い何かがこびりついていました。 よく見たところ、どうやら夜中に鼻血が出たらしく、血が乾いたものでした。 鼻血が出るのは初めての事で、しかも寝ている間に出るなんて・・・とても心配になりました。(本人はガーガー寝続けていました) 息子の今日の様子は、普段と変わらず至って元気で、鼻には外傷も腫れもありません。鼻血もその後は出ていません。 子供はこんなにも簡単に鼻血が出るものなのでしょうか? 子供をお持ちの方で、どなたかこの様な経験がある方がいましたら、回答宜しくお願いします!

  • 乳幼児の鼻水に血が混じっています・・・吸い取りすぎ??

    月曜日から5ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになりました。熱などはさがり症状は落ち着いているのですが鼻水が止まりません。夜なども寝にくいため鼻吸い器で取ってあげてるのですが今日くらいから鼻水に血が混じっています。吐いたお乳にも少しだけ混じっていました。以前お医者さんで「鼻吸いのチュウーブの保護する部分を取ってチューブをできるだけ入れてあげるとよく取れる」と言われ取って吸い取っていました。単に鼻の中を傷つけてしまったのでしょうか?こういった場合おいしゃさんにかかった方がいいいですか?オロナインなど塗ったほうがいいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 鼻から血のかたまりっていうか・・?

    ほんとに些細な事なのですが何かの前ぶれなら知っておきたいので質問します。 少し気分を悪くする話になるかもしれないので注意して下さい。 先日。5日ほどシンガポールとマレーシアに旅行に行きました。 帰ってきた時はとにかくしんどかったです。 (この時のしんどさは旅の疲れだと思われます。) それから一週間後くらい?してから 朝、鼻をかむと少し血が混じっていたので「あー鼻血か」とその時は軽く考えていました。 その次の日あたりから↓ 自分は鼻水が垂れそうになるとすすってしまうクセがあります。 なので、この鼻水もすすっていたのですが どうも鼻の奥で溜まっているなという実感がありました。 家に帰ってから思い切り鼻をかんだところ、1回で溜まっていたものが全部でました。 それですごくスッキリしたし、鼻の通りもすごくよくなります。 しかし、かんだものの中にドス黒い血管?みたいなものが何本か混じっていました。 血みたいに鮮やかな赤ではなくドス黒かったです。 状態は痰みたいな感じで、すごくまとまっていました。 朝かめば夜までは鼻がスッキリしてます。 夜くらいになるとまた溜まってくるので、かんで寝ます。 その繰り返しが4日くらい続いています。 別に体がだるいとか頭が痛かったりはしません。 普通に体育もできてるし部活も行っています。 授業には参加できているし、なんら問題はありません。 1つ言うとしたらほんの少しだけ喉がガラガラするくらいでしょうか。 歌う時、地声で高音を出そうとすると綺麗にでないです。 以上のことをふまえて病気かただの風邪か・・だいたいの判断をお願いします。 テスト前なのでこちらの対応が少し遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 2才の息子の鼻血について

    今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか? よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか? また病院に行った方がいいでしょうか???

  • 夜中の排便(1歳1ヶ月)

    私の娘(1歳1ヶ月)が最近夜中に寝ながら排便をするのです。 寝るときには便がしてないのに、朝起きるとオムツに便がしてあるので、多分寝ている間だと思います。 ただ、朝そのオムツ交換する時に便を見ると乾いてなく、まだ柔らかいので朝方の排便かと思います。 今まで(1歳1ヶ月まで)はこんな事は一度も無かったので、正常なのかちょっと心配です。 お腹の調子が悪いのかと思ったのですが、グズグズ言いませんし、便も問題ないです。 気になる事は、1歳1ヶ月でまだミルク(明●Step)を1日300ccくらい飲んでいる事です。離乳食と塀用で、朝150cc、夜150cc。本などを読むと断乳は1歳までに等と記されているので、そろそろミルクが体に合わないのかと思っております。 やはり1歳1ヶ月でミルク300cc/日は多いのでしょうか? 皮膚が弱いので、お尻が爛れてしまって可哀想です。ちなみに1日の排便は夜中のも含めて5~6回です。 そもそも健康な乳幼児は夜中に寝ながら排便をするのでしょうか? 便自体は今まで同じで問題が無いように思うので、医者に行くほどではないと思うのですが、よろしくご教授ください。

