• 締切済み

父をどうしても好きになれない

20代前半、女です。 思春期の頃父が嫌になるというのはよく聞きますが、 物心ついた頃から今も、ずっと父を好きになれず自己嫌悪してしまいます。 父は私に対して、誰もが過保護と認めるほどの愛情をそそいでくれており、 今まで怒られた記憶がありません。 何かあった時は全力で助けてくれるし、正直、 言えば何でも叶えてくれようとするんじゃないかと思います。 私が仕事がうまく行かず辞めてしまい、職がなかなか見つからなかった時には、 この年にして金銭的援助をしてくれていました。 20過ぎて何でも親のお世話になるのが情けなかったので、 色々な面での援助を断るのですが、聞き入れてもらえませんでした。 ずっと愛されていて色々助けてもらっていて、 仕事もかなり大変なのに、私たちのために悩みながらも頑張ってくれていているのを分かっています。 それに感謝も尊敬もしているのに、何故か父を好きになれず、 家に父がいるとイライラしたり、ずっと冷たい態度をとり続けてしまってしまいます。 それでも父は変わらず私のために一生懸命になってくれます。 なので、何で好きになれないんだろう、と自己嫌悪してしまうんです… 父は私に対しては本当によくしてくれるのですが、 私以外の人に対しては別人のようです。 母や周りの人に対しての態度は本当に横暴で、自分の自慢ばかりするし、 人としてどうなの?と思う時がよくあります。 おそらく人にはあまり好かれないタイプだと思います。 こういう部分を見ているから好きになれないのでしょうか? 与えてくれる愛情を全部踏みにじっているみたいで…。 もう何年もこの状態なのですが、どうすればこれから好きになっていけるでしょう? 父が与えてくれる愛情に応えたいです。

noname#238192
noname#238192

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.5

今は、好きになれなくても感謝を忘れなければそれでいいのではないでしょうか。 感謝を忘れずに礼を尽くす。 rairairaaaiさん、あなたのことを無償で愛してくれる人はどれぐらいいますか? 親というのはホントに有難いものですよ。 歳をとってくると、親のことが自然と愛おしく思えるようになります、そんなものですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

感情には理屈ということで。 ものすごぉーくドライに言い切れば婚礼期の女性はDNAの似ている男性に激しい嫌悪を持ちます。 これは体臭から無意識に判断するらしいです。 理由はDNAが似ている相手と子どもができてしまうと先天的に異常が生じやすいため本能的に嫌悪する感情をもつとのこと。 つまり変でもなんでもないです。 お水を飲んだらトイレに行きたくなるのと同じくらいの生理現象です。 一般的に子どもを産むのがきつくなる30歳くらいから落ち着くそうです。 いやはやこんなにドライに物言ったの久しぶり。

回答No.3

娘3人の父親です。 まだ上の娘や中の娘は思春期間近なので、今でも父親させて貰ってます。 質問を読んで思ったのですが、余りにも短すぎるのではないのでしょうか。 近くに居れば、否応なく良い所より嫌な所に目が行きがちです。 あなたもいずれ、親元を離れて生活する時が来ると思います。 そこで初めて気付くのではないかと思いますよ。 親元を離れてみて、親のありがたみに気付き、また感謝するようになります。 私も、21歳からの5年間、親元から離れて、自力で生活をしました。 その時につくづく感じた事です。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

