将来の為、今私は何をするべきなのか。

このQ&Aのポイント
  • 将来のために何をすべきか迷っています。家事や祖父の世話に追われる日々で、自分自身の将来を考える時間がありません。
  • 私は幼い頃から苦しい経験をしてきました。外に出るのが怖くて引きこもっている毎日です。でも、このままではいけないと思い、少しずつ車の免許を取りながら仕事を探すことを考えています。
  • 家族とはほとんど関わりがなく、友人もいません。だからこそ、自分の将来を決めるためのアドバイスや力を借りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の為、今私は何をするべきなのか。

閲覧頂きありがとうございます。私は今年18歳になります。中学を卒業したと同時に学校にも行かず職にもつかずそんな生活が今年で三年目になります。(学校は家庭の事情で行けませんでした)そして今足の不自由な祖父の食事や毎日公園の付き添いをしてるのですが、このままで本当に良いのかと思ってしまう事があります。祖母がいた頃は自分は何も手伝い等せず自由に過ごしていましたが去年の春に祖母が亡くなり、家の事はほとんど私が受け持つ事になりました。私は幼少時から虐めみたいな物を受けていたので今でも外に出るのははっきり言って怖いです。ですがこんな事がいつまでも通用しないと思い、祖父の公園の付き添いをしています。(祖父が歩いてるときは犬と公園のベンチに座っているだけです)そして今年から車の免許に仕事探しなど色々やらなければいけない事も増えていきます。もし私が仕事をするようになり家に居られず祖父の面倒は誰が観るのか等不安な事ばかりです。今は家族は全部で6人いますが私にしか用事や頼み事を言って来ません。時々自分はなめられてるのか等思ってしまう事もありますがどうなんでしょうかね。自分は今何をするべきなのか、自分ではわかりません。友人も1人も居ないし相談する人もいる訳がありません。家族とは普段関わる事がない為に実質0です。二年近く家にひきこもっているような生活をしております。どうして自分は周りと比べてこんなにも違うのか、一生の内の高校生活も出来なかったのかと・・覚せい剤や大麻等今は出回ってますよね、それをやってみたい気持ちもありますが一度やれば元通りになる事は不可能だし犯罪ですので出来ません。それと自殺した物は生まれ変わる事も出来ないし必ず地獄に行くと言われていますがあの世なんて存在するものなのでしょうか。もしもないのなら今すぐにでも死にたいくらい辛いです。到底そんなする勇気もないので生き地獄みたいな物です。家族内でもいつも思うのですが自分だけ不幸な気がしてならないんです。考えが幼く幼い頃万引き等していた事もあったのでこれは罰としてとらえてもいいんですかね。とにかく自分は何をすればいいのかわかりません。車校とかも電車やバスで通わないといけないので外に出れない自分にとっては悩みです。まだまだ悩みはたくさんありますが今本当に悩んでいるのはこれくらいでしょうか。もしよろしければどなたかお力をお貸しして頂ければ励みになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jh4lt7f
回答No.3

いま祖父の面倒を見ているわけなので、無責任にどうしろとはいえないなあ いずれ自分が残されるけど社会復帰が手遅れになればこれこそ地獄じゃないかい 質問者さんがカン違いしているのは「昔のいじめ」です 学校とかほかに逃げられない空間で、人間が中途半端な年齢のものに受けたいじめは、社会に出ればまずありえないし またそこから逃げられるものなんです もちろんほとんどの人が失敗から学んでなるべく利口に生きてゆくことが可能です もう一度いいます 社会は鳥かごじゃない! どんなスタイルでも生きれる極楽なんです! 提案ですが 祖父の面倒見ながら まず自動車教習所へ第一歩、そこで教官とのやり取りから極楽人生のスタートを切れば よろしい きびしい教官だったとしても、ゼニを払ってるお客なんですから いじめではないですよ 将来的には人付き合いに慣れるまでは 一人旅の運転手でメシは食えます 自分で稼ぎ自分で食う! 動物はみんな同じことやるしかないのです

その他の回答 (3)

• bxd88442
回答No.4

礼儀作法も  教養もあります。  祖母からの  絶対の信頼。  そのままで。  すきなあいてが  できたら  そのほとを  愛し  よきかてを  築いてください。  こううんを  祈ります。 家事でいいのです。

回答No.2

人との関係があまりなかった中で外に出るのは怖いかもしれないですね。 家族とも関わりがないというのはわかりませんが・・・さすがにいきなり外に出て働くのも難しいなら段階を踏んだらどうでしょう? 一番ないといけないのは家族とのコミュニケーション、なんだかんだ言っても一番頼るのは家族ですから ある程度コミュニケーションの掴みかたがわかったら近所付き合い、そのぐらいできたら恐怖も何もなくなっているでしょうからアルバイトでも免許でも取れるでしょう! 過去の虐め、コンプレックスなどはなかなか治せるものじゃないけどこのままじゃ駄目だという気持ちをもってさえいれば前に進めます。    急がなくてもいいからその気持ちを忘れずに小さいことからコツコツいきましょう。 苦しい状態でも自分を直そうとする姿勢がある人を自分は好んで応援します。 回答を通して知り合った「友達」より(笑)

• tanutubu
回答No.1

今の世を別世界にする! 何かアルバイトでもして、外に出る事になれたら免許を取って、中古車買って・・・ あなたが踏み出せば簡単にできることです。最初は怖いかもしれません。 あなたはパソコンで打った文章をいろんな人が読んでる事に気づいてますか? 散歩のついでに、買い物のついでに人と話してみてください。 中古車の本でも買って、自分が運転したい車を想像する。買う為に働く! 楽しい事を求めて自分から行動する。トライしてみてください。 外へ行きましょう!