• ベストアンサー

おかっぱヘアーを維持したい

私の今の髪型は肩より少し上ぐらいの長さのおかっぱです。 もともと髪の毛が多く硬くあほ毛も多いため、今はヘアームースなどで固めている状態です。 なんとか落ち着いてはいるのですが触るとベタベタする感じがして嫌です。 おかっぱを維持したままで落ち着きのあるサラサラ髪にするにはどうすればよいでしょうか? おすすめのシャンプー、トリートメント、スタイリング剤などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin_hush
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 私とは髪質が違うと思いますので参考程度にお読みください。 ちなみに私の髪は量は多く、硬さは普通位、少し癖があり広がりやすいです。 自分がおかっぱにしていた時は、落ち着かせる為にお風呂あがりのタオルドライ後、 洗い流さないトリートメント?をつけてからドライヤーでブローして 寝る時にニット帽をかぶって寝て、広がりをおさえていました(^^; ニット帽は失敗すると(ずれたりとか)変な癖がついたまま・・・って事や 前髪がある場合は(私は前髪を分けてました)前髪がぺっちゃんこになる事もありますので もし実践される時は気をつけて下さい(^^; おかっぱだったのはもう5年近く前になりますので使用していた シャンプー等は覚えていないのですが、 今までサラ髪・落ち着きを維持する為に使用してみて良かったのは椿油です。 あと私もあほ毛が多かったので、根元だけワックス・ジェルなどをつけて 落ち着かせていました。(全体につけるとベタついてしまうので)

hamaotome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも今はニット帽をかぶって寝るようにしています。 椿油は聞いたことはありますが使ったことが無いので早速試してみます。 全体ではなく根元にだけワックス・ジェルをつけるんですね。 参考にしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。サラサラの髪にされたいんですね。 すっごいおすすめの洗い流さないトリートメント(オイルタイプ)が ありますよ!ケラスターゼのものなのですが、本当にさらさらになります。 香りもいいです。 お高いように感じられるかもしれませんが、すごく長持ちしますし 本当におすすめですよ。 私は美容室で勧められ初めて購入してから、もう8本くらい リピートしています♪♪

参考URL:
http://www.cocobee.jp/kerasutase.html
hamaotome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容室で勧められたというとなんだかとても気になりますね! 見つけ次第購入して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 切れ毛が出てヘアーセットが出来ないです

    いつも髪型のヘアーセットが上手くいきません。 髪は肩くらいの長さなのですが、 頭の分け目に切れ毛があって目だってしまいます。 また前髪がぱさついてしまいます。 私は、ムースやワックスが苦手です。ムースやワックスなどを使うとべとついて重くなってしまいます。 自分でムースをつけても不自然で上手くいきません。 髪の毛が重く感じる事と、髪の毛にすぐかゆみが 出てしまいます。匂いがあるものも駄目です。 ヘアーセットをする場合、何かいい方法や、 髪の毛に塗っても気にならないワックスや ムースがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • ヘアークリームを探しているのですが・・・

    髪のぱさつきが気になるので、ヘアクリーム(トリートメント効果)をさがしているのですが、何か良いものはありますでしょうか? リンス(洗髪の際の)のようなものではなく、乾いた髪に使えてトリートメント+スタイリングもできるようなものがあればと探しているのですが・・・。

  • ツンツンヘアーについて。

    最近髪を立て始めたのですがイマイチきまらなくて困ってます。 トップの長さが5、6センチぐらいでサイドはそれより短めになっていて、髪を真っ直ぐ立たせたいのですが髪が少し柔らかめなのでちゃんと立ちません。今使っているスタイリング剤はウーノのスーパークリーミーワックスだけです。これが原因なら新しく買おうかと思っています。 ツンツンヘアーのやり方(具体的に)とかお勧めのスタイリング剤、スタイリング剤の選び方なんかを教えてください。あと根元につけるとか聞くんですけどそれもよく分からないので分かる方教えてください。なるべく具体的に。

  • パーマかヘアアイロンか迷っています。

    半年ほど前に軽い内巻きのパーマをあてたのですが、ほとんどパーマがなくなってきてちょっとクセ毛風になっています。 中途半端な髪型なのでどうにかしたいのですが、髪の毛の痛みがとても気になります。 内巻きのパーマをしてから1度だけカラーをしました。 前からそうなのですが、カラーをして1ヶ月ぐらいたつと毛先の色が明るくなります。 そして切れ毛がたくさんあります。気がむいたときに切っているのですが・・・。 髪の毛の長さは胸のあたりまであります。 今はストレートにしたいのですが、髪の毛が痛むのは嫌なのでパーマをあてる気になれません。 あと、やっぱり少しくりくりした髪型もしたいので・・・。 なので、ヘアアイロン(ストレート)にしようかなとも思っているのですが、ここのサイトでいろいろ検索してみたのですが、 スチームとマイナスイオンがついているのはダメっていっているのかなと思ってきました。 どうなのでしょうか? ヘアアイロンを買ったとしたら使う頻度は週3・4回ほどだと思います。 それに前のパーマが残っている部分をだいたいすると思うのですが・・・。 今しているケアは、シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント(全てパンテーン)です。 ドライヤーをするときは、アミーチェのミスト?をつけています。 アドバイスお願いします。

  • ヘア・スタイリング

    ヘア・スタイリングについて悩んでいます 今僕の髪の長さはショートから少し伸びたぐらいで、ワックスはナカノの4を使っています。ショートのときはワックスを全体に一気につければうまくスタイリングできるのですが、そこから少し伸びるとどうしてもつけすぎてしまったりして重くなってしまいます。 少し伸びた場合はスタイリング剤をどのように使えばいいのでしょうか?あと、おすすめのスタイリング剤があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • ムース、ワックス。ヘアスプレー

    こんばんは。 ワックス、ムース、ヘアスプレーのそれぞれの役割を教えてください! 髪を立たせるためにムースを使うように言われ、店頭に購入しに行ったのですがよく分からなくて・・。ムースって商品に表示はあるのでしょうか。。(ムースは缶入り?) またムースを使ったあとにその髪を維持するために使うものは何なのでしょうか。。 いろいろと羅列しましたが、お願いいたします。

  • ダメージヘアー

    タイトル通り髪が痛んで困ってます,何度かブリーチをして髪がパサついていて枝毛が多いです,ダメージヘアーによく効くシャンプー,コンディショナー,トリートメントを教えてください

  • 帽子によるぺったんこ頭を予防するには!!?

    帽子を仕事場に行く間、仕事中の移動間、帰りに帽子をかぶりたいと思っています。 しかし、帽子を脱ぐとぺちゃんこになります。 最初にワックスを付けてから、帽子を被って、脱いだあと整えようと試したのですが、逆効果で、頭がボサボサになってしまいました。 どうしても帽子をかぶりたいので、アドバイスお願いします! 僕が今考えているのは、 1)帽子をかぶる前にワックスか、ウェーブ用やソフトなムースを使う。 2)帽子をかぶる前にヘアスプレーのみを使う。 3)帽子をかぶる前にスタイリング+ヘアスプレーを使う。 4)帽子を脱いだあとにワックスかムースを使う。 5)帽子を脱いだあとにヘアトリートメントスタイリングを髪になじませるだけ。 1)は確認済みで、失敗。 2)ヘアスプレーは使ったことがないです。 3)髪の毛をセット&キープしても無理ですか? 4)手を洗う環境がないので難しい!?ぺったんこの髪を一から補正できるのかな? 5)乳液のようなスタイリング効果のあるトリートメントというものを使うのはどうですか? どんな些細な回答でも良いですし、オススメの商品名でもいいですし、とにかく教えてください! 下に記したものは、ロレアルが使いたいという希望なので、ロレアルを使っていない人でも是非とも回答お願いします! 使用したいスタイリング剤は以下の商品です。 ~ムース~ ロレアル バランス3スタイリングムース ハード or ノーマル or ウェービーモイスト ~トリートメント~ ロレアル テクスチャー エクスパート ボディーグロー ロレアル テクスチャーエクスパート スムーズウルティム ~ヘアスプレー~ ロレアル ヘアスプレー エルネット サテン ロレアル テクスチャーエクスパート エアフィニッシュ

  • ヘアの傷み

    私は本当に髪の毛が傷んでいます。 小さい頃から癖毛がひどくて、小学校6年生から今までに縮毛矯正をもう10回ぐらい当てています。だから、髪の毛がすごく傷んでいます。本当に傷んだ髪に効くシャンプーとリンスとトリートメントを教えて下さい!!! 他にも髪の毛の良いアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!