• 締切済み

早期退職に応募しようとかなり気持ちが傾いていたのに

早期退職に応募しようとかなり気持ちが傾いていたのに、決心が出来なかったのでありますが、自己嫌悪と無気力に苛まれる日々を送っております。 今の仕事をステップアップするための退職意思でしたが、 強い決心が出来ませんでした。 切り替えて、新たに頑張らなければと思うのですが、 力がどうしても出ないのであります。気力がないのであります。 もともと人間関係にも、ストレスを感じていたため、 一度辞めるシミュレーションをしてしまうと、 私の中でなかった事にするのが 難しいのかもしれません。 憧れの先生に弟子入りまで考えていたのが、 えらばなかったのですから 少し気持ちは落ち込んでいます。 もしすると少し鬱であります。 昔のような情熱を甦らすには、 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>昔のような情熱を甦らすには、どうしたらいいでしょうか? だいたい何歳なんだよ? アナタ。(昔って、何年前の話してんの?) それによって回答が変わることすらも分からない人間なのかい? まだ30歳前後なら、新しい職場でも頑張れると思いますが、40歳を過ぎていたら、もう昔の情熱どころか体力すら徐々に衰えてきますよ。 この質問を読む限りでは(アナタの能力では)、生活のためだけに今の仕事を続けた方がいいと思います。 転職しても、きっと上手くいかないような気がします。

回答No.2

人生の岐路に立たされた時に、一大決心を強いられた時、誰もが 悩み心がぶれるのは当然だと思います。 そんなに自己嫌悪にならないでください。 もう、思いとどまって決断を下せなかったことを前向きに捕らえてください。 決心して、転職しても、それで成功できるとは、限りませんし、逆に、今の職場に 止まって、新たな自分の可能性に出会うこともありますからね。 ただ、これに出会うのは、自分の気持ち次第です。 悩み苦しんでいるようですが、もう終わったことは、終わったことです。 これからは、何かを始める、スタートという気持ちに切り替えてください。 そういう新たな気持ちを持つことで、必ずや良い仕事、良い人との縁に 出会いますからね。 まずは、今までの自分を捨て、新たな気持ちを持って、日々頑張ってください。

回答No.1

ある大手の会社は、早期退職に応じると退職金を2000万円上乗せするという破格の条件を出しました。 すると社員の8割もが早期退職に応募してきたので、会社は大慌てになり、早期退職者の募集そのものを止めてしまいました。 こんなに条件の良い話は滅多に無く、一般的に言うと早期退職すると、かなり損です。 転職先が小企業になることが多くて、ボーナスが3万円とか7万円とかで、「これで一杯やってくれ」みたいな。 ボーナスはショボイし、数年経っても給料が据え置き・・・これでは早期退職に応じなければ良かったと後悔することになります。 そういう点に鑑みて、もう一度良く考えれば早期退職に応じなくて正解だったと思えるようになるかもしれませんね。

atomic1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。収入の面ではそうなりますよね。 せっかく弟子入りしても、収入の面でサラリーマン時代の感覚で、不満に思う可能性もあるわけですから。 そういう事もあって踏み切れなかったわけですが、 何か逃げたような挫折感があって、虚しくなります。 それをやってのけた友人がいたわけですし。 私ってだめだよなあ、と今自暴自棄になっております。 愚痴にお付き合い頂き誠にありがとうございました。 でもあきらめたくないとどこかで思ってます。

関連するQ&A

  • 早期退職に応募するかどうか迷っています

    今52歳です。大手メーカーに勤めていますが不況の波を受けて早期退職の斡旋がありました。今自分の年収は1千万強で早期退職に応募すると5千万近くの退職金がもらえます。会社でもストレスが溜まる仕事でこのままではメンタル障害になりそうなこともあり応募に気持ちが動きそうです。ただ私には大学生と中学生の子供が2人おりまた今の景気の状況では再就職もままならず簡単に応募してよいものかどうか迷っています。誰か良いアドバイスをお願いします。また退職金にも税金がかかると思いますし手取りがいくらぐらいになるのかもわかれば教えてください。(勤続29年です)

  • 早期退職希望者ゼロの場合、会社は次にどんな手段をとるのでしょう?

    質問なのですが、早期退職希望者を募って、誰も応募しなかった場合 次に会社が取る方法はどのようなものが考えられるのでしょうか? 今、会社で募集をしているのですが、締め切り3日前でも誰も手をあげません。 私も考えてはいたものの、鬱でどうしていいかわからず決めれません。 会社は辞めさせようとしていますが、このまま辞めずにいたら 次はどのようにされるのでしょうか・・・?

  • 退職理由

    2年前にうつ状態になり、1ヶ月休職しましたが、続けていくのが困難な為、退職しました。最初は薬を飲んでましたが、肌荒れが酷く飲むのを止め、気力で立ち直り、転職しましたが、最近、気持ちの浮き沈みが激しく、仕事に行きたくないと、風邪を理由に休んでしまう事があります。これってうつ状態ですかね? 診断書が無くても、うつ状態で退職はできるのでしょうか?

