物損事故について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私は車同士の事故に遭いました。
  • 事故の状況は、進行方向に停車中のトラックがあり、その前には3台の車が連なっていました。
  • 私はトラックを避けた際に向こうから車が来ており、お互いにミラーの一部が外れる事態になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故について

物損事故について。 昨日の帰宅途中に車同士でぶつかる 事故をしました。 状況は、私の進行方向に停車中のト ラックが止まっており、わたしの前 には3台車が連なっておりそれらに後 を付いていくかんじでトラックを避 け、 そうしたらセンターライン越え たあたりで向こうから車が来てるこ とに気付きそのときにはすでに遅く 、向こうから来た車とすれ違うのか ギリギリになり、お互いにミラーの 中身部分だけ外れるという状態にな りました。 私自身初めての事故で、かなり動揺 しどうしたらよいのか全然わからな くてすべて相手方に進め方を任せま した。 保険屋さんに電話しました。あと警 察のほうにも相手方が連絡してくだ さり警察の事故調査?みたいのも終わ り、その後について、まず相手方が すぐにディーラーで見積り取るから ミラーの修理代ともし必要なら直る までのレンタカー代金の金額によっ ては保険使わないほうがいいんじゃ ないかと言われて、数時間後に金額 が2万ちょっと(レンタカーはなし、ミ ラーの交換)になると言われてそのく らいならすぐにはらえるので保険使 わないことにしました。 わたしのほうは、すぐに車を購入し た店に行きミラーを見てもらったと ころ 、ミラーを新しく取り替えるこ ともできますが今回はカチッとまた ハマったし今のところ正常に動くか らと、お代を払わずに直して頂きま した。 その担当してくださった方に色々親 身になり話を聞いて下さった対応や 安心感、あと今後の不安で恥ずかし ながらボロボロ涙が出てしまいまし た。 相手方との今後の進め方は日曜にミ ラーが直るから、相手方がディーラ ーから請求書をもらうので、それを 直接相手方に頂き、口座に振り込む という感じで進めます。 今回は私がセンターライン越えてぶ つけてしまったので明らかに私の過 失なのでミラー代金弁償はもちろん だと思います。 私が行った車やさんには動いてる車 同士だからどちらにも過失はあると は言われたんですが私のほうはタダ で直していただきましたし、とにか く相手方の弁償をするというだけで 終わりで大丈夫なのでしょうか!? 今度相手方にお会いする際になにか 菓子折りはやはり必要でしょうか!? あと示談書というものは必要なんで しょうか。(修理代の支払いの領収書 保管で良いのでしょうか) ちなみに保険を使わない理由は車屋 さんにも相談したところ、今後保険 料が上がることを考えれば使わず直 接払ったほうが総合的に良いという ことでした。 あと過失割合などについては気にし てないんですが、ただ全額弁償する ということ以外に、菓子折りを渡す ということまでしたほうが良いのか 、それはやり過ぎなのかが分からな い状態です((T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたは、あなたがセンターラインを超えてぶつかってしまったのだから、一方的に自分が悪いと思っておられるようですね。 でもこれって、全くの誤りです。 車対車で、双方が動いている場合、どちらがどれだけ悪いのか(過失割合)は0対100、つまりどちらかが一方的に100%悪いということはありません。相手側も車を動かしていて注意義務があるからです。 今後のこともありますから、覚えておいてください。 あなたが、「相手の修理代金は2万円だしこれだけの出費で済むのならこれで終わりにしたい。速く忘れたい」ということであれば、それで終了することは可能です。 ただし、相手に会うことはやめた方が良いと思います。会って、その場で色々と言われる可能性があります。 請求書の原本(コピーだと金額を修正される可能性がある)を郵送してもらうよう求めることです。 そうすれば、請求書が届き相手の指定口座にお金を振り込めば終了です。 もうひとつ、示談書ですが、あなたの方で作成して相手と内容について了解しておくことが大切だと思います。 これも郵送のやりとりで。 重要なことは「この事故であなたが相手に修理代金を支払うにあたって、相手方はあなたに対して、この修理代金以上の金額を請求しない」ということを明記することです。 これが明確でないと、後日相手から、「十分に修理が終わっていなかったとか、後で首が痛んできて医者に行った」などとしてとして追加請求される可能性があるからです。 >保険屋さんに電話しました。 ということは、あなたの自動車の任意保険ですよね。 保険屋さんにご相談ください。 示談書は保険屋さんが持っているはずですので、それを使えばOKです。 幸い双方ともけがもないようですので、交通事故の中では最も程度の軽いものです。日本全国良くあることです。 初めてのことで動揺されておられるのだと思いますが、事務的にチャチャッと片付けていつもの日常に戻りましょう。

