将来の為、今私は何をするべきなのか。

このQ&Aのポイント
  • 将来のために何をすべきか迷っています。家事や祖父の世話に追われる日々で、自分自身の将来を考える時間がありません。
  • 私は幼い頃から苦しい経験をしてきました。外に出るのが怖くて引きこもっている毎日です。でも、このままではいけないと思い、少しずつ車の免許を取りながら仕事を探すことを考えています。
  • 家族とはほとんど関わりがなく、友人もいません。だからこそ、自分の将来を決めるためのアドバイスや力を借りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の為、今私は何をするべきなのか。

閲覧頂きありがとうございます。私は今年18歳になります。中学を卒業したと同時に学校にも行かず職にもつかずそんな生活が今年で三年目になります。(学校は家庭の事情で行けませんでした)そして今足の不自由な祖父の食事や毎日公園の付き添いをしてるのですが、このままで本当に良いのかと思ってしまう事があります。祖母がいた頃は自分は何も手伝い等せず自由に過ごしていましたが去年の春に祖母が亡くなり、家の事はほとんど私が受け持つ事になりました。私は幼少時から虐めみたいな物を受けていたので今でも外に出るのははっきり言って怖いです。ですがこんな事がいつまでも通用しないと思い、祖父の公園の付き添いをしています。(祖父が歩いてるときは犬と公園のベンチに座っているだけです)そして今年から車の免許に仕事探しなど色々やらなければいけない事も増えていきます。もし私が仕事をするようになり家に居られず祖父の面倒は誰が観るのか等不安な事ばかりです。今は家族は全部で6人いますが私にしか用事や頼み事を言って来ません。時々自分はなめられてるのか等思ってしまう事もありますがどうなんでしょうかね。自分は今何をするべきなのか、自分ではわかりません。友人も1人も居ないし相談する人もいる訳がありません。家族とは普段関わる事がない為に実質0です。二年近く家にひきこもっているような生活をしております。どうして自分は周りと比べてこんなにも違うのか、一生の内の高校生活も出来なかったのかと・・覚せい剤や大麻等今は出回ってますよね、それをやってみたい気持ちもありますが一度やれば元通りになる事は不可能だし犯罪ですので出来ません。それと自殺した物は生まれ変わる事も出来ないし必ず地獄に行くと言われていますがあの世なんて存在するものなのでしょうか。もしもないのなら今すぐにでも死にたいくらい辛いです。到底そんなする勇気もないので生き地獄みたいな物です。家族内でもいつも思うのですが自分だけ不幸な気がしてならないんです。考えが幼く幼い頃万引き等していた事もあったのでこれは罰としてとらえてもいいんですかね。とにかく自分は何をすればいいのかわかりません。車校とかも電車やバスで通わないといけないので外に出れない自分にとっては悩みです。まだまだ悩みはたくさんありますが今本当に悩んでいるのはこれくらいでしょうか。もしよろしければどなたかお力をお貸しして頂ければ励みになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.3

いま祖父の面倒を見ているわけなので、無責任にどうしろとはいえないなあ いずれ自分が残されるけど社会復帰が手遅れになればこれこそ地獄じゃないかい 質問者さんがカン違いしているのは「昔のいじめ」です 学校とかほかに逃げられない空間で、人間が中途半端な年齢のものに受けたいじめは、社会に出ればまずありえないし またそこから逃げられるものなんです もちろんほとんどの人が失敗から学んでなるべく利口に生きてゆくことが可能です もう一度いいます 社会は鳥かごじゃない! どんなスタイルでも生きれる極楽なんです! 提案ですが 祖父の面倒見ながら まず自動車教習所へ第一歩、そこで教官とのやり取りから極楽人生のスタートを切れば よろしい きびしい教官だったとしても、ゼニを払ってるお客なんですから いじめではないですよ 将来的には人付き合いに慣れるまでは 一人旅の運転手でメシは食えます 自分で稼ぎ自分で食う! 動物はみんな同じことやるしかないのです

その他の回答 (3)

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 礼儀作法も  教養もあります。  祖母からの  絶対の信頼。  そのままで。  すきなあいてが  できたら  そのほとを  愛し  よきかてを  築いてください。  こううんを  祈ります。 家事でいいのです。