  • パワハラで退職

    会社側には自己都合で辞める意思を伝えており、9月末での退職することになっておりますがまだ退職願は出しておりません。 ただ、会社都合での離職票を作成して貰うために、パワハラが原因であるという事実を経営者に伝えようと考えております。 ここ約半年間程、経営者が不在の間に毎日のように上司に「いつ会社やめるんだ。」「早く辞めろ。」「営業入れて引き継ぎするから早く自分の送別会の準備しろ。」 と言われ続けていました。その中で少しずつ気力もやる気も無くなり精神的に参ってしまい、これ以上続けられないと思い退職を決心しました。 パワハラされた証拠は何も残っていませんが、経営者に会社都合での作成を拒否された場合、 どう会社と戦えばよろしいでしょうか。 闘って勝ち目はあるのでしょうか。

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 退職勧奨について

    退職勧奨について 先日、勤務先の急速な業績不振により早期退職募集制度が発表されました。 一定の募集期間中に応募し会社との合意により上乗退職金支払い&再就職支援を受けられるという 内容で、あくまで「社員からの申出による」との説明でした。 その後上席者により全社員を対象とした個別面談が実施され、一通りの説明を受け早期退職応募の意思確認をされたましたが「退職意思が無い」と返答しました。しかし上席者からは募集期間前であるにも関わらず「再度(退職の)意思確認をしたいので数日後に面談をしたい」と申出がありました。 2回目の面談時(募集期間前)、「今回は上級職の方も職務能力が劣る者はクビになる」と前置きの後、これまでの仕事でのミスについて指摘され「職務上の適性が低いので転職してはどうか?」「このままいても今後の待遇については保障できない」「減給の可能性がある」「場合によっては配置換え(転居を伴う異動)もある」と退職を促す様な発言がありましたが、やはり退職の意思は無い旨を返答しました。しかし面談時上席より「会社側から再度今回の早期退職制度に関して説明があるので再度全員を対象に面談する」と説明があり、3回目(募集期間前)も上記と同様の面談を受けたのですが、実際に面談を受けた社員は所属部署では自分一人でした。 3回目の面接時に「退職しなければならないのか?」と尋ねたところ「退職勧奨であり判断は貴方に任せている、あくまで双方の合意のあってのものだ。今までの説明でそんなことも分らないのか?」と言われました。 しかし特定の人物に対し「退職意思がない」事を確認済みでありながら今後の立場が脅かす様な面談を行うことは「退職の強要」にならないのでしょうか?  確かに職務上の落ち度が全く無い、とは思っておりません。しかし業務について必要以上に指示が無くまた質問等に関しては明確な回答及び指導も無い中で、今回「職務上の適性が低い」と言われる事は疑問であり、入社後数年も経過して今更・・・と言う思いが強いのも事実です。 しかし上長からの面談と言う事もあり、今後を考えると強い態度に出ることもままならない次第です。 「職務上の適性が低い」と言われましたが基準が曖昧であり、一般的に解雇すべき理由に当てはまるのはどの様なケースが想定されるのでしょうか? また再度面談の指示があった場合はまた面談を受けなくてはならないのでしょうか? できれば今後の人間関係を悪くしない様に、退職意思がない事をどう伝えたら良いでしょうか? 勤務先に労組が無いのですが、労組に変わって相談できる機関等はあるのでしょうか? 上司は若干感情的な部分のある方で、部下に対してかなり好き嫌いがあり、自分自身も宴席で大勢の前で叱責される、または根拠無い話で品位を貶められたりした事が度々あり正直なところどう対応して良いのか困惑しています。 気持ちの整理がつかず乱文乱筆で申し訳ありませんが、皆様の意見・ご指導お待ちしております。

  • 早期リタイヤ 可能でしょうか?

     55歳男性会社員、妻、子供、持ち家、ローンなし、子供は大学卒業済み、金融資産13000万円です。皆様の意見をいただければ幸いです。  職場でがむしゃらに働き、お金を貯め管理職にもなりましたが、正直つまらないのです。人の管理とか関係先との調整とか・・・夢が無いのです。若い頃は昇進することが喜びで、偉くなったら黒塗りの車で送迎されて、高そうな椅子に座って・・・しかし今は管理者が一番気を使い、誰よりも働いている気がする。車や高級椅子は経費削減で無くなりました。やりたいことも、制限が多く出来ない。まあ、今のは一例ですがサラリーマンの夢が一つ一つ無くなって来ているような気がします。  このまま職場に残るよりも、体力・気力のあるうちに早期リタイヤして限られた時間を有効に使いたいのです。    退職後はしばらく世界を旅し、落ち着いたら日本でビジネスをしたい。ボロボロになってもいいから納得するまで自分が考えたことをビジネスにしてみたい。もちろん身の丈にあった出資で失敗したら素直に撤退するつもりです。そんなことを考えながら、体力アップ、色々な勉強に励んでおります(笑)。  駄目な場合は70歳まで年間500万で生活をして、後は年金と貯金で生活すれば何とか生きていけるかと思いまして。妻とも話しながら色々シュミレーションしてますが、皆様の意見を聞きたいのです。13000万円で早期リタイヤは可能か?やはり、考え甘いですかね?  

