元カレに彼女をとられかかってます

このQ&Aのポイント
  • 彼女との交際に結婚を考えており、長い時間を共に過ごしてきたが、最近彼氏から連絡があり、彼女の心が揺れ始めた
  • 彼女は自分を大切に思ってくれる元カレと会おうと決め、別れを切り出された
  • 私は彼女を手放したくないが、最後のデートで彼女の心を取り戻すことを願っている
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレに彼女をとられかかってます

はじめまして。標題の危機的状況のため、今できうる全てを行う覚悟で投稿しています。 どうかご助言、ご示唆を頂けましたら幸いと考えています。もうこの5日間くらいが勝負なので。。 私には結婚を考え数年間付き合いを行っている女性がいる(いた)のですが、つい2日前彼女より別れを切り出されました。 状況が複雑ですので時系列に述べますと、彼女には昔海外で1年弱付き合っていた彼氏がいます。 もう数年前の話ですが。 ただVISAの関係で帰国を余儀なくされ、その彼とも合意の上でお互いに違う道を進もうと話し合った結果、彼女には未練があったみたいなのですが日本に帰ってくることになりました。 そして、そのすぐ後に出会ったのが私で、価値観が似ていて、何でも相談し合える二人は、いつしか心惹かれあい、私からの告白の結果、彼女も好きだと言ってくれました。 ただ、そのとき一つ、元カレのことがまだ好きなので、このまま付き合ってしまっていいのかと悩んでいる自分がいると打ち明けてくれました。 しかし、私に気持ちが傾いていた確信もあり、彼女も今はあなたが好きだと言ってくれたので、結果付き合うことになり、それから数年間、本当に周囲が羨むような、何年経ってもラブラブの交際を続けていました。 しかし、半年ほど前に、少し彼女の様子がおかしいときがあり、私の嫌なところが我慢ならないから別れたいと切り出されました。 ただ、本当に些細なことばかりを別れの理由に挙げてくるので、深く追求してみたところ、半年ほど前から元カレから連絡が来ていて、気持ちが蘇ってしまったというので正に寝耳に水の思いでした(海外なのでメール、Skypeでのやり取りです)。 私は決心の固い彼女を引き留め、いかに自分が彼女を大切に思っているかを誠実に伝えました。 次第に、彼女も涙を流し始め、私の手をとり、やっぱり一緒にいたいと言ってくれて再び交際を続けることになりました。 その後半年間、以前よりも更に仲の良いカップルを継続していた感触があったのですが、最近また彼女の様子がおかしくなり、問い詰めたところ、彼がどうしても会いたい、お金も負担するからこっちで再会したいとアタックをしかけたみたいなのです。 再度彼女を引き留め、精一杯がんばったのですが、今回ばかりは彼女の決心も固く、もう二人の人を同時に想うのは耐えられない、アナタがすごく優しくて、つい甘えてしまうから気持ちが動いてもいっつも引き戻されてしまうけど、やっぱり元カレへの気持ちは偽りのない事実であり、会うことに決めた、だからもうアナタとは一緒にいることはできないと言われました。 ただ、私は彼女の元カレの真意がよくわからないのです。なぜあの時にじゃあ一緒に生きる道を 選ばなかったのか、この数年音沙汰なく、急に連絡して会おうと考えたのか。 私は、あくまで男目線の考えですが、元カレは元カレで別に女性がいて、最近別れたかなにかで久しぶりに連絡をしたところ、まだ深層心理で思いのあった彼女が再びその気になってしまったという感じもします。 私は、好きという感情はどうしようもないことはわかっているので、どうしても二人にまだ気持ちがあるのであれば、引くことが大切だとも考えています。 しかし、都合よく遊ばれているようにも見えなくもないですし、例え彼が本気であったとしても、私は彼の数倍も長い時間を彼女と一緒に時を歩み、結婚まで考え、彼女が負った失恋の痛手を癒してきた人間として、どうしても彼女を彼に手渡したくありません。 それに、実はつい先週まで彼女は自分の意志で私の家にも来ていましたし、私への気持ちが今、付き合い当初の情熱に溢れたものでないにせよ、電話も彼女の方から来ることが多かったです(私もちゃんとしてます)。毎週末も必ず一緒に過ごしてました。 彼女の方から結婚したいと言われたこともあります。下品なネタですみませんが、セックスレスということも全くありませんでした。 つまり、行動と言葉が矛盾してるのです。だから諦めが私にはどうしてもつきませんでした。 しかし、あらゆる説得の結果、ついに万策尽きて、彼女を気持ちよく送り出してあげよう、最高に素敵な別れにするから会おうと彼女に言ったところ、彼女も会ってゆっくり話したいと言ってくれました。 次が、ラストチャンスです。 私としては、最後の望みとしてステキな別れ方をしてあげて、実際に元カレと会ってみて、やっぱり日本で常に傍にて、安心感の得られる私の方が好きだと思ってもらえるしか道はないと思い、お別れのデートを近々行う予定なのですが、 「絶対に引き留めろ」「そんな考えは甘い、絶対に帰ってこない。嫌われてもいいから強引に行かないとダメだ」という方もいらっしゃいます。 ちなみに、私ごとですが女性経験については比較的ある方です。もちろん、多数の女性を同時にですとか、浮気なんかは一回もしたことはなく、その時付き合っている彼女には常に誠実に向き合ってきた、いい恋愛をしてきたという意味です。 ですから、別れ際に無駄あがきをしても逆効果なこと、距離を置いて復縁のチャンスを伺うことがセオリーだということは自覚しています。 しかし、強引に行かなきゃダメだという言葉…確かにここで手放してはいけないのかもしれないと考えを直し始めました。私としては、例え彼女の心に昔のカレがいたとしても、それを踏まえて受け止めていくつもりです。 彼女の決心は固いようなので、再アタックしたら嫌われてしまうかもしれませんが、つい数日前まで彼女は私をいつも頼りにしていましたし、安心感を得ていてくれているんだなって実感はあります。 また、最後に会ってくれるということは、やはり彼女にも会いたい気持ちがあるんだと思います。私への義理というかんじでもなく、自分もゆっくり一緒に過ごしたいと言ってくれています。 今は、天秤の傾きが元カレに向いてるので、何を言っても難しいかもしれませんが、何よりも今二人で過ごしている日常の大切さについて、彼女には気づいてもらいたと思っています。 大変な長文となってしまい申し訳ございませんが、ご知見を頂けましたら非常にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.3

