• ベストアンサー

韓国が北と一緒になったら韓国人の生活はどうなるの?

韓国は、西側のアメリカや日本と共同歩調をとるよりも ほんの数十年前のように中国の属国のように付従い 北朝鮮と一緒になるのが 朝鮮人にとって幸せだと思うとりスミダ。 日本は、なにかと足手まといの韓国に付き合うよりも日本から離れて 中国陣営に入ってくれた方が良いと思うとります。 そこで質問ですが 韓国が北朝鮮と一つになると韓国人の経済や 生活状況はどのようになるのでしょうか? どの国からも頼まれもしないのに北と南に勝手に分かれた似たもの同士が 自己責任でやらんとアカンと思うとります。 よろしくお願いハムニダ。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

>韓国が北と一緒になったら韓国人の生活はどうなるの? 先ず回答に至る前提条件として、朝鮮半島が有した食うや食わずの惨めで哀れな3000年の歴史に思いを馳せ、まがりなりにも人間らしい生活を勝ち得た韓国人が、同胞の為とは申せ現在の生活を捨て去る覚悟・可能性が有るか否かに就いて、言及する必要があろうかと思われます。 卑近に東西ドイツの統一という恰好なサンプルが存在しますが、方や1990年当時世界第3位の圧倒的経済力を誇り、一方社会主義国家群に於いて突出した技術力を有した両国、そうした東西ドイツに於いてすら、統一に掛かる痛みの克服に10年以上の歳月を要しました。 況や韓国程度の経済力で、国連も認定する世界の最貧国家の1つである北朝鮮を飲み込むのは、ほぼ不可能であり、共倒れになるのが関の山。 倒れるに就いては「どうぞ御勝手に」と申し上げる他ないが、となれば実際問題迷惑を蒙るのは日中米露という朝鮮半島を取り巻く国々であり、その共通した思惑として、南北朝鮮統一時に掛かるコスト負担と難民の受け入れは、御免蒙りたいというのが本音であろうかと思われます。 特に陸路で国境を接している中国としては、アメリカの影響下にある韓国主導の新生国家と国境を接する事、更には数百万人といわれる朝鮮族への政治的影響を考慮すれば、現在の南北分断という枠組みでの固定化が最も望ましく、北朝鮮に対する現状の援助の方が遥かにコスト負担が少ないと考えるのは自明の理です。 >どの国からも頼まれもしないのに北と南に勝手に分かれた似たもの同士が自己責任でやらんとアカンと思うとります。 この点はどうなんでしょうか、何しろ同胞に依る前代未聞且つ未曾有の大殺戮を繰り広げた劣等民族同士ですから、その民度の低さを考えても、周辺諸国の協力無しに何とかなるとはとても思えません。 以上を総括して、南北統一は韓国程度の経済力でどうにかなるものではない、その事は韓国も先刻御承知であり又その意志も現状は殆んどゼロ、依って北朝鮮が或る程度の自助努力を行い、南北の経済格差がそれなりに接近してきた際に、本格的になる議論であると思われます(つまり100年程度のスパンでは、南北統一は殆んど現実的ではないという事)。

daigakudaigaku
質問者

お礼

先生のご講義とても参考になりました。 先生のお見立て通り 朝鮮半島では このままの状態がみんなの幸せだと理解しました。 でも空想ですが 一つにくついたらどうなるのか 見てみたい気もしとります(*^_^*)ハムニダ とても参考になりました、ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.5

海洋国家である日本と大陸国家である韓国は、いろいろな面で相成れないと思います。 日本は韓国と仲良くする努力をするのなら、その時間とエネルギーを日本と同じ海洋国家の台湾、フィリピン、インドネシア、シンガポール等に費やした方がよいです。 経済的にみて、日本は韓国と付き合っても別に何のメリットにもなりませんが、上記に挙げた海洋国家との付き合いは日本の発展に繋がります。 軍事的にみても朝鮮半島が中国の属国になっても中国は朝鮮半島に軍事基地など作りません。 なぜなら、朝鮮半島と日本は近すぎるからです。 中国側だって、基地を守らなくてはならないのですし、秘密も守れなくなります。 ですから、韓国に重要な基地などを置く事など出来ません。 朝鮮半島が日本の安全保障の為の緩衝地帯だったのは昔の話しです。 兵器の発達に伴い、朝鮮半島の緩衝地帯としての重要性はなくなりました。 この事は中国にとっても韓国は緩衝地帯としてのメリットはないという事です。 中国は韓国を属国にしてもお荷物になるだけで何のメリットにもならないと思います。 韓国は市場としても小さすぎて中国は関心がありません。 結局、日本は韓国なんていらない、中国もいらないという事で韓国は宙ぶらりん状態になるのではないでしょうか!?

