• ベストアンサー

就職活動<中央出版>

今就職活動をしているものです。 中央出版にエントリーして、会社の方から明日(22日)行われる体験フェアというものに来られるか電話で聞かれて、出席することにさせていただいたのですが、会社案内のパンフレットと名前のカード(?)を持ってくるように言われてはい、わかりましたと電話を切ってしまったのですが、会社案内のパンフレットは家に届いていないし、(もしかしたらずっと前に届いてどこかにいってしまったかもしれないですが、少なくとも私は目にしていません)カードというのも何のことかわかりません。会社の方に電話などで問い合わせたほうがいいのでしょうか。どのように対処すればいいか教えてくだされば幸いです。

• t1m1
  • お礼率46% (68/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 エントリーした時点でパンフレットを送ってくれる会社もありますし、持ち物としてパンフレットというのを挙げられているなら以前に届いていた可能性は高いですね。つまり、体験フェアまでの間にパンフレットを熟読してフェアへの参加を希望するかしないかを決めるための資料として会社がエントリー者に送付している可能性があるということです。どういう風に判断されるかはわかりませんが、パンフが届いていない、あるいは目にしていないとなると「あなたはどれだけ我が社のことを知っておられますか?フェアに参加しようと思った動機は何?」と会社側から疑問に思われることも十分考えられます。 ただ、パンフレットがない以上フェアの会場で会社側にも余計な仕事を増やしてしまいかねないので、できればすぐに連絡して「パンフが届いていない、名前カードとは一体どういうものか?自分で購入して持っていくのか?それともパンフレットと一緒に届いていたのか?」ということを聞いてみたほうがいいと思いますね。 余計なことかもしれませんが、電話をする際には挨拶、学校名、氏名を丁寧に伝えること。それができないと会社側は最悪相手にしてくれませんので。 私は昨年就職活動をしましたが、特に会社への質問はしなかったので自信「なし」にしておきます。今、学校にいらっしゃるのなら学校の就職課でアドバイスをもらうのもいいと思います。むしろそちらのほうが確実かも・・・。

t1m1
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、就職課のかたにも相談して、人事の方に電話でお聞きしましたところ、当日受付で対処してくださるとのことでした。パンフレットはなくしたかはわからないのですが、なくしたんですね?と言われ、ハイと言ってしまい、自分の状況が十分に説明できませんでしたが・・・でも、ほんとに自分が無くしたのかもしれないので・・・とにかく自分の情報を管理することは大事ですね。挨拶はなんと言えばいいのかとまどって電話するのに勇気がいりましたが、かけて良かったです。

その他の回答 (2)

• a_bo_on
回答No.3

じゃんじゃん問い合わせて、 大丈夫ですよ。あそこなら。 あと、リスキーな会社 であることは知ってるよね? いや、ちょっと 心配になっただけ。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20010526190008/http://www.ran-ran.net/akutoku.html
t1m1
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね!

• sattinn
回答No.2

ここで聞いてみてはいかがでしょうか? http://job7.nikki.ne.jp/bbs/64096/ 会社の善し悪しも載っています。 会社に普通に電話しても答えてもらえると思います。 カードが届いていないのがt1m1さんだけではないと思いますし、会社が試している場合もあります。

t1m1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのweb site はよく見ます。 よく読もうと思います!