いいえ、あなたが何も考えないから好きになれないんです。 あなたはお父さんの嫌な部分しか知らない。 何だってそうです。原発の悪いところを皆知ってるから反発する。 でも、震災の前は原発の悪いところを知らないし、いい部分を知ってるから 悪くは言わなし、原発の近くなら住民税などが安いから移り住んで来たりしていたわけです。 相手の事を何も知らないで、好きになるなんて無理な話ですよ。 お父さんと旅行へ行って、じっくり話してみてはどうでしょうか? 私も、そんな経験があります。 うちにはお恥ずかしいことに引きこもりの兄がいます。 ある時、母と兄弟2人で海外旅行に行く予定が、母の骨折で代わりに父が行くことになりました。 その非日常の旅行中で引きこもりの兄が父親と少なからず話さざるを得ない状況にあったことで、 その旅行を契機に、兄は引きこもりから脱出し、父親や他の家族とも普通に接することができるようになりました。 あなたのお父さんも、誰にも素直に言えず、抱えていることはあるかと思います。 愛情を受けているあなただけならポロっと出してもいいことはあると思いますよ。 どこか電車に乗って1泊で温泉旅行でもしてみてはいかがでしょうか。 お互い成人ですからお酒飲んで話してみてもいいし、非日常には非日常なりの 普段とは違った姿がみれることもあります。 できれば、親の奢りではなく、せめて割り勘以上で行きましょう。 私は思うに、あなたの考え方ひとつ、次第だと思います。 ただ、誰もがそう考え付くわけではないと思いますので、 別の方法として提供いたしました。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

私が男ですが、日常の会話が一番大事だと思います。 甘えても喧嘩して口論になってもおそらくあなたのお父さんはあなたの味方でしょう。 それほど男親は娘が可愛いらしいです! まだ若いのだから家族で旅行したり、美味しい物を食べに行ったり、一緒に行動するのが親孝行になるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 父が憎いです。

    30代の女性です。 物心ついた頃から、父は母へ暴力をふるっていました。 成長するにつれ、徐々に父が憎く、時に殺したくなりました。 現在は、暴力はないものの、束縛や暴言、わがまま、甘えなど、とにかくどうしようもない人間です。 ですが、仕事はしてくれたので、母も我慢してついてきて、なんとか私を育てあげてくれ 今は私も社会人として働いています。 最近は、私自身将来一緒になりたい人ができましたが、ずっと男性への嫌悪感のようなものが消えず 時々、ひどく冷たい態度をとったりして困らせてしまいます。 なかなか直らず、相手にも理由を説明したところ、理解してくれ見守ってくれています。 これ以上、大切な人を傷つけたくないので、なんとか素直になりたいと想うのですが・・・。 現在、私はまだ両親と同居しています。 一人暮らしも考えますが、母を父と二人きりにすることが忍びなく、いつか殺人事件にまで発展したらと 想ったり、母が自殺してしまったら・・・と考えると、できません。 でも、あと数年のうちには結婚して、新しい家庭を築きたいという思いもあります。 家を出る勇気ももてず、どうしようもない父を一緒に暮らすのも、 これからの私にはマイナスであることも承知しつつ・・・行動に出られません。 こんな人は他にもいるんでしょうか? もし、アドバイスをいただけるのであれば、お願いいたします。 父に、早く死んでほしいと想ってしまう反面、仲のよい父娘になりたかったなあとも想います。 カウンセリングとかに、通ったほうがいいんでしょうか。 私は異常なんでしょうか。

  • 父より受けた虐待

    子供の時に、父親から子供として扱われませんでした。 まだ物心がつく前、小さい頃から何も悪いことをしていなくても罵倒され、罵られ 私が思春期に入ると、いやらしい目で私をみるようになり お酒が入ると堂々と触ろうとしたり、誰もいないと 私に悪戯をしようとすることもありました。 明らかに私を娘としてみておらず、異性でしかも敵でした。   思い出してもおぞましく、鳥肌がたち、気持ちが悪いです。 問題なのは、私がこの事を誰にも相談できずに成人し そして、私の中で確実に巣を作っていることです。 人間に対する不信、男性に対する嫌悪感がいつもあり 誰にも心を打ち明けられず、誰とも打ち解けず 生きていることに対しての肯定感もありません。生まれてきたくなかった と本気で思っています。 私を守ってくれなかった母親も憎いと思ってしまいます。 本当に孤独です。でも相談しても今更救われるのか分からないし 相談できる人もいません。 救われたいけど、もう成人して中年に入る今更では手遅れなのでしょうか。

