• ベストアンサー

就職活動で必要なもの

こんにちは。 今年から就職活動を始める大学三年生です。 最近、親から就職活動をするならプリンタがあれば便利ではないかといわれました。 そこでお聞きしたいのですが、エントリーシートや履歴書などはネット上からダウンロードする会社が多いのでしょうか? 買おうかどうか迷っています。 また、そのほかに就職活動であったら便利なものがありましたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.5

プリンタは買っておいてもいいでしょう。 でもこんな便利な方法もありますよ。 「セブンイレブンのネットプリント」 http://www.printing.ne.jp/ これは、履歴書などファイルを登録しておいて、セブンイレブンの店舗でプリントアウトして取り出せるというものです。 私は就職活動にはよく使っております。 A4用紙白黒一枚20円でプリントできるので、プリンタを買う資金がもったいないと思われるなら、利用してみてください。

参考URL:
http://www.printing.ne.jp/

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 今は、手書きではダメです。プリンターがあると良いです。 しかし、プリンターはノズルが良くつまるのです。 なので、わたしははがきなどを印刷するサービス業者にファイル毎に送信してプリントアウトして貰います。 そういう業者を見つけるのも方法です。 ご参考まで。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

『エントリーシートや履歴書などはネット上からダウンロードする会社が多いのでしょうか?』 必ずしもそうとは言えませんが、プリンターくらいはあったほうがいいと思います。 会社訪問の際、地図や資料等をプリントして持って行けます。 多機能プリンター(複合機)でも、安い物なら2万円位であります。 コピーもできますし、十分使えます。 就活のツールなら、価格の大きい物ではスーツ、携帯電話、パソコンくらいだと思います。 小物なら、筆記用具や手帳、メモ帳、履歴書用紙等です。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

エントリーシートをプリントアウトして使うって企業ありますねぇ。 多いってわけじゃないと思うけど。履歴書は普通は大学指定のものを遣いますよね?でも会社指定の履歴書を…ってところもないわけじゃないです。 プリンタあった方が絶対いいと思いますよ。 履歴書だけ提出してるようじゃかなり厳しいと思います。 独自に自己PR書とか提出しないんですか?? 履歴書を送るときに添え状もいると思うし。

回答No.1

プリンターがあれば確かに便利です。 基本的には手書きの履歴がいいのですが、すぐ受かればいいのですが、受からない事も考え、履歴書を記入して印刷が手っ取り早いと思います。履歴書は100均のもので十分です。 就職活動で必要なものは ◆履歴書 ◆履歴書用の上半身の写真 ◆職務経歴書(あなたの場合はいりませんね) ◆郵送用のB5又はA4の封筒 あとはリクルートスーツですかね。

関連するQ&A

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動をはじめようとおもうのですが・・

    現在大学3年生で、今頃になって就職活動をはじめようと思うのですが、何をすればいいか全然わかりません・・エントリーシートというものがどこにあるのか、またどう書くのかもわかりません。就職か活動の過程について教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の工学部の4年生です。 今更なのですが、就職活動をする気持ちになれません。 原因はおそらく入りたい会社がわからないことと、自分に自信が持てない事だと自分では思っています。 会社の説明会に行ったりHPを見たりしていますが、ハッキリせず数々の会社の中から受ける会社を絞り込めません。 それと学生時代、何かに対して真剣になったり、良い結果を出したりしていない私は自分の事を書いたり、話したりすることが嫌なのです。 エントリーシートで「将来のビジョンや会社に入ってやりたいこと」「学生時代真剣に取り組んだこと」などの質問に答えられなければ「どの会社でも正社員として働くことができないのかな」と思うと嫌になります。怖くて自信がなくて、初面接を断ってしまいました。 「大学院という道もあるから」などと心の隅で思っているため余計に身が入りません。特に研究がしたいわけでもありません。研究が好きか嫌いかもわかりません。 でも就職に自信がないから、あと2年何か自分に自信の持てるものを持ちたいと思っています。大学院行くにはとりあえず今から受験費用を貯めなければなりません。 今年は「就職が良い、2年後はわからない」と親が言っているので迷ったりして困っています。 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 【就職活動】履歴書の提出について初歩的な質問

    私は現在、就職活動中の大学3年生です。 今の時期はエントリーシートの提出期限が近づき、毎日そのエントリーシートの作成に追われています。 就職活動をするにあたって、ものすごく初歩的な質問だとは思いますが、回答お願いします。 今の時期、エントリーシート提出〆切がたくさん迫ってきています。 うちの大学では、そのエントリーシートだけでなく履歴書についてもよく言われているのですが、 各企業を見ているとエントリーシートを提出というのはどこでもあるのですが、履歴書はなかなかみません。 必要ないものだとは全く思っていませんし、しっかりと書いていますが、履歴書というのはどこで(どのタイミングで)提出したりするものなのでしょうか? 私はずっとエントリーシートなどと一緒に同封して提出するものだと思っていたのですが・・・。 エントリーシートの内容を見ていると学歴や研究内容などを書く欄がある企業もあって、そういったものは履歴書と同じような内容ですし、それが履歴書の役割もはたしていたりしているのでしょうか? それか、また後の段階(エントリーシートが通った後など)に提出を求められるのでしょうか? 作成には力を入れていても実はどこでどうやって提出するのか全くわかっていなかったりします。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動での推薦状

    就職活動での推薦状 現在就職活動中の大学3年です! 一つ疑問があるのですが、政治家や教授のいわゆる「推薦状」はいつ企業に提出するのですか? エントリーシートと同封して出すというのも一つの考えですが、 ネット経由でエントリーシートを出す場合もあります。 WEBからのES提出の場合、推薦状はどうすればよろしいでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします!

  • 就職活動で、、。

    来年4年制大学を卒業するのですが、就職活動について質問です。 履歴書とエントリーシートを郵送しなければならないのですが、履歴書を上にして2枚重ねて左上をホッチキスで留めて送るよう会社から指示がありました。 一つ目の質問は、自分が買った履歴書のサイズはB5版で、エントリーシートがA4版なのですが、サイズを合わせるため履歴書はA4版のものを買い直すべきでしょうか? それとも履歴書の方が小さいので、履歴書が隠れてしまう恐れもないと思うので問題ないですか? お金がないので出来れば買い直したくはないのですが。 二つ目の質問はホッチキスは書類の上の辺と平行に留めるべきですか? それとも横の辺と平行ですか? または、左肩下がりに斜めに留めた方がいいのでしょうか? 拙い文章に加え、社会人になるのを控えた者のわりに常識的なことを知らずすみません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 就職活動について

    就職活動で悩んでいます。 エントリーシートや履歴書を書くコツはありますか? また自己分析のコツはありますか? 具体的に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • これから就職活動ですが

    大学4年生です。公務員試験が落ちそうなのでこれから就職活動を始めるのですが、エントリーしてもすでに説明会、エントリーシートの受付などが締め切られているところばかりでした。応募受付可能というので絞って探してもこの結果ではどう探せばよいのでしょうか?

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。