「行って会ってきなよ。それでむこうがいいなら僕は○○に幸せになってほしいからあきらめるよ」 と言ってください。 代わりに、「僕がいいと思った場合は彼と体の関係をもたずに帰ってきてね。」と言うといいのでは。 性病やら無駄な感情を持ち出さずに済みますから。 ひきとめると彼女の気持ちは見えない元彼に向きます。 あなたの態度はすばらしいと思いますが、この一件は彼女に元彼と合わせるほうがあなたの目的達成にいいと思います。 嫉妬したらあなたの負けです。 あなたといたほうが幸せだと思える女性と結婚したほうがいいのです 彼女が自覚して帰ってくることを待ちましょう。 いっそのこと、彼への日本のお土産をえらぶのを手伝ってあげてもいいと思いますよ。 あなたのほうが上なのですから。 うまくいくといいですね^^

kodi0125
質問者

お礼

pikopiko5さん 行って会ってきなよ。それでむこうがいいなら僕は○○に幸せになってほしいからあきらめるよ」 と言ってください。 →ありがとうございます。実は正しくこのように伝えておりまして、幸せになれるかも分からない元カレにキミのことは任せられない。彼が本当にそうだったら二人の幸せを願うよ、と伝えました。 問題は、この姿勢が「甘い」「今手放したらもう戻れない、行くな!って抱きしめてやれ」というアドバイスをする方も周囲にいたので、考えを再考していたところなのです。 代わりに、「僕がいいと思った場合は彼と体の関係をもたずに帰ってきてね。」と言うといいのでは。 →これは考えつきませんでした。参考にしてタイミングがよければ言ってみます! 全体を通しての補足ですが、どちらかと言うと、私が前回別れた時に彼と会うべきだ、行って確かめるべきだと伝えてます。 なのでその点は束縛は全くしておらず、そこを逆に「いい人を演じすぎちゃってる」「女はそんなに甘くないよ」という方がいらっしゃったので、再び行動をどう移すかを再考している最中です。

