• ベストアンサー

縮毛矯正後のパーマ

半年前に縮毛矯正をしました。 ストレートの髪型が長くなって 気分転換にゆるめのパーマをかけたくなりました。 縮毛矯正をする時、かけた部分は半永久的にストレートになると説明を受けましたが この髪にパーマをかける事はできないのでしょうか? あらたにかけたパーマがうまくカールしないのか 又は痛みがひどいという事でしょうか? ちなみに肩から20センチくらいのロングヘアーです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.4

酸化作用によって再結合することによって毛髪の形を変えて行きます。 これに対し、縮毛矯正はシスチン結合そのものの力ではなく熱変性(生卵をゆで卵にするようなイメージ)を 意図的に起こすことでクセ毛をコントロールすることを基本的な考え方としています。 つまり髪の毛の結合云々というより、高次構造そのものをいじるわけですね。 そういった意味ではかなりの荒業で 原理的には古くは「電気パーマ」や床屋さんで続いている「アイパー」などがその遠縁に当たるでしょう。 また、後述の「デジタルパーマ」もこの延長にあります。 それに対し、通常のパーマ(コールドパーマ)というのはシスチン結合をたっぷりと持つ 「生卵」に対して作用し、「生卵」のまま完成するように設計されているので 例えば縮毛矯正を繰り返した髪(ゆで卵)には 通常のパーマ施術は作用しにくい傾向があることは事実として確かにありますね。 特に通常のパーマ液のほとんどに配合されているアンモニアなどのアルカリ剤に対して 過反応を示してよくない結果を生む傾向もありますので 美容師の綿密なカウンセリングがより必要とされてきますし 縮毛矯正を繰り返せば繰り返すほどこの傾向は強まります。 ただしA3のかたが言われるように美容師が言われたのは単に「クセが勝手に戻ってくることはありませんよ」という意味で、 この傾向を指した言葉ではないものと思われます。 結果だけを求めるのであれば、 もっとも相性のよいのはA2のかたが言われるようにいわゆる「デジタルパーマ」系かと思われます。 「デジタルパーマ」というのは登録商標ですので業界では「ホットパーマ」という言い方が普及していますが これは縮毛矯正と同じく熱変性を利用しているため もともとシスチン結合が希薄な軟毛やハイダメージ毛に対しても 特にドライ状態でしっかりと作用することから巻き髪風が人気の風潮も手伝って結構な人気を博すると同時に 「熱変性でまっすぐなものは熱変性で曲げる方が自然」という考え方はごく自然かと思われます。 ただし、ここで考えられる落とし穴は 例えば縮毛矯正とホットパーマを繰り返すことによって毛髪内のシスチンを含む天然の成分はどんどんと破壊されていき 最後にはコールド系のパーマを一切受け付けなくなる恐れがあること、 そしてなにより、同じく天然の反応を利用しているカラーリングの自由度が極端に制限されてくることが上げられます。 少し前より「システアミン」というノンアルカリでシスチン結合が不足しているダメージヘア対応の成分が国より認可され、 矯正毛対応のコールド剤として注目されているほか もっとも古くからありポピュラーであるが髪が傷みやすいからと敬遠されてきたチオグリコールという成分の使い方で 矯正毛に対し良好な結果が得られることが分かってきました。 このように選択肢の一つとしていくつもあるわけですが つまるところは美容師の経験と知識、riku-boxさんと美容師間の信頼関係、そしてお互いの意思疎通です。 病院にかかるくらいの気持ちで「どうなりたくて、どうはなりたくないのか」 その思いのたけをきっちりと遠慮なく伝えて下さい。 結構伸ばされているようですし、かけがえのない大切な髪でしょう。 もしも美容師が面倒だという表情を見せたらその美容師はあなたが髪を任せられる相手ではないということですよ^^

riku-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生卵とゆで卵での説明とてもわかりやすかったです。 デジタルパーマに傾いていますが 今後いろんな髪型を楽しんでいくためにも 縮毛矯正より普通のストレートパーマと通常のパーマをメインにお洒落を楽しんだ方が髪のためによさそうですね。 しかし技術はどんどん進歩している…。 covenさんも美容師なのでしょうか? A3の方もそうですが、こんなふうにお任せできそうな美容師さんと出会いたいです。 もう少し美容師さんに質問したり頼ってみるのも出会える近道なのかもしれませんね。 その辺の自分の心構えも見直してみますね。

