• ベストアンサー

こんなワタシが見られるヘアになるには?

イケてない髪型の40歳女です。 若い頃は染めてカーリーにしたり人並みにブローしたりしていましたが、いらんことをした所から白髪になってる気がして、今はパーマせず、家ではドライヤーもかけません。嫌だったんだけど、白髪が激しいので仕方なく1度黒く染めました。 美容院に行って、イケてるヘアにしてくれ、と言ったら多分パーマをかけ、家でドライヤーでセットしなくちゃいけないような髪にさせるんじゃないか、と思うと行く勇気がありません。染めた上にパーマ、ドライヤーだと相当傷むでしょう? この前、今若い人がしている、シャギーにしてもらおうとしたら、髪の量が多すぎてただのダサイおかっぱになってしまいました。梳いても梳いても髪が厚いんです。今後は髪を伸ばしたいのに、中途半端な今は首のあたりで毛先が外に向けてビンビン反り返りかっこわるいです。 こんなワタシがイケてるヘアになるには?知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

イケてるヘアとおっしゃっている時点でイケてないなあと思うんですが……  まず、カットだけでおしゃれにしようと思うのは不可能です。 シャギーにしてみておわかりですよね? 決まらないのは、髪の量が多いからというのもあると思いますが 一番の理由は全然ブローしてないからですよ。 美容室ではばっちり決まって満足だったのに、 うちに帰ってやってみてもイマイチ決まらない、 それはブローのテクニックが違うからです。 ヘアカタログに掲載されている読者モデルの髪型(割とシンプル)を実際にやった美容師さんに こういうふうにしたいなあ~とお願いしたら 「これはブローにテクニックが必要なんだよ。こんなの普通の人にできるわけないって。」と却下されました。 毛先がはねているのだって、ちゃんとブローすれば問題ないはず。  つまり、tnytnytnytnyさんはイケてる髪型をとおっしゃっているんですが 実はブローとかしなくてもいい髪型をお探しのようです。 そうなると縮毛矯正かウェービーパーマのどちらかでしょうね。 縮毛矯正も傷むっていいますが、毎日ブローするのに比べるとそんなには傷みません。 これは人それぞれのようですが、私は何ともありませんでした。 髪が傷んでいる人がやると傷みが激しいようですが 今は健康な髪をお持ちのようですので、そんなに心配は要らないと思いますよ。 間違ってもMr.ハビットにはしないように。 縮毛矯正というとこちらを思い浮かべる人が多いんですが Mr.ハビットは傷むし高いし、いいところなしだそうです。  ウェービーはカーリーと似たようなパーマです。 そこまできつくなく、自然な感じに仕上げます。 洗って自然乾燥なので楽です。ブローしないので傷みも減らせますし。  ところで、髪が傷んだから白髪になるというのは少し違うのではないでしょうか。 確かに私もまめにヘアカラーをしていたときは白髪が目立った気もしましたが もう今さらパーマをかけなくても白髪をなくすことはできないと思います。 だったらまとまりのいい髪型を選択した方がいいんじゃないかと思いますが いかがでしょう?

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェービーパーマですね。そんな用語も知らなかったです。参考になりました。

その他の回答 (6)

• you1004
回答No.7

イケてるスタイル=セットが必要なスタイル・・・って言う事はないと思います。 要はどれだけ、その人に合ったスタイルになってるか・・・って事ですから、セットしなくても素敵に見えるスタイルにしてもらえば良いだけです。 美容院に行った時ヘアスタイルを決める上で、自分の思ってる事きちんと伝えてますか?美容師の方はその条件を加味してその人に合ったヘアスタイルを考えてくれるモノです。何も言わなければ、思ってる事も伝わりませんよね。結果的に気に入るスタイルになる事も難しくなります。 シャギーを入れてだとか、イケてるスタイルに・・・っていうのではなく、家でのスタイリングの事(ドライヤーでセットしたくない等)今の自分のヘアスタイルで気に入らない部分やこうして欲しいと思ってる事をきちんと伝えてみて下さい。 そうすれば、少なくとも今よりは質問者さんに似合うスタイルにしてくれる可能性は高くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも美容院で意思を伝えるのがヘタだったようです。美容院も替えてみます。

