• 締切済み

入院中の父に殆ど栄養が与えられていない

寝たきりで介護療養病床に1年半入院中の88才の父(胃ろう設置)の事でご相談します。 2週間位前から肺炎に罹り、病状は回復したのですが、看護師に聞いたところ、発病してからは殆ど栄養がふくまれていない水のみを与えられているようです。大丈夫なんでしょうか。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

欧米では、胃ろうというのはほとんど行われないそうです。理由は案外に明快で、つまり自力で食事を飲み込めなくなったときはそれすなわち寿命が尽きているときであると考えているからです。 元々寝たきりで88歳という年齢で胃ろうということは、その後回復して自宅へ自分の足で帰ることは無理な状態にあると断言してよいと思います。果たして、そこまでして生きながらえさせることがどこまで本人が望むことなのかというところがあると思います。 脱水を起こすと死んでしまいますので、そこは水と、あともう実際は自力で水分も充分には吸収できないでしょうから点滴で栄養分と水分を補給している状態だと思います。 医者でもない人間がいうことではないですが、いよいよ天寿を全うされる時期にこられたと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 胃ろうがつけて居るのなら、定期的に栄養のあるものをそこから入れて居るのでは。  ただ、恐らく全体的に弱っているので、胃ろうの食事も辛い状態かもしれません。有る程度覚悟が必要な時期かもしれませんね。私の父も最後は胃ろうも危険な状態でしたから。看護師さんよりも、主治医の先生と話せれば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父は、誤嚥性肺炎で入院し、

    父は、誤嚥性肺炎で入院し、 気管切開の処置を済ませ、人工呼吸器をつけました。 栄養は、鼻からのチューブで胃へ入れています。 今回、胃ろうを作る手術をすることになり、 その際、内視鏡で確認したところ、 胃部に腸にかかってるとのことで、 胃ろうを作ることができませんでした。 先生は、「次の手を考えましょう」と言ったのですが、 胃ろうのほかに何か手段があるのでしょうか? 入院前まで、自分で普通の食事をしていたので、 先生とは、できれば、口からの食事と胃ろうからの栄養補給の併用でいけるようにしたい。 と、話していたのですが・・・

  • 脳梗塞後寝たきり、胃ろうの祖父、特養か介護病棟か悩んでます。

    昨年8月に脳梗塞で倒れた祖父83歳のことで悩んでいます。  今は、寝たきりで食事は、胃ろうから、直接胃に入れている状態です。 会話は出来ます。 ひ孫の名前も覚えているので、わりとしっかりした会話ができます。  急性期の病院から長期療養型病床に入院していましたが、介護型病床があいたので、昨日転院しました。  すると、親戚から、知り合いの紹介かなにかで、特養に入れそうだと連絡がありました。  介護病床は、最長で1年半はいられるようですが、その先はわかりません。特養なら一生いられるそうです。 ただ、寝たきりで、胃ろうがある場合介護病床と特養、どちらが祖父にとって居心地がよいのか、安全なのかなど迷っています。  現在は、胃ろうから、薬や食事を注入してもらい、オムツ交換、週2回の入浴をしてもらっています。 本人が、テレビを見たがるので、朝から晩まで、テレビをつけてもらっています。  そのほかはリハビリ、レクリエーションなどはまったくしてもらっていません。    特養か、介護病床か悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 経鼻栄養と胃ろうについて

    母(77歳)が3週間前に脳出血で入院し、誤嚥するため経鼻栄養となっています。 脳神経外科の主治医より胃ろうを勧められましたが、簡単に胃ろうにして良いのか悩んでいます。 母の状態は安定しているので、そろそろ転院先を探すように促されました。 後遺症で左半身麻痺、食物の飲み込みがうまくできない、言語障害などがあります。 現在、母は左手足が動かず動かせる右手にもチューブを触らないようにグローブを着けていて一人では何もできずかなりのストレスを感じているようです。 主治医からは、これ以上の回復はあまり望めないので療養型病院に行くよう強く勧められていましたが、回復期リハビリ病院を希望しました。 その際、いつまで経鼻栄養なのか尋ねたところ、ゆっくりリハビリして行くしかないが、胃ろうにすれば右手のグローブは取れるしリハビリ病院も受け入れてくれやすいと勧められました。最初、母も胃ろうを望みましたが父はわざわざ胃ろうにして何かあったらどうするのかと気が進まないようです。 いろいろ胃ろうについてインターネットで検索すると、悪いことのように思いませんでした。 鼻からのチューブが取れてリハビリしやすい、鼻が気にならない、不要になればとることも簡単である。 しかし、リハビリ病院から在宅介護になってから限界となった際に老健などの施設を探す際に胃ろうだと受け入れてもらえるところが限られると記述しているものや施設での衛生面での対応が悪いと記述されていたり。 リハビリして口から食事をとれるようになって貰うことが一番の願いですが、このままあまり回復しないのかもと不安も感じています。 今は経鼻栄養か胃ろうによる栄養のどちらかが必要です。 リハビリ病院に受け入れられるようにと、安易に胃ろうにして良いのか悩んでしまいます。