  • 父を好きになれなくて申し訳ない

    私は物心ついた時から父が好きになれなくて、親子なのに申し訳なく思います。 弟とともに母方の祖父に預けられている時間が長かったため、祖父にばかりなついてしまい父にあまり愛情を感じません。 生後一ヶ月ぐらいから小学生まで、祖父が一番ミルクを飲ませてくれたりオムツを変えてくれていたそうなので、父よりも母よりも、とにかく祖父が自分の本当の親だという気持ちがどこか消えません。 もう祖父は亡くなったし、父と母ともっと親子らしく仲良くしたいのですが、こういう刷り込みみたいな気持ちは変えられますか? 好きになる男性も祖父みたいな性格の人ばかりなので、父は気にくわないみたいです。

  • 父を理解できません。

    母が離婚したがっているのですが、父が大反対です 家族は父、母、私、弟の4人家族で私と弟は大学生です 私としては、父は大変自己中心的で機嫌が悪ければ凄んでくるような 人なので、離婚は仕方のない事だと思います(一時期ですが、弟に対する暴力もありました) でも父が離婚に反対している旨を聞いて、もしかしたら父が悪いところを直すという努力をすれば母は許すのかもしれないと思いました・・・ しかし、父から「母が出て行くことに賛成してるんじゃないだろうな」 などとという凄みの利いたメールが来たので思い切って父の「心無い態度や行動」で母は傷ついてきたと父の悪いところを慎重に言葉を選んでメールで返信してみました 直して欲しいところがあっても、誰も何も言えないような空気を父はずっと作ってきたので、私には勇気のいる事でした 父がどう返信してくるか、もしかしたら反省してくれるかもしれないと希望をもっていたのですが返ってきたメールには「その内容をそっちに返す」とか「自分は我慢している」とか・・私の期待とは全くズレたもので父に対する嫌悪感は強くなってしまったと同時に父が益々理解できなくなってしまいました 勿論、家族がうまくいかないのは父だけの所為ではないだろうと思います しかし、家族がうまくいかない理由の大半が父にあるように思えてなりません それほど、横暴な態度とは威力の強いものだと思えるのです 父方の祖父母は私から見るととても穏やかで優しい人たちに見えます(あくまで孫からの視点なのでどう育てられたのかはわかりませんが) しかも、父は大学中退後専門に入学などの経歴を見るとそれ程厳しく育てられたのではないかと感じています(しかも専門とは関係ないところに就職) 私は父が理解できず、あまり好きになれません しかし家族にこのような感情を抱いてしまうのはいけない事でしょうか

  • 父についキツイ事を言ってしまいます・・・

    こんにちは。 私は30代後半の主婦、父は60代前半の実の親子です。 父のしつこさにイラついて、ついついキツイ事を言ってしまいます。 結婚前一緒に生活している時は全然だったのですが、結婚して実家を出て近所に住み始めた頃からしつこくなりました。 電話もしょっちゅう(続く時は一週間毎日とか)、家に来る事も多いです。 来る用事は父の仕事が食品関係なので食品を持って来る事がほとんどです(あまり日持ちのしないナマモノが主)。 貰うのはとてもありがたいのですが量がハンパなく多くて、こちらも二人暮らしなのでとても食べきれません。 また同じ物が続く事も多く、何度言ってもやっぱり持ってきます。 近所に配ったり出来る人がいれば良いのですが、特にあげたり出来る人はいません。 母もこの事は知っていますが、「あの人はもう病気に近いから何を言ってもムダ」と言っています。 私の主人も最初はありがたがっていましたが、あまりにも続くので今ではもう呆れたのを通り越しているようです。 実はさっきも電話があって、また同じような物を持って来ようとしたのでついつい「もう要らない!って言ったでしょ!」と かなりキツイ口調で言ってしまいました。 今までも似たような事がある度に、<あ~、私の為なのに何であんなにキツく言っちゃったんだろう>と自己嫌悪になります。 贅沢な悩みなのは分かっています、父の愛情ゆえの行動なのももちろん分かっています。 でも辛いんです、電話のベルも家の呼び鈴も父かと思うと居留守を使ってしまうことさえあります。 どうすれば父のこの行為を止めさせられる、もしくは私のこのイライラの気持ちを変える事が出来るでしょうか?

