• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルパーマ失敗?

昨日デジタルパーマをかけました。 ベテランで数もこなしている腕のいい(はず?)地元で評判なところです。 何度も通っており、私の髪質も理解されてる感じです。 私の髪はクセ毛で少なめ。 肩下15センチロングで縮毛矯正がかかっていたのですが、 フワフワゆるゆるの巻き髪風ヘアにして欲しくて話題のデジパ初挑戦でした。 しかし仕上がり時からちょっと、おかしいなぁと思っていましたが、 完全に細かいソバージュのようです。懐かしいくらいです。 ロッドも太いもので巻いてもらいましたし、そんなに痛んだ髪ではなかったんです。 ブローの際のねじってドライヤーの説明もちゃんと聞きました。 でも洗髪後も乾いた後も取れかけの細かいソバージュっぽくて どういうことか状況が理解できないです。 よく、デジパは濡れてる時はウェーブが少ないと言われていますが、 私の場合、濡れてる時に結構ハッキリとウェーブが出ています。 少ない髪のせいか頑張って巻き髪風にしようとクルクル手で巻いてみても 全体で8本くらい、細いドレッドヘアみたいで有り得ない髪型です。 どこが楽なのかが分からないです。 これだと濡れた状態でムースをつけて細かいソバージュを数ヶ月間するより他なさそうで困っています。 デジパはスタイリングが楽とのことですが、これじゃぁ1日中格闘するようになります。 それに、すぐに縮毛矯正し直すのもかなりの勇気がいるのです。 コレって失敗なのでしょうか? それともスタイリングがわるいのでしょうか? ねじる時にどちら向きに巻くとかありますか? ちなみにクルンとした感じは全くないです。 少しすれば落ち着くのでしょうか?でも細かいんです。ウェーブが・・・ 巻き髪風とは1番程遠いところにいるので縛ってもおかしいので困っています。 専門家の方や同じような失敗をした方のアドバイスを聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際の髪を見てみない事には確実だとは言えませんが、文章を読む限りでは、美容師側の失敗だと思います。そもそもパーマとは髪の毛のシスチンと呼ばれる結合を一度切り離し、(軟化)ロッドなどを巻いた後に再び結合させるという仕組みですが、その際に軟化をしすぎた状態(過軟化)になるとそういった状態になり、いくら手入れをしても思うようにはならないと思います。あくまで私の意見ですが、その状態ならストレートに戻すことをお勧めします。もう一度かける事に抵抗はあると思いますがストレートにすると髪の引っかかりなどはなくなり見た目もキレイになるので。恐らく担当した方も分かってると思うので、もう一度状態を見てもらって相談する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ご回答ありがとうございます。 ここ数日ブルーで食事が不味いくらいなんです。 やはり私自身、美容師さんの失敗では?と感じています。 ただ、同時に自分の髪質もあるのか?とも。 なぜなら今までパーマで成功したことが一度もなく、 緩く大きくとお願いしても普通のパーマの時もソバージュ風でした。 今回も既に矯正がかかっている状況からのデジパだったので始める前に 「痛むよ。失敗してもやり直しはお金取るからね」と笑って言われました。 取材を受けるような、そこそこ有名な人で自信過剰なところもある人なので 失敗した、やり直せとは言えない雰囲気なんです。 別の美容院で相談したら「半年以上たたないと無理です、お断りします」 と言われてしまいました。(そういうところの方がむしろ信用できるかも) ネットで調べると大きいカールしかできないくらいに書かれているのに、 ボールペンで巻いたような変な細かいパーマが・・・ 長い時間をかけて伸ばした髪を切るのもつらいです。 共通の知人もいて、これからのことを考えるとやり直しをしてもらうことも 他の店でやってもらうことも関係が悪くなりそうで怖いんです。 とりあえず今日のところはクルクルドライヤーでストレートに 無理やり伸ばして出かけました。 正直仕上がりの時に担当の方の様子がおかしいとは思ったんですが、 デジパはこんなものかなと帰りを急いでしまった自分が情けないです。 でも美容師さんの失敗の可能性があると分かっただけでも救われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルパーマをかけようか迷っています

    とても強い天然パーマで縮毛矯正をかけつづけていましたが 数年ストレートでいるのでパーマをかけてみたくなってきました。 長さは肩下10センチ弱くらいの長さで髪質はとても細くてやわらかいです。 以前に普通のパーマをかけたらソバージュのようになってしまって失敗したことがあるので少し怖く こちらのページで「デジタルパーマ」で検索したら「思ったようにかからなかった」「うまくスタイリングできない」そして「ソバージュのようになってしまった」等の書き込みが多く 益々不安になってきました・・・。 矯正をかけてからまだ1ヶ月です。 担当の美容師さんに聞いたら矯正をかけたばかりで根元がおさまってるからいいと思いますよって言われました。 実際にかけたことのある方 こんな私にお勧めできますか?