その他の回答 (4)

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.5

すみません。コピペがうまくいきませんでした(笑 以下の一行を頭にのせて読んでください。 通常のストレートパーマを含め、パーマというのは髪のシスチン結合(側鎖結合)をいったん切り、

  • SAMNA
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

美容師の言った『半永久的』と言うのは、次にパーマをかけるまで…と言う意味ではないでしょうか。縮毛矯正は本来、一度やると落ちないものです。←髪の傷みなどによって最初から弱くかける場合もありますが。 もちろん縮毛矯正をした後でも、パーマはかけられますよ。ヘアスタイルやご自身の髪質によって、縮毛矯正後にパーマをかけた方がきれいにカールが出る場合もありますよ!ただ、どうしても髪は傷みます。今は傷んでいなくても、一ヶ月もすると傷んできてしまうと思います。 美容師にも色々な人がいますが、ヘアスタイルを作るだけではなく、ヘアケアも美容師の仕事のうちですから、riku-boxさんがわからない事を納得いくまでお話してから決めていけば良いと思います。美容師さんもきっと対応してくれますよ。逆に質問しても、曖昧に答える美容師さんでしたら、危なかったかも!!髪のことをちゃんとわかってない中、施術→損傷→パサパサ→短くカット…なんてこともあり得ますからね。 実際、触ってみないと髪の状態はわからないので、ちゃんとしたアドバイスになっていませんね。 素敵なヘアスタイルになると良いですね(^^) そしてあなたに合う美容師さんが見つかると良いですね(^^)

riku-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で髪を触ってもよくわからないのですが はじめて行った美容院で髪を触ったとたん「縮毛矯正されてますね?」と言われます。 プロは触っただけでわかるんですね。 引越しが多く気に入った美容師さんと出会っても長いお付き合いができないのが残念です。 ううう~んSAMNAさんに髪の状態をみていただき直接アドバイスいただきたいくらいです。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

縮毛をかけた部分は美容師さんはおっしゃるように、ずっと縮毛の薬剤が入った状態です。 半年前に縮毛との事なので根元から約6センチは矯正されてない地毛、その下は縮毛がかかってる状態ですね。 強制的に髪の内部をストレートにした状態なので、その髪をウェーブさせるのは難しいし髪も非常に傷めます。 かけるのでしたらデジタルパーマをお勧めします。縮毛した髪にもかかりやすく傷みも少ないと言われています。 私は縮毛後半年ぐらいの時に、パーマかけましたが傷みもそんなに気にならずカールもちゃんと出ましたが、その後また縮毛をかけた時髪がすんごい傷みました。毛先がすべてバッサバサに(TT) 髪にはお金かけてるんですけど、その状態です。泣く泣く毛先カットしました。 普通のパーマでもかかると思いますが、ストレートに戻したくなった時どんな状態になるかは予想できません。 人によりだと思いますが、髪に相当負担をかける事は確かですし、気先がチリついてしまう場合もあります。 もしかけるのでしたらデジタルパーマをご検討ください。

riku-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速デジタルパーマを検索してみました。 乾かす時に手でくるくる巻くだけであんなカールが出来るなんて魅力的です! 導入している美容院が少なそうなので探して見ます。 >毛先がすべてバッサバサに 以前縮毛で経験があります。 あの状態は本当に悲しいですよね。 繰り返しには気をつけます。

  • chellsy
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

かけた部分は半永久的にかかっているということで、 新たに伸びた部分は当然ですが縮毛矯正がかかっていません。 私は縮毛矯正をかけたことがありますが、美容師さんいわく半年ではまだ矯正が残っていたようです。私も半年でパーマをかけましたが、時間はかかりましたがしっかりかけてもらえましたよ。 痛みもそんなにひどくはなかったです。その後のケアが大切だと思います。 美容師さんとよく相談してみて下さい。

riku-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のお話が聞けて安心しました。 その後のケア肝に銘じます。 髪型以上に髪質って大事ですものね。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがいい?

