• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パーマがかかりにくいんです

よろしくお願いします。 長さは鎖骨より15cmほどで、何年もパーマはかけていなかったんですが、 イメチェンしたいと思って2ヶ月ほど前にスパイラルパーマをかけに行きました。 が、かかりが悪く、普通毛先のほうがよくかかるのに真ん中だけがゆるいソバージュ状になっただけで、毛先は真っ直ぐの状態になってしまいました。 これじゃあんまりだ、ということでかけなおしてもらったんですが、一応毛先もくるっとなり、スパイラルというにはウェーブが大きすぎるかなー程度にはかかりました。 ところが、洗髪していないのにも関わらず、翌日には毛先は真っ直ぐになってしまい、真ん中らへんも取れかけのパーマ状態になってしまいました。 髪の量は多めなのですが、一度に2回もパーマをかけてしまって、痛んでしまい、量が半分くらいになってしまいました。(手で束ねた感じで) 2度目のパーマ中は頭がしびれるような感じで、体調も悪くなってきてしまい、つらかったです。 こんなかかりにくい私の髪でも、スパイラルはできるでしょうか? できれば、コーンロウを三分の一くらい編み込んで、全体をスパイラルって感じにしたいのですが。 こんな髪で実現できるのか不安です。 1回パーマでぎしぎしに痛んでいるので、前回よりはかかるかなーとは思うのですが。 スパイラル経験者の方、美容師さんなどのご意見をお聞かせください!! よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般的に髪の毛が太い硬い方はパーマがかかりにくい、とれにくい  細い柔らかい方はかかりやすい、とれやすいとされています。が自分の経験上やっぱり個人差ですけど。ケサキはもしかしたら重過ぎて出ないのかも。それとも担当のかたが逃がしてしまってたか・・・ 担当のかたと十分なカウンセリングをされましたか? 結構伝え切れてない方っておおいとおもいます。 んで、パーマで髪の量が減る??ということはどういうことなのでしょう?ちぎれたのですか??実はすいてもらってたとか・・・ とりあえず、一度期間をおいてもう一回チャレンジしてみてわ?ああ、あとそのときって新生毛ですよね? 新しい髪にパーマって結構むずいかも。その美容師さんもしかしたらやったことなかったんですかね?そのこともそうだんしあってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も昔からかかりにくいのは分かっていたので、続けてパーマのスタイルをしていたことはありません。いつも気まぐれでやって、それ一回っきり…って感じです。 なので、パーマに挑戦する時はいつもかかりにくかったのかもしれないですね。(毎回新生毛ですから) パーマで髪の量が減る、というのは多分少しはすいたりもしていたと思うんですが、一本一本が太かった髪が痩せた、というんでしょうか、細くなった感じです。 太いより細いほうがボリュームが出すぎず私的には悪く思いませんが、細いというより弱った、痩せてもろくなったっていう感じです。 実際切れ毛も多く、ちょっと悲しいです。 毛先がかからなかったのは、逃がしたということはないと思います。(巻きそびれた毛がある、という意味ですよね?)全体が全部真っ直ぐで、まるで海中の昆布のようになってしまいました。全然くるっとならなくて、見た瞬間脱力してしまうくらいです(w) 担当の方も、あまり質問とかアドバイスとかしてくれず、ただひたすら巻くのみって感じで、 もうその店には行きたくないと思っているのですが・・ コーンロウもやりたいのであまり店を選べないんですよね・・・(近所にエクステやブレイズ系などちょっと変わったことしてくれるところはないんです) やっぱりしっかりリサーチして、専門的なところを探したほうがいいでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そうですね。あってはいけないことですが、店レベルでの得手不得手はありますから・・・。 ちなみに逃がすと言うのはケサキを角度を変えてゆるく巻くと言うことです。スタイル的にくいちがいがあったのかもしれないですね。それと弱るのは多少ありますね。でも半分となるとかなりすいてるかも・・・ もしかしたらすきすぎてウェーブがでないのかも。 まだ余裕が少しでもあるならさがしてみては?でも綺麗なHPにだまされないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。 逃がすって・・・意味全然違いますね(恥)私が思っていた「逃がす」って、ありえないですよね(恥恥) すき過ぎてもかかりにくくなるんですか?ムムムですね・・・こればかりは担当してくれる美容師さんに判断してもらいたいもんですが・・・難しいものなんですねぇ・・・。 余裕も何も、行きたくても全然時間が取れなくて行けない状況です☆うちでサイト探索する時間はあるのですが子どもを預かってくれる人が見つからなくて(^^; きれいなHPを見るとやはり目を引きますが、写真が少ないようなところは私的にはランクが1つ下がります。 時間的に遠出できないので店選びも難関なんですよね・・・ 私の周り(主にママ友)にはちょっと遊び心のある髪型の人は皆無なので、自分で情報収集するしかないので ちょっと行き詰ってきました。 いきなりフツーのお店に「コーンロウとスパイラルでお願いします!」「私はパーマかかりにくいんでよろしく」なんて、やっぱ無理がありますよね。 もう少し注意点を煮詰めて、店選びもシラミ潰しで頑張ってみます! ありがとうございました。 >アドバイスしてくださった皆様へ 後ほど結果を報告しようと思いますので、締め切りは少し伸ばさせて頂きます。すみません。 どなたかの補足欄をお借りすると思いますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足

