• ベストアンサー

デジタルパーマ

手入れが簡単で乾かすだけで巻き髪に!!ということで、デジタルパーマをかけましたが、バサバサして艶もなくなり手入れも大変です。いままでずっと縮毛矯正をしていてストレートでした。今回は縮毛矯正+デジタルカールという内容で、一旦まっすぐに伸ばしてパーマをかけるという内容でしたが、思ったようにならずストレートに戻したくてしょうがないんです…まだかけて数日しかたってないのですが、どれくらい期間をおけば髪に負担がかからないんでしょうか??今すぐにでも縮毛矯正したい気分なんです…美容師の方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、かけてくれた美容室に相談するのがベストと思いますが、デジタルパーマの専門家としてのアドバイスをしておきます  デジタルパーマ(形状記憶パーマ)は縮毛矯正と同じ原理です。薬剤も似たようなものです。ですからストレート+カールも出来ますが、ひとつ問題があるのは、かけたい毛先に前回の矯正が残っている場合です。矯正はご存知のとおり髪に対する負担が大きいのでダメージレベルはかなり高いと思います。そこへカールをかけるのはかなり慎重にやらないと傷みが激しくなります。カールをかける前の毛先のダメージが激しくなければ傷みを少なくカールできるのがデジタルですが、それでも毛髪診断を失敗してしまったらアウトです。  まだ、デジタルパーマの技法は手探りの美容室が多いと思いますので、矯正が残った髪にかけるのはよほど熟練した美容師さんにお願いしないと難しいことを覚えておいてください。 ご質問のストレートに戻す・・ですが、私の想像する限りでは、期間をあけても無駄だと思いますので、ストレートに戻してから傷んでしまった毛先を全部切ってしまうことになりそうですね。   それより、ばさばさになったということですが、スタイリング剤はデジタルパーマ専用の物をお使いでしょうか?パイモアのデジタルパーマを扱っている美容室においてある。『エッセンスホールド』をシャンプー後の濡れているときに1プッシュ塗布して乾かせて見てください。かなり効果ありですよ。

a-n-j-i
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 縮毛矯正は半年に一回かけるペースですが、それ以外はほとんど切らないので矯正はのこっているかも…毛先は特に傷んでいると思います。デジタルパーマをかける前に全体に縮毛矯正を一旦かけるのですが、それは問題ないんですよね? 期間をあけても無駄という事はすぐにやってもあけてもどちらでも結果的には一緒という事ですよね…今パーマがかかってる部分にすぐ矯正をしたらきちんとストレートになりますか? 長さはかなりロングで腰あたりまであってパーマは毛先というより全体の2/3はかかってます。スタイリング剤は専用ではないです。

その他の回答 (3)

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.4

#2です  私のところは、デジタルパーマを3月に本格的に始めましたが、その3月にかけた方はまだ皆さんカールになっているようです。今のところ6ヶ月ですね。感触では1年以上行くのではないでしょうか。(飽きてカットしてしまったら別ですが・・)  ただ、今までに2人ほど、超ダメージの方にかけましたがそちらは2ヶ月くらいで緩んできたみたいです。  以前から扱っていた『アイロンを使用するタイプの形状記憶パーマ』で16ヶ月(長くなりすぎて切ってしまったのですが切らなければもっといったでしょう)という記録もありますので、髪がしっかりしていれば、『半永久!』といっても過言ではありませんね。