  • 退職申し出後、上司からいじめを受けている

     前回「早期退職の募集に応じたが、断られた」という質問をしました。その時上司から「早期退職に申し出てもあなたは選ばれないから、退職できない。」と断られました。  しかし、今の会社のやり方にはついていけず、「早期退職でなくてもいいから、今年いっぱいで退職をしたい。」と上司に告げました。上司からは引きとめられましたが、私の残る条件や意見と全く合わず、退職の意思を伝えました。  10月に入ってから、正式に早期退職の募集を開始され、私は該当しないと言われていてもその募集用紙に記載し、提出しました。  用紙を提出した辺りから、私が上司と仕事の話をすると上司から文句を言われたり、仕事をお願いすると不機嫌になって無視されたり、上司が質問してきたので私が返答しているのに聞いていなかったり(質問したのに他の仕事をして、私の方をみない)、私の返答を否定したりします。  今日もあることでお客様から苦情がきて、上司に報告をしたら、「○○と言うしかない。」とお客様の苦情内容の回答にもならなかったので、上司に「それは違います、お客様は△△のことを言ってきたので、△について上司から説明していただかないと…。」と意見を述べたら、上司は強い口調で「俺がそう言っても駄目だ!あーいえば無理、こーいえば違う、何を言っても(お前は)やる気がないんだな!!」と言われました。  私の思いこみではなく、他の社員も上司が私に対して嫌味な態度をしているのは気付いています。他の社員でも早期退職の募集に用紙を出しているのですが、上司はそういう態度はとっていません。  そういう態度をとりつつも、いまだに私と一部の人は「早期退職からもれて残る」と思っているらしく、何をたくらんでいるのかわかりません。  先日も仕事の話で言い合いになった時、上司はボソっと「まだ退職決まったわけじゃないだろ!」と言っていました。  最近の上司は、暴言・いじめに近い態度をしてきて、話をしたくない(口を開けば言い合いになるから)状態です。   早期退職からもれたら、自己退職するつもりですが、上司がこういう状態では退職届を出しても破棄されたり、拒否されたり、本社へ報告してもらえなかったり、ありもしない悪いことを本社に告げられたり、と妨害されそうで不安です。  こういう状態で、無事に退職することはできるのでしょうか?また早期退職の応募をしました(それに選ばれると12月末で退職)が、退職を早めること(早期退職を辞退し、自己退職に切り替え)はできるのでしょうか?  上司の態度で精神的に参っている(入院するほどではありませんが、呼吸しにくかったり、胸が締め付けられたり、体に症状は出ています)ので、早期退職まで持つか…心配です。  今日は突然涙が出て、止まりませんでした…。

  • 退職金問題の解決方法は?

    法律に詳しいかたお願いします。 内容はルネサス○レクトロニクスとの退職金問題です 今般、○ネサスエレクトロニクスの業績不振により、通常の退職金に加え 特別退職金を出すので、早期退職をしてくれという募集がありました。 会社の将来を不安に思い自ら辞める人もいますが、今回の早期退職に 応募をしないと指名解雇となるという脅迫まがいの面接を何度も何度も、 書類に判を押すまで続けられた人もいます。 その後、募集は締め切られ、会社から ・応募者各位における今回の意思決定の結果を尊重し全員を認可 という、社員の反感を買う通達が出て、そのなかで ・特別退職金は分割払い という内容の記載がありました 問題はここでして、特別退職金は事前に分割の可能性があると告知 されていたものの、早期退職全員決定のあと、 ・ルネサスエレクトロニク○側で勝手に3分割を決定 ・支払いは今年11月、翌年3月、9月とあるものの、具体的な日付は  提示されていない ・分割支払いにて支払いが遅れるために発生する『利子』についても  一切触れられていない という点です 自分は、利子さえ払ってくれて、そして全額支払いまで1年もあります ので、その間に踏み倒されることがなければ問題無いのですが、 ・利子の支払いについてルネサ○エレクトロニクスとどのように話を  詰めていけばよいのか ・踏み倒されないようにするためには、どのような心構えおよび対策が  必要か につきまして、法律にお詳しいかたより助言をお願いしたいと思います

  • 娘さんが舞妓さんになられた方・・・

    ずっと舞妓志望の娘になんとか思い留まって欲しいと願っていましたが 本人の意思もかたく、親としても決心をすることとなりました。 近いうちに置屋さんへ面接に行くことになりそうですが、なにしろ初めてのことなので、どうすればよいのか全く見当もつきません。 それでなくとも、京都はいろいろなしきたりの多いところと聞いています。 手土産とか、渡し方とか(風呂敷に包んだままとか、包み出してから渡すとか)どんなことでも結構です。実際に経験された方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 また、娘さんを手放す決心をしたお気持ちなどお話し頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 娘も親も何年も悩み考えての決心です。あこがれと言った甘い気持ちではありませんので、『やめたほうが良い』と言ったご意見は、申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。

専門家に質問してみよう