職場から逃げ出したい

このQ&Aのポイント
  • 病気で退職した経理統括であった前任者の経理40年のキャリアを埋め合わせるように私も前任者ついて4年、前任者が退職後1年(経理統括になってから)必死に頑張り、ノーミスでさらに税理士の資格も取得しました、さらに公認会計士の資格も取得するつもりです。
  • 現在、理事長の信頼も得られてきたのですが、古残の人たちからいやがらせをうけられるようになってきました。(1)公認会計士の資格をうけさせないようにしてきた。(2)古参の人から仕事の進行の邪魔をされるようになってきた。(3)ありもしない噂をながされるようになってきた。(4)よく部下がどなりこんでくるようになってきた。(5)部下の規制の下、私の基本給のカット・有給休暇の停止の要望(6)税理士資格の返上強制依頼など、ただでさえ、経理が1人になってから大変なのに人間関係に疲れました。
  • 当社の顧問税理士からはもう少し我慢して、状況が変わるのをまってといいますが・・・こそりと逃げたしたいと思ってます、理事長は古残の人たちに何も言えないのです。この考えは間違っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場から逃げ出したい

病気で退職した経理統括であった前任者の経理40年のキャリアを埋め合わせるように私も前任者ついて4年、前任者が退職後1年(経理統括になってから)必死に頑張り、ノーミスでさらに税理士の資格も取得しました、さらに公認会計士の資格も取得するつもりです。 現在、理事長の信頼も得られてきたのですが、古残の人たちからいやがらせをうけられるようになってきました。 (1)公認会計士の資格をうけさせないようにしてきた。 (2)古参の人から仕事の進行の邪魔をされるようになってきた。 (3)ありもしない噂をながされるようになってきた。 (4)よく部下がどなりこんでくるようになってきた。 (5)部下の規制の下、私の基本給のカット・有給休暇の停止の要望 (6)税理士資格の返上強制依頼 など、ただでさえ、経理が1人になってから大変なのに人間関係に疲れました。 当社の顧問税理士からはもう少し我慢して、状況が変わるのをまってといいますが・・・ こそりと逃げたしたいと思ってます、理事長は古残の人たちに何も言えないのです。 この考えは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.5

あなたは何故税理士の資格を取ったのですか? そして、何故公認会計士の資格を取ろうとしているのですか? あなたが、今の会社で経理を続けるうえで、この二つの資格は 全く必要ないですよね。 その上、税理士はかなり難関な資格ですし、公認会計士に至っ ては仕事をしながら取るなんて至難の業です。 余程の強い動機がなければこれらの資格取得は考えられません。 一般人の私から見ると、あなたの能力は天才に見えます。 そんなちんけな所をとっととお辞めになっても、あなたなら 多くの企業で引く手あまたの状態と思いますよ。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.4

話をあなたから一方的に聞くだけでは事実がどこにあるのか分かりませんで、(1)~(6)に書かれたことの信憑性が不明です。もし事実で、とても悩んでおられるのであれば、税理士の資格があるくらいならそんな会社を見限って飛び出しても自分でやっていけますよ。公認会計士の資格も取得するのであれば、より万全です。「理事長は古残の人たちに何も言えない」のも事実なら、居続けても解決する見通しはないでしょ。

• sakusa001
回答No.3

まず質問者の弁は自分に有利な事を考えていう場合があるので人間関係に関しては無視するとして 適当に検索しました。 http://www.ynbms.info/2007/03/post_28.html (2)古参の人から仕事の進行の邪魔をされるようになってきた。 (3)ありもしない噂をながされるようになってきた。 (4)よく部下がどなりこんでくるようになってきた。 これは知りません。 前述の通り個人的主観があるので無視するとして 他は仕事としておかしいなら法を建前に改善させるべきかと。 訴えるどうこうでも無いですが弁護士に相談するなりべきではないでしょうか? 法で訴えると又面倒ですが 改善を促すようにすればいいんじゃないでしょうか? 訴え返して来ると仮定してそれだけのリスクを会社が払うとも思えないですし。 無論それで慰謝料等請求するならば別ですが。 ただしそれで会社との関係が悪化する可能性も当然有ります。 %にするなら訴え返される可能性10% 会社との関係悪化 40% 改善する可能性40% 何も変わらない10% 会社やめる事を前提としているなら取り敢えず弁護士なり方法取ってから考えるのはどうでしょう?

回答No.2

質問者さんは、スグに次の仕事が見つかりそうですか? 資格を持っていらっしゃるので、それほど次の仕事を見つけるのは大変そうではないとイメージしました。 私なら辞めてしまいそうです。 顧問税理士の、状況が変わるのを待つというのも待てばどうなるという根拠はないんですよね。 古参の人達って何なんですか?そんな理不尽な事を要求できるのがわけがわかりません。 質問者さんが経理の偉いさんだと悪い事が出来ないとか、だから辞めて欲しい? 部下もなんで部下が怒鳴り込んでくるんでしょう? 会社で怒鳴り込むってなかなかないですよね。 1人しかいない経理の人が辞めたら普通は困るけど、 前任者さんの時は手が出なかったけど私腹を肥やす今がチャンスみたいな、公金横領目的? 何度読み返しても、この不当さ理不尽さにあきれます。 こんなに努力家で頑張ってる質問者さんが、ただ辞めるのはくやしいというか、逆に古参の人達を解雇したいというか、ねたみやひがみなんですかね。 ストレスで鬱とかになってもバカらしいから辞めてしまってもいいのではないですか。

• nrhp618
回答No.1

逃げ出す時は、相当高額な金銭的、法律上の覚悟して逃げ出すことが重要です。