  • デジタルパーマかけたのですが、とれかけたソバージュみたいに。失敗ですか?

    昨日デジタルパーマかけたのですが、どうみてもとれかけたソバージュみたいです。 施術前に「パーマかけたいですが4ヶ月前に縮毛矯正かけているし、カラーの繰り返しでかなり痛んでるから、パーマかからなかったらいいです」と相談したのに、「デジタルパーマなら大丈夫ですよ、痛まないし、カラーも落ちません」と言われ、期待していたのに、終わったらどうみてもとれかけたソバージュみたいでかなりダサいし、ブラックのカラーが落ちて明るいブラウンで痛みが余計目立つし、ものすごく変です。美容師さんには「かかり具合どうですか?」とたびたび聞いたら「かかってますよ」と言うばっかりで、ワックスやらスプレーやらで無理やりウェーブ感を出す感じ、その場しのぎだなって思いました。 私も小心者なので、その美容院で使ってるワックスとスプレーも買ってやり方聞いて(半乾きの状態でワックスを少量ずつつけ、もみこむ感じでドライヤーで完全に乾かして、最後はスプレーでセットするというもの)帰ってきたのですが、今朝同じようにやってもただのボサボサ頭で、お団子にするしか方法はありません。それにデジパの過去質問で検索してみたら手入れは楽だとありました、デジパは本来こんなことやりませんよね?まだ普通のパーマの半乾きにムースつけて終わりの方が簡単です(泣) 痛んでいるのでやり直ししてもらっても、かからないでしょうか?かからないならもう今回デジパをかけて退色し痛んだ部分をカットしたいような気もするし、せっかくここまで伸ばしたのだからもったいない気もするし、美容院にも電話しますが、自分でもどうしたいのかわかりません。どう思いますか?? アドバイスお願いします。

  • 自分でくしゅくしゅ・くるくる ワックス等…

    ほぼ癖のない肩下ストレート(ストレートパーマ・縮毛矯正等はしていません)・重めの髪質です。 コテでつくった巻髪でなく、パーマをかけた様なくるくる・くしゅくしゅな髪をワックス等で再現したいのですが、まずくしゅくしゅになるワックスが見付かりません… 手始めにルシードエルのを購入しましたが、くしゅくしゅにはほど遠く、ウエーブすらつきませんでした。 もみこむとくしゅくしゅになって、なおかつ持続力のあるものを探してます。 スタイリングの仕方など含め、アドバイスお願いします。

  • 普通のパーマとデジタルパーマ、どちらを選択すべきでしょうか。

    今髪が肩甲骨の下位のロングです。 今井美樹さんのような、ナチュラルなウェーブにしたいと思っています。 髪の痛みが気になるのですが、最近雑誌に「デジタルパーマ」が沢山特集されてますよね。 デジパの方が痛まないのかなと興味はあるのですが、デジパって、「巻髪系」に向いているパーマなのかなとも思います。 デジパってどんなパーマにしたいかによって選ぶものなのか、髪の痛みによって選ぶものなのか、どちらでしょうか? あと、私は3ヶ月位前に矯正を掛けました。 でも、掛けたての頃から、パッツーンとしたストレートではなく、自然なストレートかなという位の掛かり具合でした。 今は大分クセが出てきてます。 パーマは掛けられますか? それとももう少し待った方がいいでしょうか?

  • 縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか?

