• 締切済み

初質問です!お願いします!

antony_lawの回答

回答No.7

美意識というか彼女のめんどくさがりという性格や彼女の育った環境の問題ではないでしょうか? >>シャワーから上がる時ドライヤーも髪を解かす事もせず 周りに水が飛んだりしなければ別にいいんじゃないですか? ただ髪を濡れたままにしておくと薄くなるという意見もあるので気をつけた方がいいかもしれません。 >>自分の部屋も散らかってて掃除しろよ!と言っても全くしない。 これは程度によっては問題ですね。 私も昔は掃除ができませんでしたが、物をできる限り減らすことで掃除を楽にし、できるようになりました。 持ち物が多いとそれだけ管理の手間がかかります。 掃除が負担にならなくなれば、彼女も掃除するようになるかもしれませんね。 >食事もこぼすし。食べた後も汚い。 よく言われる方法が、鏡の前で食事をするです。自分の姿を客観的に見るのは効果はあるみたいです。 彼女さんの具体的な嫌な部分はこれで何とかなるんじゃないでしょうか? ただあなたの注意の仕方はどうでしょうか? 彼女の嫌な部分をみて嫌な気持ちになったり怒りが込み上げてくるのはわかります。 ただ、それをそのままぶつけたりはしていませんか? なぜ注意するのでしょう? 彼女に変わって欲しいからでしょう? ならば彼女が自発的に動くように注意をしてあげた方が、効果はでるとおもいますが。 注意するときのこつは (1)感情をまじえず (2)事実のみを言う (3)その人の人格には触れない です また彼女が泣いたという事は彼女にも何か思う所や言い分があるのではないでしょうか? それはきちんと聞いてあげましたか? 彼女の意見は無視していませんか? 人は正論では動きません。感情で動きます。彼女の感情をもう少し汲んであげると、解決に向かうのではないでしょうか? また人間一日や二日、一月や二月では変われません。 長い目で見守ってあげれる余裕があるといいかもしれませんね。 以上、部外者のつたない意見ですが、参考になればと思います。