  • 夜中に猫がパジャマを噛むのですが・・・

    10日ほど前から子猫を飼い始めました。元野良チャンで推定3ヶ月、保護されたのは1月4日でそれから一ヶ月間は保護団体のシェルター暮らしでした。 我が家に来てからはずうっと一緒の部屋に寝ていて夜中に自然に布団の中に入ってきて朝起こされるというパターンが続いていましたが、一昨日から急に夜中に着ているパジャマをブッツンブッツンと噛むようになりました。パジャマだけならいいのですがたまに皮膚も一緒に噛まれるので痛くて飛び起きます。しつけなくてはと、噛んだらおでこや鼻を叩くようにしているのですが、なかなかおさまりません。 一昨日は夜中におなかが空いたのが原因かなと思い、昨夜はカリカリを大目にいれておいたのですが効果がありませんでした。水がたりないのか? 爪とぎが古いのか?と思い今日は水の容器を増やし、爪とぎも新しいのに替えました。 他にどんな対策があるのでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 朝に血の混ざった痰が出ます・・

    ここ10日間くらい、朝起きてからうがいをした時に茶色というか赤というか血の混ざった痰が出ます。夜もうがいをするのですが、夜はたまに茶色の痰が出ます。 朝と夜 うがいをする時にしか痰は出ず、昼間は痰も出ませんし、咳も全く出ません。喉については3週間程前に急に扁桃腺が腫れ、38度以上の高熱が出ました。熱は座薬で即時に下げたのですが、喉についてはその後2週間程ですが少し痛い状態が続いてました。現在は痛みはありません。夜は鼻呼吸よりは口で呼吸する方です。朝に血痰が出るのは、鼻から血が出ているからなのでしょうか?かと言って鼻血が出るわけでもないのですが・・・近々病院には行くつもりなのですが、心配です。原因として何が考えられるでしょうか?

  • 10ヶ月の男の子、オムツに血が

     お願いします。 10ヶ月の男の子ですが、オムツを替えようとしたところ、おちんちんの先にあたるところに赤い血がついていました。    半月ほど前にも血がついていて、翌日小児科へ行ってオムツに付いてるのを調べてもらったところ、やはり血なので、後日容器をつけておしっこを採って検査したところ血は混じってないから大丈夫と言われました。  しかし今日もオムツに血が付いているのです。また容器貰って検査しても、たぶん血液反応はないかもしれません。  心配のない事なのでしょうか?  以前の質問を検索してみたところ「レンガ色のおしっこ」というのがありましたが、うちの子の場合、オムツのはほんとに血液なんです。    機嫌や状態は普通で心配はないのですが、この血が出ることは、頻繁でなければ大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 真夜中の寝かしつけって

    少々、疑問に思ったので質問させてください。 今、2ヶ月の赤ちゃんがいますが、夜9~10時頃に寝かしつけています。その後、夜中に2回ほど起きて、ミルクを飲ませるのですが、夜中にミルクを飲ませたあとって9時台の時のように丁寧に寝かしつけていますか。 ミルクを飲んでおとなしくなってるので、布団に戻しても泣かないです。自然に寝てくれるものなのか、丁寧に抱っこしてゆらゆらしてと寝かしつけるものなのかわからないです。 真夜中も抱っこして寝かしつけるのは過保護になるのか、それとも普通のことなのか、世のお母さん方はどうしていますか。

専門家に質問してみよう