その他の回答 (12)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

もう少し、束縛を緩めないと、彼女を苦しめるだけだよ。 文面を読んでいると、彼女は元彼のことが忘れられないようです。 であるならば、無理に引き止めるようなことはせず、まずは手放し、帰還を信じて待ってみるほうが良いでしょう。 本当に、貴方のことが好きであれば帰ってきますし、逆であれば帰ってきません(そのときは諦めましょう) 今のまま無理やり恋人にしても、彼女が悲しむだけです。 まずは手放しましょう。 そして待つ。

kodi0125
質問者

お礼

zz400nさん ありがとうございます。一般的に正しい考えではないかなと思います。 ただ、私が気になることは、彼女の気持ちが今完全に彼というわけでもなく、口は嘘をつきますが行動面としては私への感情も消えていない部分にあることなのです。7:3くらいで私が劣勢ではありますが。 ちなみに、彼女に対しての付き合いで束縛はあまりしませんでした。 今回のケースのように元カレにとられてしまうかもしれない状況で引き留めることは、束縛とはまた少し違うような気もするのですが、いかがでしょうか。 今日相談に乗ってくださった方は比較的年配の方でしたが、だから最近の若い人は優しくしすぎてダメなんだ。嫌われるかもしれないというのは、結局自分が一番かわいいんじゃないか、彼女はどう考えてもいいカモとして遊ばれてる感じだし、例え自分が嫌われても、本当に彼女のことを思うんだったら、行くな!って止めるのが男だ。男には時にそういう強さがなきゃダメだ!とアドバイスを頂き、考えを新たにしたところです。 中々アツイものを感じたので。

noname#162034
noname#162034
回答No.1

他人事とは思えずお答えいたします。 >もうこの5日間くらいが勝負なので。。 私もよく似た経験をしています。まず、短期決戦という考えを捨てましょう。勝負はもうついています。むしろ数年先に希望を持つくらいでちょうどいい。 女性の中には、自分が捨てた男捨てられた男と、やむを得ず別れなくちゃいけなかった男と、二つの記憶があって、捨てた捨てられた男の記憶はすぐに消えるものの理由があって別れなくちゃいけなかった男はへの未練はたちがたいケースがあります。 ことに思い出を忘れるために別の男と付き合うと、つきあう最中つねに前の男の記憶がオーバーラップしてさまざまなこと比較してみてしまい余計に記憶が強化されたれします。 ああ、彼はこんなとき別の振る舞いをしたはずだ。そういう追憶や、男自体が彼女と元彼の話をデートの話題に使ってしまったりします。 「今はあなたが好きよ」という言葉は、嘘はなくて質問者さまを失いたくないという気持ちの表れ。しかしもっと好きな元彼が現れたらいますぐにでもそっちにいきたい。 >私は、あくまで男目線の考えですが、元カレは元カレで別に女性がいて、 おそらくその通りです。彼はきっとイケメンでモテる男なのでしょう。 ここは、運を天に任せるべきです。私も質問者さまと同様、恋愛下手ではない程度の恋愛経験ですが、この「二番手」というクジはよく引きましたね。 というのは、私は属性で「頭脳・学歴・話題・経験・顔・センス」まではかなりいいのですが身長が低い。頭脳とセンスで弱点はカバーしてきたつもりで小柄な体躯を洒落た個性につつみあげてしのいできました。正直女性には深く愛された経験はいっぱいあります。しかしマッチレースで勝てたことがないです。 ストロングスタイル?の恋愛には向かない。どちらかというと手負いの獲物を狙うスタイル。フラれた女の子を慰めているうちに仲良くなる・・・・これはやっぱりよくないと思います。 その形で無理やり追いかけて結婚したのが先妻です。「僕の愛で癒してあげよう」みたいな臭いセリフを言ったかどうかは忘れました。先妻は元彼が忘れられず、私との折り合いが悪くなったあたりで、200km以上離れた土地にわざわざ会いにいきました。 結局私たちは別れましたが、自分の相手がこの人いいのか・・・そういう迷いはずっと引きずるものなのですね。 離婚して独身になったときも、結婚が怖くて人の奥さんとばかり恋愛していました。これも「二番手」狙いといえばそうですよね。 今のカミさんは完璧に追い掛け回されてつかまったという感じですが、とにかく幸せですね。自分が一番になった安心感というのがあります。 私は、自分が心をこめて愛したらその思いは相手に伝わると信じていました。 しかし世の中には独りよがりの想いというものがいかに多いか。人の心が読めるためには、気持ちが通じ合う関係でないといけないけど、それは相手に聞いてみないとわからないし、長いことつきあって「やっぱりあわないね」とか思ったりするもののようです。愛とか努力や献身とか関係ないところで、相性というのがものをいう場面もあったりします。 もし、その元彼と彼女の「相性」が質問者さまとよりずっとよかったら、それは無理やりひきとめても仕方がないですよね。 逆に今手放して、相手とつきあって深いところで反りがあわないとかうまくいかないみたいなことがわかれば、帰ってくるかもしれません。 ただ、私は恋人ならまだしも将来をしっかり考えるには、男二人を天秤にかけるような女より、最初から一人の男に真剣になる女のほうがいいと思います。 彼女は自信がない部分があるのでしょうね。それを補う何かを元彼は持っているのかもしれません。 >私としては、最後の望みとしてステキな別れ方をしてあげて、・・・お別れのデート うちの娘も彼氏と別れるときお別れデートをしてあげたそうですが、これは私にしてみたら女性にいい口実を与えているようなものだと思います。 これが最後のお勤め。さぁこれさえ済めば別れられる・・・ まぁ去る者は追わず。 恋愛の鉄則は、相手が去る時はぴったり縁を切る姿勢をしめす。 それが唯一起死回生の一手。 相手にその気がないのに成田まで追いかけたら彼女の元彼との再会にエールを送っているようなもの。ここで彼女に反省させて、ひょっとしたら自分は とてつもない大事なものを捨てようとしているのではないかと思わせるには 「ありがとう。楽しかった」と告げたら、今後一言も交わさない潔さを示すことです。

