• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困った女)

困った女性の職場トラブル!ストーカー状態に困っている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • アラサー女性が職場で困っている。他部署からやってきたアラフォー独身女性がストーカー状態で困っている。
  • 困った女性の目の前の席に常についてきて、お昼休みや外出時も付いてくる。職場の文句と愚痴ばかりで、不愉快で相槌打つだけ。方向が一緒なら一緒に帰り、話しは職場の文句や愚痴。
  • 周囲の人からはまだ3ヶ月なので我慢しろと言われており、相手が独り立ちしてくれる方法や、うまく相手を撒く方法をアドバイスしてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.2

まず、他の部署から異動してきて3ヶ月も経っているのに、付きまとう。話の内容が会社の文句や愚痴ばかり。完全にあなたしか付き合える人がいないようですし、会社にはただ金を貰いにきているだけ。 これはあなたの業務に支障をきたしています。回りもあなたにお守りを押し付けている感が否めません。おそらくこのままですとあなたのプライベートまで侵入してきますよ。 一番手っ取り早いのは、話をする時、あなたが自分の会社の素晴らしいところや業績などを数値等で具体的に話す、そして仕事を進める為にはどうしたらいいかを話し合いましょう、と一方的に話の主導権を握ってしまうこと。相手が悪口を言おうとしたら、それを激しく拒否し前述の話に持っていく。それを相手が離れるまで永遠と続けること。  あなたが悪口の話に乗ってしまうから相手も「同士」と認めてしまうわけです。 そうしていくうちに相手も『自分の話に乗ってくれないし、拒否される』と次第に離れていくはず。これほど嫌な話し相手はいませんよ。  それでも離れないようでしたら、書面化して(フォーマットはどうでも良いです)会社の人事に直接訴えたほうが良いです。口頭では単なる悪口に取られがちなので。訴える内容としては ・自分の業務に大きな支障となる要因 ・その独身女が言っている会社の悪口や愚痴の内容を具体的に書く ・自分の希望(自分が配置換えを希望) これをできれば直筆で2通。なるべくなら人事部長に直接渡して、すぐ読んでもらうように催促する。 人事が動かないなら、もう一通を重役に渡す。 お試しください。

noname#213116
質問者

お礼

Debukatsuさん、ご丁寧で的確なアドバイスありがとうございます。 暫く悪口には一切乗らないようにしてたらお昼はくっついてこなくなりました。帰りは相変わらず待たれますが、途中で用事あると道を変えたりしてますが、前ほどストレスにはならなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ピシャッと言うしかないんじゃないですか? 「はいはい、わかったから仕事してください」 「へえ、そうなんですか」(決して同意しない相槌も打たない) 「昨日もその話聞きましたよ」 「興味ないんですよね、そういう話」 「悪いけど一人で出かけたいので」 万事そんな調子で取り合わないようにする事しかないと思います。 ついてきて話を聞かされても「ふーん」とか気のない返事しかしない。 やり過ぎくらいに冷たくしてちょうどいいんじゃないですか?

noname#213116
質問者

お礼

rose-roomさん、アドバイスありがとうございます。悪口を取り合わないようにし、冷たい返事するようにしてたら、状況も変化し楽になりました。取り合わないのが一番効果ありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大変ですね。 あなたが積極的に別の誰か(勿論その女性が嫌いそうな人)とつるむというのは?

noname#213116
質問者

お礼

bari_sakuさん、アドバイスありがとうございます。 その女性が苦手としてる人が私の隣の席なので、隣の人と喋ってたら一切寄ってきません、ただし話は聞いてるみたいで帰りに色々言ってきますが、一切取り合いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に女友達を車で送ってもらう時

    職場の先輩に女友達を車で送ってもらう時 私は助手席に座ればいいのでしょうか? それとも女友達の横に座ればいいのでしょうか?

