• ベストアンサー

ECサイト運営の仕事でExcel

はじめまして。asami1215と申します。 アルバイトですが、アパレル会社でECサイト運営サポートのお仕事を することになりました。 面接で、Excelは使えるかと聞かれMOSの資格を持っていたので できると答えました。しかし、数年前で実務経験もなく簡単な関数くらいしか できないと思います。そこで、入社までに勉強しておこうと考えているのですが、 ECサイト運営に関わるお仕事のなかでは、 どのようなデータを作成し、どのような関数が必須となるのでしょうか? 面接では売り上げ報告書とかと言っていましたが、 どのようなものか分かりません。 お詳しい方はどうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moonsan
回答No.1

もう日にちがたっているので、仕事を始められているかもしれませんが。 EXCELで売上げの報告書、という事はわりと小規模な所でしょうか? SUMやSUMIFなどを単純なケースから入れ子(関数の中に関数を組み合わせる) など複雑なものまで、ケースバイケースと思います。 過去の報告書のファイルを見たり報告書の内容から必要そうな関数を 調べるしかないと思います(ネットを叩けば、大抵出てきますので)。 それでもわからない場合は、ここを活用して具体的な質問をすれば、 回答される確率は高いと思いますよ。