kodi0125
質問者

お礼

congratsさん 真摯なお答え、ありがとうございます。 御礼を申し上げると同時に、いくつか補足をさせて頂ければなと思います。 まず彼女の元カレがいい男かについて、少なくとも外見はお世辞にはそのようには見えない方です。ただ、彼女をそこまで動かすということは、おそらく人間的には素晴らしいものを持っているのだと私は考えています。 ただ共通の友人は、どう考えても私の方がいい男だと言ってくださいます。ルックス、学歴、社会的信用、誠実さなどの面ですが。 むしろ、初めてまともな彼氏と付き合ったねと彼女の友人が言うくらい、割とどうしようもない人とばかり付き合ってきたみたいで、ご両親も含めて、周囲はすごく安心してくれていたようでした。 加えて、つい最近はこういった事情なのですが、それまでの数年間の付き合いは決して二番手的な付き合いではなく、完全に彼女も彼のことを忘れていたと言ってました。以前、私は仕事の都合で海外赴任になったことがあったのですが、そのときはもう結婚したいと彼女から言っていましたし、あなたみたいな人とは二度と巡り合えない、あなたがいないと生きていけないといった感じでした。 もっとも、congratsさんの言われますように別れたくないのに別れたという事実がどうも彼女の中で相当美化されているようで、非常に困難を極めています。 加えて、ちょうどマンネリ化していた時期というのもタイミングが悪かったと思っています。当初は自分にとって最高だと思っていた私が、熱い恋愛の対象ではなくなってきていたのでしょう。もちろん、かといって安心感、包容力という彼女の求めていたものは満たせていたからこそ、付き合いは続けられてたんだと思います。 正直なところ、美化された思い出の元カレと実際に会ったところ、私の方がいいと気づいて戻ってくる可能性も、少しあるような感じもします。 なぜならば、現実的な考えに立ってみれば、私自身、彼に男として負ける要素はそれほどないと思いますし、将来設計の面でも、同じ日本で何かのときにすぐ駆けつけることができて、安定した家庭を築ける私の方が、彼女を幸せにできると考えてます。 第一、もしその彼が本当に誠実な人であっても、海外で普段会うことはできない、寂しい思いをする、そして他のつまらない男にすがるという負のサイクルが目に見えてます。 ここで、「そんな女性とは別れたほうがいい」という向きは多いでしょう。 しかし、この投稿の趣旨はそちらを目指すものではありません。 彼女には至らぬところも確かにあると思いますが、私を支え、人間としての可能性を広げてくれた存在なのです。 数々の女性と付き合ってきましたが、私にとってここまでの女性はいないのです。 その趣旨に立って、今、このタイミングで、後悔しないようにできることは何かを真摯に考えた上でのコメントですので、ご理解を頂けましたらありがたいと考えています。

