パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

このQ&Aのポイント
  • 数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。
  • ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。
  • 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか?ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

• fsd1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aok5277
回答No.1

バックに比べ、フェイスラインは薄毛、細くなる。カラーが多めにつくのが原因です、 マニキュアやヘナにすると違いますけど。 ホームカラーや安いシャンプートリートメントは使わないように美容室で売ってるのを使っても違います。 ちなみに今ビビれてるところは切らないと治りません パーマ液が強い、タイムの起きすぎの可能性もあります

fsd1
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。御礼が大変遅くなり申し訳ありません!! ヘナは赤っぽい色になるのが嫌で、選択肢に入れていませんでしたが、ヘアマニキュアへの切り替えは検討します。シャンプーはケラスターゼのアンチエイジングシリーズを買ってみました。今使用中のものがもうすぐなくなるので、切り替えて使ってみます。ご丁寧なアドヴァイスを本当に有り難うございました!