    市販の縮毛矯正かストレートパーマを買おうと思ってます 以前7年位前ですが、プロカリテのくせ毛直しを購入して全く効果なしだったのであきらめて、ずっとヘアアイロンに頼ってきました、、が20分はかかる上に夕方には元に戻り、雨の日には効果1~2時間です(涙) もう1度くせ毛直しに頼ってみようかな~と思っているのですが、お勧めのしょうひんはありますか?また、縮毛矯正とストレートパーマ、どちらがいいのでしょうか?縮毛矯正は髪を傷めるのは知ってます。でも私の髪にはストレートパーマは効果ないのでは、、、と思ってしまい迷っています 私の髪は肩につくかつかない程度の長さで、けさきから上に4~5センチくらいからうねり、前髪は完璧にまるっこくなってます。特に前髪には時間をかけてますが、ヘアアイロンの効き目は半日程度です あと、心配なのが、髪が抜けたりとかはしないのでしょうか?よく、白髪染めとかつかってたい量に抜け落ちる商品があるとかきくので、、怖いです よろしくお願いします

  • クセ毛で縮毛矯正かパーマにするか迷っています。

    こんにちは。 来週美容院に行くのですが、1人でやってるサロンで予約がピチピチなサロンなのであらかじめなにをするか決めていかなきゃいけないのでアドバイスお願いします。 私は部分的にチリチリした髪の毛があるために髪をおろしているとまさにホウキみたいな髪型です。休みの日にはコテで巻いたりするんですが、そのときは全く普通に見えます。(ただ、ボリュームがあるために巻くのも一苦労なんですが…) 今は腰上までのロングで段が入ってますが何もしない状態では外に出れません(;_;) そこで、縮毛矯正をするか、パーマをかけるかで迷っています。 前に美容院にいったときは、別に休みの日はコテで巻くから普段は扱いやすければいいから縮毛矯正にしようって話になってたんですが、 最近は、普段もカールがついてた方が休みの日巻く手間もいらないし、縮毛矯正したらカールも長持ちしないんじゃないか?と思いパーマがいいのかなーと思うようになりました。 ただ美容師さんにパーマで予約を入れたときにパーマでいいの?ふくらむことはふくらむよ?と言われ、やっぱり縮毛矯正の方がいいのかなと迷っています。 もともと、おろしてるときに膨らんでるのが嫌で縮毛矯正ってことになってたんですが、休みの日にコテ巻きしてるときはカールがついてるのでその膨らみもあまり変ではないんです。 だからパーマの膨らみだったら別に変にみえないのでは?とも思うのですが… おもいっきりボリュームでちゃって平日の扱いが大変だよっていうんなら縮毛矯正にするんですが、できれば普段からカールがついてるおしゃれな髪型をしたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正→3カ月後カット・パーマは??

    現在、ロングヘアーで三か月前に縮毛矯正をあてました。 しかし、今の髪型に飽きてきたのでパーマをあてて フワッとしたボブにしたいなと思っています。 そこで、縮毛矯正後のパーマはできるのでしょうか?? もともとの髪質は細く、柔らかいです。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    数年前に、初めて美容院で縮毛矯正をしました。 髪のうねりが無くなったことは良かったのですが、髪を引っ張ると、輪ゴムのように伸びる、一度絡まるとクシが全く通らない....などなど、かなり痛みが酷かったです。これらは普通の現象だったのでしょうか...? それ以来、縮毛矯正が恐ろしくなり、もう二度とやるつもりはありません。 ちなみに、施術して頂いた方は見習い中のアシスタントさんでした。 もしストレートパーマをあてた場合も、同じような現象(引っ張ると毛が伸びる等)が起こるのでしょうか?キレイで真っすぐなストレートヘアに憧れているのですが、私の毛は太く、少し髪の毛にクセがあるので、伸びれば伸びるほど見苦しいです...。(肩に当って跳ね上がっています) 縮毛矯正の痛みは二度と味わいたくないのですが、ストレートな髪を手に入れたい...。 何か手立てはありますか?ヘアアイロンをするのは面倒くさくて長続きしません。こんなズボラな性格で、ストレートヘアーを維持するのはムリでしょうか。。(^^;;) 普段は一つ縛りにしています...。よろしくお願いします。

