• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)

バックに比べ、フェイスラインは薄毛、細くなる。カラーが多めにつくのが原因です、 マニキュアやヘナにすると違いますけど。 ホームカラーや安いシャンプートリートメントは使わないように美容室で売ってるのを使っても違います。 ちなみに今ビビれてるところは切らないと治りません パーマ液が強い、タイムの起きすぎの可能性もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有り難うございました。御礼が大変遅くなり申し訳ありません!! ヘナは赤っぽい色になるのが嫌で、選択肢に入れていませんでしたが、ヘアマニキュアへの切り替えは検討します。シャンプーはケラスターゼのアンチエイジングシリーズを買ってみました。今使用中のものがもうすぐなくなるので、切り替えて使ってみます。ご丁寧なアドヴァイスを本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • パーマをかけたんですけど・・・

    つい最近、初パーマをかけました! でもそのかけた日は良かったんですが、次の日髪を洗ってドライヤーで乾かしたら、なんだか変になっちゃったんです。ウェーブはとれかかってるし、髪はパサパサだし。 でもその次の日の朝、とりあえず美容院で言われた通り、髪を濡らしてワックスをつけてからドライヤーをかけたらウェーブは戻ったんですけど、なんか違うような・・・。 それに髪を洗って乾かすたびに真っ直ぐに近くなっちゃうので、パーマがすぐにとれちゃいそうな気がします。 なんかうまく説明できないんですけど、どうしたら良いと思いますか?私にやり方が悪いのかなぁ(@_@) 髪を洗った後の手入れの仕方とか、朝のスタイリングの仕方とか、パーマが長持ちする方法とか何でも良いんで教えてください!! ちなみに髪の長さは乾いている状態で肩につかないくらいです。 あともう一つ、今度学校で頭髪検査があるそうなんです。なので冬休みにヘアカラーで茶色くしてしまった髪をヘアマニキュアで黒くしようと思ってます。 〔パーマは三つ編みでごまかすつもりです(^^;〕 でもパーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか? あと、白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでもわかる方、是非教えてください!お願いします!!

  • デジタルパーマをストパーにしたら・・

    10月の始め頃に、髪質からどうしても片側だけ幾らブローしても、外側にハネルので、美容院で毛先だけデジタルを掛けて見ればと進められ掛けました。痛んでる部分の髪を大分切ったので、ドライヤーを掛けなくても簡単に手櫛でセット出来るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態の時は、少しカールが出るのですが、髪を乾かすと真直ぐに成ってしまい、結局は、ドライヤーでブローする羽目になり、ブローしてもハネタ部分が中々直らないので、ストレートパーマ液を買って来て自分で掛けたのですが、第一液を付けて髪をとかすと、デジタルパーマを掛けた毛先の部分が、ソバージュの様なゆるめのカールに成ってしまい、気になりつつも、頑張って真直ぐに成るようにはとかして見ました。中間すずきの後、第2液を付けて髪をとかしたら、毛先部分のカールが大分落ち着いた感じに成ったので、時間を置いてから洗い流せば、真直ぐに成るのかと思ったのですが、髪が濡れてる状態では良いのですが乾くと毛先が、髪をお団子をした時に中に入れるあんこの様な、ゴワゴワ状態に成ってしまいました。 やはり、美容院に行ってちゃんとストレートパーマを掛けて貰わないと、ゴワゴワした毛先を直す事は出来ないでしょうか? 何か良いアドバイスが有りましたら教えて頂けると助かります・・・

  • 太くて多い髪でパーマ

    私の髪は太くて多い黒髪のストレートです。毛先がややうねる癖があるので美容室でたまにストパーをかけてもらって&すいてもらっています。ずっとストレートなのも飽きてきたので、最近ウェーブ系か巻き髪系のパーマをかけたいなぁと思いはじめています。ただ、髪が多いとやっぱり広がってしまって微妙だったり朝爆発しちゃったりするかもしれないのが心配です。髪を染めるとまた違うのかもしれませんが、染めるつもりはないです。やめた方がいいとか、何かこうした方がいいなどのアドバイスがあれば、お願いします!

  • 縦ロールっぽく仕上がるブロー

    先日パーマをかけ、ブローしてもらったら縦ロールっぽく仕上がったのですが、次の日の洗髪後に自分で髪を乾かすと、ゆる~いウェーブで毛先のみクルンとした似ても似つかない髪形になってしまいました。美容師さんに習ったように、髪を握りしめるようにしてドライヤーを当てたのですがうまくいきません。 カールがキレイに仕上がるブローのコツをご存知だったら教えていただけないでしょうか?担当の美容師さんがしばらくお休みのため聞けなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • こんなワタシが見られるヘアになるには?