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国の小国の哀れさを感じますね。 大国の間でまさに翻弄される姿ですね。 日本の安全保障として朝鮮半島を考えても結局は無駄だと思うとります。 なぜなら肝心の韓国がしっかりしてないからです。 韓国は、昔のように中国の属国となるのが 相応しいと理解しました。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"日本は、なにかと足手まといの韓国に付き合うよりも日本から離れて 中国陣営に入ってくれた方が良いと思うとります。"     ↑ これは問題ですよ。昔から、朝鮮半島は日本の安全保障の要でしたよ。 日清日露戦争は半島を巡る争いでしたし、元寇は半島経由で日本を 侵略しています。 あそこが中国領になって、中国の軍事基地が出来たら、日本の安全は 危殆に瀕します。 ”韓国が北朝鮮と一つになると韓国人の経済や 生活状況はどのようになるのでしょうか?”       ↑ 当初は、北の住民が韓国の脚を引っ張る、という形になるでしょう。 そんで、日本に金をたかってくると思います。 その時は、日本のサヨクやマスコミが後押ししてくれます。 しかし、数十年経って、落ち着いて来たらプラス面が増えるのでは ないですか。 人口が増えますから、これはGDPには有利です。 軍事的にも、韓国が核保有国になる可能性があります。 そうなればますます、日本に対して高圧的になるでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国があまり北に核の事をあまり煩くいわないのは 核が手に入るからでしょう。 でも北が南を狙わないという保証はどこにもないと 思うとります。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 必ず、「日本は責任をとるべきだ!」と言って、日本に責任を押しつけてきますので、韓国人の生活はそれほど悪くならないと思います。  つまり、韓国人がそういうと、日本国内に「そうだそうだもっともだ」とか、「人道!」と叫ぶ勢力が現れて(元首相や元法務大臣を思い出す)、マスコミの支援を得て勢力を拡大し、すでに賠償済みの額のまた何倍もの賠償や援助を統一韓国に対して行わせます。  だから、心配すべきは日本人の生活のほうだろうと思いますよ。  現に、「南北が別れたのは日本の責任だ、なんで日本はもっと早く降伏しなかったのか。日本がもっと早く降伏していれば分割のようなことにならずに済んだ」という趣旨のことが書かれた本(新書版)を、私は持っているはず(段ボール箱のどれかの中)。  まだ、一個人の書いたものにすぎませんが、それが圧倒的な声になるベースはできていると確信しております。   

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国人の属国の歴史しかない歴史を知らない日本人が左巻きや 在日朝鮮人の意見に同意しとるのは 問題だと思いスミダ(*^_^*)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

先の回答の方と同じですが国を統一するの豊かな方のは韓国が北朝鮮の難民を全て受け入れることになります、韓国に貧困がひどくなり雇用問題などで暴動、そんな無謀なことによる経済支援はどこの国もしたくないです。旧東ドイツは貧困でしたが西側が豊かだったので何とかなったのではないでしょうか。(何かしらはあったか詳しくは知りませんが)旧東ドイツも北朝鮮ほど貧困がひどくはなかったのはもちろんですが。北朝鮮を統治してる人がね、国際的な話をしても通じなさそうだしね。一応中国が米を援助していましたが恩着せがましく感じたのは気のせい?