関連するQ&A

  • 元彼を取り戻したい

    別れの原因は彼氏が他の女と二人で遊びに行き、元彼は私と喧嘩したりうまくいってないときにその女と会っていました。 本当かはわかりませんが、彼氏はその女性とは仕事でテナントの会社の人なので参考になる意見聞けるしただの友達で気持ちはないからやましくないと言い張っていました。 この件に関して私が不安からしつこく言ったり、疑っていろいろ探ったりといろいろうざいし、嫌な女だったから彼氏は疲れてしまったみたいです。 それプラスお互いが価値観の違いを感じ疲れを感じていたからと思います。喧嘩も多く何度と別れと復縁を繰り返していました。 私は今回、その女の件で許せないという気持ちで意地をはり、別れに対し考えさせてほしいと伝えました。 私は、別れたくないと毎回お願いして彼氏は「お前は良い奴だし、最高の奴でもあり最低な奴」と言われているように、ほっとけなくてもどっていました。 なので今回は遠距離になるのもあり、少し時間を空けて考えたい気持ちでした。 やはりどんな腹たっても傷つけられても側にいれれば幸せで・・・ 馬鹿みたいだけどそれでも一緒にいたいという気持ちにたどり着いてしまいます。 私も彼とうまくいかないときは他の男と遊びにいってやれ!!と思い、 日にちとか決めるのですが、その日が近づくと彼氏が好きなので実際にはいけませんでした。 私は別れて戻るときに良かった時の二人に戻らなきゃって事のにとらわれ過ぎて、結果うまくいきませんでした。 でも、前とは状況も違うし気持ちの波があるのだからこうしたいとかこだわるのではなく、別れを乗り越えた二人で新しい関係を築いていくんだと・・・。 価値観も周りの意見にとらわれて、二人でいるのに一般的な価値観で向き合おうとしていました。 でも、二人だけの価値観を築くという捉え方に気づき、今まで頑なな心が楽になれた気がしました。 元彼に対して泣いてすがるのではなく、このように考えれるように成長し、元に戻るのではなく、新しく二人で始めたいと手紙を送りました。 元彼は別れて3日後に研修先に引越しをするのに前から手伝う約束になっていたし、一人でやるのが大変だというので1泊2日で付いて行きました。 そこでは、余計なものにとらわれない純粋に自然な二人でいれて楽しかったし、側にいれるだけで幸せだと改めて感じました。 ただ、私に別れを告げてから2日後(研修先に行く前日)その女と付き合い始めたという事実を知りました。 元彼はあくまで別れてから好きになったと言い張ります。私を連れて行くのも「ただの友達として割り切れるなら」という条件でした。 ただそれでも、その事実を聞き出すまでの二人の時間は抱きしめたり、体触ってきたり・・・好意がのこってるのかな・・・と思う瞬間があったので、混乱しました。 恐らく私を連れて行き同じ部屋で泊まったことを伝えてないと思います。 彼氏は私が納得して話がついたからその人と付き合いだしたといいました。 私は強くは気持ちを言えなかったので、手紙でやんわりと伝えるしかできませんでしたから自業自得なのですが・・・。 私だって他の人を見てみようとしましたし、どんなに私を想ってくれて気持ちを伝えられてもやはり元彼じゃないから響かない・・・ 彼氏には「あなたじゃなきゃダメで、もう二度と失いたくないから 新しく始めてほしい」と伝えました。彼氏は電話の向こうで泣いていました。 彼氏は付き合って今日で3日と日が浅いとはいえ新しい彼女がいるので奪うことになってしまいます。 彼女には申し訳ないけど、寂しいからとか奪いたいからとか関係なく、 生半可な気持ちではありません。彼を想う気持ちも絶対負けないし、 本当に本気なので、どうしたらよいのでしょうか。 でも本気で始めたい決意もあり、何があっても屈しない強い気持ちでいるの抑えきれないし・・・ 彼に奪うことについてどう想ってるのかと言われたけどただ元彼がしていることも付き合って早々彼女さんを傷つけることをして黙っているので 本当のことを話しても彼女の気持ちが変わらないのわかりませんが・・・。 どうしたら元彼をとりもどせるのでしょうか。

