体重が増えない女子高校生、胃下垂とは関係ある?逆立ちで治る?体重増加方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生の体重が増えず、見た目も骨ばってしまっている悩みを抱えています。食事は普通にしているし、むしろ間食の回数が増えているのに体重は減ってしまいました。胃下垂を調べてみましたが、腹筋の弱さが原因ではないのか疑問に思っています。また、胃下垂の治療方法として逆立ちが効果的なのか知りたいです。
  • また、体重を増やす方法についても教えてください。現在の運動は登下校の自転車通学に40分ほどかかっています。
  • 体重が増えずに骨ばった見た目に悩む女子高校生の質問です。食事の量は普通であり、間食の回数も増えていますが体重は減ってしまいました。胃下垂を調べたものの、腹筋の弱さとの関連性に疑問を抱いています。また、体重を増やすための方法も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重が増えない ・・・

女子高校生です。 現在身長が155センチなのに対して体重が未だに40キロに行きません 見た目も骨ばってます 体調にはさほど影響はしていないはずなので・・す・・が・・・ 自分としてはいつも、普通に食事しているつもりです むしろ、体重をつけたくて間食の回数が増えてしまっているくらいです・・ なのに今日測ったら逆に減っていました(泣) 小学生の頃から体重は少なめだったのですがここのところさすがに悩みのたねになってきています 調べてみたら胃下垂というものがあるそうなのですが(たしかに食後に下腹が出ている気が・・) 部活で金管楽器をやっているので腹筋に自信がないわけではないです。 胃下垂と腹筋は関係ないのですか・・・? もしも胃下垂だったら逆立ちで本当に治りますか? あと、体重を増やす方法を教えて下さい (毎日の運動といえば登下校のチャリ通40分強ぐらいです) (体重が増えないのが贅沢な悩みだとかって言わないで欲しいです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158122
noname#158122
回答No.3

No.1ですが、バランスの良い食事、タンパク質をよくとり、食べる量を増やして筋トレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングをなさることをおすすめします。一番はスポーツジムに通われることをおすすめしますが、ご無理であれば、本屋さんに行けば様々な筋トレ本があるので、ご自分に出来そうなトレーニングを試してみて下さい。筋肉をつけると、体重が増えても引き締まった健康的な体になります。

その他の回答 (2)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.2

胃下垂等、専門的なことは分かりませんが、体重を増やしたければ食べることです。 ご飯をたくさん食べて下さい。 小さい頃、ご飯をたくさん食べていましたか? 中学生頃にあまり食べていなければ、それに合わせて胃が小さくなっている可能性があります。 客観的に見て、自分が思っているほど食べていないのではないでしょうか? 胃はたくさん食べたら大きくなりますので、体重を増やしたければ無理してもたくさん食べることを心がけて下さい。 年齢的にも、たくさん食べてたくさん体を動かした方が良いです。 尚、通学時の自転車は40分間漕ぎ続けて下さい。 40分間漕ぎ続けたら、当然足は太くなります。 足が太くならないようであれば、大した運動量では無いということです。 本気で体重を増やしたければ無理して食べて下さい。 そして食べたものを消化しやすい体質になるために、適度な運動を行なって下さい。

noname#158122
noname#158122
回答No.1

筋肉の素、タンパク質(豆類、肉類)をたくさんとってみてください。

関連するQ&A

  • 胃下垂

    食後に下腹が異様に膨らみます。腹筋部分は細いです(男性、ウエスト72cm)。また食後に胃のあたらりが痛む(キューという感覚)ことがあります。ゲップも多々出て、おならの多発します。 何なんでしょうか? 食事はカロリー制限してる食事です(糖尿病なんで) 人には胃下垂ではないかと言われました。 胃下垂かどうかしらべてもらうには病院の何科に行けばいいのでしょうか? また単純に胃下垂かどうか調べてもらえるのですか?

  • 胃下垂!

    胃下垂なのでしょうか?食後、おなかが凸ぽこっ凸 っとでてきます。 水着を着たいので、2週間ほど前から腹筋をしていて わき腹はかなり締まってきていて、くびれは出てきているのですが、どうしても下っ腹だけがへこみません。 胃下垂を治すよい方法はあるのでしょうか?

