• ベストアンサー

住民税、健康保険料の計算方法を教えてください(^^

正社員の頃は住民税や健康保険料は 勝手に引かれていたので計算方法に ついてはぜんぜん気にしていなかったんですけど、 今回、フリーになって初めて確定申告をしますが 所得300万くらいに対しての住民税と健康保険料って だいたいいくらぐらいになりますか? 住民税は地域によって違いが出るかと思いますけど・・・。 ざっくり教えてくださ~い(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.1

所得や収入の額を聞いただけでは計算は無理です。 個々人によって控除対象の扶養者や社会保険料の額等、控除額はさまざまですから。 住民税は全国一律ですので、下記URLなど利用して計算できるかと思います。 国保は自治体によって計算が違いますし、年齢により介護料を含むと額にかなり差がでてきますので、ご自分の御住まいの役所の国保の係に問い合わせされるのが一番です。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html
saya129
質問者

お礼

すみません、どうもありがとうございました~!(^^