  • 今彼と元彼

    今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 元カレを忘れられないのはなぜですか?早く忘れたい。。。

    25歳女性です。結婚するつもりで、3年間付き合った男性と年明けにお別れしました。。。 理由は、彼の仕事がサービス業平日休み、超多忙で、土日休みの私とすれ違いが多く、今までは好きだから我慢していましたが、これから子供が出来てもクリスマスも一緒に過ごせない、誕生日も、バレンタインも、イベントごとは全滅で、旅行にも行けない、育児も母子家庭のようになるんだなぁと思うと将来に不安を感じ、他にも色々細かいことがあって、お別れしました。 付き合っている間にも、何度か別れようかなぁと思うこともあったし、性格的にも合わないのかもって思うことも何度もあり、別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・って感じだったのに、別れたとたん、惜しくなる、というか、また大好きになってしまって、もしかして、大事なものを間違って捨てちゃったのかも、という気になるのはなぜなんでしょうか。 最近新しい彼氏が出来ました。 元カレを忘れてない私でもいい、ゆっくりでいいと言ってくれました。 でも、何もかも元カレと比べてしまいます。 もし、今の彼氏と別れて元彼の元に戻っても、また、同じ理由で別れが来ることはわかっています。 元カレを愛していましたが、完全に見返りを求めてしまっているからです。 元カレを一生支える、一生すれ違い生活でも、母子家庭みたいになってもそれでもいい!とまでは思えないからです。 でも、元カレが心の中にずっといて、苦しいんです。 今の彼氏にも申し訳ないです。今の彼氏は、誠実で真面目で優しくて一緒にいて楽しくて、経済的にも問題なくて・・・この人を好きになりたいなって思うんです。 多分、元カレが忘れられないのは、子供がおもちゃを取り上げられたような、ないものねだりのような感情ですよね?時間がたてば忘れられますよね?? とりとめもない文章ですみません。 ただ誰かに、背中を押して欲しいんです、前を向くために。

  • 元彼と寄りを戻すか

    こんにちは。 元彼と寄りを戻すか迷っています。 元彼とは、3年半お付き合いしましたが、私の気持ちがわからなくなってしまい、二カ月前にお別れしました。 理由としては、私には気になる人がいたことと、長く付き合っていて家族のようになってしまったことがあります。 その気になる人は私に猛アタックをしていたのですが、いざ元彼と別れてみるとそこまで本気じゃなかったようで、「別に好きな人がいる」と言われてしまいました。 私は辛く、申し訳ないと思いながらも元彼に頼ってしまいました。 元彼は今でも私のことを思ってくれていて、事情は知らないまでも元気のない私を励ましてくれました。 やはり、私にはこの人が必要なのかなとも思いました。 しかし、別れを告げたのは私ですし、別の人にふられたから元彼に頼っている自分にも嫌気がさします。 ふられた彼よりも、元彼の方が絶対に幸せにしてくれると思いますし、元彼の良さは十分にわかっています。 しかし、また家族のように思ってしまい別れを告げることになるとまた元彼を傷つけてしまいます。 元彼自身は私とよりを戻したいと言ってくれています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼に会いたい

