• 締切済み

元カレを忘れられないのはなぜですか?早く忘れたい。。。

25歳女性です。結婚するつもりで、3年間付き合った男性と年明けにお別れしました。。。 理由は、彼の仕事がサービス業平日休み、超多忙で、土日休みの私とすれ違いが多く、今までは好きだから我慢していましたが、これから子供が出来てもクリスマスも一緒に過ごせない、誕生日も、バレンタインも、イベントごとは全滅で、旅行にも行けない、育児も母子家庭のようになるんだなぁと思うと将来に不安を感じ、他にも色々細かいことがあって、お別れしました。 付き合っている間にも、何度か別れようかなぁと思うこともあったし、性格的にも合わないのかもって思うことも何度もあり、別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・って感じだったのに、別れたとたん、惜しくなる、というか、また大好きになってしまって、もしかして、大事なものを間違って捨てちゃったのかも、という気になるのはなぜなんでしょうか。 最近新しい彼氏が出来ました。 元カレを忘れてない私でもいい、ゆっくりでいいと言ってくれました。 でも、何もかも元カレと比べてしまいます。 もし、今の彼氏と別れて元彼の元に戻っても、また、同じ理由で別れが来ることはわかっています。 元カレを愛していましたが、完全に見返りを求めてしまっているからです。 元カレを一生支える、一生すれ違い生活でも、母子家庭みたいになってもそれでもいい!とまでは思えないからです。 でも、元カレが心の中にずっといて、苦しいんです。 今の彼氏にも申し訳ないです。今の彼氏は、誠実で真面目で優しくて一緒にいて楽しくて、経済的にも問題なくて・・・この人を好きになりたいなって思うんです。 多分、元カレが忘れられないのは、子供がおもちゃを取り上げられたような、ないものねだりのような感情ですよね?時間がたてば忘れられますよね?? とりとめもない文章ですみません。 ただ誰かに、背中を押して欲しいんです、前を向くために。

みんなの回答

• AAABBBzzz
回答No.10

>時間がたてば忘れられますよね?? 時間がたてば、苦しみはなくなり、 忘れれます。 時が心を癒してくれます。 元彼も同じように貴方を忘れます。 >理由は、彼の仕事がサービス業平日休み、超多忙で・・・・ 結婚して子供でも出来れば「亭主元気で留守が良い」ってことに なるんですが(笑)あんがい意識って変わりますよ

• forever520
回答No.9

30代既婚者男です。 あなたは、とても自分自身を客観的に見えていると ニュアンスで書かれていますが、頭で理解している状態です。 心で理解できていません。 だから苦しみが消えないのです。 彼への依存心を乗り越えないと、このまま同じ状態でただ 時間が過ぎていくだけです。 時間が解決してくれるのではありません。あなた自身で乗り越える ものなのです。 人は好きになろうとしてなるものではありません。 努力して好きになれるほど簡単なことでは無いのです。 寂しさを埋める為だけのお付き合いなら、やめた方がいいですよ。 あなた自身の心の整理が出来ていない段階で、いくら彼が待って くれると言ってもお付き合いすべきではないですよ。 結婚は依存ではありません。自立です。 休みが合わないとか、会えないとか、何かしてもらえないから 別れるのでは、誰とも結婚できません。 今あなたが乗り越えるべき課題は、「自立」なのです。 元彼に依存しているあなたの殻を破って、飛び出すことが必要なのです。 >別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・って >感じだったのに、別れたとたん、惜しくなる、というか、また大好きに >なってしまって、もしかして、大事なものを間違って捨てちゃったのかも、 >という気になるのはなぜなんでしょうか。 それは、あなたがただその場所から逃げたからです。 とりあえず目の前の事から逃げ出して、今の苦しみから逃れた結果が 後悔の二文字です。 このままあなたは逃げ続けますか? 乗り越えますか? 苦しみから逃げると、その数倍苦しみますよ。 あえて勇気を出して立ち向かうっことで、苦しみは消えるのです。 あなたは今、乗り越えるチャンスの時です。 今逃げても、いつかは乗り越えなくてはならないのですから、 今乗り越えてみませんか?

• sweetway
回答No.8

私も似た状況でした。 新彼の性格や態度、声も好きで、趣味も、時間もあう。愛してくれるこの人と結婚したら落ち着けると思いました。でも愛というより好み、タイプというかんじ。 恋愛って、好きになろうと努力するものじゃないですよ。 いつも比べてもやもやしてませんか。心の中で浮気しながら、見透かされて傷つけないように、時々ベタベタ甘えたりしてませんか? 私はそれが嫌でした。結局新彼を傷つけてしまいました。 今の状況は、寂しいから付き合っているのと同じです。あなたも新彼も後々つらくなるかもです。 好きになる努力より、好きな人とのすれ違いを減らす努力、会える時間が短くても、信頼して愛を育める努力の方が大切なんじゃないですかね。 それ以外にも別れたい原因があったなら別で、時間が解決すると思いますが。 私は一年たっても忘れられず、罪悪感を抱きながら付き合うより、一人で片思いを選びました。精神的に楽になりましたよ。

• yuusei_m
回答No.7

てか、貴女が家庭に入ったら良いだけの話です。 それを態々別れたのですから他にも理由があります。 自分が思う通りにならないと気が済まないみたいですね。 自分の事ばかりを考えてるのでいつか自分に返ってくるでしょう。

