• 締切済み

元カレを忘れられないのはなぜですか?早く忘れたい。。。

25歳女性です。結婚するつもりで、3年間付き合った男性と年明けにお別れしました。。。 理由は、彼の仕事がサービス業平日休み、超多忙で、土日休みの私とすれ違いが多く、今までは好きだから我慢していましたが、これから子供が出来てもクリスマスも一緒に過ごせない、誕生日も、バレンタインも、イベントごとは全滅で、旅行にも行けない、育児も母子家庭のようになるんだなぁと思うと将来に不安を感じ、他にも色々細かいことがあって、お別れしました。 付き合っている間にも、何度か別れようかなぁと思うこともあったし、性格的にも合わないのかもって思うことも何度もあり、別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・って感じだったのに、別れたとたん、惜しくなる、というか、また大好きになってしまって、もしかして、大事なものを間違って捨てちゃったのかも、という気になるのはなぜなんでしょうか。 最近新しい彼氏が出来ました。 元カレを忘れてない私でもいい、ゆっくりでいいと言ってくれました。 でも、何もかも元カレと比べてしまいます。 もし、今の彼氏と別れて元彼の元に戻っても、また、同じ理由で別れが来ることはわかっています。 元カレを愛していましたが、完全に見返りを求めてしまっているからです。 元カレを一生支える、一生すれ違い生活でも、母子家庭みたいになってもそれでもいい!とまでは思えないからです。 でも、元カレが心の中にずっといて、苦しいんです。 今の彼氏にも申し訳ないです。今の彼氏は、誠実で真面目で優しくて一緒にいて楽しくて、経済的にも問題なくて・・・この人を好きになりたいなって思うんです。 多分、元カレが忘れられないのは、子供がおもちゃを取り上げられたような、ないものねだりのような感情ですよね?時間がたてば忘れられますよね?? とりとめもない文章ですみません。 ただ誰かに、背中を押して欲しいんです、前を向くために。

みんなの回答

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.10

>時間がたてば忘れられますよね?? 時間がたてば、苦しみはなくなり、 忘れれます。 時が心を癒してくれます。 元彼も同じように貴方を忘れます。 >理由は、彼の仕事がサービス業平日休み、超多忙で・・・・ 結婚して子供でも出来れば「亭主元気で留守が良い」ってことに なるんですが(笑)あんがい意識って変わりますよ

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

30代既婚者男です。 あなたは、とても自分自身を客観的に見えていると ニュアンスで書かれていますが、頭で理解している状態です。 心で理解できていません。 だから苦しみが消えないのです。 彼への依存心を乗り越えないと、このまま同じ状態でただ 時間が過ぎていくだけです。 時間が解決してくれるのではありません。あなた自身で乗り越える ものなのです。 人は好きになろうとしてなるものではありません。 努力して好きになれるほど簡単なことでは無いのです。 寂しさを埋める為だけのお付き合いなら、やめた方がいいですよ。 あなた自身の心の整理が出来ていない段階で、いくら彼が待って くれると言ってもお付き合いすべきではないですよ。 結婚は依存ではありません。自立です。 休みが合わないとか、会えないとか、何かしてもらえないから 別れるのでは、誰とも結婚できません。 今あなたが乗り越えるべき課題は、「自立」なのです。 元彼に依存しているあなたの殻を破って、飛び出すことが必要なのです。 >別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・って >感じだったのに、別れたとたん、惜しくなる、というか、また大好きに >なってしまって、もしかして、大事なものを間違って捨てちゃったのかも、 >という気になるのはなぜなんでしょうか。 それは、あなたがただその場所から逃げたからです。 とりあえず目の前の事から逃げ出して、今の苦しみから逃れた結果が 後悔の二文字です。 このままあなたは逃げ続けますか? 乗り越えますか? 苦しみから逃げると、その数倍苦しみますよ。 あえて勇気を出して立ち向かうっことで、苦しみは消えるのです。 あなたは今、乗り越えるチャンスの時です。 今逃げても、いつかは乗り越えなくてはならないのですから、 今乗り越えてみませんか?