    イケてない髪型の40歳女です。 若い頃は染めてカーリーにしたり人並みにブローしたりしていましたが、いらんことをした所から白髪になってる気がして、今はパーマせず、家ではドライヤーもかけません。嫌だったんだけど、白髪が激しいので仕方なく1度黒く染めました。 美容院に行って、イケてるヘアにしてくれ、と言ったら多分パーマをかけ、家でドライヤーでセットしなくちゃいけないような髪にさせるんじゃないか、と思うと行く勇気がありません。染めた上にパーマ、ドライヤーだと相当傷むでしょう? この前、今若い人がしている、シャギーにしてもらおうとしたら、髪の量が多すぎてただのダサイおかっぱになってしまいました。梳いても梳いても髪が厚いんです。今後は髪を伸ばしたいのに、中途半端な今は首のあたりで毛先が外に向けてビンビン反り返りかっこわるいです。 こんなワタシがイケてるヘアになるには?知恵をお貸し下さい。

  • パーマってどのくらいで落ちる?

    今年の2月頃(5ヶ月近く前)にゆるいウェーブパーマをかけてもらったのですが、先日肩より少し下まで、20センチほど髪の毛を切りました。ですが、毛先のほうにパーマが変に残ってしまい、髪を切ってもらった日はヘアアイロンでストレートにしてもらったので良かったのですが、そのあと梅雨のせいもあって、髪がまったくまとまらずぼさぼさな感じになってしまいます。髪をセットする時はくるくるドライヤーで伸ばすようにブローしていて、セット直後はなんとか落ち着いているのですが、少し時間が経つとぼさぼさです。 もともとの髪質はストレートで太くて多く、パーマはかかりやすく、落ちにくいほうだと思います。 残っているパーマがどのくらいで落ちるのか教えてほしいです。ストレートパーマは金額が高いので、できるだけ自然に落としたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • 傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

    10年ほどロングヘアです。 ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。 そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと、トリートメントですが、 シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。 ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T) どなたかアドバイスお願いします。

  • 縮れ毛が増えた原因は…

    縮れ毛が増えた原因は… こんにちは。最近(ここ半年くらいで)、縮れ毛が増えて悩んでいます。 髪の長さは肩下の長めセミロング、髪質はもともと多少の癖毛(直毛ではない、雨の日少しうねる、という程度)でしたが、最近は癖毛というより縮れ毛になってきました。 一本一本がガタガタとしていたり、ちりちりだったり、くるりんとしていたり。全く統一感のない縮れ毛です。髪は傷んでいないのに縮れ毛のせいで艶髪にみえない(キューティクルがきれいに光の反射を受けない)ね、と美容師さんにも言われてしまいました。 毛束を少しとって、上からサラサラと落としてみても縮れ毛が絡まってまったくサラサラと落ちません。 本当にひどい縮れ具合です。全部の髪ではないので通常の状態だと普通のストレートっぽくはみえますが、艶もでないし手くしも通らないしすぐ浮いてくるしひどいです。 シャンプー、コンディショナーは昔から使っているものでオーガニック、ノンシリコンのものです。これを使ってしばらくしてから『本当髪きれい!ストレートパーマかけてるみたいにさらっさら!』と周りから褒められていました。 …が、ここ数ヶ月で縮れ毛に変化してしまったのは何故なのか(涙) 自分なりにこの数ヶ月間、髪ケアでの変化を考えたところ、ひとつだけ思いあたるものがありました。 それは、洗髪後、自然乾燥していたということです。引っ越しをして家の中の勝手が細々と変わったので、以前は洗髪後は必ずブローして乾かしていましたが、この数ヶ月は完全に自然乾燥派に変化してました。 でも、髪が縮れ毛になる原因って自然乾燥は考えられるのでしょうか?? きれいで自慢の髪だったのに、今は全く自信が持てずに悲しいです。 詳しい方、教えてください!

  • パーマがかかりにくいんです

    よろしくお願いします。 長さは鎖骨より15cmほどで、何年もパーマはかけていなかったんですが、 イメチェンしたいと思って2ヶ月ほど前にスパイラルパーマをかけに行きました。 が、かかりが悪く、普通毛先のほうがよくかかるのに真ん中だけがゆるいソバージュ状になっただけで、毛先は真っ直ぐの状態になってしまいました。 これじゃあんまりだ、ということでかけなおしてもらったんですが、一応毛先もくるっとなり、スパイラルというにはウェーブが大きすぎるかなー程度にはかかりました。 ところが、洗髪していないのにも関わらず、翌日には毛先は真っ直ぐになってしまい、真ん中らへんも取れかけのパーマ状態になってしまいました。 髪の量は多めなのですが、一度に2回もパーマをかけてしまって、痛んでしまい、量が半分くらいになってしまいました。(手で束ねた感じで) 2度目のパーマ中は頭がしびれるような感じで、体調も悪くなってきてしまい、つらかったです。 こんなかかりにくい私の髪でも、スパイラルはできるでしょうか? できれば、コーンロウを三分の一くらい編み込んで、全体をスパイラルって感じにしたいのですが。 こんな髪で実現できるのか不安です。 1回パーマでぎしぎしに痛んでいるので、前回よりはかかるかなーとは思うのですが。 スパイラル経験者の方、美容師さんなどのご意見をお聞かせください!! よろしくお願い致します。