• ベストアンサー

デジタルパーマ

手入れが簡単で乾かすだけで巻き髪に!!ということで、デジタルパーマをかけましたが、バサバサして艶もなくなり手入れも大変です。いままでずっと縮毛矯正をしていてストレートでした。今回は縮毛矯正+デジタルカールという内容で、一旦まっすぐに伸ばしてパーマをかけるという内容でしたが、思ったようにならずストレートに戻したくてしょうがないんです…まだかけて数日しかたってないのですが、どれくらい期間をおけば髪に負担がかからないんでしょうか??今すぐにでも縮毛矯正したい気分なんです…美容師の方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lomopapa
回答No.2

#1さんのおっしゃるように、かけてくれた美容室に相談するのがベストと思いますが、デジタルパーマの専門家としてのアドバイスをしておきます  デジタルパーマ(形状記憶パーマ)は縮毛矯正と同じ原理です。薬剤も似たようなものです。ですからストレート+カールも出来ますが、ひとつ問題があるのは、かけたい毛先に前回の矯正が残っている場合です。矯正はご存知のとおり髪に対する負担が大きいのでダメージレベルはかなり高いと思います。そこへカールをかけるのはかなり慎重にやらないと傷みが激しくなります。カールをかける前の毛先のダメージが激しくなければ傷みを少なくカールできるのがデジタルですが、それでも毛髪診断を失敗してしまったらアウトです。  まだ、デジタルパーマの技法は手探りの美容室が多いと思いますので、矯正が残った髪にかけるのはよほど熟練した美容師さんにお願いしないと難しいことを覚えておいてください。 ご質問のストレートに戻す・・ですが、私の想像する限りでは、期間をあけても無駄だと思いますので、ストレートに戻してから傷んでしまった毛先を全部切ってしまうことになりそうですね。   それより、ばさばさになったということですが、スタイリング剤はデジタルパーマ専用の物をお使いでしょうか?パイモアのデジタルパーマを扱っている美容室においてある。『エッセンスホールド』をシャンプー後の濡れているときに1プッシュ塗布して乾かせて見てください。かなり効果ありですよ。

a-n-j-i
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 縮毛矯正は半年に一回かけるペースですが、それ以外はほとんど切らないので矯正はのこっているかも…毛先は特に傷んでいると思います。デジタルパーマをかける前に全体に縮毛矯正を一旦かけるのですが、それは問題ないんですよね? 期間をあけても無駄という事はすぐにやってもあけてもどちらでも結果的には一緒という事ですよね…今パーマがかかってる部分にすぐ矯正をしたらきちんとストレートになりますか? 長さはかなりロングで腰あたりまであってパーマは毛先というより全体の2/3はかかってます。スタイリング剤は専用ではないです。

その他の回答 (3)

• lomopapa
回答No.4

#2です  私のところは、デジタルパーマを3月に本格的に始めましたが、その3月にかけた方はまだ皆さんカールになっているようです。今のところ6ヶ月ですね。感触では1年以上行くのではないでしょうか。(飽きてカットしてしまったら別ですが・・)  ただ、今までに2人ほど、超ダメージの方にかけましたがそちらは2ヶ月くらいで緩んできたみたいです。  以前から扱っていた『アイロンを使用するタイプの形状記憶パーマ』で16ヶ月(長くなりすぎて切ってしまったのですが切らなければもっといったでしょう)という記録もありますので、髪がしっかりしていれば、『半永久!』といっても過言ではありませんね。

a-n-j-i
質問者

お礼

なるほどぉ。ありがとうございました(^ー^) ちよっと色々聞いて戻せるようにがんばりまぁす。

• lomopapa
回答No.3

#2です  期間をあけてもすぐやっても結果はほとんど変わらないはずです。  デジタルパーマをあてる前に全体に矯正をかけてから・・・は、ちょっと変です?  デジタルを使ったストレート&カールは、1剤処理(全体)→1剤洗い流し→根元ストレートアイロン→毛先デジタルカール→2剤処理(全体)→洗い流し で終わりです。毛先と根元 同時に終わりますね。  毛先まで一度矯正かけてから毛先にまたデジタルパーマすると、毛先は2重処理になるのでダメージがひどくなります。傷んでしまったのはそのせいかもしれませんね。  今かかっているところへ矯正したら3重処理になりますのでかなり傷みます。ちゃんとストレートにならないかもしれません。こればかりはやってみないとわからないので、慎重にストレートしてもらって、だめだった毛先はカットすることになります。運良くうまくいけばカットは少しですむでしょうが、運が悪ければかなり切ることになるのであまりお勧めは出来ません。   ぱさぱさになった・・というのは傷んだせいでしょうか?スタイリングの方法が間違っているだけかもしれませんので、出来ればもう一度かけた美容室に相談してみてください。それで、説明が納得いかないようでしたら他の美容室に相談されたほうがよいかもしれませんね

a-n-j-i
質問者

補足

こんばんは。すいませんもう一個聞いてもいいですか デジタルパーマは何ヶ月はもつとかあるんですか?聞いた時はその人の髪の記憶とか傷み具合によるかな~って言ってました。他のとこでかけた人は2.3ケ月って言われたそうです。

• aba-sion
回答No.1

使用したデジタルパーマ剤などカルテを作っていると思うので今の状況と要望をやってもらったお店に相談に行った方がベストです。矯正可能なら戻してくれるでしょうし、不可能でも良心的なお店ならトリートメントなどサービスでやってくれると思います。 まだデジタルパーマはそれほど普及していないため詳しく分かる美容師も少ないですので、別のお店で矯正かけてもらうよりは安全です。それにそのお店の美容師さん達もデジタルパーマ技術後のアフターフォローなどの参考にもなりますので、堂々と直しに行かれるといいと思います。 そういうお客様がいてくれるとありがたいですよ。

a-n-j-i
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!相談してみようと思います。(^ー^)