  • sweetway
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.8

私も似た状況でした。 新彼の性格や態度、声も好きで、趣味も、時間もあう。愛してくれるこの人と結婚したら落ち着けると思いました。でも愛というより好み、タイプというかんじ。 恋愛って、好きになろうと努力するものじゃないですよ。 いつも比べてもやもやしてませんか。心の中で浮気しながら、見透かされて傷つけないように、時々ベタベタ甘えたりしてませんか? 私はそれが嫌でした。結局新彼を傷つけてしまいました。 今の状況は、寂しいから付き合っているのと同じです。あなたも新彼も後々つらくなるかもです。 好きになる努力より、好きな人とのすれ違いを減らす努力、会える時間が短くても、信頼して愛を育める努力の方が大切なんじゃないですかね。 それ以外にも別れたい原因があったなら別で、時間が解決すると思いますが。 私は一年たっても忘れられず、罪悪感を抱きながら付き合うより、一人で片思いを選びました。精神的に楽になりましたよ。

  • yuusei_m
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.7

てか、貴女が家庭に入ったら良いだけの話です。 それを態々別れたのですから他にも理由があります。 自分が思う通りにならないと気が済まないみたいですね。 自分の事ばかりを考えてるのでいつか自分に返ってくるでしょう。

  • gaogao-5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

時間がたっても忘れはしないと思う。 けど、感情に変化は出てきますよ!確実に。 時間が経てば元彼も別の生活を始めるだろうし、別の人生を歩むので全く変わってしまうも知れないです。 けど、時々昔のこと懐かしむのはいいことだと思う。 今は目の前の彼氏で本当にいいのかを考えるべきじゃないかと。。。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

元彼には性的に惚れてて、 今彼は経済的に惚れてるからじゃないでしょうか。 性的な部分でも今彼を鍛えるのがいいと思います。 ファッション、筋肉、野性味、リーダシップ、 などあなた色に染めればいいと思います。

  • minako_y
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.4

はじめまして。 別れてから、元カレのことをすごく好きになってしまう(?)その感情、よく分かります。 まして、交際期間が3年となるとたくさんの思い出もあり、とてもつらいと思います。 多分、自分で状況の整理など物事をきちんと把握できているからこそ、元カレの【良かったところ】が【思い出】の中で強調されてしまっているのではないでしょうか? press21様も書いている通り、「別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・」「もし、今の彼氏と別れて元彼の元に戻っても、また、同じ理由で別れが来ることはわかっています」とおっしゃてるぐらいです。 きちんと自分の中で【終わったこと】として判断できているのだと思います。 ただ、自分の近い過去(また生活に大きな影響を与える(今まで親しくしていた人が、新しい彼氏になったりする))からこそ、【終わったこと】として認識してるはずなのに【感情の整理がつかない】状態なのだと思います。 どんな大きな傷も、忘れられない思い出も、【時間】という魔法が絶対に【感情】を色褪せさせます。<表現は悪いですが・・・。 色褪せなければ、当時のつらい感情や悲しい感情を一生引きずっていかなくてはなりません。 そんなのは生きて行く上で、辛すぎます。 そして、そんなつらい一生を過ごさせないように、人間は「忘れる」という機能を持っているのです。<勉強面では悪く働きますがorz 絶対に【時間】は裏切りません。 今はつらくても、「元カレを忘れてないpress21さんでもいい、ゆっくりでいい」そう言ってくれて、誠実で真面目でやさしく、経済的に問題もない、一緒にいて楽しい方との未来をゆっくり進んでみてはどうでしょうか? press21様の彼氏さんは、press21様の歩調に合わせてくれるそうです^^

回答No.3

結婚を考え3年間付き合った彼との別れ・・・そんなに簡単には忘れられないでしょ? ただ、今の彼を好きになる努力をしなければ好きになれないなら、それはとても失礼です。 すぐに別れてあげたほうが、彼の人生無駄な時間を過ごさなくてもいいと思います。 結婚を考え、その後の人生に不安?不満を覚え、別れを決意したのでしょう? 今の彼は、ちゃんと理解してくれているのでしょう? それをいいことに、心のどこかで元カレと天秤にかけているのでしょう? 彼の立場になって、どんな気持ちになるか想像してみて下さい。 誰かが背中を押したところで、それは押された力を惰性で前に進むだけです・・・。 本当に大切なのは、押された方向に自分の力で進めるかどうかです。 あなたに、その力がありますか? もしあるなら、中途半端な気持ちで恋愛をしないで下さい。 今の彼の気持ち、少しは自分にリンクさせて考えて見てください。