  • パーマ後の縮毛矯正について

    パーマをかけて一週間になります。髪型が気にくわなくて今すぐストレートに戻したいのですが髪の痛みがひどくても縮毛矯正をやってもらえますか?それとも最低でも1ヶ月は我慢しなきゃいけませんか?(´・ω・`)

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^

  • 縮毛矯正とパーマ

    僕は男なんですが非常に強い癖毛ですごくちりちりでくるくるの髪の毛なんですが1年くらい前に縮毛矯正をしたらさらさらになりすぎて髪型がぺたんこになってしまいました。 今は縮毛矯正がかかっている部分は全くないです。 今度縮毛矯正をかけたあとにパーマをかけてふんわりした感じの髪型にしてみたいのですが縮毛矯正した髪はパーマは出来ないと聞いたことがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 縮毛矯正とコテ。

    くせ毛が悩みで、2週間前ぐらいに初めて縮毛矯正をかけました。 けっこう縮毛矯正って、不自然なくらい超超超超~ストレートになりませんか??? でもあたしがかけた縮毛矯正は、値段が安かったせいもあって(笑)そこまでストレートにはなりませんでした。 まっすぐにはなったけど、不自然なほどまっすぐではない・・・ってカンジで、 まぁ、こんなもんかな?!ってぐらいです。 だから自分ではけっこう満足はしてるんですけど、この矯正がすぐに落ちてしまわないかと心配です・・・。 しかも、私、ふわふわパーマにも憧れてて(ワガママ?!) 実は矯正をかける前に、矯正にするか、思い切ってパーマをかけるか迷ったんですけど、 パーマにしても前髪がクルクルのくせ毛なのは嫌だったので矯正にしたんです・・・。 でもせっかく髪がまっすぐになったんだし、いろんな髪型を楽しんでみたいんです。 そこで、『コテ』(正式名称はわかんないです・・・。ヘアアイロンって言うのかな??)を使ってパーマ風の髪型にしてみようと思ってるんですけど、 コテとか使ってクルクルにしたりとかしてると、 矯正が落ちやすくなったり髪の毛が痛んだりするのでしょうか?? すごく気になります!! あと、コテっていくらぐらいですか??????? 教えてください!!

  • 縮毛矯正していますが、パーマをかけてみたいんです。

    元々がかなりの癖毛なので、縮毛矯正をしています。 こんな私でもパーマはかけられるのでしょうか? ・髪の毛の癖が強い&量が多い&硬いです。 ・なので、数年前から定期的に縮毛矯正しています  (4ヶ月おき位に、新しく伸びた根元だけしてもらってます) ・前回は8月下旬に矯正をかけました。 ・髪の長さは肩甲骨くらいまでです。 ・矯正に差し支えない程度にすいてボリュームを抑えている感じです。 ・ゆるゆるふわふわな感じのパーマ?にしてみたいです。 ・パーマをかけると髪をまとめやすくなるかも、というのにも期待してます。 ・数ヵ月後には多分ストレートに戻すと思います 最近「デジタルパーマは、根元は矯正・毛先はパーマにできます」というのを見て、 これなら私もできるかも!と思ったのですが、「矯正をかけたことがある髪には デジタルパーマはかかりにくい」等もネットで読みました。 また、デジタルパーマはきれいなカール?にするのが特色らしいので、 ゆるいカール希望ならデジタルにこだわらなくてもいいのかなという気もします。 美容院へ聞けよ!という感じなのですが、いつも行っている美容院では デジタルパーマを導入しておらず、もしデジタルを選ぶなら他の店へ 行かなくてはならないので迷っています。質問しても良い返事ばかりで 「こういうリスクもあるかも」みたいなマイナス面を教えてくれないので、それも心配なんです…。 色々知りたいことがあって我侭で申し訳ありませんが、 矯正をかけている私にパーマはかけられるのか? また、デジタルパーマにこだわる必要があるのか?を、 聞かせていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後のパーマ

    縮毛矯正して二ヶ月弱が立ちました パーマかデジタルパーマを掛けようと思いますが大丈夫でしょうか? 縮毛矯正は全体にかけました かけてから髪は一度も切っていません 髪はまだほとんどストレートです 画像みたいな感じのにして下さいと言おうと思っています アドバイスお願いします