a-n-j-i
質問者

お礼

なるほどぉ。ありがとうございました(^ー^) ちよっと色々聞いて戻せるようにがんばりまぁす。

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.3

#2です  期間をあけてもすぐやっても結果はほとんど変わらないはずです。  デジタルパーマをあてる前に全体に矯正をかけてから・・・は、ちょっと変です?  デジタルを使ったストレート&カールは、1剤処理(全体)→1剤洗い流し→根元ストレートアイロン→毛先デジタルカール→2剤処理(全体)→洗い流し で終わりです。毛先と根元 同時に終わりますね。  毛先まで一度矯正かけてから毛先にまたデジタルパーマすると、毛先は2重処理になるのでダメージがひどくなります。傷んでしまったのはそのせいかもしれませんね。  今かかっているところへ矯正したら3重処理になりますのでかなり傷みます。ちゃんとストレートにならないかもしれません。こればかりはやってみないとわからないので、慎重にストレートしてもらって、だめだった毛先はカットすることになります。運良くうまくいけばカットは少しですむでしょうが、運が悪ければかなり切ることになるのであまりお勧めは出来ません。   ぱさぱさになった・・というのは傷んだせいでしょうか?スタイリングの方法が間違っているだけかもしれませんので、出来ればもう一度かけた美容室に相談してみてください。それで、説明が納得いかないようでしたら他の美容室に相談されたほうがよいかもしれませんね

a-n-j-i
質問者

補足

こんばんは。すいませんもう一個聞いてもいいですか デジタルパーマは何ヶ月はもつとかあるんですか?聞いた時はその人の髪の記憶とか傷み具合によるかな~って言ってました。他のとこでかけた人は2.3ケ月って言われたそうです。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

使用したデジタルパーマ剤などカルテを作っていると思うので今の状況と要望をやってもらったお店に相談に行った方がベストです。矯正可能なら戻してくれるでしょうし、不可能でも良心的なお店ならトリートメントなどサービスでやってくれると思います。 まだデジタルパーマはそれほど普及していないため詳しく分かる美容師も少ないですので、別のお店で矯正かけてもらうよりは安全です。それにそのお店の美容師さん達もデジタルパーマ技術後のアフターフォローなどの参考にもなりますので、堂々と直しに行かれるといいと思います。 そういうお客様がいてくれるとありがたいですよ。

a-n-j-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!相談してみようと思います。(^ー^)

関連するQ&A

  • デジタルパーマについて

    美容師さん、又はデジタルパーマ経験者の方に質問させて下さい。 3日前に初めて、根元は縮毛矯正+毛先にデジタルーパーマをかけました。髪の毛の長さは鎖骨辺りまであり、デジタルパーマは顎下にゆるくかけてもらいました。 私の髪質は、多い・硬い・太い+天然パーマです。そのため10数年縮毛矯正をかけています。デジタルパーマをかけるために、ここ半年以上縮毛矯正は毛先にはかけずに根元のみかけています。 かけ終わった直後はきれいにカールしていたのですが(美容師さんが乾かしたので当然ですね。)、自分で乾かすとカールが少ししか出なく、時間が経つとだれてしまいます。美容師さんに教えてもらったように、髪をクルクルしながら乾かしているのですが上手くできません(>_<)どうしたら綺麗にカールが出ますか? また、縮毛矯正を長くかけた髪はデジタルパーマはかかりにくいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • くせ毛にデジタルパーマ

    私の髪質はくせがきつく、3ヶ月に一度縮毛矯正をしています。3年前、ストレートに飽きて冒険心からパーマをかけたのですがこれが失敗で、ただパサパサで爆発したような髪型になってしまいました。それ以来ずっとストレートなのですが、縮毛矯正のストレートって真っ直ぐすぎるというのが難点で、最近はアイロンで巻き髪を作っています。でも毎日忙しい朝に巻き髪を作るのは大変で、デジタルパーマをかけようか悩んでいます。3年前のこともあるし、巻き髪風のカールが出るのか不安です。どうなんでしょうか? それに前髪も矯正でぺったんこなのですが、デジタルパーマでふんわりさせることはできるのですか?