• tomtak
回答No.6

>シャギーにしてもらおうとしたら、 >髪の量が多すぎてただのダサイおかっぱになってしまいました。 私の髪は、カットした後(長さは殆ど変わってないのに) 「ええ~!こんなに切ったの?」とビックリするくらい 凄い量の髪が、床に散乱している位に量が多いですが いつも、とても気に入る様なシャギーにして貰ってます。 失礼ですが…「町の美容室」の様なお店でしょうか? 腕の良い美容師さんを探せば「イケてるヘア」にしてくれると思います。 >今後は髪を伸ばしたいのに、中途半端な今は首のあたりで >毛先が外に向けてビンビン反り返りかっこわるいです。 髪が伸びるまでは「その状態」を何とかしないと…ですね。 「パーマは痛む」という事で、敬遠しているのでしたら 反り返っているのを生かして、外ハネにしては如何ですか? ドライヤーでセットするのは難しいですよね…。 イオンやスチームが出る「ヘアアイロン」がありますので それで「クルン」とカールした後、ワックスを付けるのは如何ですか? もちろん、内巻きにもストレートにも出来ます! 私は、ブロー&整髪料が嫌いなので… なるべく髪を痛めない様、日頃のケアを怠らない様に努力しています。 常に「つやつや&サラサラのストレート」を目指しています。 美容院では「ドライヤー等の、セットがいらない様に」とお願いして 梳かすだけでOKの「ストレートシャギー」にして貰っています。 カラーも…パーマも…ドライヤーも…という事なので…。 気に入らないのなら、お直しして貰うか 別の美容院を探して、新たにカットして貰って…。 髪が伸びるまでに、信頼の置ける腕の良い美容師さんを探して 日頃のケアに力を入れる事でしょうか? あと、洗髪後はドライヤーを掛けましょう。 寝れたまま放置していると、キューティクルが剥がれて どんどんパサパサの「イケテないヘア」になりますよ。 トリートメントも忘れずに。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724014.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライヤーは必要なものなんですね。

• azzaro
回答No.4

いらんことしたから白髪、と言うのは多分違うでしょう。 伸びた先からきちんとカットしてる主人は20代前半から白髪があり、ここ10数年でそれなりに増えました。 若い頃はソバージュのロング、30過ぎてからカラーリングをし続けてる私は2・3ヶ月に1本見つかる程度です。(40に近い30代です) 私の今のヘアスタイルは、ジャニーズ系(笑) 山下君を見て子供が「お母さんと同じだぁ」「お母さんキムタクより短いね」という感じです。 前と横が薄く後ろが異常に多い髪なので、上に段をつけてボリュームを出し、後頭部と襟足はたくさん梳いてます。(カラーは落着いた茶色を保とうと思っているのですが、前回美容師の妹が時間を置きすぎてちょっと明るい茶色です) 毛先は跳ねますよ。肩に当たるくらいが一番はねやすいんですよ。 カットは面倒だけど、マメにカットしていればブローしなくても毛先が跳ねてもそれなりに(そういう髪型なんだと思わせる程度に)見えますよ。 暑い時は、後ろだけ結んだり上げて止めてもいいですし。 私の場合は、軽い癖があるのでゆるいパーマをかけなくてもかけたように見えるらしいですが… ショートでもオバサンっぽくならないようにいくらでも出来ますし、傷んだ部分を切ってしまえばカラーリングもゆるいパーマも出来ますよ。 「髪が痛むのがイヤなので、ブローやセットをしなくてもそれなりに見えるスタイルにしてください」と注文すれば大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• -rust-
回答No.3

こんにちわ。 #1さんには申し訳ないですが、縮毛矯正はたいてい高熱のアイロンを使うため、傷みます。かなり…。 で、パーマと言っても色々あります。髪を梳いて自然なゆる~いボディパーマとかかわいいと思いますよ~。セットは必要ですがブローいりませんし。髪全体にパーマをかける訳ではありませんし。 ご参考までに。 ではでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディパーマという言葉を知りませんでした。調べてみます。

noname#34630
noname#34630
回答No.2

イケてる、という判断は個人差があるので、難しい問題ですが… 髪の傷みが気になられるようでしたら、やはりパーマなど(強力な縮毛矯正も含む)は控えられた方がいいような気がします。 年齢を重ねるにつれ、髪質も若い頃とは変わってきて、頑固になってきたりしますが、それは仕方ないことではないでしょうか。 そこでわたしは、さっぱりとした清楚なショートカットをおすすめします。 こまめに美容院に通わないといけないのが面倒ですが、カット技術のある美容室なら、単なる「段カット」ではないおしゃれなショートカットにしてもらえると思います。(というか、今どきそんな美容室も少ないと思いますが) 癖が出たり傷んでいる髪を無理に伸ばしているのは、あまり清潔感もないような気がします(個人的には、でしょうが…)。 白髪交じりなのもショートならさほど気にならないと思いますが、髪に負担のかからないヘアカラーでカラーリングするのもいいような気がします。 きちんとした美容室なら、こちらの希望に添っていろいろと提案をしてくれると思いますので、まずは、いい美容院を探されることをおすすめします。 (実はわたしも、カラーやパーマで髪を傷めたくなくて、カットだけでオシャレにして欲しいと頼んでショートにしたクチです(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーむ、美容院自体がイケてないところでやったのかもしれませんね。

• goomika
回答No.1

縮毛強制がお勧めです! 私も量が多くストレートをかけても、 結局はブローしなくちゃで、 すっごい面倒だったし、ブローしなかったら ただのへーんなだっさいおかっぱでした。 が、3年くらい前に縮毛強制をしたところ すっごい楽になりました。 昔は金額も高かったですが、今安いです。 私の美容院は、12000円です。 髪を洗ってそのまま自然乾燥でも 乾いたらまっすぐつやつやです。 もう半年ほどたちますが、全然まっすぐです。 で、シャギーにしてますよん。 一度やってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり心が動きました。