• gaogao-5
回答No.6

時間がたっても忘れはしないと思う。 けど、感情に変化は出てきますよ!確実に。 時間が経てば元彼も別の生活を始めるだろうし、別の人生を歩むので全く変わってしまうも知れないです。 けど、時々昔のこと懐かしむのはいいことだと思う。 今は目の前の彼氏で本当にいいのかを考えるべきじゃないかと。。。

• taka-aki
回答No.5

元彼には性的に惚れてて、 今彼は経済的に惚れてるからじゃないでしょうか。 性的な部分でも今彼を鍛えるのがいいと思います。 ファッション、筋肉、野性味、リーダシップ、 などあなた色に染めればいいと思います。

• minako_y
回答No.4

はじめまして。 別れてから、元カレのことをすごく好きになってしまう(?)その感情、よく分かります。 まして、交際期間が3年となるとたくさんの思い出もあり、とてもつらいと思います。 多分、自分で状況の整理など物事をきちんと把握できているからこそ、元カレの【良かったところ】が【思い出】の中で強調されてしまっているのではないでしょうか? press21様も書いている通り、「別れようって決意したときは、もう別れたくて別れたくて・・・」「もし、今の彼氏と別れて元彼の元に戻っても、また、同じ理由で別れが来ることはわかっています」とおっしゃてるぐらいです。 きちんと自分の中で【終わったこと】として判断できているのだと思います。 ただ、自分の近い過去(また生活に大きな影響を与える(今まで親しくしていた人が、新しい彼氏になったりする))からこそ、【終わったこと】として認識してるはずなのに【感情の整理がつかない】状態なのだと思います。 どんな大きな傷も、忘れられない思い出も、【時間】という魔法が絶対に【感情】を色褪せさせます。<表現は悪いですが・・・。 色褪せなければ、当時のつらい感情や悲しい感情を一生引きずっていかなくてはなりません。 そんなのは生きて行く上で、辛すぎます。 そして、そんなつらい一生を過ごさせないように、人間は「忘れる」という機能を持っているのです。<勉強面では悪く働きますがorz 絶対に【時間】は裏切りません。 今はつらくても、「元カレを忘れてないpress21さんでもいい、ゆっくりでいい」そう言ってくれて、誠実で真面目でやさしく、経済的に問題もない、一緒にいて楽しい方との未来をゆっくり進んでみてはどうでしょうか? press21様の彼氏さんは、press21様の歩調に合わせてくれるそうです^^

回答No.3

結婚を考え3年間付き合った彼との別れ・・・そんなに簡単には忘れられないでしょ? ただ、今の彼を好きになる努力をしなければ好きになれないなら、それはとても失礼です。 すぐに別れてあげたほうが、彼の人生無駄な時間を過ごさなくてもいいと思います。 結婚を考え、その後の人生に不安?不満を覚え、別れを決意したのでしょう? 今の彼は、ちゃんと理解してくれているのでしょう? それをいいことに、心のどこかで元カレと天秤にかけているのでしょう? 彼の立場になって、どんな気持ちになるか想像してみて下さい。 誰かが背中を押したところで、それは押された力を惰性で前に進むだけです・・・。 本当に大切なのは、押された方向に自分の力で進めるかどうかです。 あなたに、その力がありますか? もしあるなら、中途半端な気持ちで恋愛をしないで下さい。 今の彼の気持ち、少しは自分にリンクさせて考えて見てください。

noname#125974
noname#125974
回答No.2

回答失礼いたします。 私も質問者様と同じような環境で心境です。 どう考えてもまた別れるとわかっているのに、元カレを想ってしまっています。 質問者様は何もかも比べてしまうということですが 汚いけど、ずっと使ってきて眠りやすいベッドと 高級ですごい寝やすいと噂のベッドを今比べてるんだと思います。 慣れ親しんだ環境から脱するのが大変なように、 元カレのことを惜しんでいるのだと思います。 元カレのいいところと同時に悪いところも時々思い出したりしませんか?それで凄く嫌な気持ちになったりしませんか? 思い出は美化されるから、いい思い出の方が多いと思いますが いやだとおもうところがあって別れて、それでまた付き合ったとしても きっと同じところで躓くはずです。カレも直すようなひとじゃないと思ったから別れたのでは?(´・ω・`) 時間がたてば忘れるか? ですが、結論は忘れられない、です。 完全に記憶から消すことはできないとおもいます。 わたしも元カレと付き合ったこと、よかったこと、悪かったこと忘れないと思います。 むしろ付き合ってよかったなと思えるようになりたいと思ってます。 付き合って別れたけど、それで今わたしにはこんな素敵な彼氏ができた。 元かれのおかげだ、って思えるとすごく毎日が楽しくなりそうですよね(*´ω`*) ただ、どうしても元カレを思い出してしまって今の彼氏さんを大事にできない、そんな自分がヤダ!!っておもうなら 一度どちらとも決別するのもアリかなと思います。 今、質問者様が恋をできる状態じゃないならどっちにも失礼だし 何より質問者様自身が傷ついてしまうと思うからです。 私も出会いをもとめて飲み会ばかりいってますが、 心はぽっかり穴があいたままで元カレを思い出さない日はありません。 今でもメール待ってしまうし、違う誰かとデートすれば元カレと比べてしまうし。 早く忘れたいですよね。。。 参考になるとうれしいです。

• uj74
回答No.1

>多分、元カレが忘れられないのは、子供がおもちゃを取り上げられたような、ないものねだりのような感情ですよね? あなたの感情まで分かりません。 >時間がたてば忘れられますよね?? 知りません。未来のことは誰にも分かりません。 >ただ誰かに、背中を押して欲しいんです、前を向くために。 まず友人や家族に押してもらってください。