  • デジタルパーマ☆★

    デジタルパーマについて教えてください!!!(^-^) 私は今までコテで巻髪を作っていたのですが・・・つい最近縮毛矯正をあてました☆ サラサラでいいのですが・・・トップはぺちゃんこだし・・・ やっぱりフワフワパーマがかわいいなぁと思ってきました★(^-^;) そこで!縮毛をあてちゃってもデジタルパーマはかけられると聞いたんですが、本当ですか? 普通のパーマだとかなり痛むからやらないほうが良いと今まで言われていたのですが・・・ デジタルパーマについて教えてください♪ どんなカールにでもできるのでしょうか?

  • 5日前にデジタルパーマをかけたけど、弱すぎ…?かもしれないんです。

    5日前にデジタルパーマをかけたけど、弱すぎ…?かもしれないんです。 初めて行った美容室で、出来た直後はゆるめの巻髪っぽいいい感じの仕上がりだったのですが、 翌日からは髪を洗って、ふわっともちあげたりしながら乾かしてもぜんぜんカールが出ないんです! ぬれた状態より乾いたときのほうが強く出るって聞いたんですが、どんなに頑張っても乾かすとほとんどカールが飛んでしまうんです。 外側の顔周りだけはなんとか弱いカールがつくのですが、内側や後ろのほうに至ってはほぼストレートみたいな状態です。 去年の10月に他の美容室で低温縮毛矯正(普通の矯正より低い温度で、アイロンではなくブラシでのばしてもらいました。髪の組織はあまりつぶれないとの話でした。)をかけていたのですが、やっぱりそれが関係あるのでしょうか? これが普通の状態なのか私のセットが下手なのか、よく分からないのですが、もう少し強めにかけなおしてもらうことってできるんでしょうか…? ちなみに長さは胸くらいで、内側は少しすいてあるみたいですが段は入っていません。カラーはしていません。パーマは今回はじめてかけました。 同じところに行きなおすべきか本当に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • 縮毛矯正・・・デジタルパーマ・・・

    いろいろと過去ログを見ていたんですが・・・ デジタルパーマって縮毛矯正をした髪にもあてられるパーマだというのだと思っていたんですが。。 なんか違う???のかなぁ~と思い始めています。 なんか・・・根元だけに縮毛+毛先にカールを出すためにデジタルパーマ・・・みたいな感じですよね? 全体に縮毛矯正をあててる場合はやっぱり無理なのでしょうか? 私は年に1回の割合で縮毛矯正をあてています。 この縮毛は結構もちがよく、1回あてたとこはず~っとストレートです。 その上にデジタルパーマはやっぱり普通のパーマと同様無理なのでしょうか? 美容師さん、または詳しいかた、教えてください。 お願いします。。

  • デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思ってい

    デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思っています。 5月にデジパをかけ、現在も毛先にまだ割とパーマが残っている状態です。 手入れが面倒なのと、パーマに飽きてきたのもあり、ストレートに戻したいのですが、 5月にかけてパーマがまだ割と残っている状態で、今月中に縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?(できれば今週中にはストレートにしたいです) ちなみに2週間前にカラーをしています。 髪の毛自体は、特にめちゃくちゃ痛んでいるということはない、と2週間前に言われました。(その時はデジパを当てた美容院とは違うところでカラーしました) デジパがかかっている髪をストレートに戻すには、ストレートパーマではなく縮毛矯正のほうがいいと検索して知りましたが、チリチリにならないか少し心配です。

  • デジタルパーマについて

    近々デジタルパーマをかけたいと思っています。 髪の長さはセミロング~ロングぐらいです。 昨年10月に縮毛矯正をかけており、ストレートが 若干とれてきているような感じです。 先々月、いつもとは違う美容室にカットへ出かけ、 「デジタルパーマをいつかかけてみたい」と美容師さんに申し出ましたが、 「縮毛矯正かけるときに一緒にかけれるよ」と 言われたきり、話は流されました。 ちなみに縮毛矯正は4月ぐらいになったら施術しようと 考えていたので、この状態(中途半端にくせ毛と縮毛矯正の毛がある)のまま、デジタルパーマだけをかけに行くのは無理なのか?と、疑問に感じています。 ご回答よろしくお願い致します。

