• ベストアンサー

幾何学 ベクトルa,bの内積

ベクトルa,bの内積〈a,b〉≦//a// //b//。 を証明して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

コーシー・シュワルツの不等式ってヤツ。↓参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049796765 http://wiki.livedoor.jp/loveinequality/d/%A5%B3%A1%BC%A5%B7%A1%BC%A1%A6%A5%B7%A5%E5%A5%EF%A5%EB%A5%C4%A4%CE%C9%D4%C5%F9%BC%B0%A4%CE%BE%DA%CC%C0 これを <a,b> = |a| |b| cosθ から説明するのは 本末転倒というか、循環論的であって、 <a,b> ≦ |a| |b| が成立するからこそ、 <a,b> = |a| |b| cosθ と置くことで 「a と b の成す角 θ」を定義することができる。 そうでないと、「成す角」って何?という話になってしまう。 4 次元以上のベクトルになると、図を書いて 「ここが成す角」と言うことはできないのだから。

kyouji1980
質問者

お礼

ご丁寧にリンクなど張っていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

取りあえず 2次元の幾何ベクトル a=(ax, ay), b=(bx, by) とすると (|a||b|)^2-(a・b)^2 = (ax・byーay・bx)^2 > 0 3次元や n 次元へも容易に拡張できます。

kyouji1980
質問者

お礼

ありがとうございます。問題の意味はいまいち分かっていないのですが、これを頼りにもう一度勉強してみます。

• info22_
回答No.1

内積〈a,b〉=//a// //b//cosθ≦//a// //b// 但しθはベクトルa,bのなす角 等号はθ=0のとき成り立つ。

kyouji1980
質問者

お礼

どうもありがとうございました。