物損事故について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私は車同士の事故に遭いました。
  • 事故の状況は、進行方向に停車中のトラックがあり、その前には3台の車が連なっていました。
  • 私はトラックを避けた際に向こうから車が来ており、お互いにミラーの一部が外れる事態になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故について

物損事故について。 昨日の帰宅途中に車同士でぶつかる 事故をしました。 状況は、私の進行方向に停車中のト ラックが止まっており、わたしの前 には3台車が連なっておりそれらに後 を付いていくかんじでトラックを避 け、 そうしたらセンターライン越え たあたりで向こうから車が来てるこ とに気付きそのときにはすでに遅く 、向こうから来た車とすれ違うのか ギリギリになり、お互いにミラーの 中身部分だけ外れるという状態にな りました。 私自身初めての事故で、かなり動揺 しどうしたらよいのか全然わからな くてすべて相手方に進め方を任せま した。 保険屋さんに電話しました。あと警 察のほうにも相手方が連絡してくだ さり警察の事故調査?みたいのも終わ り、その後について、まず相手方が すぐにディーラーで見積り取るから ミラーの修理代ともし必要なら直る までのレンタカー代金の金額によっ ては保険使わないほうがいいんじゃ ないかと言われて、数時間後に金額 が2万ちょっと(レンタカーはなし、ミ ラーの交換)になると言われてそのく らいならすぐにはらえるので保険使 わないことにしました。 わたしのほうは、すぐに車を購入し た店に行きミラーを見てもらったと ころ 、ミラーを新しく取り替えるこ ともできますが今回はカチッとまた ハマったし今のところ正常に動くか らと、お代を払わずに直して頂きま した。 その担当してくださった方に色々親 身になり話を聞いて下さった対応や 安心感、あと今後の不安で恥ずかし ながらボロボロ涙が出てしまいまし た。 相手方との今後の進め方は日曜にミ ラーが直るから、相手方がディーラ ーから請求書をもらうので、それを 直接相手方に頂き、口座に振り込む という感じで進めます。 今回は私がセンターライン越えてぶ つけてしまったので明らかに私の過 失なのでミラー代金弁償はもちろん だと思います。 私が行った車やさんには動いてる車 同士だからどちらにも過失はあると は言われたんですが私のほうはタダ で直していただきましたし、とにか く相手方の弁償をするというだけで 終わりで大丈夫なのでしょうか!? 今度相手方にお会いする際になにか 菓子折りはやはり必要でしょうか!? あと示談書というものは必要なんで しょうか。(修理代の支払いの領収書 保管で良いのでしょうか) ちなみに保険を使わない理由は車屋 さんにも相談したところ、今後保険 料が上がることを考えれば使わず直 接払ったほうが総合的に良いという ことでした。 あと過失割合などについては気にし てないんですが、ただ全額弁償する ということ以外に、菓子折りを渡す ということまでしたほうが良いのか 、それはやり過ぎなのかが分からな い状態です((T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

あなたは、あなたがセンターラインを超えてぶつかってしまったのだから、一方的に自分が悪いと思っておられるようですね。 でもこれって、全くの誤りです。 車対車で、双方が動いている場合、どちらがどれだけ悪いのか(過失割合)は0対100、つまりどちらかが一方的に100%悪いということはありません。相手側も車を動かしていて注意義務があるからです。 今後のこともありますから、覚えておいてください。 あなたが、「相手の修理代金は2万円だしこれだけの出費で済むのならこれで終わりにしたい。速く忘れたい」ということであれば、それで終了することは可能です。 ただし、相手に会うことはやめた方が良いと思います。会って、その場で色々と言われる可能性があります。 請求書の原本(コピーだと金額を修正される可能性がある)を郵送してもらうよう求めることです。 そうすれば、請求書が届き相手の指定口座にお金を振り込めば終了です。 もうひとつ、示談書ですが、あなたの方で作成して相手と内容について了解しておくことが大切だと思います。 これも郵送のやりとりで。 重要なことは「この事故であなたが相手に修理代金を支払うにあたって、相手方はあなたに対して、この修理代金以上の金額を請求しない」ということを明記することです。 これが明確でないと、後日相手から、「十分に修理が終わっていなかったとか、後で首が痛んできて医者に行った」などとしてとして追加請求される可能性があるからです。 >保険屋さんに電話しました。 ということは、あなたの自動車の任意保険ですよね。 保険屋さんにご相談ください。 示談書は保険屋さんが持っているはずですので、それを使えばOKです。 幸い双方ともけがもないようですので、交通事故の中では最も程度の軽いものです。日本全国良くあることです。 初めてのことで動揺されておられるのだと思いますが、事務的にチャチャッと片付けていつもの日常に戻りましょう。

yopikotan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 見知らぬ私に親切に教えていただき思わずまた泣きそうになりました。((T_T)) 周りに相談できる男性がいま近くにおらず、父に知らせると関西人丸出しの性格なもんですから大ごとになるのは目に見えており、家族を巻き込みたくなく、なんとか自分で解決しようと思っています。 相手方も割りと近い場所に住んでおり、過失の割合などわたしがまたごちゃごちゃ言ったら怖いので全額支払ってそれできっぱりなら早く終わりにしたいのです((T_T)) 相手方がどんなひとかは分からないのですが初めわたしの車に向かって来たときは怒鳴り込みなかんじでしたが、わたしがかなり低姿勢なものでしたからすぐに落ち着き今後の流れや連絡が必要なところや、連絡先を渡して頂いたり(私も渡しました)して、また修理もマツダのディーラーとのことで変な場所とかでないので少し安心しています。 あと入金も相手方個人ではなくディーラーさんの振込先になるとのことで、またそのへんは確認とりながらお支払を致します。 示談書なんですが今回は保険使わないんですが保険屋さんから示談書頂けるんでしょうか。そのへんも休み明け聞いてみます。 無事にすべて済み反省しつつ今回の辛い思いが少しでも薄らぎたいです。 今後(ないことを願いますが)、事故したとき教えていただいたとおりに焦らずきちんと自分の主張できることはそのときにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お互いに車動いてるので、半々だと思いますよ 相手側も車が来る事は予想出来ている思います。 いくらセンターラインを越えたからって、あなたが100%払う必要は無かったと思います。 あなたは何も主張しなかったみたいですね 今回の事で事故後の主張を勉強出来たと思います 相手も車だけだし、お互い様って事故なのであなたが菓子折を持っていったら、あなたが非をを認めた 事になりますよ

yopikotan
質問者

補足

ありがとうございます。 私も事故が初めてなのと相手方が怒鳴ってきたのにすっかり動揺してしまい下手下手にでてしまいました。 争ったりあれこれ言われてずっと怖い思いをするのは嫌なので2万程度で済むなら早く終わらせたいと思っています。 今後のやりとりでなにか注意することなどありますでしょうか。 菓子折の件につきましては持っていかず、ただ請求書を頂くために会いに行こうと思います。