:key-tyan様の補足欄をお借りして、回答者の皆様にお礼を申し上げたいと思います。 質問からだいぶ時間が経ってしまいまして、ご回答・アドバイスくださった皆様には申し訳ありませんでした。 あれから、いろいろ調べたり美容院に電話してみたりしたのですが、なかなかいい店も見つからず、長い時間子どもをみてもらえる予定も立たずで結局そのままでいる始末です。 時間が取れたら、早速コーンロウ&スパイラルでバッチリ決めたいという気持ちで一杯なのですが・・・ 結果を報告できずに申し訳ありませんが、まだ先の見通しが立たないので、とりあえず今回は締め切らせていただきたいと思います。 皆様のご意見には感謝しておりますし、全て参考にさせていただきます。 皆様に良回答をつけたいという思いですが、お2人だけを私見で選ぶことをお許しください。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは 美容師です カットで少し髪の量を減らしたりするとかかると思います うちもカットで髪の量を減らしてからかけるときれいにかかります もしあなたがくせ毛の場合は、巻く時に巻かない場所と巻く場所を決めてから巻く場合があります もしくせ毛がなければ、髪の量を減らしてから巻くとかかると思いますので、一度担当の美容師さんに言ってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません、アドバイスありがとうございます。 髪の量を減らすんですか…知りませんでした。参考になります! 今育児中でなかなか美容院に行く時間がとれず(半年に一回ペースです・・・)、気に入らなければ後日調整ということもできません。 しかも引越ししてそんなに経っていないので、行き着けもないんです。 飛び込みで、一発で成功させたいってのは無理があるでしょうか・・・ なるべく相談しながら、頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

あなたの毛質などをもう少しお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の毛質は硬め・多めでややくせがあります。 肩くらいのボブなどにすると右側だけがくせで外にはねたり、 耳が出るくらいのショートにすると前頭部右側がややうねる様な感じになります。変なくせですよね。 後ろと左側、前髪はきれいではないですがストレートです。 ブローなどする時は、ストレート系はわりとムースなどで長持ちしますが、流したり立てたりするのは全然持ちません。ハードジェルでやっとなんとか、というくらいです。 もともとくせが着きにくい髪なんです。

  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

私も以前そういう事がありました。 一日経ったら殆んどストレートになっていましたよ。 元々かかりにくいのですが、生理中や排卵日付近などは特にかかりにくいです。 ホルモンの関係でしょうか。 この次に行く時は、その時期を避けて行ってみては? でも、今ギシギシになってしまったのなら、2~3ヶ月は間を空けた方がいいかなぁ と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません、アドバイスありがとうございます。 整理中・排卵日前後はかかりが悪い…私も聞いたことあります。 美容室に行った時、担当の方に聞いたら「あまり関係ないと思いますよ~」といわれたのですが、真偽のほどはどうなのでしょう?やっぱりかかりにくいっていうのが本当なんでしょうかね? だとすると、私の担当さんはちょっとお勉強不足かも・・・? 今度行くときはその日は避けていくようにします。 ありがとうございます。