結婚後の介護について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の介護について知っておくべきポイント
  • 国際結婚時の介護の責任とは?
  • 両親の介護に関する法律と制度
回答を見る
  • 締切済み

結婚後の介護について

例えば、アメリカ人と結婚しアメリカに住んでる時、日本にいる両親が倒れました…。その時、この両親の面倒・介護を絶対しなけれはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• miraipre
回答No.4

訂正です。 介護が必要と考えた時はANo1の方の考えでした。失礼しました。

• miraipre
回答No.3

遠く離れている場合でも、最も近い同居でも全く同じことで、介護を絶対しなければいけないかと言うとそんなことは有りません。 それはどこまで行っても義務では無くて、あなたがご両親(伴侶のご両親も含めて)をどうしてあげたいか、と言うことだけです。 何とかしてあげたいと願うならANo2の方の言うように選択肢を見つけることですし、どうでもいいし誰が何と言っても構わないと思うのなら放っておけばいいことでしょう。 ただ、介護は直接的にも間接的にも経済的な負担が生じるのと、寿命の交換が起きること、そして期限限定ではないということが大変です。 介護される方が長生きすれば、介護する人は寿命をすり減らす、だから一人で抱えずに多くの人の協力を得なければうまくいきません。 また、この「例えば」の話には結婚している相手もあるわけですから、そうなった場合は相手の考えも大きな要因になりますね。結構難しい問題です。

freegirl
質問者

お礼

そうですよね…かなり考えさせられる回答でした。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

では、アメリカ人のご両親、夫側が、倒れたらどうしますか、考え方は同じだと思います。

• kenzo333
回答No.1

介護したくてもできないときもあるから絶対ではありません。施設に入れることはできませんか。日本にいる他の身内が介護してもらえませんか。介護サービスを利用したほうがいいときもあるし「介護 無料相談」で検索してみたらいいと思います。