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • 浮気 女友達が大切 どうすれば…

    10ヵ月の子供がいる母親です。私と喧嘩をした時に仕事もつらく精神的に追い詰められて夫が同じ職場のバイトの女の人2人と浮気をしました。その時はなにもかもどうでもよくなって自暴自棄になっていたらしく、今は反省し連絡ももうとっていないと言っています。私もそれを聞いて、彼を支えてあげられなかった自分の責任もあるなと思い、許しこれから頑張っていこうと言いました。しかし、毎日毎日浮気の証拠を見つけた時のことが蘇ってつらくて苦しくて涙が止まりませんでした。そして夫の携帯をみたら、浮気相手の1人とまだ連絡をとっていました。内容は誕生日おめでとうとかプレゼントなにがいいとかそんな内容だったのですがまた裏切られた気がしてショックでした。なので彼に、今いる女友達(浮気相手も含む)と縁を切って連絡も一緒に遊ぶのもしないならこれからも一緒にいる。切らないなら一緒にはいられない。あたしと子供を選ぶか女友達を選ぶか聞いたら、選べないどちらも大切だと言いました。しかし縁を切る気はないらしく、別れることになったのですが、毎日がつらいです。 離乳食をあげていてもお皿を洗っていても子供と遊んでいても夜寝ていても涙が溢れてきます。食欲もわかず、眠れません。子供のためにしっかりしなきゃと思っていても笑えません。自分が体調崩したら子供が…と分かっていても食べれません。 浮気を許し、女友達との接触も許せていたなら子供に父親のいる家庭で育ててあげられたのかなと自分の心の狭さをせめるしかないです。 どうすれば良かったのか私はどうしていればこんなことにならなかったのかわかりません。 私は今、どうすればいいのでしょうか… もう自分でもわかりません。 すべてを許しやり直すべきですか… 許せるくらい心を広くするにはどうすればいいですか… 彼を愛しています。 3人で幸せになろうって言っていたのに… 私はこのまま別れるべきかどうすべきか どうか助けてください。 アドバイスください。 お願いします…

  • 女ですが・・・同じ女を見ててイライラしました!

    本日は私が女性としてズレているのか・・・判断したくて質問させてもらいます。 今日の会社の女性同士の飲み会で定番の男の話が出ました。私達には全員彼氏がいるのですが(22~27歳の女性の飲み会)、酒の席でアルコールが入っていたせいか討論になりました。その内容は『彼氏がデート代を払うか』でした。そんなのは価値観の違いということでは全てがそれで片付いてしまうので討論になったのです。私は割勘派。討論した女上司は奢り派でした。 まず奢り女の主張では『初デートでお金を受け取る男に次はない』『女を本気で愛してるのなら奢ってくれるのが普通。割勘じゃ安い女だと思われて都合のいい女に成り下がる』『奢る経済力もないなら誘うな』でした。 それに対して私が『お互い好きなら割勘でいいのでは?』『お金=愛なの?それってお金で愛情計ってるの?』『やっぱりお金じゃない。お金なくても愛したいんじゃない?割勘にすればいいじゃない』 てな感じで平行線を辿りましたが、結局。私が24歳で女上司が27歳なので『まだ若いからわからないんだねぇ~』とか言われこれ以上は一応上司だし止めましたがその後も飲みの席で『みんなー(私)ちゃんが割勘デートでもいいんだてぇ~』などと言いやがり周囲の人間まで賛同させました(上司だから逆らえなかったのか・・・) その後、飲みの席で上司が1万、部下の我々が5000円のはずが『(私)ちゃんは割勘主義らしいから1万ね』と言われた始末です。 (1万払いましたが) とりあえず上司のパワハラはどうでもいいとしてみなさんはどう思いますか?日経平均も1万を切って物価も上がってガソリン、タバコも値段があがり給料も下がってる現代。定職に就けない人も多いなか、好きな男性だって苦しんでるはずです!女としてその辺をわからないで『男なんだから女を養う経済力や気前の良さがあって当然』なんて言うデート代も払わない馬鹿な女ってアリだと思いますか?? 男性からの意見など特にほしいです!

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 友人の愚痴への対応

    女35歳、働く既婚です。 いつも同じ仕事の愚痴を言う女友達がいます。 最初の頃は具体的な解決方法をいくつか提案したりしていた のですが、おそらくアドバイスが欲しい訳ではなく、ただ愚痴を 聞いて欲しいだけのようです。 私はアドバイスが欲しい時以外、仕事の文句や愚痴などを 周囲に話をすることはほとんどありません。 そのせいか、結論のない愚痴を聞いていると時々イラっと くることがあります(思いやりがないですね・・・)。 明日その女友達と会うのですが、ただ聞いて欲しいという愚痴 への良い対応方法があれば教えて下さい。 真剣に聞いてしまうとおせっかいな解決方法をつい言ってしまう ので、適当に流しながらもそのことが相手にバレない相槌など アドバイスお願いします。

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • うまく話せない女はつまらないですか?