回答No.2

人との関係があまりなかった中で外に出るのは怖いかもしれないですね。 家族とも関わりがないというのはわかりませんが・・・さすがにいきなり外に出て働くのも難しいなら段階を踏んだらどうでしょう? 一番ないといけないのは家族とのコミュニケーション、なんだかんだ言っても一番頼るのは家族ですから ある程度コミュニケーションの掴みかたがわかったら近所付き合い、そのぐらいできたら恐怖も何もなくなっているでしょうからアルバイトでも免許でも取れるでしょう! 過去の虐め、コンプレックスなどはなかなか治せるものじゃないけどこのままじゃ駄目だという気持ちをもってさえいれば前に進めます。    急がなくてもいいからその気持ちを忘れずに小さいことからコツコツいきましょう。 苦しい状態でも自分を直そうとする姿勢がある人を自分は好んで応援します。 回答を通して知り合った「友達」より(笑)

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

今の世を別世界にする! 何かアルバイトでもして、外に出る事になれたら免許を取って、中古車買って・・・ あなたが踏み出せば簡単にできることです。最初は怖いかもしれません。 あなたはパソコンで打った文章をいろんな人が読んでる事に気づいてますか? 散歩のついでに、買い物のついでに人と話してみてください。 中古車の本でも買って、自分が運転したい車を想像する。買う為に働く! 楽しい事を求めて自分から行動する。トライしてみてください。 外へ行きましょう!

関連するQ&A

  • 今できることって何

    私は祖母と祖父が大好きなんです。 うちの母と父は妹ばかりで私にはあまり構ってくれず 嫌なことばかりしてくる中 色んな事を相談して解決してくれるのはいつも祖父と祖母でした。 本当に大好きなんです。 でも私が大きくなったらいつかは祖父も祖母も他界してしまいますよね ただ自分が勝手に考えてるだけだと思うんですが そう思うと時間が止まってほしい。 母や父なんていらないから祖父と祖母だけ生き残れば・・・なんてこと 考えてしまいます。 こんな考えするの自分でもどうなんだろう?と思うんですが やっぱり他界してからじゃ遅いような気がします。 祖父や祖母の為に今できることってなんでしょう? あと死ぬときって苦しいんでしょうか痛いんでしょうか?

