• ベストアンサー

ウィキペディアのあらしについて?

ウィキペディアの表示で不可解なところがあり3箇所 理由をノートに付して削除したら、あらしとされました。 理由をノートに書けば検討してくれるのではないのですか? ウィキペディアの仕組みが全くわかりません。 削除しようと思えばどうすればいいのですかね? 勿論、議論は大変結構です。 理由を付しているのに”あらし”とは何ですか。失礼な! 一度、判定した人物とお会いしたいです。 添付資料や、記載された文言に疑問を感じたらどう削除すればいいのですか? 詳しい方宜しく教えて下さい。 強い憤りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 どんな記事をどの程度削除したのか、「あらし」と判断されるに至った経緯、が解らないので、大雑把ですが。 >表示で不可解なところ 不可解とは? 自分の見聞きしたこと、つまり自分の記憶と食い違っている? それでは、Wikipedia では受け入れてもらえません。 資料をあたる等、調べてみたら違っていた? それならば出典を明示しましょう。添付資料なら、あなたが正しいと思うものを提供してみては? >理由をノートに付して削除したら、あらしとされました。 「理由を書いたから、即、削除」してませんか?  「理由をノートに書いた」だけでは、「貴方個人の意見を書いた」に過ぎません。#2さんも仰っているように、執筆者や編集に係わった人たちが正しいものとしている記述や資料を、たった一人が「それは間違っているから削除します」と言っても、納得できるものではありません。納得させてからでないと、やってはいけません。それでも、自分の意見を押し通そうとするなら、それは「あらし」です。 >理由をノートに書けば検討してくれるのではないのですか? >勿論、議論は大変結構です。 「検討」も「議論」もユーザー同士でするんですよ。折角ですから貴方も参加しましょう。 他のユーザーが、貴方の書いた「理由」について、検討してくれたか、確認しましたか? 賛同なり反論なりの書き込みがあったでしょうか? 管理も編集もボランティアですから、なかなか気づいてもらえない場合もあります。結構時間が掛かりますが Wikipedia は客観性を求めますから、我慢してください。「あらし」相手に何カ月も議論が続いたページもありますが。 反応がないようなら貴方から仕掛けることも必要かもしれません。 貴方は Wikipedia のアカウントを持っていますか? 彼らは、IPユーザーの行動に神経を尖らせています。先日も、とある項目の編集合戦があったようなので、尚更でしょう。この相談室にもそれと関連していそうな質問が多数投稿されていました。沈静化したようなので、編集保護されたのでしょうね。向こうは、まだ見ていませんが。 まさか、それとは関係してないですよね。 私は、結構 Wikipedia を編集しますが、未だ IP ユーザーです。何年か前には、誰の目にも明らかな「てにをはの間違い」「誤字(誤変換)」「脱字」の修正をしただけでブロックされたことがあります。IP の広域ブロックなので、私自身が対象だったかはわかりませんがね。 でも、きちんと手順を踏んでいけば、IPユーザーの意見も確りと反映されますよ。

kfjbgut
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ipユーザーもアカウントも結局、どこの誰かわかりませんよね。 なんで、2種類あるんですかね 削除するには、先ずノートに書くといいますが、無視されることもありますよね。 その場合、あらしといわれようが削除しなければ進展はありませ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。  いつもウィキペディアを重宝させて頂いているものです。  記事を執筆されている方々には頭が下がる重いです。  昨今は、知名度が上がり参加者が増えましたが、参加者が増えてしまうとどうしても意見がかみ合わなかったり、対立してしまうことは良くあることだと思います。  不快に思われたかもしれませんが、冷静になってノートで議論を続けるしかないでしょう。  元々の記事を執筆されている方はそれなりに自信があって投稿されているはずなのですから、第三者が削除してしまうと、投稿者が自尊心(プライド)を傷つけられたと感じたのではないでしょうか。  初参加者なのでしょうか?経験が浅いうちはいきなり編集作業に手を出すのでは無くて、その場の空気になれるために議論しているページで勉強することも良いと思います。  自然に構築されるローカルルールを守っていれば事前にトラブルを回避できそうに思います。

kfjbgut
質問者

お礼

いずれにしても、こちらは削除理由を記載しているわけですから、それが理由にならなければその旨を記載して取り消しすればいいことではないですか それをいきなり、あらしとして判断するのは傲慢でしょう

• yambejp
回答No.1

>理由を付しているのに”あらし”とは何ですか。失礼な 理由が、客観的かつ公正なものでないと判断されたのではないですか? どの内容のどういう削除かわからないので、質問内容の是非を 判断することはできません。

kfjbgut
質問者

お礼

そんな理由ではないですが・・