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 極度の貧乏国の北を支えきれないと思うとります。 まさに貧乏をネタに脅迫しとる どうしようもない国同士だと思うとります。 もうあかんと思うとります。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

まず韓国経済は破綻します。  韓国には北を支えるだけの経済力がない  旧西ドイツよりも韓国の経済規模は大きくなく貧弱   &旧東ドイツ以上に北は疲弊している なので韓国経済は破綻、そして極度のインフレ、  国内では貧困による暴動および内乱

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても高い見識に感謝感激しとります。 なるほど! 韓国は、一見経済は好調に見えますが 貧富の格差が激しくてさらに貧困層が多数を占めるという現実があります。 あの北の貧乏国を支えきれるものではないと思うとります。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人の方々の真意は?

    日本が中国の属国になった場合、朝鮮半島は北から南まで中国とその支配勢力に囲まれる形となり、結果的に北朝鮮と韓国も日本と同じように中国の属国にならざるを得ないように思えるのですが、それなのにどうして在日朝鮮人の方々は日本を中国の属国にしようと一生懸命なのですか?地政学的には、北朝鮮がそうであるように朝鮮半島は大国の緩衝地であることで最も価値が出る地域です。東北工程は金王朝崩壊後の北朝鮮を中国の版図に組み込むための理由付けでしょう。将来、在日朝鮮人の方がたは北朝鮮と韓国の方々に「我々の国が中国の属国になったのは在日朝鮮人のせいだ!」と言われるかもしれません。そういう心配はされていないのですか?

  • 韓国は、何年後くらいに中国の属国州になるの?

    韓国は、古来から中国の属国の歴史しかない事実があります。 戦後日本人が韓国を統治してあげて 独立させてあげました。 しかし、韓国は、また経済的な理由で中国の家来になりたがっているご様子です。 地図でみても中国大陸の盲腸のような存在でしかない朝鮮半島は 将来年々先位に中国の属国州になるのでしょうか? 私の見立てとしては 北朝鮮が現王朝が崩壊した後に立て続けに韓国も中国の属国化すると 予想しています。 よろしくお願いします。

  • 韓国の外交方針について

    韓国の差し迫った軍事的脅威は北朝鮮のはずですが、ここ一年の韓国を見ていると対北朝鮮には必要のないイージス艦作ったり対日本の軍備を進めているようにしか見えません。完全に対中従属で日本、アメリカとは手を切る方向に決めたのでしょうか? もしそうなら日本としては北朝鮮の核を韓国が半島統一後に日本に向けてくることを真剣に考えなくてはいけないと思います。 確かに韓国としては中国の属国になってしまえば北朝鮮と戦う理由もなくなるわけだし、中国としては朝鮮半島が丸ごと手に入れば南北どちらが主導で統一しても構わないわけだし、アメリカも米韓FTAで韓国から相当搾り取っているので(韓国がリーマンショックを起こしたことを考えると同情の余地はありませんが)、韓国がこらえきれずに中国へ逃げ込むのもわからなくはないですが。

  • このままだと北は韓国に飲み込まれ北が半島を統一する

    日本のメディアはまったく報道しませんが、現在、パククネ大統領のハンナラ党を始めとした保守勢力は韓国国内にいる表向きリベラルの親北朝鮮勢力と激しい対立を繰り広げています。 なぜ今、パククネ大統領が声高に反日を叫ばなければならないかというと親北朝鮮勢力の勢いが日ごとに増してきているからです。 ここで、パククネ大統領の経済政策が失敗という事になり、次の政権がリベラル側に移って、その時に北朝鮮崩壊という事になると、リベラルである親北朝鮮勢力が支配する韓国が北朝鮮を吸収するという事になります。 これすなわち北朝鮮が韓国を吸収して朝鮮半島を統一するのと同じ事です。 日本の政府もメディアもこの韓国の現在の内情を当然知っていながら、パククネ大統領の保守勢力側に親北朝鮮勢力に負けるなと応援、バックアップする様子がまったく見られません。 今の韓国は北朝鮮に心理戦で激しく攻撃され、日本からは見放され、もう中国にすがるしかない切羽詰まった状況です。 事情通のみなさん、日本は内心、北朝鮮による朝鮮半島統一を望んでいるのでしょうか?

  • 韓国が、軍事的脅威感じる?