    3ヶ月前に別れた元彼がいます。交際期間は1年足らずと短く、お互いに話し合った結果別れを選びました。別れる結果になったのは仕方ない事ですが、どこか納得できていない気持ちと寂しさや悲しみがあって、立ち直れていません。 実は別れた直後に、元彼の知り合いの方から猛アプローチされ付き合う事になりました。ですが、元彼ほど相性が良くなく既に終わりが見えかけています。 元彼に会いたいと思ってしまうのは、今の彼と上手くいっていないのが原因です。しかし、元彼とよりを戻すつもりはなく、今彼と直ぐに別れるつもりもありません。 元彼とも今彼とも、中途半端で曖昧な関係が嫌で辛いです。恋愛に疲れました。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 元彼の気持ちを知りたい

      学生の25歳女です。私から告白して、1年2ヶ月付き合った彼(学生23歳)と4ヶ月前に別れました。理由は価値観の不一致みたいなものです。私は彼より2歳年上、しかしまだまだなっていない、一人にさせられない所がある、と元彼はいつもいっていました。が、4ヶ月前、私がメールを返さなくて、彼が心配して深夜に家にやってきて、私の母と1時間半ぐらい話したみたいです。色々はなして、私をサポートする二人(母と元彼)が違う意見をもっていたら、私が混乱する、というのが彼が別れようと思った理由だと言いました。   以前付き合ってる頃何回も別れようとか私が彼との意見と合わない事で言っていたのですが、いつも彼が引き止めたりしていました。なんでこんなにすきなのか解らないともいってくれていました。  そして今私は一緒にいて楽しい、と思える人と付き合って1ヶ月前に別れました。その人と付き合う前に2回ほど元彼に「復縁はもうないの?私は今でも大好き、尊敬もしているし、人間として一緒にいて安心する。」といったのですが、それに対しての答えは「付き合えない、ごめん。」でした。その事があり、私は他に好きな人を作ったほうがいいと前向きに自分の気持ちを置いて新しい彼氏ができたのですが、やはり元彼の事がわすれられなく、別れそしてその新しい彼を傷つけたので、もう元彼を忘れられるまで、違う人と付き合うなんて止めようと思ったのです。  しかし忘れる事がなく、旅行のお土産があると元彼から連絡があり、 それをもらいに行った時、私はもう一度言いました。「もうどんなにがんばっても復縁はないんだよね?」と。しつこいと思いましたが、ここで区切りをつけ、前に進みたかったのです。そしたら彼は、 「今は付き合えないけど、貴女を想う気持ちは変わらない。」と言った事に対して「私、あなたがいなくても自立できるような人間になるから、待っててくれる?」と言いそして元彼は「うん、まってる、信じてていいから!」と言ってくれました。  彼の言い分は「今付き合ったらまたお互い依存しあって、全然代わらない。お互いがお互いをもっていない状態でいい方向に変わってそれからまた付き合いたい。その時がきたら俺から貴女に告白する。」というものです。   私は彼を信じたいのですが、25年間私をみてくれている、母親が「彼は申し訳ないけど○○(私)には合わないし、○○が想ってるほど彼は○○を想っていないよ。もしすごい好きならばなんとしてでも、今付き合いたい、今守ってあげたいと思うもんじゃないかな。」と言います。  私はどちらも尊重したい、が、彼が待ってくれるというのを信じたい、が人生の経験者そして私を25年間みてくれている母の事もそれはそうだと考えています。  私が質問したいのは、彼はどのような考えをもってくれている傾向にあるのか、皆さんの経験上の体験から参考にしたいです。彼なりの断りの仕方だったのかな?とも思うんですが、、。  長々とすみませんが、ご意見お待ちしております。ありがとうございます。

  • 元彼の存在

    sizukuv6o6vさん 過去に遠距離になり、別れた彼氏がいました。彼とは結婚まで考えていたけれど、遠距離になって数ヶ月で一方的にメールで別れを告げられました。とても不誠実ですが、私はそれでも彼が好きで数年 忘れられずにいました。 やっと吹っ切れて、いま結婚前提にお付き合いしている彼氏がいます。 しかし、今年度から同じ職場に元彼が帰ってきて毎日顔を合わせなければいけない状況になりました。 思い出が色々蘇ってきて辛いです。 今の彼氏はとても誠実で好きなんですが、どうしても私の心の中には不誠実であった元彼の存在があります。良い年齢なので今の彼氏と結婚するのが一番良いと思うのですが、とてもモヤモヤした気持ちです。 こんな気持ちになるのも、今の彼氏には凄く申し訳ない気持ちになります。どうしたら、モヤモヤはなくなりますか。

  • 元彼を振った天罰・・・?

