• ベストアンサー

支払いの悩み

goldmatsuiの回答

回答No.1

支払いが多額で辛さがよーく解るわ。。。 全て払ったら生活が苦しくなるのだと思う。 いずれ払わなければいけないから同じでも、後回しにすれば取り敢えず助かるからね。 今直ぐ払わなくても の順序としては、 (1)前に住んでいた地域のガス代 (2)住民税 (3)健康保険 (4)携帯電話 (5)消費者金融 (1)は前の居住地だけに遅延するだけで止められる事がない。 (2)は後に督促が来るだけ。(3)は遅れても直ぐに保険証が使えなくなることはない。 (4)携帯電話料金は毎月期日までにきちんと払っているなら、約1ヵ月遅れも大丈夫。  支払わなくても、何日までに支払いがないと順次停止の葉書がくるので。 (5)これだけは真っ先に支払いましょう。 ちなみに全てに遅延経験者なので。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます やはり消費者金融は恐いですね 数年前に、総量規制にひっかかりもう返済のみなのできついです 住民税は多少融通が効くのでしょうか!?