• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

 デジタルパーマについて

私はこの間、髪の毛を染めて、パーマをかけました。  パーマをかける時、美容師さんに「デジタルパーマにしますか?」と聞かれました。 そのとき初めて、美容師さんにデジタルパーマのこと聞きました。 普通のパーマは髪の毛を濡らすと、パーマが出てきて、髪を乾かすと、パーマは伸びて消えてしまって、デジタルパーマはその反対で、髪の毛を濡らすとパーマが伸びて、髪を乾かすと、パーマがまた出てくるんですよね? でも、そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったし、お金も高くなるし、ずっとイスに座っているのも大変で、時間もかかるし、その時は、普通のパーマでお願いしました。  髪型は、『巻き髪カール』 でお願いしました。 髪の長さは、ロング?か“ ミディアムヘア ”くらいです。 美容師さんも、「デジタルパーマのが、パーマはっきり出るし、長持ちしますよ。」と言っていたし、デジタルパーマのがいいのに、というような感じでした。 そのときは、あまりデジタルパーマについて知らなかったんですが、 後々考えて、いちいちパーマ剤をつけてセットするのが大変で、パーマをかける時は、そんなに深く考えなかったんですが、今、デジタルパーマの方が良かったかなあ、と思って、今、悔やんでます。  でも、結局パーマ上手くかからなくて、二回パーマかけて強めにかけてもらったんですが…。 でも、私の場合、 『 巻き髪カール風 』 でお願いしたんですが、髪の毛の長さは、ロング?か、たぶんミディアムヘアくらいの長さで、 同じ髪型にするとき、デジタルパーマと普通のパーマの“出来”って違うんですか? ただ、パーマを出すやり方が違うだけで、おんなじなんですか? どなたか、専門家の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ku-neru
  • ベストアンサー率49% (37/75)

普通のパーマに比べ デジタルパーマの方が乾いた時にカールが出やすく。 思い通りのカールを出す事が可能です。 しかしダメージのリスクが美容師の技量や薬剤によって 大きく変化します。 おっしゃるスタイルはデジタルパーマが性質的は一番向いている と思います。 しかし普通のパーマやクリープパーマで出来ないかと言われたら これも美容師の技量によると思います。 とても知識があり技量、経験とも豊かな美容師が施術するなら デジタルパーマがダメージも少なく、スタイルも一番理想に近くなるでしょう。 逆にあまりにも知識、技量に劣る美容師では デジタルパーマは一番ダメージを受けるのでやめておいた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・。 でも、一回かけたとき、あまりカールが出ていなくて、2回かけてもらったので、普通のパーマだったけど、けっこうカール出てたと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

僕はスタイルによって デジタルパーマ・ノーマルパーマかを決めます。 お互いメリット・デメリットがありますから 『 巻き髪カール風 』ならデジタルパーマします 大きなカール・リッジを出すのはデジタルパーマなが向いてますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。  わたしは、自分で一生懸命、ムースなどでカール出してました。 けっこう大変でした。 美容院へ行って、出来上がった当時だと、けっこうカールは綺麗に出来上がっていたんですけど、髪の毛を洗って、自分でカールを出すと、けっこう細かい感じのカールのパーマになったと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185469
noname#185469

デジパーは説明してもらった通りのパーマです(メーカー主張も含め) しかし、なんとも言い難く、私も(美容師)微妙に思ってます 事実髪質状態(現状)ではデジなのか非加温なのか判断は 非常に難しく、美容師にも確実に判断できる人はいないと思うのです 一時的には、お店のお客様単価は上がりましたが山場はもう過ぎたと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 どうもありがとうございました。