• ベストアンサー

CMだけを録画してると方は居ますか?

僕は、地上デジタル放送でレコーダーで番組を録画してからタイトル分割機能を利用してCMだけ残して記録してる時が多いです。CMは、時代の鏡と思います。雑誌CM-NOWの影響を受けてCMの収集を始めましたが、僕と同じ様な趣味をお持ちの方のご意見を御待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が影響を受けたのはTBS「テレビ探偵団」の"懐かCM"というコーナーでした。 少ないお小遣いでビデオテープを買っていた時代ですね。 3倍モードの繰り返し録画だから画質が・・・。 パイオニア・ミニコンポの中森明菜さんの妖艶なダンスとか、 ホンダ・インテグラのマイケル・J・フォックス君のまぶしい笑顔。 小泉今日子さんのカップスープの「見逃してくれよ~♪」などなど。 懐かしさで時折観る程度ですので私はMacに取り込んでiTunesで管理しています。 スペースを取らず良いですね。 ビデオテープって保管が悪いとカビが生えたりするので本編もエンコードしてます。 先日もダウンタウンさんの「夢で逢えたら」や「IQエンジン」の筧利夫さんの若き日を、 寝転んでiPhoneで観ながら偲んで(?)おりました・・・。 でも今はYouTubeで観られるんですよね・・・(苦笑)

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは便利になりますね。レアなCMも録画保存したいです。