noname#125974
noname#125974
回答No.2

回答失礼いたします。 私も質問者様と同じような環境で心境です。 どう考えてもまた別れるとわかっているのに、元カレを想ってしまっています。 質問者様は何もかも比べてしまうということですが 汚いけど、ずっと使ってきて眠りやすいベッドと 高級ですごい寝やすいと噂のベッドを今比べてるんだと思います。 慣れ親しんだ環境から脱するのが大変なように、 元カレのことを惜しんでいるのだと思います。 元カレのいいところと同時に悪いところも時々思い出したりしませんか?それで凄く嫌な気持ちになったりしませんか? 思い出は美化されるから、いい思い出の方が多いと思いますが いやだとおもうところがあって別れて、それでまた付き合ったとしても きっと同じところで躓くはずです。カレも直すようなひとじゃないと思ったから別れたのでは?(´・ω・`) 時間がたてば忘れるか? ですが、結論は忘れられない、です。 完全に記憶から消すことはできないとおもいます。 わたしも元カレと付き合ったこと、よかったこと、悪かったこと忘れないと思います。 むしろ付き合ってよかったなと思えるようになりたいと思ってます。 付き合って別れたけど、それで今わたしにはこんな素敵な彼氏ができた。 元かれのおかげだ、って思えるとすごく毎日が楽しくなりそうですよね(*´ω`*) ただ、どうしても元カレを思い出してしまって今の彼氏さんを大事にできない、そんな自分がヤダ!!っておもうなら 一度どちらとも決別するのもアリかなと思います。 今、質問者様が恋をできる状態じゃないならどっちにも失礼だし 何より質問者様自身が傷ついてしまうと思うからです。 私も出会いをもとめて飲み会ばかりいってますが、 心はぽっかり穴があいたままで元カレを思い出さない日はありません。 今でもメール待ってしまうし、違う誰かとデートすれば元カレと比べてしまうし。 早く忘れたいですよね。。。 参考になるとうれしいです。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.1

>多分、元カレが忘れられないのは、子供がおもちゃを取り上げられたような、ないものねだりのような感情ですよね? あなたの感情まで分かりません。 >時間がたてば忘れられますよね?? 知りません。未来のことは誰にも分かりません。 >ただ誰かに、背中を押して欲しいんです、前を向くために。 まず友人や家族に押してもらってください。

関連するQ&A

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元カレの子供を妊娠

    19歳女です。相手は30歳です。 元カレの子供を妊娠していました 妊娠してから六ヶ月経っていました 知ったのは別れてから一週間も 経たない内でした。 産みたいと思い育てたいと思い、私から別れを切り出したのですがもう1度やり直して一緒に育てたいと彼なら分かってくれると思い、彼に伝えました 話し合って、最終的に子供は欲しいけど、一緒に育てるとか結婚とかは考えられない。面倒は見ないと言われました。 お母さんは、1人でも育てたいと思ってるなら中絶しろなんて言わない、応援すると言ってくれてたし1人で頑張ろうと考えたんですが、私の家は母子家庭で、母子家庭に母子家庭を増やすのかと友達に言われたりもしました。1人で育てる覚悟が持てませんでした。六ヶ月も気付いてあげられなかった事、自分の愚かさを知りました。エコー写真?を見て涙が止まらなくなりました。本当に後悔する事しかできません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その元カレは地元では最低な男として有名な人でお母さんもお父さんも知ってる人で、その男は絶対にやめろと言われていました。私の身内とも私が生まれる前に身体の関係を持っているような人でした。暴力を振るわれた事もあります。それでも嫌いになれず、ずっと曖昧な関係を続けてきました。一緒に頑張ろうと言って欲しかったです。 明日産婦人科へ行き、明後日から入院して中期中絶という事をします。火葬する際のおもちゃ等はお母さんが用意してくれました。元カレは立ち会いたいと言ってきますが、お母さんはその歳で19の子を孕ませて面倒は見ないと言う男とはもう縁を切った方がいい、2度と会うなと言います。 私もそれが正しいと思うし、最低な男だとやっと分かりました。でも今私のお腹に居る赤ちゃんのお父さんなのに周りに俺はおかしくないよなと言うような人なので、最後くらいは反省というか、少しは考えて欲しいので、立ち会ってもらいたいし、火葬する時も居てほしいと思います。私の考えはおかしいですか?誰か教えてください。私はこれからどう考え何をするべきでしょうか。元カレには入院する日も何も教えていません。このまま連絡を断ち切った方がいいのでしょうか。

