• 締切済み

父をどうしても好きになれない

20代前半、女です。 思春期の頃父が嫌になるというのはよく聞きますが、 物心ついた頃から今も、ずっと父を好きになれず自己嫌悪してしまいます。 父は私に対して、誰もが過保護と認めるほどの愛情をそそいでくれており、 今まで怒られた記憶がありません。 何かあった時は全力で助けてくれるし、正直、 言えば何でも叶えてくれようとするんじゃないかと思います。 私が仕事がうまく行かず辞めてしまい、職がなかなか見つからなかった時には、 この年にして金銭的援助をしてくれていました。 20過ぎて何でも親のお世話になるのが情けなかったので、 色々な面での援助を断るのですが、聞き入れてもらえませんでした。 ずっと愛されていて色々助けてもらっていて、 仕事もかなり大変なのに、私たちのために悩みながらも頑張ってくれていているのを分かっています。 それに感謝も尊敬もしているのに、何故か父を好きになれず、 家に父がいるとイライラしたり、ずっと冷たい態度をとり続けてしまってしまいます。 それでも父は変わらず私のために一生懸命になってくれます。 なので、何で好きになれないんだろう、と自己嫌悪してしまうんです… 父は私に対しては本当によくしてくれるのですが、 私以外の人に対しては別人のようです。 母や周りの人に対しての態度は本当に横暴で、自分の自慢ばかりするし、 人としてどうなの?と思う時がよくあります。 おそらく人にはあまり好かれないタイプだと思います。 こういう部分を見ているから好きになれないのでしょうか? 与えてくれる愛情を全部踏みにじっているみたいで…。 もう何年もこの状態なのですが、どうすればこれから好きになっていけるでしょう? 父が与えてくれる愛情に応えたいです。

noname#238192
noname#238192

みんなの回答

• bouk
回答No.5

今は、好きになれなくても感謝を忘れなければそれでいいのではないでしょうか。 感謝を忘れずに礼を尽くす。 rairairaaaiさん、あなたのことを無償で愛してくれる人はどれぐらいいますか? 親というのはホントに有難いものですよ。 歳をとってくると、親のことが自然と愛おしく思えるようになります、そんなものですよ。

• rokometto
回答No.4

感情には理屈ということで。 ものすごぉーくドライに言い切れば婚礼期の女性はDNAの似ている男性に激しい嫌悪を持ちます。 これは体臭から無意識に判断するらしいです。 理由はDNAが似ている相手と子どもができてしまうと先天的に異常が生じやすいため本能的に嫌悪する感情をもつとのこと。 つまり変でもなんでもないです。 お水を飲んだらトイレに行きたくなるのと同じくらいの生理現象です。 一般的に子どもを産むのがきつくなる30歳くらいから落ち着くそうです。 いやはやこんなにドライに物言ったの久しぶり。

回答No.3

娘3人の父親です。 まだ上の娘や中の娘は思春期間近なので、今でも父親させて貰ってます。 質問を読んで思ったのですが、余りにも短すぎるのではないのでしょうか。 近くに居れば、否応なく良い所より嫌な所に目が行きがちです。 あなたもいずれ、親元を離れて生活する時が来ると思います。 そこで初めて気付くのではないかと思いますよ。 親元を離れてみて、親のありがたみに気付き、また感謝するようになります。 私も、21歳からの5年間、親元から離れて、自力で生活をしました。 その時につくづく感じた事です。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

いいえ、あなたが何も考えないから好きになれないんです。 あなたはお父さんの嫌な部分しか知らない。 何だってそうです。原発の悪いところを皆知ってるから反発する。 でも、震災の前は原発の悪いところを知らないし、いい部分を知ってるから 悪くは言わなし、原発の近くなら住民税などが安いから移り住んで来たりしていたわけです。 相手の事を何も知らないで、好きになるなんて無理な話ですよ。 お父さんと旅行へ行って、じっくり話してみてはどうでしょうか? 私も、そんな経験があります。 うちにはお恥ずかしいことに引きこもりの兄がいます。 ある時、母と兄弟2人で海外旅行に行く予定が、母の骨折で代わりに父が行くことになりました。 その非日常の旅行中で引きこもりの兄が父親と少なからず話さざるを得ない状況にあったことで、 その旅行を契機に、兄は引きこもりから脱出し、父親や他の家族とも普通に接することができるようになりました。 あなたのお父さんも、誰にも素直に言えず、抱えていることはあるかと思います。 愛情を受けているあなただけならポロっと出してもいいことはあると思いますよ。 どこか電車に乗って1泊で温泉旅行でもしてみてはいかがでしょうか。 お互い成人ですからお酒飲んで話してみてもいいし、非日常には非日常なりの 普段とは違った姿がみれることもあります。 できれば、親の奢りではなく、せめて割り勘以上で行きましょう。 私は思うに、あなたの考え方ひとつ、次第だと思います。 ただ、誰もがそう考え付くわけではないと思いますので、 別の方法として提供いたしました。

• tanutubu
回答No.1

私が男ですが、日常の会話が一番大事だと思います。 甘えても喧嘩して口論になってもおそらくあなたのお父さんはあなたの味方でしょう。 それほど男親は娘が可愛いらしいです! まだ若いのだから家族で旅行したり、美味しい物を食べに行ったり、一緒に行動するのが親孝行になるんじゃないでしょうか?