    縮毛矯正後にデジタルパーマをする場合、同じ店なら成功率は上がりますか? ご覧頂きありがとうございます。(長いです↓) 経験のある方、美容師の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。 他の質問を読んでみて、 縮毛矯正をかけた髪にデジタルパーマをすると 失敗する可能性があることがわかりました。 というか基本的には避けた方がいいみたいですね…。 失敗の理由は髪のタンパク質化(?で、 髪の質が変わっていたり、髪に余裕がないぐらい痛んでいると デジタルパーマをかけるのは危険だということがわかりました。 ただ、縮毛矯正後の髪の状態や、 縮毛矯正をした際にどんな方法(どんな薬剤?) だったかによってはデジタルパーマもかけれなくもないみたいですね。 実際、成功例も多いみたいですし。。 デジパ成功には、 髪の状態を理解してくれて、薬剤や毛髪理論を理解している 腕のイイ美容師さんが鍵となるようです。 パーマって実は超難しい施術みたいです。 そこで、思ったのですが、 縮毛矯正もデジタルパーマも得意そうな(どちらも扱っている) 同じ美容師さんにやってもらえば 成功率はあがるんでしょうか?? デジパもできそうな縮毛矯正を施術してくれたりするでしょうか? 縮毛矯正をする際「数ヶ月後にデジパをあてたい」と言って 相談してみれば、どうなんでしょう?? どうしても難しいなら、 「ストカール」や「根元はストレートで毛先はデジパ」というものにしてみようと思うのですが… できるなら、 梅雨の間は縮毛矯正でストレートヘアを楽しんで、 その後ユルフワにしたいんです。 いまの髪は5ヶ月前にあてた普通のパーマがとれかけて変な感じです。 そのときは髪が内側にまとまるようにしてくれって店長に言ったら、 担当してくれた店員にタテロールにされてしまいました(なぜ?笑) カラーはしてません。 普段からトリートメントなどしているせいか、 痛みもマシに思います。 どちらかといえば細い髪ですが、猫毛でもなく、普通の髪質です。 周りの意見からすると、 私は黒髪ストレートが一番似合うらしいので 久々にストレートヘアに戻りたい!という気持ちがありますが、 「ユルフワにも挑戦したい(*´ェ`*)」 とも思っています。 梅雨は前髪など根元がウネウネになるので 縮毛矯正は避けられません… 縮毛矯正したあとでも、 縮毛矯正もデジパも扱っている 同じ美容師さんに相談すれば成功するでしょうか? やめた方がいいならストレートはあきらめて ストカールみたいなのにしてみます。。 長い文を最後まで読んでいただき有難うございました。 回答・アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • デジタルパーマを戻したい!

    今月10日に普通パーマをかけたのですがかからず、かけ直しで今度は13日にデジタルパーマをかけました。 しかしパーマがかからず、4日ほど経ちましたがワンカールすらなく、毛先ごわごわです(;_;) もうパーマは嫌なので、ストパーか縮毛矯正で直したいのですが、やはり無理でしょうか? デジタルパーマをかける前に美容師にデジパをかけたらストパーはかなり痛むからできないと言われたのですが、胸下まである髪を10cm切ったとしてもストパーや縮毛矯正で直すことは不可能ですか? こんな髪で生活するのがすごい嫌で早く直したいのですが、最低1ヵ月後に戻しに行っても大丈夫でしょうか? やはり2回パーマをかけて、またストパーや縮毛矯正はできないのでしょうか? 質問ばかりですいません(;_;) もうこんな髪になってしまってショックが大きいです。 回答お願いします。

  • デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思ってい

    デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思っています。 5月にデジパをかけ、現在も毛先にまだ割とパーマが残っている状態です。 手入れが面倒なのと、パーマに飽きてきたのもあり、ストレートに戻したいのですが、 5月にかけてパーマがまだ割と残っている状態で、今月中に縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?(できれば今週中にはストレートにしたいです) ちなみに2週間前にカラーをしています。 髪の毛自体は、特にめちゃくちゃ痛んでいるということはない、と2週間前に言われました。(その時はデジパを当てた美容院とは違うところでカラーしました) デジパがかかっている髪をストレートに戻すには、ストレートパーマではなく縮毛矯正のほうがいいと検索して知りましたが、チリチリにならないか少し心配です。

  • デジタルパーマ

    手入れが簡単で乾かすだけで巻き髪に!!ということで、デジタルパーマをかけましたが、バサバサして艶もなくなり手入れも大変です。いままでずっと縮毛矯正をしていてストレートでした。今回は縮毛矯正+デジタルカールという内容で、一旦まっすぐに伸ばしてパーマをかけるという内容でしたが、思ったようにならずストレートに戻したくてしょうがないんです…まだかけて数日しかたってないのですが、どれくらい期間をおけば髪に負担がかからないんでしょうか??今すぐにでも縮毛矯正したい気分なんです…美容師の方教えて下さい!!

  • デジタルパーマ後!!

    今週中にデジパかボディパーマをかけようと思っています。 ですが、かけた次の日にバイトがあり、髪を縛らなくてはならないので、パーマ後にそれはいいのかどうか‥。 縮毛矯正後は結うのも洗うのも2,3日は禁止と聞いていたので、パーマも同じなのでしょうか? ちなみに、結ってる時間は6時間と結構な時間です。 是非教えて下さい。