  • やはり私は祖父になめられているのでしょうか。進路

    数多くの質問の中から当方の質問を見て頂き本当にありがとうございます。文の説明が下手で分かりにくいです、申し訳ございません。早速ですが本題に入らせて頂きます。私は現在17で今年の8月に18歳になります。保育園~中学校まで友達も1人も作れず更にからかいや物をゴミ箱に入れられる等の虐めかどうかわかりませんがそういうのを受けていて、高校で友達が作れたらいいなと夢を抱いておりましたが、やはり虐めとか孤独になるのが辛い事と、金銭的な家庭の事情で高校進学は断念し、それから家でひきこもるようになり、もう職にもつかず二年程が経過しております。そして去年の1月頃、祖母が体調を崩してしまい、すぐに病院へ運んでもらいましたが残念ながらもう亡くなってしまいました。生前私は祖母とあまり関係が良くなかったので葬式等の大事な行事にもふざけていた記憶があります。(へらへら笑ったり態度が悪かったり等)ですが今となっては大変後悔しております。好きではなかった祖母でも、時々お菓子などを買ってきてくれたり、食費なども出してもらっていたので、今となっては祖母のおかげで現在の私がいるのかなって思います。本当に悔やんでいます。もう終わってしまったのでやり直す事は出来ませんが。そして祖母が亡くなる一日前にお見舞いに行ってるんですが、私に対しては「祖父の事を頼むね、高校だけは行ってくれ」と言い残し息を引き取ってしまいました。高校については、やはり両親でしょうか、家の事が誰もやらなくなって困るのと、足の不自由な祖父を1人に出来ないからと。やはり高校進学は出来ず現在に至ります。私には兄弟が四人いるんですが私以外の兄弟は高校に行かせ卒業させているのに私だけ高校へ行かせてくれないのはやはり私親に嫌われているのでしょうか。兄弟は私だけ男になります。私のみ中卒なので将来仕事とかでもかなり限定されてしまうので高校の卒歴だけでも欲しいのですが、やはり厳しいようですね。何だか私だけ不公平な気がしてならないんです、ですが今となっては祖母に頼まれたのと、祖父を気遣ってと言う事を思い祖父の介護をしながら家で一日中インターネットという生活を送っております。最近では平日は毎日朝祖父の足を動かす運動でしょうか?みたいな物に公園まで行って付き添っております。時々介護施設や眼医者にもついてきてくれないか?みたいな事もあり多少嫌々つつも、ついていっております。後は朝昼夜の食事の支度や薬をつけてあげたりとそのくらいです。ですがだんだん違和感も覚えていくようになりました。例えば物事を頼む時も近くにいる妹は呼ばず二階にいる私をわざわざ呼びます。やはりこれは私がなめられているのでしょうか。私は何に対しても断れない性格なので何でも引き受けますが、祖父も私なら何でも聞いてくれるしやってくれると思っているのでしょうか。何だかそんな気がしてならないんです。正直朝早くから公園に付き添うのは辛いし体力的や精神的にも苦痛です。ですが断れなく引き受けてしまいました。時々高校へ自転車で通おうとしている光景でしょうか。それを見るとなぜだか羨ましくなるのです。どうして私だけこんな事をしないといけないんだろう。私は何をやってるんだろう。と色々です。そして明日も朝早朝から公園への付き添いです。何だかもう生きている事自体が嫌になってきております。話をする友人もいなければ、毎日がつまらない事、それにやはり一番は私だけこんなに違うく周りの私の同級生等は楽しそうに高校へ友人達と通っている事の違いを考えてしまう事です。そして今年の9月から車校の為に夜から通う事になります。朝は祖父を1人に出来ない事と、人が怖く学生達も怖いので朝は出られません。現在の私のこの現状は打破する事はやはり無理があるのでしょうかね。祖父は介護施設には行きたくないと行っており週に一度行くだけです。何だか私が巻き込まれているようですよね。それから時間が空いているときはインターネットしかやらない生活が続きました。そして今は生活費等は両親の給料と祖母の死亡保険でしょうか。それでやりくりしているそうですが、父親の使い方が荒いんですね。たとえば毎日外食、急に15万するマッサージチェアを買ってきたりともうやりたい放題です。母親も同じですけどね。多分これらは祖母の年金で買ってると思うんです。こんな事考えるのは悪いと思っておりますが、これなら通信制でもいいから私が高卒の資格は取れたのかもしれませんね。ですが両親はいまさら私を高校へ行かせる気はないと思うんでもう諦めてるんですけどね。とにかく自分でも思うんですが両親は本当にダメです。クズな親からクズな子供が育つというのはやはり本当ですね。私がこうなったのは自分のせいでもあると思っていますが親にも責任は少しはあると思っております。一度きりの人生、やはり楽しみかったですね。でももう手遅れですよね。一生友人も出来ず周りからは痛い目で見られこのまま死んでいくだけですよね。私は今も完全にしてないとは言い切れませんが悪い事もたくさんしておりました。(万引き、ネット詐欺等)神様からの罰と今は考えて頑張ってやっていっております。長々と申し訳ございません。お恥ずかしながらこういう環境でしかこういう事はなかなかできなくて・・。これらを読んで不愉快になった方等いましたら、本当に申し訳ございませんでした。ですがもしアドバイスをくれる方や厳しく言ってくれる方等がいてくれればどうか簡単にでも良いので何かコメントを頂けないでしょうか。周りに相談する人もいないしネットでしかこういう事は話せれません。それとお礼コメントですが、出来ずに申し訳ありません。やはり当方をばかにしてるような回答だと返信はしたくなくなる物で今までそのまましまきっていました。ですが今後はしっかりお礼もさせて頂き、最低限のマナーだけでも出来るようにしたいです。長々と続いてしまい申し訳ございませんでした。それと最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。私以外にも私みたいな環境に居る人がいれば私もわかりませんが安心な気持ちになります。皆様、本当にありがとうございました。それと申し訳ございませんでした。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 生活保護