  • どうしたら体重を増やせる??(嫌みじゃないです)

    太り方教えてください。身長170cm体重69kgの20台半ばの男です。 小さいころから、食べても食べても太りません。祖父、父親とも超痩せ型です。胃下垂ということのようです。私も胃下垂かもしれません。 ・間食はしない ・一応3食食べている ・昼は1合弱、夜は1合半くらい米を食べている ・それに伴うおかずも食べている ・運動をしなくても食べれる 1年ほど前3年間体を使う仕事をしていました。今はさほど運動しないのですが、それでも体重の変化はありません。 胃下垂なんでしょうか?その傾向が強いのであれば、その治し方も教えてほしいです。本当に困っています。

  • 下腹部ぽっこりの悩み

    私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。 確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。 ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。 便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。 これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。 週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。 寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。 ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。 酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。 脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか?? 腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか? 元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。 いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 中3女子です!自分は胃下垂なのか。。。誰かお願いします!

    胃下垂でしょうか? 体重43キロ身長158の少しだけ痩せている感じです。 朝起きた時は下腹は出っぱってないのですが、食後に凄く下腹でます。へそから下にかけてです。 便秘気味で、よくお腹が張ったりしますし朝は沢山食べるのですが、昼などは少しの量でお腹一杯になります。 自分的には胃下垂かなと思うのですが、どうでしょうか?

  • 体重に変化が見られません。

    体重に変化が見られません。 16歳、165cmの女です。 油ものは食べない、間食なし、飲み物は水のみ、夜は野菜やリンゴなど軽いもので済ます。 スクワット、腹筋、腕立て伏せ、登下校の自転車などを運動としています。 それらを始めてから1ヶ月くらい経ちました。 食事を改善したためか、今では胃が小さくなりあまり食べずとも満足感を得られます。 体重も62キロから58.8キロにまで落ちました。 筋肉もつき、以前はきつかったズボンがすっと入るようになりました! ですがこの頃変化がなく、58.4~58.8の間を行ったり来たりです。 やっと57キロ台に入れそうなのに・・・とこの頃落ち込んでいます。。 これって停滞期なんでしょうか?それとも、どこか改善するべきところがあるのでしょうか。。 教えていただければ嬉しいです。お願いいたします。。

  • 胃下垂が・・・

    胃下垂で内臓まで圧迫されているせいか、いつも健康状態が 優れません。 胃下垂を治すには腹筋や逆立ちがよいと聞いたのですが、 それ以外の治す方法はありますか? また、そういう医療機関などは存在するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃下垂について…

    胃下垂について… 実は家系代々胃下垂です。 意識的に臓器を引き上げる力を常に保つのをやめるとウエスト下腹部ともに3cm位増えてしまいます。 過度にお腹を引っ込めてる訳ではありません。 食後力を抜くと胃がぶら下がっている感じでとても気持ちが悪いです。 胃下垂を防止するにはやっぱり筋肉を鍛えなければダメでしょうか? ちなみに声楽とかやってて腹筋は標準位はあるとは思うのですが... 胃を正常の位置に戻すいい方法を知っている方は教えてください!

  • これは胃下垂ですか?

    私は20代半ばで痩せ型なのに下腹が出ていますが、胃下垂かどうか疑っています。 食後に下腹が出たら胃下垂の可能性があるのでしょうか?日ごろから出ている場合は別に問題がありますか?

  • 内臓下垂を治す体操か器具はありませんか?

    51歳男性です。 ここ20年くらい、内臓下垂と言われ、困っています。困るのは、食事をたくさん食べられない、食べるとあとあと苦しいことです。胃が下にひっぱられるような感じで。見た目も悪いし、娘には笑われるし。 下腹部、といってもへそ周りから下だけが食後ぽっこりと前に出ます。 体脂肪率は家の体重計で21%、へそ周りの脂肪は指ではさんで2cmなので、内臓脂肪ではないと思っています。検診で胃部レントゲンをとるたびに、胃がえらい下にあるね~と言われます。 これを治す(下腹をひっこめる)体操か器具はないものでしょうか。腹筋運動なら、どのように行うのが効果的でしょうか。どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう