• ベストアンサー

外国人留学生の面接結果待ち!困っている!

こんにちは。就職活動をして、連絡待ちをしている者です。 6.15に最終面接を取りました。 「一週間ぐらい連絡」と言われたけど、今日でまる2週間が経ち、まもなく中旬をすぎますが、未だに連絡がありません。 大手会社ですから、私は留学生です、ずっと不安があります。 但し経験上,NGの場合は最終面接の当日決まりますので,返事は早い筈です。 私の第一希望なので、他の会社の応募機会もなくなるそう。。。。 どうしようかな 問い合わせメールも送りしましたけど、返事もありません! 私、最後面接の表現は最悪だと思います。 この場合は、どうしたんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
回答No.4

#1です。 >企業の側、結果の通知することって責任でしょう。。。 そんなこと、ここで愚痴を言っても始まらないですよ。事実連絡が無いんだから。 それに責任ってことはないでしょう。興味なければセールスだって、学生だって、シカトですよ。 あまり、いい感じはしませんが、それが、あなたの憧れの第一希望の会社の実像です。 なんだったら、電話してみればいいです。直接話ができるから、何らかの返事を聞かせてくれるはずです。 ちなみに、私が就職活動したり、転職活動したりした会社は、きちんと連絡をくれたものです。 まともな会社は連絡くれますよ。 その人が、その後どこで働いて、その会社とどういう関係になるか分からないのですから、学生といえども、雑には扱わないのは当然と言えば当然のことなのです。 とにかく、そんないじけてないで、次をあたった方がいいですよ。 時間の無駄ですから。

dnconan
質問者

お礼

諦めます。。。 たくさん内容をいただいてありがとうございます。 心より感謝してますよ。 だいたい、何月まで内定をもらったらいいですか? 私は来年3月に卒業する予定です。 不安がありますから。。。。

その他の回答 (3)

• g_dream
回答No.3

こんにちは~ dnconanさんに返事するためにここに登録しました。 私も外国人です。 私ならその企業の担当者様に電話します。 で、すぐに第2希望に応募した方が良いと思います。 転職するために入社していないので自分の希望の企業に次々応募した方が良いと思います。 興味ない会社に入社しても面白くないし、仕事から疲れます。 ただ安心して欲しいのは、日本の企業は外国人を受け入れています。特に大手企業です。 私は日本の大学で勉強したことないですが、大手企業に入社し3年近く働いていました。 今は自分の会社を経営しています。 現在、外国人向け就職講師もとしても時々誘われます。 あなたも諦めずに頑張ったら必ず成功します! Good Luck!

dnconan
質問者

お礼

新規登録どうもありがとうございました。やっぱり諦めないですよ。。 「大手企業に入社し3年近く働いていました。」って羨ましい。。。 この会社のため、3社の選考を諦めましたから、気持ち悪い。。。 しょうがないですね。。。

• seble
回答No.2

連絡すると言ったのですからするべきだとは思いますが、期限を大幅に過ぎても無いのですからあきらめて下さい。 ま、その程度の会社だったという事で。 しかし、原則として日本は外国人労働者を受け入れていません。ご承知のはずですが。 それなりに技能があるとか、かなりの大学とかでないと厳しいかと。 今どきは、普通の大卒はコンビニの店員がやっとというぐらいなので、大手となると・・・ あちこち応募した方がいいと思いますよ。学生課でもそのように言ってませんか?

dnconan
質問者

お礼

今たくさん企業が外国人の応募は積極的ですよ、多分この件と関係がないです。 ただ、ちょっと疲れた、就職って

回答No.1

私ならメールを書くより電話してみますが、メールだとしても、それに返事が無いなら、あきらめた方がいいでしょう。 就職活動というのは、第一志望から順に受けていくものではありません。 とにかく人は働かなければ生活ができないのですから、いっぺんに何社、何十社に履歴書送って、一番早く決まったところに就職するのです。 どちらの国からいらっしゃったのかは知りませんが、あなたのお国でだってたぶんそうです。 どこにいっても「御社が第一希望」と言う、という冗談がありますが、これはある意味真実なんですよ。 もちろん、働かなくたって食うには困らないんだ、というなら気に入った順に順々受けていくのもよいでしょう。

dnconan
質問者

補足

しかし、企業の側、結果の通知することって責任でしょう。。。 どうして返事しない。。。