• ベストアンサー

マンションに憧れが全くない場合

マンションを買うか 賃貸に住み着けるか迷ってます。 しかし、一軒家に育ったのでマンションに全く憧れがありません。 箱を買ってるみたいな気がして。 でも東京だと家建てるのも大変なのでマンションに妥協するしかないのかなと思ってます。 マンションに憧れがなく仕方なく購入した人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.4

一戸建て派です。 ただ、私自身は集合住宅ならではの問題点が嫌なのと、生活動線にこだわって注文住宅派なので必然的に一戸建て派ですが、家って「あこがれ」で買うか否かを決めるべきではないと思います。 変に「あこがれ」だの「こだわり」だのが入ってしまうと、実際の生活に必要な部分を見落としてしまう可能性が高いですよ。 自分が住むのに、集合住宅と一戸建て、どちらの方が便利なのか。自分の資金から見て、より快適な住まいが手に入るのか。 賃貸と持ち家、どちらのメリットが大きくて、デメリットにがまんができないのか。 考えた方がいいのは、そちらだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

その他の回答 (4)

noname#162034
noname#162034
回答No.5

一級建築士です。 マンションにも戸建にも幻想を抱いていません。 実家は戸建てで私の設計で建て替えました。親が住んで亡くなり兄弟が住んでいます。 マンションは自分か設計したものも含め5軒住み替えています。 マンションは余裕のある間取りと遮音性と採光さえよければ戸建より格段に快適です。 ことに都心の好立地で高層ともなれば、まぁホテル暮らしに近い快適さを味わえます。 住宅は生活の起点ですから、立地のよさは重要。郊外の戸建てもいいですが 時間という貴重な財産を食いつぶしている気がします。 都内では老後は全く住めないような3階建てしか買えません。

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/

• 5gasira
回答No.3

マンションで妥協できずに一戸建てを買ったものの、もてあましているものです。 私も1戸建てで育ってきましたので家を買う=土地付き戸建てを買うのが当たり前だという強い意識がありました。 結局、そのまま突っ走って一戸建てを購入しました。 しかし、いざ住んでみると、2階はほとんど不要ですし(2階建てです)、近所のごみ当番も苦痛の一つです。 私の場合、一戸建て(実家)からでて、賃貸に6年ほどすみました。 安いところでしたので、変にお金がたまってしまい、家を購入してみる気になってしまったのです。 その時、6年間住んでいたマンションの良さを考えず、実家を比較にしてしまったのが失敗でした。 地域もほとんど同じところを選びましたし、間取り、土地の広さもほぼ同じものを選びましたので、実家が2つできたようなものです。 ただ、実家は時間がたてば、相続で自分のものになるし、それなら、賃貸で過ごしておくのも良いし、流動性のあるマンションに住んでみるのも(分譲マンション)よかったと思っています。 とにかく言えることは、一生に一度とは言いませんが、5回もある人は少ないと思います。 少ない回数で成功をおさめなければいけません。 妥協は禁物、迷っているうちは、こんな投稿を見て購入をするのは避けるべきかと思います。 お金さえ貯めていればいつでも買えます。

ladybaby
質問者

お礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/ 増税があるので先に買うべきか迷ってましたがもっと検討が必要ですね♪~θ(^0^ )

回答No.2

私ではなく義父ですが、マンションなんかには全く夢も希望も憧れもなく、奥さん(義母)の希望で購入しました 戸建ては別荘も含めると10棟くらい趣味で建ててきたものの、マンションだとせいぜい内装を三千万円程度でいじるだけ 「マッチ箱」と本人は言っています でも年取ると戸建ては面倒が多いので、マンションの方が楽かなと私は思います

ladybaby
質問者

お礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

• sunsowl
回答No.1

本当は一軒家がよかったけれど、金銭的に難しいから仕方なくマンションを選んだ、ということでしょうか。 どうしても一軒家がいい場合は、都心に住むことを諦め、埼玉や千葉等郊外を選ぶと思いますが。 都心でなければ嫌で、しかも一軒家でなければ嫌で、だけどお金がなくて、というのは単なる「わがまま」。 一軒家とマンションを比べると、実は都心の一軒家にはあまりメリットがないことも多いです。 土地が狭いため、建てられる家が小さく住みにくかったりするので、同じお金を出すならマンションか、郊外に出るかです。

ladybaby
質問者

お礼

新しいモノの見方が出来る様になりました!感謝します(^o^)/ そうなんですよね。土地代がハンパないんですよね♪~θ(^0^ )