  • 父が嫌いです。 1

    父は、私が物心ついた時から毎日家には帰ってこない人でした。 私が幼い頃、友達の家は毎日父親が帰ってくると聞いて、すごく驚きました。 昔から、仕事は何をしているかわからなくて(母は知っていたと思いますが)歩合制の仕事をしてたようです。 仕事もころころ変えていて、よく仕事に行った先の文句を言っては辞めていました。(幼い時の記憶なので詳しくはよくわかりません。) 今は、仕事を全くしていないのですが、どこからかお金を持ってきては、たまに母に渡しています。 父が帰ってくる日は、母の週一回の休みの前後です。 休みの日はいつも二人ですごいしています。 夜家にいるのは週の半分くらいだと思います。 いない日は他の女の人の家で寝泊りしているそうです。そして、その女の人から、お金を借りパチンコをして勝った分で返すそうです。これは母からききました。 父は、よく暴力をふるいます。自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らします。ほとんどが自己中心的な考えです。 母が、一番怒鳴られ殴られます。 ひどいあざが体のあちこちにできるくらいです。 今まで2回程「どうして別れないの?」と聞きました。母は「別れてくれといっても、また逆に殴られてもっと手がつけられなくなる。」といいます。他の女の所に行ってる事を聞いたときも、「毎日家にいても息がつまるし、いなくなったらなったで寂しいし、あれでもいい所はある。」と言います。 でも、私は父の自己中心的で、暴力をふるう所が許せません。 続きを読んで下さい。

  • 不貞な父を許せません。

    父親が許せません。私は今29歳女なのですが、 父のことが許せなくなり絶縁状態でそろそろ2年が経ちます。 小さい頃は良い父でした。ですが、会社を持ち 財布が潤うと 当時小学生だった私や母へ横暴な態度になり 自分の言うことを聞かないと 暴言などを吐く人になりました。 基本的によその子はよく見えるのか、運動会でも酒が飲めないと不貞腐れ 足の早いよその子を応援して帰るような人でした。 中学に上がる頃には お金を遣い相当他所で遊んでいたのか、 よく分からない女から 「社長のこと好きになったらダメなの?」というようなメールが入っていたのを見てしまいました。 それでも 父だと言い聞かせてずっと来ましたが、 気がつくと 父の高い車には いつも知らない女の私物がありました。 大人になり 母が父の熟年離婚が決まり 自閉症の姉の親権は母へ。 私は1人の大人として こんなことになっても父に対しフェアであろうと 居ましたが、 父の家で私の歯ブラシが隠されていたり 知らない女からの意味深な電話、私をキャバクラへ連れていき 当時落ち込んでいた私を励ましたという父。 お金を払って 綺麗な女の子に 仕事で慰めてもらって、優しい言葉をかけてもらって 私は大変惨めな気持ちになりました。 子供の頃からの 父への不信感と嫌悪感が爆発し、 全て知っているんだ とそんな父はもうダメだ。と全て感情を伝え そこからさよならと縁を切りました。 母は 離婚して 晴れて他人になり気分が良いそうで 私へは平気な顔をして 「それでも父親なのだから許してあげなさいよ」 と言います。 子供の頃から 見て見ぬふりをしてきましたが 今となっては嫌悪感が消せず、年末なんかの節目、 今であったらコロナ騒動 、連絡するきっかけはあるように思いますが 心配する気持ちが全然起こりません。 以前の私は いつも家族の心配をしていました。 自分のこんな変化に 驚いています。 もうすぐ結婚するつもりですが、母は 結婚したと事後報告でも良いからしなさいと言います。 正直迷っています。 連絡したところで どうなるのかと考えてしまいます。 最後に父へ不満をぶつけた時に、 その頃丁度 いろいろ重なり鬱ではありませんが精神的に参っていた時期だったので 最後には父に精神病扱いをされました。 そんな人に 連絡なんてしたところで何なのだろうと。 父曰く、自分を大事にしてくれないやつは 家族であっても他人だそうです。 父が家族を大事にせず自分のやりたいことしかやらず、人の気持ちを踏みにじり 連絡なしで家を何日も平気で空けるような不貞な人なので そういう扱いをされるのだろうと 思います。 私の考えはおかしいですか? 結婚する際、こんな父への連絡はいると思いますか?

