全角括弧と全角読点の間隔を狭くする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimate 64、Word 2010(32bit)で、文書内の全角括弧と全角読点の間隔を調整する方法を教えてください。
  • 段落によって全角括弧と全角読点の間隔が変わる現象が起きています。どの段落でも一貫して間隔を狭くする方法はありますか。
  • 現在使用しているプロポーショナルフォントはDynaFontの平成明朝体W3ですが、一部の段落で問題が発生しています。他のフォントを使用しても一貫した間隔にする方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

全角括弧と全角読点の間隔を狭くする方法

Windows 7 Ultimate 64、Word 2010(32bit)です。 1つの文書の中で、次の(1)と(2)とが、それが入力されている段落によって、画像の(a)のように狭くなったり、(b)のように広くなったりします。 (1)全角括弧とその直後の全角読点との間隔 (2)全角読点とその直後の全角括弧との間隔 その段落のフォントをMSP明朝、MSPゴシックに指定すると、必ず(a)のようになりますが、それ以外のプロポーショナル文字に指定すると、それが入力されている段落によって、画像の(a)のように狭くなる段落と、(b)のように広くなる段落とがあります。 どの段落でも、どのプロポーショナルフォントでも、(a)のようになるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 どの段落も、「ホーム→段落→体裁」のタブの設定は同じで、次の4つにだけチェックマークを入れています。 禁則処理を行う。 句読点のぶら下げを行う。 日本語と英字の間隔を自動調整する。 日本語と数字の間隔を自動調整する。 今使っているプロポーショナルフォント(今、さしあたって、段落によっては(b)のようになって困っているフォント)は、DynaFontの平成明朝体W3というフォントです。 http://www.templatebank.com/fontshop/detail.asp?code=437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

DynaFont 平成明朝体W3 をインストールすると、頭に「DF」「DFP」「DFG」のつく3フォントが登録されると思います。 その違いは、あなたの参考ページにあるとおりです。 >(DF)すべての文字間が等幅 >(DFP)英数半角のみプロポーショナル >(DFG)英数半角、非漢字にプロポーショナル ですので、「DFP平成明朝体W3」は、全角記号は等幅となってしまうので、そのように間隔が空いてしまいます。 「DFG平成明朝体W3」を選べば、全角記号類もプロポーショナルになってくれると思います。(字体は、同一です。)

yuri1993
質問者

お礼

詳しくお教えいただき、とても勉強になりました。 有り難うございました。

yuri1993
質問者

補足

>「DFG平成明朝体W3」を選べば、全角記号類もプロポーショナルになってくれると思います。(字体は、同一です。) そうなんですね。「DFG平成明朝体W3」で作ってみました。(c)です。 ※補足には画像が添付できないようなので、画像だけを「全角括弧と全角読点の間隔を狭くする方法 2」 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7571392.html として投稿しました。 >ですので、「DFP平成明朝体W3」は、全角記号は等幅となってしまうので、そのように間隔が空いてしまいます。 そうなんです。最初の質問の画像にも入れましたが、(b)です。 でも、同じ1つのファイルの中で、「DFP平成明朝体W3」でも、段落によっては(d)のように間隔が詰まるんです。「DFG平成明朝体W3」にすると仮名も詰まることと読点とその直後の括弧とが詰まり過ぎることとが嫌なので「DFP平成明朝体W3」で(d)のようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 割合で言うと、1つのファイルの中に多分2,000個くらい段落があって、そのうち(b)のようになっているのが10%位で、(d)のように希望の形になっているのが90%位です。 段落の設定は、最初の質問で言ったように全部同じにしてあります。 (d)のようになっている段落の書式を「ファイル→書式のコピー/貼り付け」で(b)のようになっている段落に貼り付けても、改善されません。