yopikotan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 見知らぬ私に親切に教えていただき思わずまた泣きそうになりました。((T_T)) 周りに相談できる男性がいま近くにおらず、父に知らせると関西人丸出しの性格なもんですから大ごとになるのは目に見えており、家族を巻き込みたくなく、なんとか自分で解決しようと思っています。 相手方も割りと近い場所に住んでおり、過失の割合などわたしがまたごちゃごちゃ言ったら怖いので全額支払ってそれできっぱりなら早く終わりにしたいのです((T_T)) 相手方がどんなひとかは分からないのですが初めわたしの車に向かって来たときは怒鳴り込みなかんじでしたが、わたしがかなり低姿勢なものでしたからすぐに落ち着き今後の流れや連絡が必要なところや、連絡先を渡して頂いたり(私も渡しました)して、また修理もマツダのディーラーとのことで変な場所とかでないので少し安心しています。 あと入金も相手方個人ではなくディーラーさんの振込先になるとのことで、またそのへんは確認とりながらお支払を致します。 示談書なんですが今回は保険使わないんですが保険屋さんから示談書頂けるんでしょうか。そのへんも休み明け聞いてみます。 無事にすべて済み反省しつつ今回の辛い思いが少しでも薄らぎたいです。 今後(ないことを願いますが)、事故したとき教えていただいたとおりに焦らずきちんと自分の主張できることはそのときにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お互いに車動いてるので、半々だと思いますよ 相手側も車が来る事は予想出来ている思います。 いくらセンターラインを越えたからって、あなたが100%払う必要は無かったと思います。 あなたは何も主張しなかったみたいですね 今回の事で事故後の主張を勉強出来たと思います 相手も車だけだし、お互い様って事故なのであなたが菓子折を持っていったら、あなたが非をを認めた 事になりますよ

yopikotan
質問者

補足

ありがとうございます。 私も事故が初めてなのと相手方が怒鳴ってきたのにすっかり動揺してしまい下手下手にでてしまいました。 争ったりあれこれ言われてずっと怖い思いをするのは嫌なので2万程度で済むなら早く終わらせたいと思っています。 今後のやりとりでなにか注意することなどありますでしょうか。 菓子折の件につきましては持っていかず、ただ請求書を頂くために会いに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 無保険の物損事故について教えてください

    この度事故を起こしてしまいました。 任意保険でファミリーにしており、保険は入っていると思っていましたが、車と原付の保険にはいっていても、私の結婚により 車は保険に入っているが、原付は除外されるというよくわからない ことになっており、知らず知らずのうちに保険未加入の状態で事故を起こしました。 私自身、保険に入っていないなら乗るな! と思っていたもので知識がなくお恥ずかしいばかりです。 事故状況:相手(車)こちら(原付) 信号のない交差点で相手は左から直進 停止標識などはなしで、交差点内で相手の車側面にぶつかりました 相手はドア側面のへこみと傷のみで自走可能 こちらの原付はフレームがまがりエンジンはかかるが自走不可能 そこで質問です。 (1)修理代の料金は分割にできますか? こちらの過失もある事故ですので、相手の修理代は払いますが、金額が多少多いので分割ができればうれしいのですが・・・ 相手は保険会社なのですが交渉の余地はあるのでしょうか (2)レンタカー代などは発生しますか? 相手の車は横のドアがへこんだくらいで自走可能です。 保険会社からは一切お話をいただいておりませんが、 もしレンタカー代もあとでこちらと折半などになるとお金が さらにかかってしまうので、事故解決を早くしようと思っています。 (3)事故の責任割合以外で支払いを減らす方法はありますか? こちらが原付の修理請求をしなければ支払いが安くなる、 などあればうれしいのですが、相手の保険会社にないといわれてしまい そんな都合のいい話はないと思いますが、 なにかいいお知恵があれば教えていただければと思います。 (4)その他似たような体験をされた方の対処法やその他のお知恵をいただければと思います。 今回初めて保険未加入の状態で事故を起こしてしまい 初めて保険会社の方とお話しましたが すごいきつい対応なんですねぇ・・・ 今回は人身事故や重大な事故ではなく、軽い事故だったことが 不幸中の幸いでした。 今後は保険内容を再確認し気をつけていきます。