    うまく話せない女はつまらないですか? 私は相手に慣れてこれば、おもしろいとか楽しいと言われますが、慣れないうちは うまく話せず、あまり自分から話題を出しベラベラ話すことがなくなります。 たとえば職場で、4~5人までの少人数の飲み会なら大丈夫ですが、7~8人以上の飲み会でかつ、 そのなかに初対面の人がひとりでもいた場合などは、ものすごく無口になってしまいます。 そんななか、同僚が、周囲の人を笑わせて、チヤホヤされているのを見ると、そんなに うまく話せるのが羨ましいし、話にうなづいて精一杯笑顔を出しながらも、内心はまったく 穏やかではなく、ねたましさでいっぱいになります。こんな自分は、性格が捻くれていると思います。 そのうまく話せてみんなを笑わせ、いじられているのが女性の場合のみ嫉妬してくしまいます。 職場の上司と付き合っていましたが、同僚の女の子を面白くて可愛いと絶賛し始めてから、 私はその同僚がねたましくてしょうがなく、結局私が耐え切れず、彼とは別れました。 その同僚も、私の元彼の話をしょっちゅう楽しそうにしています。 もしかした両思いなのかもと思うと、気が狂いそうです。 飲み会でチヤホヤされる女性たちは何かにびっくりする時も、キャーっとかヤダーとか甲高い女性らしい声を出して、 男性はみなそんな女性をチヤホヤします。 私はやっぱり性格が悪くて、イライラしてしまいます。 やはり、職場の飲み会の席では、おとなしい女より、みんなを笑わせて盛り上げていく、目立つ女の子 のほうが男性からすると印象がいいんでしょうか? なれれば私だって面白いとみんなから言われるのに、くだらない女だとはじめに思われてしまって いたら、不本意でなりません。 男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、 そういうのもとても傷つき、いちいち気にしてしまいます。 こんないちいち気にする弱い私に、いちいち嫉妬する馬鹿な私に、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 都合のいい女?

    男友達です。半年くらい不安を伝えるメールがありそれも毎日。心配になって一度彼の部屋に行ったら、疲れていて、でもその時に彼がキスしてきました。拒否しましたけど、胸を触られました。その後「本当君が居てくれてうれしかったよ。ボクはそれで救われた。かけがえの無い存在、これからも大事にしたいと思っている。ぼくは結婚なんて出来ないし、こんなしょぼくれた男の相手してくれるだけうれしい」といって毎日それからもメールや電話が来ました。最初は弱っているだけなのかなって思って、なんにも言わなかったけれど、だんだんと話をしていると、付き合っても無いのにキスって何?って思うようになってきました。「好き」や「付き合おう」の言葉が無いと、遊ばれてるって思いませんか?けれど、「君は大事にしたいと思っているよ」大事にしてくれるのはうれしいけれど、付き合ってもないし、友達の関係であんなことされたら、しかも「毎日不安だとか将来どうしよう!」という内容のメールが来るので、そこには飽きはしていません。体に手を出すのとそれを不安に思うのは別でしょ?大事とは言ってくれるけれど、付き合っても言ってもくれないし、ただの愚痴をはくだけのそして、都合のいいときには抱かせて欲しいと思う都合のいい女?という気持ちがずっとぬぐえませんでした。それで、彼に問い詰めて、これってひどいでしょうか?私は彼の事好きでした。けれど肝心の「付き合おう」とは言ってくれない。「大事だ。大切だ。これからも仲良くしていたい」というけれど「不安だ。」ばかりで私の不安も言いました。そしたら一度目は「そういわれても仕方ない。ボクにはなんにも残っていないんだから。」といいます。けれど女であればやっぱりそれ以上は駄目ですよね?彼は私を都合よく利用しているのか本当に大事に思ってくれているのか、なんなのかわかりません。どうおもわれますか?

専門家に質問してみよう