• 締切済み

早期退職に応募しようとかなり気持ちが傾いていたのに

早期退職に応募しようとかなり気持ちが傾いていたのに、決心が出来なかったのでありますが、自己嫌悪と無気力に苛まれる日々を送っております。 今の仕事をステップアップするための退職意思でしたが、 強い決心が出来ませんでした。 切り替えて、新たに頑張らなければと思うのですが、 力がどうしても出ないのであります。気力がないのであります。 もともと人間関係にも、ストレスを感じていたため、 一度辞めるシミュレーションをしてしまうと、 私の中でなかった事にするのが 難しいのかもしれません。 憧れの先生に弟子入りまで考えていたのが、 えらばなかったのですから 少し気持ちは落ち込んでいます。 もしすると少し鬱であります。 昔のような情熱を甦らすには、 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>昔のような情熱を甦らすには、どうしたらいいでしょうか? だいたい何歳なんだよ? アナタ。(昔って、何年前の話してんの?) それによって回答が変わることすらも分からない人間なのかい? まだ30歳前後なら、新しい職場でも頑張れると思いますが、40歳を過ぎていたら、もう昔の情熱どころか体力すら徐々に衰えてきますよ。 この質問を読む限りでは(アナタの能力では)、生活のためだけに今の仕事を続けた方がいいと思います。 転職しても、きっと上手くいかないような気がします。

回答No.2

人生の岐路に立たされた時に、一大決心を強いられた時、誰もが 悩み心がぶれるのは当然だと思います。 そんなに自己嫌悪にならないでください。 もう、思いとどまって決断を下せなかったことを前向きに捕らえてください。 決心して、転職しても、それで成功できるとは、限りませんし、逆に、今の職場に 止まって、新たな自分の可能性に出会うこともありますからね。 ただ、これに出会うのは、自分の気持ち次第です。 悩み苦しんでいるようですが、もう終わったことは、終わったことです。 これからは、何かを始める、スタートという気持ちに切り替えてください。 そういう新たな気持ちを持つことで、必ずや良い仕事、良い人との縁に 出会いますからね。 まずは、今までの自分を捨て、新たな気持ちを持って、日々頑張ってください。

回答No.1

ある大手の会社は、早期退職に応じると退職金を2000万円上乗せするという破格の条件を出しました。 すると社員の8割もが早期退職に応募してきたので、会社は大慌てになり、早期退職者の募集そのものを止めてしまいました。 こんなに条件の良い話は滅多に無く、一般的に言うと早期退職すると、かなり損です。 転職先が小企業になることが多くて、ボーナスが3万円とか7万円とかで、「これで一杯やってくれ」みたいな。 ボーナスはショボイし、数年経っても給料が据え置き・・・これでは早期退職に応じなければ良かったと後悔することになります。 そういう点に鑑みて、もう一度良く考えれば早期退職に応じなくて正解だったと思えるようになるかもしれませんね。

atomic1130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。収入の面ではそうなりますよね。 せっかく弟子入りしても、収入の面でサラリーマン時代の感覚で、不満に思う可能性もあるわけですから。 そういう事もあって踏み切れなかったわけですが、 何か逃げたような挫折感があって、虚しくなります。 それをやってのけた友人がいたわけですし。 私ってだめだよなあ、と今自暴自棄になっております。 愚痴にお付き合い頂き誠にありがとうございました。 でもあきらめたくないとどこかで思ってます。