  • IVHでの栄養摂取のみなのですがこれ以上の栄養は無理?

    祖母が(87歳)昨年脳梗塞になって以来何度か食べる試みをしたのですが誤嚥性の肺炎に何度かなりましてIVHになって7ヶ月近くになります。その間胃ろう、腸ろう の手前まで試みましたが逆流性肺炎になりまして今は胃ろうも撤去してIVHの点滴(ピーエヌツイン2号)と週一回の脂肪の点滴のみになっています。以前ここでお聞きした際には年寄りには高栄養を入れすぎるとかえって悪くなる場合がある(体が無理をして)とお聞きしましたが弱っていくのを見るとこれ以上の栄養は無いものかと考えてしまいます。 療養型の病院になりますので週一回だけこの点滴の色が黄色になるような点滴をして頂いています。カロリーは替わらないとの事ですが。 過度の栄養は肥満になると主治医は言いますが点滴だけですので痩せていっています。肥満になると言うのはないと思うのですが、、 栄養はこれが限界でしょうか? 急性の病棟もあるのですがそこではずっと黄色い色の ピーエヌツイン2号でした。栄養に差はあるのでしょうか? 療養型の場合は利用に限度があるのでそれ以上を越えると病院側の赤字になってしまうんですと主治医が言っていましたが自己負担でも良いので少しでもいい栄養をとは伝えているのですが。

  • 栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。

    栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。 87歳になる父親が坐骨神経痛、圧迫骨折により殆ど歩けない寝たきりに近い状態になったため、もともと細かった食がさらに食べなくなり気がつくと極端な栄養不足状態となっています。動かないから食べない、食べないから動く気力が生まれずに眠ってしまう、とデフレスパイラスに陥ったようです。内科でラコールという栄養剤を処方してもらっていますが、それも半分も飲まない状況で、先日は点滴をして少しは回復したところです。介護している母親も高齢なため的確なリードができていません。離れて住む家族としては、1週間くらい入院してたっぷり点滴をして、栄養状態をリセットしたいのですが、内科医に相談すると「点滴だけのための入院はできない」とのこと。病気にならないと入院はできないものなのでしょうか。 日に日に体力が落ちていくのを指をくわえている歯がゆさです。よろしくお願いします。

  • 胃ろうの父を自宅で介護したい

    病院で診て頂いていても、胃ろうの食事が逆流し、肺炎を繰返しています。病院に居ても、常に危機的状況にあることを思うと、自宅に引き取り介護をしたいと思っています。 自宅で胃ろうの介護をするにあたっての注意事項、また、既に、肺炎を繰返しているとのことなので、、肺炎対策についても何か出来る事がありましたら、教えて下さい。父は右半身麻痺で、声もだせません。 よろしくお願い致します。

  • 私はどう答えたらいいのでしょうか?