    韓国の世論調査とやらで、軍事的脅威を、北朝鮮に次いで、日本に感じるそうです。当たり前ではないのでしょうか?同盟は組まずとも、米を通じての関係もあり、近隣諸国との認識で、イザとなれば、日韓で北朝鮮、中国、ロシアと一戦辞さずの考えの下、あてに出来ない韓国軍の事まで考えて、防衛費に注ぎ込んで、いまや突出した軍事力を保有する国の一つに成らざるを得なかった日本に対し、ロクな技術も開発出来ず、何とかならないのか?と分解したところ、どうにもならなくなった兵器の数々、西側の技術と、旧ソ連の技術が混在し、連携一つ取れない軍隊を、一体どこのどの国が守ってくれるというのでしょうか?いわば、韓国の事も考えての軍事力であり、ボンクラ国家のボンクラ軍隊とは、一味も二味も違うという事を、今頃になって理解したのでしょうか?中国には感じていないようで、こんな国、西側陣営から叩き出してしまえば良いのではないのでしょうか?

  • 韓国は、中国領ですか

    日清戦争による日本の謀略と脅迫により清国の属州であった朝鮮の独立を認めてしまったが、当時の朝鮮の李朝政府は、独立を拒んで清の属国で有り続けることを望んでいた。 よって、韓国は、中国領と言えますか。

  • 韓国による文化略奪と歴史歪曲 韓国人は馬○なのか?

    添付したYOUTUBEの韓国の実態を見て呆れました。 朝鮮は、中国の属国下では中国の文化を輸入、モノマネしてました。 今は、一応独立国(北朝鮮・韓国)になっています。 でも今度は、韓国では日本の文化を輸入、モノマネして「もともと自国のものだ!!」と言って憚りません。 かの民族は、自国で創造性を発揮したり、文化を育成したりしないのでしょうか? かの民族は、自国民の知性・理性だけで独自文化を育むことは困難なのでしょうか? かの民族は中国文化に頼れなくなった後(清からの独立)、日本の文化に頼るしか為す術はないのでしょうか?

  • 日本海 呼称における立場?

    韓国と北朝鮮が、求めていた日本海の呼称を、東海と改めるか、並記するという問題ですが、中国は日本海の呼称には反対していない、むしろ東海が、東シナ海と重なる為、日本海の呼称のようです。中国の立場として見た場合、日本、韓国、北朝鮮、チベットは属国と思っているようですが、その属国の順位付け?格が上と見ているのは、日本か韓国のどちらなのでしょうか?当方は日本人ですので、当然、日本が一番上で、次が中国、韓国、ずーっと離れて北朝鮮と考えていますが、中国人から見た場合、韓国、日本、北朝鮮になるのか?はたまた同盟の為、北朝鮮、韓国、日本の順なのか、どちらなのでしょうか?以前、目にしたものには、中国は韓国と北朝鮮は完璧な属国扱いで、それも人間以下、それより遠い日本などもっての他に過ぎないともありました。

  • 北に飲み込まれる韓国、在日韓国人の人どうするの?

    今から朝鮮籍になりますか?それとも日本に帰化? 北朝鮮主導で統一されれば、現在、在日韓国人の人の立場は苦しくなると思います。 在日韓国人の事情通のみなさん、どうするつもりなんですか?

  • 日米頑張っても韓国が北韓支援・中国依存無意味では?

    アメリカのトランプ大統領が,日本や韓国(南朝鮮),中国(中華人民共和国)を訪れ,北朝鮮対策などを確認するようですが,韓国(南朝鮮)は,北朝鮮(北韓)を,物質的に支援し,中国(中国共産党)の,意のままになっている側面もあるので,日本や,アメリカが,いくら 頑張っても,北朝鮮に対する制裁効果などは,結局,低いのではと思いますが,ずーっと,北朝鮮問題などは,北朝鮮と陸続きの,韓国(南朝鮮)と,中国(中華人民共和国)などが,裏や,表で,支援している限り,エンドレスに,終わらないように思うのですが,トランプ大統領は,何故,韓国や中国も,訪れるのでしょうか?