    元彼とは彼からの告白で5年間付き合いました。とても優しい彼で、なんでも聞いてくれて、いつもおごりだったし、リッチなお店やおしゃれなスポットにも連れて行ってくれました。 ですが、どうしても彼を好き、という気持ちになれないことに罪悪感を感じ、悩んだ挙句私から別れを告げました。半年ぐらい元彼はヨリを戻そうと必死でした。 元彼に別れを告げたきっかけは、元彼が頼りなかったのと私に好きな人が出来たからです。二股はしたくなかったので、その好きな人と付き合える確証もないまま元彼と別れ、好きな人にアタックしました。 そして、今私は好きな人と月1位のペースで会っていますが、彼女ではありません。何度か告白したのですが、待ってほしいとか、やせたら付き合うとか言われて、会ってはいるけれど付き合っていないのです。今の人はあまり連絡をくれないし、自分からデートに誘ってくれないし、割り勘だし、お店もチェーン店とかファミレスです。それでも構わないのですが、好きな人と会っていても、彼女と認められていないと思うと辛いです。 好きな人にアプローチを始めてから1年がたちます。今度会った時にもう一度気持ちを聞いて、付き合うという言葉がなかったら、好きだけど彼は諦めて会うのをやめようと思います。 元彼には彼女が出来て幸せそうです。今さら私の出る幕はないし、わがままを言って彼に悲しい思いをさせた(と思う)ので、元彼には幸せになってもらいたいです。元彼とは職場が同じなのですが、優しく接してもらったと思ったら、いきなり邪険に扱われる時があります。 今は元彼の優しさを思い出して、何故彼の手を振りほどいてしまったのか、何故彼の優しさをもっと大事にしなかったのかと後悔して、いつも泣いています。 私は結局一人になってしまいました。もう人を好きになるのも好かれるのも疲れました。

  • 元彼の気持ち

    私は30歳、元彼は45歳で同じ職場です。 今年に入って彼から別れを切り出されたのですが、2カ月ほど前にようやく私の気持ちの整理がついて自宅にあった彼の荷物を返し、前に進む決心をしました。 そうしたら、彼から今は会えないけどしばらくしたら会うのはどうか?とメールがきました。 たしかに、数か月前には私も忘れられなくて会いたいといっていました。 が、気持ちをやっと整理できたところで会おうといわれてもまた逆戻りでそのいつか会う日まで彼のことだけをまってしまいそうでした。 なので、あなたが私と結婚するつもりがあるなら会うけど、そうでないなら会えない。と返事をしました。 そうしたらしばらくしたら会うというのは、別に好きだからじゃない、誤解させてしまったと返ってきたのでそれならさようなら。ということで最後は私から別れを告げました。 正直、私はまだ大好きですが今はそうするしかないし、別の人を探す道も模索しないといけないとおもいました。 しかし、それからというか、別れを告げられてから今に至るまで彼は会社で私を徹底的に無視し、私が近付くと席をはずしたり、私がいないときに書類をおきにきたりして明らかにさけまくっています。 そんなに大きい会社ではないので顔を合わせる機会は多いのにそのようなことをされると本当に傷つきます。 半年前には仲よく旅行にいっていたはずなのにケンカがきっかけで今までの不満を爆発させて別れを告げられたのですが仕事にまで持ち込む、また普通にできない、わかりやすく無視をして傷つけるというのは一体どういう心理なんでしょうか? こちらは一度でも頑張って忘れることを宣言して、それからなにも絡んでいないし迷惑をかけてることもないのに、そんなに私に嫌われたいのでしょうか? とても40代半ばの社会的な地位がある大人の男性の対応には思えないのですが、どういう心理でしょうか? 40代の方にお答えいただきたいです。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します