    83歳 要介護5の母は 入院して 誤嚥性肺炎の治療を終了し、 まだ 痰の吸引と嚥下リハビリが必要な状態なので 来週 療養型病院に 転院することになりました。 最近 その病院での面談で 「(紹介状による 今入院中の病院からの情報によると) 今後(療養型病院を)退院後は、「自宅介護」をご希望されてるそうですが・・」と聞かれたので 私は、 「今 もうひとつピンときてないっていうのもあるんですけど・・ 母が 自分で痰を出せるようになって・・ たん吸引が要らなくなって・・ 朝昼晩 ちゃんとごはんが食べれるようになって・・ 手引き歩行ができるようになって・・ ポータブルトイレに用が足せるようになったら・・ 要は 以前 ウチで過ごせたぐらいの「動き」が回復するんやったら 自宅介護も視野に入るかなあと思うんですけど・・ただ、 ウチで痰がのどに詰まったらコワいっていうのもあるし・・ 私の他に介護をしてくれる家族はいないし・・ 今回私も体調が悪かったので・・正直 家に帰ってくる方がこわい。 やっぱり病院だったら 24時間 看護師さんがいてくれるっていう 安心感があるので・・療養型病院におってくれた方が安心は安心なんで・・。私一人では心細いですし。」と言いました。・・) 以前、今の病院の主治医から言われたのは (母は元々けっこう痩せており・・) 「お母さんは元々丈夫な人ではないし 老衰でのみこみの機能が落ちている。根本的には なおらないので 「延命治療」は やめといた方がいいかな と思います。」とのこと。 それと、 「口から栄養が摂れなくなった時は 「胃管」だったら「アリ」かもしれないけど 「胃ろう」とか「太い血管」からの点滴っていうのは  これも延命の要素が大きくなってしまうので やめといた方がいいかな と思いますよ。それでいいですか?」と言われたので「はい」と 答えました。  この情報は転院先にも伝わってると思います。 母は看護師さんに食事を介助してもらって 口から食べてるものの 食事量は ひとくち ふたくちぐらいしか食べておらず、あとは点滴で 栄養を補給されているようです。 おそらく この情報も 転院先に伝わってると思います。 以前 主治医が「胃管」を母に入れようとしたら 母は強く拒否したそうです。 最近 私は母に 「もし口から食べられなくなったら胃ろうをつけるかどうか」を聞いてみたら 母は首を横に振りました。 今 私が心配しているのは・・ 来週 母は 転院先の病院に送迎されて さっそく いろいろと検査を受けることになっています。  あくまで私の想像ですが・・ おそらく その病院の先生や看護師らが 検査の結果を見て  「お母さんは口からの食事量が少なすぎるのと 点滴だけでの補給 だったので これでは栄養状態が良くないから「胃ろう」を つけたらどうか?」・・と 私に勧めてきそうな気がするんです。 私は延命の要素が大きいと思ってるので  「胃ろう」には正直気が進みません。 母は胃ろうも胃管も拒否してますし・・。 それと「胃ろう」をつけた後のことを考えると  また繰り返されるであろう 誤嚥性肺炎のリスクも覚悟しておかないといけないし、胃ろうのリスクや管理・費用などを 私が一人で背負える自信がありません。 来週 「胃ろう」を勧められたら どうしようかと 今からひやひやしております。 どう答えたらいいでしょうか?

  • 経鼻栄養剤の注入及び胃ろうの手術について

    80代前半の老人(女性)です。寝たきりで、パーキンソン病の疾患があります。このため嚥下障害があり、誤飲のため、肺炎になりました。 点滴でフォローしていますが経口では、もう無理と言われました。このため経鼻栄養剤の注入になると思われますが、かなり苦痛の伴うものなのでしょうか?また、何らかの事故(誤飲など)が、よくあるものなのでしょうか?胃ろうについては、体力的な問題から、医師より無理と言われましたが、今後も含めて、高齢での胃ろうによる手術は難しいのでしょうか?どなたか、ご家族でこうした経験をお持ちの方や、専門家の皆さんでお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?よろしく、お願い致します。

  • 経管栄養について悩んでいます。

    父の食欲が落ち、50kgあった体重が37kgまでおちました。 病院での受診の結果 胃ろうからの経管栄養をすすめられました。 父は意識はしっかりしています。 食欲はなくほとんど食事は入っていない状況です。 すこしずつですが、氷やお茶・アイスは飲用します。 どうしたらよいのか本当になやんでいます。 体力はずいぶん落ち、胃ろう造設に絶えられるのかということも心配です。 先生は口から食事が入らないなら、胃ろうしか方法はないと今回のことを提案してくれました。 父にたずねるとそこまでする必要はあるのかと聞かれました。 栄養しっかりとって体力を回復してほしいとも思っていますが、本当にどうしたらよいのか 悩んでいます。

  • 特定疾患での長期入院は可能?

     母が特定疾患(シャイドレガー症候群)と診断され、入院中です。ところが、入院中の病院が急性期病院のため、長期入院することができません。そこで、在宅介護にするのか、療養型病床のある病院への転院するかで迷っています。特定疾患の申請手続きならびに介護保険の申請は既におこなっております。要介護認定はおそらく5だと思います。気管切開、胃ろうを行っています。  そこで質問ですが、療養型病院への特定疾患医療での長期入院は可能なのでしょうか。介護保険が1割自己負担に対し、特定疾患医療は一定額以上は公費負担ですので、在宅看護で介護保険を利用し看病するよりも経済負担が少ないように思えるのですが。また、特定疾患医療と介護保険の併用について何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう