• ベストアンサー

就職活動・電話

現在就職活動中の大学生です。 ネット等でいろいろな会社を調べて、エントリーしようと思ったのですが、問題がありました。 私の家に電話がない!のです。 電話回線はあります。これでネットしてますから。 携帯はありますが、やはり電話機を購入して繋げたほうがいいですか? 携帯だと会社様に失礼になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monti55
回答No.3

失礼にはならないー。 とゆうより今って、履歴書に「自宅」と「携帯」の番号両方記入していても 企業の人からは携帯にかかってきます。 ここ一年、面接いくつか受けていますが、 自宅にかかってきたことは一度もありません・・・・。 もちろん自宅の番号があるのにいきなし「携帯」しか書いていなかったら「?」って受け取られてしまう危険もあるけど 理由を言ったら納得するでしょう。 友達でひとり暮らしの子は、結構自宅の電話持ってない子、いっぱいいます(理由はめんどいから、とのこと)。 それに携帯でも今は電波悪かったり(ノイズ悪くて聞こえないと相手に失礼だから)とかないし ぜんぜんOKだと思います。

hotatetyazuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kagami100
回答No.6

こんにちは。 個人的に、ADSLにすれば問題解決では ないかとおもうのですが・・・。 これだと、ネットやりながら電話も出来て、しかもモデムよりかなり速いですよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて、 とりあえず電話機を買ってみることにします。これが一番無難かなと。

• monti55
回答No.5

#3です。 なんか、今「とらばーゆ」の『電話マナー』とゆう項目を読んでいたら 「携帯電話やPHSは人事担当の間で不評だ』と書いてありました。。。。。。。。。。 でも理由を言えば平気だとは思うけれど、、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 >人事担当の間で不評 ですか・・・

• mona-2002
回答No.4

失礼には当たらないと思いますが、応募する企業に対しては、確実に連絡を取れる手段として、携帯やメールアドレスなどをしっかり記載する必要はあります。 なので、履歴書やエントリーシートなどに、 自宅電話回線はネット専用として使用しているので、ご連絡をいただける場合には、携帯もしくはメールにてお願いします。 くらいの記載はしておいたほうがよろしいでしょうね。 一人暮らしの学生さんということであれば、企業も納得していただけると思います。

質問者

お礼

どうもありがとう

• gaaa-
回答No.2

失礼にはならないと思いますよ。 一人暮らしの若い方はだいたい、みんな携帯ですんでしまうので 電話を引いていない方多いですよ。 履歴書の電話番号の欄は携帯の番号で問題ないですよ。 就職活動頑張ってくださいね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます

• kijineko3
回答No.1

個人的な意見です。 >やはり電話機を購入して繋げたほうがいいですか? 私は、そうされたほうがいいと思います。 >携帯だと会社様に失礼になるでしょうか? というよりも、信用の問題ではないでしょうか? 履歴書(提出書類あるいはフォーム)にも、固定電話 の番号を記入したほうがいいと思います。 尚且つ、緊急の連絡先として携帯番号を記入された ら如何でしょうか。 そのほうが、無難かと思います。 以上、参考まで。 では、(^.^)/~~~

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。