  • ストーカー化した元彼

    3ヶ月前に別れた元彼が未だに関係を迫ってきます。 そいつとは、私が体を許さないのを理由に風俗へ行ったので別れました。 そいつは、別れた直後ストーカー化しましたが、今の彼氏が撃退してくれてしばらく姿を消していました。 が、一時期彼氏と私の関係が疎遠になったのを聞きつけ 蛆虫の如く私の前へとわいて出てきました。 また彼氏に撃退してもらえばいい話ですが、どうせまたわいて出てくるだろうから、思いっきり嫌われて別の女へと気持ちを向けてもらおうと思い、そいつが現れる度に悪態をついているのですが全くききません。 もうどうすればいいのかわかりません。 そいつは一生私の前に立ちふさがるのでしょうか? 私はそいつの影に一生怯えなければならないのでしょうか? ストーカーってずっとつきまとっているものですか?

  • 同居していた元彼との清算について

    私には小さな子どもが2人おり、少し前まで付き合っていた元彼と同居しておりました。 元彼は働いていなかったし、私も微々たる収入しかありませんでした。 なので、私がアパートの契約をし、あくまでも私と子どもの3人暮らしということにして、 母子家庭だと国から援助される「児童扶養手当」をもらったり、 元彼の実家のお母さんからの援助をいただいたりして生活しておりました。 ところが、私に別に好きな人ができ、別れることとなり、 私が子どもたちを連れて、そのアパートから出ていき、新しい彼とすぐに結婚して、今、新しい生活が始まりつつあります。 今、以前のアパートには、私の名義で、元彼が1人で住んでいます。 いずれは出ていくとは言うものの、いつかは不明です。 そのアパートを借りる際、家賃などは、半分ずつ出すことにしていました。 名義が私なので、私の通帳から家賃も光熱水費も落ちています。 そして今も、元彼が1人で暮らしているのに、 私に家賃や光熱水費の半額を出すように言ってきます。 私が稼いだ貯金だったとしても、それはもう新しい家庭の家計なのだから、 元彼に使うのはおかしいと思うし、家賃の半額を支払うのも納得できません。 元彼には何度か言っているのですが、全然聞く耳持ちません。 元彼のお母さんともメールのやりとりなどをしていたので、 連絡を取ってみたのですが、返事は来ません。 私は、元彼と経済的にも早く切れて、新しい家庭に気持ちをすべて向けたいです。 こういう場合、どのように動くべきでしょうか。 ちなみに、元彼は、私と別れたことに関しては、受け入れてくれているようです。 よろしくお願いします。

  • 元カレと再び仕事で組むことに…

    元カレと仕事上で組むことが決まりました。 いまや彼は既婚。子供もいます。 私はシングルですが、いまだ彼のことを心のどこかで思っています。 別れてからもたまに顔を合わせることはあり、挨拶程度はしていました。 彼の家庭がうまくいっていない、という話もあり 「一緒に組むことでひょっとすると」という思いが頭から消えません。 私には現在彼氏がいますが、お互いの家庭の事情もあり 結婚までいくお付き合い、という感じではありません。 ちょっぴりパニック気味です… どうすればいいでしょう?

  • 元カレの服はどうするべき?

    先日、元カレと別れた者です。私の部屋に元カレの服があります。kaepaの銀のボア付きベンチコートです。何回も喧嘩して別れ話しをしたので、服は捨てろと以前から元カレに言われていました。 私も捨てた方がいいと思いつつ、この服は元カレの母親が買った服なので正直捨てにくいです。元カレの家は母子家庭で、元カレの母が一生懸命働いて買った服です。自分も似たような家庭だったこともあり、そう思うと捨てるのがなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 元カレに連絡を取っても精神的に追い詰めてしまうだけなので、このまま元カレの気持ちを優先して捨てるべきなのでしょうか? また返す場合、別れて直ぐに返した方がいいのでしょうか?返すとしてもバイト先に置かせてもらうか、宅急便で送るしか今のところ思いつきません。元カレはきっと嫌がりますが......。 今更返されても困ると思います。「捨てろ捨てるな」で喧嘩をしたこともあるので、どうしたらいいか悩んでいます。 いつまでも部屋に置いておくのもどうかと思うので、どうにかできる内に行動したいです。 しょうもない悩みだと思いますが、回答して下さると有難いです。よろしくお願いします。

  • 元彼との関係…元彼の気持ちは?