    私は両親に子供の頃すてられました。小さい頃から両親に育てられていなくて、祖母に育てられました。その祖母の家には、気質に問題がある祖父が住んでいて、物凄いストレスで、若いうちに、精神病を患い、私は引きこもりになりました。治療の為、精神科に通い、買い物など少しずつ出来るように、なっている所でしたが、まだ働けるほど回復していなくて、そんな、さなか最近、祖母が突然亡くなってしまいました。祖父は働いておらず、年金で生活しています。今までおばあちゃんの年金と祖父の年金だけでどうにか生活してきましたが、祖母の年金は、もう入らないので、生活していけません。相性の悪い祖父と2人だけで住んでいると病状が悪くなりそうなので家を出ていく事にしました。今までは、おばあちゃんに祖父との間に入ってもらってバランスを取っていたのですが、もうそれが出来ないので。病院のケースワーカーさんに相談した所、生活保護を貰って生活するしか無いとの事でした。。。昔から、自分に存在価値を感じる事が出来ません。私は生活保護を貰ってまで、生きていても良いですか?寂しいんです。辛いんです。おばあちゃんの所に行きたいんです。どうすれば良いですか?教えて下さい。

  • 遺言状に押印してないが為に28年以上裁判

    どなたかお知恵を貸して下さい。 友人の話ですが、小さい時に祖父母を父である長男が引き取り 介護していました。 お父様は6人兄弟。祖父母が入院しようが何が起きようが ずっと助けてもくれず、御両親が面倒をみていました。 入退院も繰り返し、祖母の場合は癌で病院代も高く 葬儀のお金も捻出できないくらいでした。そして運が悪く 家もその時火事になってしまいましたが立て直す費用もありません。 そして今度は祖父が倒れてしまい本当に火の車状態でしたが やっぱり兄弟は助けてくれず。 でも祖母が亡くなった時も、祖父が亡くなった時も いきなり来ては家中金目の物を探しては持っていく兄弟。 そして祖父が亡くなったことにより、土地の遺産相続争いが起きました。 祖父は遺言状を書いていたのですが書名はされても押印しておらず 兄弟達が無効を主張。28年以上にも渡る民事訴訟中です。 確かに、今の法律上無効です。でも、火事になりトタンで直した家に 引っ越す事も出来ず焦げ跡が残ってる家で暮らしてた友人達。 祖父が苦労掛けたからっと残してくれた土地です。 今土地の価値は100万です。 それなのに折半と兄弟は言います。 兄弟は皆良い家に住み、子供達は良い学校を出ています。 焼け焦げの残る家に住み続け、お金もなく苦しんでた友人達家族は このまま報われないのですか? 遺産相続争いで友人の兄弟はノイローゼになり亡くなり。 お母様も祖父母の介護を一生懸命されて先日癌で亡くなり 今身体の不自由なお父様と友人のみです。 友人は結婚して家を出てるので兄弟からは用済みと見られており 既に兄弟達は土地のみならず墓までも奪おうとしています。 お墓もお父様がお金を出して立てました。 お父様の介護をしたくても、その土地から離れられず。 離れたら兄弟に奪われるのと、大事な家族は死に際に 絶対に土地だけは守ってと言った事により余計頑として動かず。 このままですと、友人もこの争いに巻き込まれ壊れそうです。 何も遺産は貰ってません。唯一の土地さえも貰えてません。 どうにか勝つ方法はありませんか?長文ですみません。

  • 自分が将来介護されるとしたら?

    家族の介護で悩んでいます。 自分が、そのような思いをしているので、私は自分が将来介護されるとしたら、その頃には私も子供を産んでいる可能性もありますが、子供など家族の手をわずらわせること無く老人ホームへ入りたいと思います。 そんな話をしたら、「あなたは若いからそんな事が言えるのよ。現実味が無いわね。」と言われました。 これは、年齢的な考え方でしょうか? 年を取ったら、考えが変わるのでしょうか? ちなみに我が家は、祖父と祖母(年は取ってますが、とっても元気で生活も何不自由なく出来ます。)は、田舎なので、長男が実家を継ぐものと言う考えがとても強く長男夫婦(父)が介護してくれて当たり前だと言った感じです。 当たり前と考えている以上、感謝の気持ちがあるのか?どうか? 自分の事が自分で出来なくなっても老人ホームなどは絶対に行きたくないそうで、全く使わず、寝たきりになっても自宅で母が仕事を辞めて介護するべきだと考えているようです。 母は、私達子供が社会人になるまで元気で居てくれた事が一番ありがたい。今は子供が独り立ちしているので、お金がかからないから仕事を辞めて介護も可能だと考えているようですが、そこまで自分を犠牲に出来る母はすごいなと思えます。 やはり年をとれば、そのような考え方が出来るのでしょうか? ちなみに、両親は、「年を取ったら老人ホームへ行く。迷惑はかけない。」と言っています。 とは言っても、自分の親ですから、頻繁に老人ホームへ行ったり、親の役にたちたいという気持ちは今からあります。 自分が将来介護されるとしたら、どうしたいですか? 世代やお住まいが都会とか田舎とか教えて頂きたいです。 それによっても違うと思うので・・・。 (ちなみに私は20代、田舎在住です。) 色んな年代の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • 27歳女子 人生の意味、生きる意味が分からない