  •  デジタルパーマについて

    私はこの間、髪の毛を染めて、パーマをかけました。  パーマをかける時、美容師さんに「デジタルパーマにしますか?」と聞かれました。 そのとき初めて、美容師さんにデジタルパーマのこと聞きました。 普通のパーマは髪の毛を濡らすと、パーマが出てきて、髪を乾かすと、パーマは伸びて消えてしまって、デジタルパーマはその反対で、髪の毛を濡らすとパーマが伸びて、髪を乾かすと、パーマがまた出てくるんですよね? でも、そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったし、お金も高くなるし、ずっとイスに座っているのも大変で、時間もかかるし、その時は、普通のパーマでお願いしました。  髪型は、『巻き髪カール』 でお願いしました。 髪の長さは、ロング?か“ ミディアムヘア ”くらいです。 美容師さんも、「デジタルパーマのが、パーマはっきり出るし、長持ちしますよ。」と言っていたし、デジタルパーマのがいいのに、というような感じでした。 そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったんですが、 後々考えて、いちいちパーマ剤をつけてセットするのが大変で、パーマをかける時は、そんなに深く考えなかったんですが、今、デジタルパーマの方が良かったかなあ、と思って、今、悔やんでます。  でも、結局パーマ上手くかからなくて、二回パーマかけて強めにかけてもらったんですが…。 でも、私の場合、 『 巻き髪カール風 』 でお願いしたんですが、髪の毛の長さは、ロング?か、たぶんミディアムヘアくらいの長さで、 同じ髪型にするとき、デジタルパーマと普通のパーマの“出来”って違うんですか? ただ、パーマを出すやり方が違うだけで、おんなじなんですか? どなたか、専門家の方、教えてください。

  • デジタルパーマ後のチリつき

    今日デジタルパーマをかけました。 元々縮毛矯正かかっていましたし、髪の毛は痛んではいたのですが やはり痛みからかカールが全然でず、チリつきすぎてまとまらず モサモサになってしまいました… これは時間がたてば収まるのでしょうか? この状態がずっと続くなんて考えただけで涙が出てきます。 美容師さんには事前に痛みの事は伝えましたし、チリつくのが一番怖いとも伝えました。 この状態でかけれますか?ともきちんと確認したのですが… 次回トリートメントタダにしますから…とは言ってましたけど これってやっぱり失敗なのでしょうか…? ボサボサでチリチリの爆発ヘアー、鏡見ただけで涙が出てきます・・・ この状態続くならダメージ覚悟でまたストレートに戻したいです・・・ ストレートに戻すならどれくらい時間たてば平気でしょうか? 戻すならストレートパーマより縮毛矯正のほうがいいですよね? 痛んでいるのわかっててデジタルパーマかけようとした私が悪いのは分かっています。 でもどなたかアドバイスお願いします…

  • デジタルパーマ

    私の髪は癖っ毛で前まで部分縮毛矯正をしていました。 けれど、春からすこしゆるふわなかんじのボブにしたいとおもいます。 そこで、ちょうど縮毛矯正がとれてきているので、根元と前髪だけ縮毛矯正をあてて、あとはデジタルパーマでふわりとさせたいと考えています。 今、夜ちゃんと乾かしてもくせがでてしまうので毎朝朝シャンをしてアイロンでまとめているのですが、これで少しは朝楽になりますか?ただ、デジタルパーマは手入れが大変そうで。 また、強くかかりすぎないか心配です。ゆるふわがいいんです。 また、今肩につくくらいのショートボブなんですがこの長さでも大丈夫ですか? また、髪がすごく細いのですがチリチリにならないでしょうか。 あと、1ヶ月後くらいにカラーをしようと考えています。 画像のようなかんじがいいのですが…… 自分で巻いたりできないのでデジタルパーマでふわっとさせたいです。