    今年の4月に別れた元彼がいます。私の方が振られた形で、私は今でも元彼のことは好きです…。 元彼は私と別れた3週間後には新しい彼女が出来て、今もその彼女と続いています。でも別に今の彼女のことは好きではないと言いつつ別れてはいません。 私も8月には彼氏が出来て、もうすぐ3ヵ月経ちます。彼氏は何も知らないので、私とはうまくいっていると思っています。私はもう別れたいと思っているのですが、言い出せずにいます。 私と元彼は同じサークルなので別れてからも毎週会う機会があります。 そして、打ち上げなど一緒に飲む機会も多く、飲むと大抵元彼はうちに泊まり、別れてからも何度か体の関係を持ちました。8月まで私には彼氏はいなかったので、求められれば拒否はしませんでした。今でもやはり彼氏より元彼のほうが好きなので、正直私から誘ったりはしませんが、断りもしません。 私はもう元彼のことではたくさん悩んで、泣いてきたのでもう今更よりを戻したいとは考えていません。でもやはり好きな人なのでやさしくされたら嬉しいし、会いたいとも思います。でも元彼は一体どういう気持ちで私といるのでしょうか?ただやりたいときに出来る都合の良い女なのでしょうか? 男性の方、自分が振った元彼女に対して一体どう思っているのか?回答ください。

  • 元カレとの曖昧な関係

    半年ほど前にお別れした元カレから連絡が来て、もう一度付き合いたいと言われています。 ですが、現在私には彼氏がいます。 元カレと別れた理由は、今は彼女のこととか考えられない、という理由でフラれました。 実は元カレとは以前も1度別れていて、その時も私がフラれました。 1度目のときはもう悲しくて辛くて泣き暮らすような生活で、やっとの想いで復縁出来ました。ですが結局はフラれてしまいました。 2度目の別れのときは、あぁやっぱりダメだったか。と、どこかスッキリしていて、未練はあったけれど前に進みたい気持ちの方が大きくて、その結果今の彼氏さんに出会いました。 そうやって順調に前に進もう、元カレは思い出にしなきゃと思っていた矢先に、元カレから連絡が来て、フッたこと後悔してる、もう離したくない、もう一度付き合いたいと言われてしまいました。 会って話をしたりもしました。 話をしていると懐かしさや安心感で、キッパリと、もう付き合えない!と強く言えない自分がいます。連絡を無視したりすればいいのかもしれませんが、そういうことが出来ません… 彼氏がいると言ってもダメなんです… 会いたいと言われると会ってしまうのです… ほっとけないというか、自分でもよくわかりません。 今の彼氏は、元カレにより戻そうと言われたことや会っていることは知っています。 全部話してそれでも付き合っていてくれる彼に私は付いていきたいと思ってます。 どうしたらキッパリさせられるのでしょうか。 助けてください。

  • 彼氏と元彼と

    私は27歳独身女性です。 1年ほど前まで約1年半付き合っていた年上の彼氏と別れてしまいました。理由はお互い多忙なため、すれ違いや食い違いが生じたためです。 落ち込んでいたところ、現在の彼氏に猛烈にアタックされ、なんとなく付き合うことになりました。ただ、彼氏と付き合いだしたものの、恋愛感情は湧かず、会いたいとか、愛おしいという気持ちには一切なりませんでした。 彼氏の仕事は安定し、それなりに裕福な生活が送れるだろうなと思います。そして私に対してもとても優しく、申し分ないです。私さえ彼氏を好きになれればすべてうまくいく・・・という感じです。 年齢的にも、この人に決めて結婚するべきかなとも思いますが踏み切れません。 そんな中、1か月ほど前に元彼と再会し、その後何度か2人で会っています。だからと言ってヨリを戻そうという話にはなっていません。今の彼氏よりは元彼といた方が楽しいな。とは思いますが、好きで好きでたまらないというわけでもありません。 実際、20代後半になってくると、大好きで周りが見えない!というような恋をしている人って少ないんですかね?私は欲張りなのでしょうか?どんな意見でもかまいません。アドバイスをお願いします。