    27歳普通のOLです。 仕事はやりがいもあるし好きではあります。 ただ、時々無性に嫌になったりすべて投げだして自由になりたいときがあります。 そんなとき考えてしまうのが、生きる意味があるのか?人生ってなんのためにあるのか?です。 贅沢な悩みかと言われればそうかもしれませんが、深刻になやんでおり、何事に対しても恐ろしいほどやる気がでません。。 もちろん親や祖父祖母には愛されて育ててもらってきましたので、その家族より先に死んではいけない、家族が喜ぶことを自分ができたらと嬉しいと感じます。私の生きる意味がもしあるならばそれは親や祖父祖母が私がいることで喜んでくれることくらいです。 ただ、所詮人間なんて個体ですから1人ぼっちで、死ぬときも1人。そう思うと悲しいです。。 短いスパンでの目標はありますが、(例えば仕事のプロジェクトを成功したいとか)人生長い目でみたときの目標はありません。 質問をまとめるとこうです。 1)生きる意味はなにか? 2)長い人生、これから何を目標に生きれば良いのか? 3)こんな悩みをもっている人は他にいるか?そもそも考えること自体が間違ってるのか? よろしくお願いします。

  • 在宅介護…初歩的な質問です

    先日、祖父が亡くなりました。 その家の家事の一切とお金の管理は全て祖父が行っていました。 認知症の祖母と脳梗塞で手足のしびれが残る伯父が残され、今は祖父がやっていたこと全て伯父がやっていますが、かなり無理があるようです。 祖母が何をしでかすか分からないので、目が離せません。 祖父の娘である私の母は、距離があるところに住んでいる上にこちらにも高齢の祖母がいるので、ときどき様子を見に行くことはできても毎日の世話まではできません。 私の提案で、ヘルパーさんに頼むことを考えています。 ですがどのような手続きをしたらいいのか、どれくらいお金がかかるのか、さっぱり分かりません。 介護保険というのは使えるのでしょうか? 高齢者ばかりが住む地方の小さな町ですが、そんなところにもヘルパーさんは来てくれるのでしょうか? 祖母と伯父の食事の用意や買い物、祖母の散歩の付き添いなどを頼みたいのですが、それはできるでしょうか? ちなみに祖母と伯父の状況ですが、 祖母は高齢ですが耳はよく聞こえ、会話が成立しますし、体は比較的元気です。 なので一見何も問題ないように見えてしまうのですが、でも食事をつくったり掃除をしたりは絶対にできません。 一人で出歩けばおそらく家まで帰ってこれないし、物を出しては色んなところに隠し、それを忘れます。 伯父は60歳で頭はしっかりして出歩くこともできるのですが、手足がしびれ、口にも麻痺があるので他人が聞き取れるように喋ることができません。 家事も今までやってこなかったのでできませんが、ごはんを炊くくらいはでき、祖母さえいなければ一人で生活はできます。 伯父の負担を減らしたい一心です。 どんな情報でもよいので、よろしくお願いします。 また、過去の質問は検索したのですが、キーワードが悪かったのかうまく見つかりませんでした。 参考になりそうな過去の質問があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 年金受給者の扶養と確定申告

    現在父、母、祖父、祖母、私とで同じ家で暮らしています。 私は25歳で働いています。 今年から父が仕事を辞めて年金生活となりました。 つまり私以外無職です。 今までは母と祖父祖母が父の扶養に入っていましたが、父が年金生活になったので今後どうしようか困っています。 そこで思ったのですが、この時扶養はどうするとよいのでしょうか? 父母祖父祖母全て私が扶養するといいのでしょうか? それとも何かいい方法があるのでしょうか? 少し耳にしたのが、全員自分で扶養すると自分の分しか還付されないから、自分の父親に祖父母を扶養させて父親は確定申告させたほうが得だというのを聞いたので・・・。 よくわからなかったので、詳しく知っている方がいればお願いします。