  • 亡き父に会いたい・・・

    父を交通事故で突然亡くしました。1年が過ぎましたが、まだ時々父の事が頭に浮かび、涙が止まりません。 仕事をしている時でも急に泣きそうになります。 夫や子供と過ごしている時はあまり思い出すことはないのですが、一人になると、悲しみがこみあげてきます。 父が生きていた頃は、よく喧嘩もしました。 父は自分に正直に生きた人で嘘がつけない自己中心的で寂しがり屋、明朗快活、リーダーシップをとりたがる、自由奔放な発言で飾らないから時には他人を傷つける。良いにつけ悪いにつけ必ず印象に残るような人。 私は自己中心的で自由奔放な発言の多い父の性格が嫌いでした。 「あんな性格じゃ誰からも嫌われるよ」とさえ思っていました。 でも父が亡くなって改めて父の偉大さに気付かされました。父がどれだけの人に愛され、慕われていたか嫌というほど思い知らされました。 私は内向的で人前で思った事も充分に言えない、そんな性格とは正反対だった父。 今更ながら父の性格がうらやましく思え、どうしてもっと優しくしてあげられなかったんだろうとか 親孝行もしてないし、どうして突然死んでしまったのか悲しくて辛くて仕方がないです。 父に会いたいし、会えたら「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたい。 会えないのが悲しい。父を感じたい。 想いが波のように大きくなったり、静かになったり繰り返し訪れます。 月日が増すごとに父への気持ちは薄れるどころか大きくなるばかりです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どうすればこの哀しみを乗り越えることができるでしょうか。 生前あんなに嫌ってた父なのにどうして想いは募るのでしょうか・・・

  • 父との接し方がわからなくなってきました。

    父はとても明るい性格で、日頃からよく冗談を言い、笑わせようとしてくる人です。 仕事も真面目にやり、母のこともとても大切にしています。 しかし、私はそんな父に対して苦手意識があり、正直とても嫌いです。 小さい頃は父親が大好きでしたが、小学生のとき、勉強を教えてもらっていた際に 私が中々理解できない様子に苛立った父が、30cm物差しで私の頭を思いっきりひっぱたいたことがありました。 そのときの衝撃とショックが今になっても忘れられません。 母には、いい加減許してあげなさいと言われるのですが、何故だかどうしても許すことができません。 思い出すと憎くて、かなり前のことなのに自分でも不思議です。 成人してからは、父と考え方の違いで対立することが増えました。 自分はできるのに、お前は何故できないんだという物言い等から 父がアドバイスで言ってくれていることですら、私は責められていると思ってしまい、 まともに聞くことができません。一緒にするなと、いつも口論になってしまいます。 父も我慢しているのだと思います。 ある日突然切れて手を上げたり、大声で怒鳴ることもあります。 そんな父がさらに苦手になってしまいました。 しかし、手を挙げた後は必ず謝ってくれます。 私は感情をむき出しにして父と接するので、本人は嫌われていると自覚しています。 そんな私に対して、父は何とか仲を取り持とうと明るく接して来たり、ジョークを言って笑わそうとするのですが 私はそれがとても不快で仕方がありません。酷いことも沢山言ってしまいました。 端から見れば、父に対して酷い態度をする娘であり、父が可哀想だと思います。 父に対して普通に接することができない自分に嫌気がさしますが、 実際に父を目の前にすると、嫌悪感が溢れてきてしまい、態度に出てしまいます。 良い父親だとは思います。でも、どうしても好きになれないし、 テンションの高い父についていけなくて、イライラしっぱなしなんです。 どうしたら良いかよくわかりません。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。