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 車で物損事故を起こしたのですが

    車で物損事故を起こしたのですが、 保険にしっかり親が入れてたらしく、事故がどれだけ酷かろうが 5万円以上払わなくて良いようなんです。 で、現在相手が、事実と違うことを言ってこちらがさらに悪くなるようにし向けてきています。 実際こちらが悪いのですが、警察の前でその方が 飛び出して来たのを認めてたのに嘘をついてきています。 私としては、5万円以上払わないのなら、もう その方と揉めたくないのでどうでも良い感じなのですが、 保険屋の方は事実をかなり確かめようとしてるので 「こちらの過失を多くしたり、少なくしても 払う金額は5万円なんですよね?僕は それならあまり揉めたくないので、そちらがそう言うなら そうしとけば?という気持ちもあるのですが」 と言いました。保険屋に「過失を少なくしたら僕にメリットがあるのか」 聞いても教えてくれません。 僕としては、こちらの過失が多いと、 今後の保険の等級の下がり方に影響があるのではと心配な気持ちもあります。 どうなのでしょうか? 車の修理屋さんからは、僕が全部悪いことにしておいた方が良いとアドバイスされました。今までの経験から、だそうです。 よろしくお願いします。

  • 物損事故を起こしてしまったのですが。

    3週間前にドラッグストアーの駐車場で事故を起こしました。 私がバックしている時に相手に気づかずぶつかってしまいました。 バックする前に後ろの左右確認はしましたがバックする途中から左しか見ていなく相手に気づきませんでした。 すぐに相手に謝り警察を呼び相手と住所などの交換をして私はすぐ自分の入っている保険会社に連絡し保険会社にすべてお任せしました。 途中までスムーズに事が運んでいたのですが相手の方は女性で未成年ではありませんが母親が出てきて「娘は悪くないのにどうして保険を使わないといけないの!!」と途中母親が入りこじれてきました。 事故当初事故を起こしてしまい頭がパニックになっていたのも事実です。 私が悪いと言ってしまいました。 先日保険担当の方から連絡があり過失割合を10対1にして相手を説得します。というご連絡でした。 車の傷を見て相手が直前停止という事がわかり相手の母親に説得している途中です。 私の車の傷はほんの少しで相手の傷の方が酷く車屋さんに修理を頼んだ時「相手スピード出てたね・・・。」という回答で相手の事を不信に思っています。 主人に話すと以前から傷があるかもしれないので保険屋に傷の状況を良く調べるように言った方が良いと言われました。 はじめての事故でわからない事が多く皆さんのアドバイスを頂きたくスレさせていただきました。 お願いします。

  • 傷のない物損事故について

    先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。 過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。 車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。 傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。 一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか? 特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか? 当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。 理由としては下記になります。 (1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??) (2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・ 私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし) (3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。 雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

  • 物損事故から解決までの期間は?

     車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。  知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?  また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?  修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 物損事故をおこしました

    今朝、スーパーで荷下ろしいているトラックのアンダーミラー に接触してしまいました。 破損部分はアンダーミラーのみで、被害者の方は熱線とかが 入ってないからそんなに高い物ではないと言っていました。 その時は自分自身驚いてしまって、交通事故という認識がなく、 相手の方に謝って住所と電話番号を書いた紙を手渡しました。 相手の方からは携帯の電話番号をいただき、会社の名前も いただきました。その後ネットで調べていたところどんな些細な 事故でも警察に連絡を、というのを知って今後どうしたらいいかと 思っています。 相手の方は弁償金額など後日連絡するということをおっしゃって いましたが、こちらとしては正確な金額などをいただくように そのまま請求書を送っていただけるようにお電話しようかと思って います。 相手は運送屋さんで当たったのは2tトラックです。 相手の方というよりは相手さまの会社とやり取りするような感じなのでしょうか?

  • 物損事故でモメています。

    先日、息子が事故に遭いました。 黄色信号で直進した息子の車に、右折車が飛び出して来て、 それを避けようとブレーキを踏んだのですが間に合わず・・・ 警察を呼んで話しをしていたら、 相手が「息子さんが赤信号で来たので、私に過失はないと思っています」と言い切りました。 イヤな予感はしましたが、ひとまず保険会社に任せていましたら、 「相手がゴネていて話しにならない」 と代理店の方から連絡がありました。 相手が加入している保険会社の方も、 相手と話しにならないと調査会社への依頼をするとの事で、 先日、息子が話し合いの席に着きました。 最悪は裁判になるかも、と言われましたが、 今後、どのように対処していけばいいのでしょうか。 ちなみに、息子の修理は完了しており、修理代もすでに払ってあります。 あとは、過失割合を決めて、保険会社が相手への賠償?をするだけでいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう