• ベストアンサー

韓国が北と一緒になったら韓国人の生活はどうなるの?

韓国は、西側のアメリカや日本と共同歩調をとるよりも ほんの数十年前のように中国の属国のように付従い 北朝鮮と一緒になるのが 朝鮮人にとって幸せだと思うとりスミダ。 日本は、なにかと足手まといの韓国に付き合うよりも日本から離れて 中国陣営に入ってくれた方が良いと思うとります。 そこで質問ですが 韓国が北朝鮮と一つになると韓国人の経済や 生活状況はどのようになるのでしょうか? どの国からも頼まれもしないのに北と南に勝手に分かれた似たもの同士が 自己責任でやらんとアカンと思うとります。 よろしくお願いハムニダ。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.6

>韓国が北と一緒になったら韓国人の生活はどうなるの? 先ず回答に至る前提条件として、朝鮮半島が有した食うや食わずの惨めで哀れな3000年の歴史に思いを馳せ、まがりなりにも人間らしい生活を勝ち得た韓国人が、同胞の為とは申せ現在の生活を捨て去る覚悟・可能性が有るか否かに就いて、言及する必要があろうかと思われます。 卑近に東西ドイツの統一という恰好なサンプルが存在しますが、方や1990年当時世界第3位の圧倒的経済力を誇り、一方社会主義国家群に於いて突出した技術力を有した両国、そうした東西ドイツに於いてすら、統一に掛かる痛みの克服に10年以上の歳月を要しました。 況や韓国程度の経済力で、国連も認定する世界の最貧国家の1つである北朝鮮を飲み込むのは、ほぼ不可能であり、共倒れになるのが関の山。 倒れるに就いては「どうぞ御勝手に」と申し上げる他ないが、となれば実際問題迷惑を蒙るのは日中米露という朝鮮半島を取り巻く国々であり、その共通した思惑として、南北朝鮮統一時に掛かるコスト負担と難民の受け入れは、御免蒙りたいというのが本音であろうかと思われます。 特に陸路で国境を接している中国としては、アメリカの影響下にある韓国主導の新生国家と国境を接する事、更には数百万人といわれる朝鮮族への政治的影響を考慮すれば、現在の南北分断という枠組みでの固定化が最も望ましく、北朝鮮に対する現状の援助の方が遥かにコスト負担が少ないと考えるのは自明の理です。 >どの国からも頼まれもしないのに北と南に勝手に分かれた似たもの同士が自己責任でやらんとアカンと思うとります。 この点はどうなんでしょうか、何しろ同胞に依る前代未聞且つ未曾有の大殺戮を繰り広げた劣等民族同士ですから、その民度の低さを考えても、周辺諸国の協力無しに何とかなるとはとても思えません。 以上を総括して、南北統一は韓国程度の経済力でどうにかなるものではない、その事は韓国も先刻御承知であり又その意志も現状は殆んどゼロ、依って北朝鮮が或る程度の自助努力を行い、南北の経済格差がそれなりに接近してきた際に、本格的になる議論であると思われます(つまり100年程度のスパンでは、南北統一は殆んど現実的ではないという事)。

daigakudaigaku
質問者

お礼

先生のご講義とても参考になりました。 先生のお見立て通り 朝鮮半島では このままの状態がみんなの幸せだと理解しました。 でも空想ですが 一つにくついたらどうなるのか 見てみたい気もしとります(*^_^*)ハムニダ とても参考になりました、ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• Guan-Yu
回答No.5

海洋国家である日本と大陸国家である韓国は、いろいろな面で相成れないと思います。 日本は韓国と仲良くする努力をするのなら、その時間とエネルギーを日本と同じ海洋国家の台湾、フィリピン、インドネシア、シンガポール等に費やした方がよいです。 経済的にみて、日本は韓国と付き合っても別に何のメリットにもなりませんが、上記に挙げた海洋国家との付き合いは日本の発展に繋がります。 軍事的にみても朝鮮半島が中国の属国になっても中国は朝鮮半島に軍事基地など作りません。 なぜなら、朝鮮半島と日本は近すぎるからです。 中国側だって、基地を守らなくてはならないのですし、秘密も守れなくなります。 ですから、韓国に重要な基地などを置く事など出来ません。 朝鮮半島が日本の安全保障の為の緩衝地帯だったのは昔の話しです。 兵器の発達に伴い、朝鮮半島の緩衝地帯としての重要性はなくなりました。 この事は中国にとっても韓国は緩衝地帯としてのメリットはないという事です。 中国は韓国を属国にしてもお荷物になるだけで何のメリットにもならないと思います。 韓国は市場としても小さすぎて中国は関心がありません。 結局、日本は韓国なんていらない、中国もいらないという事で韓国は宙ぶらりん状態になるのではないでしょうか!?

質問者

お礼

韓国の小国の哀れさを感じますね。 大国の間でまさに翻弄される姿ですね。 日本の安全保障として朝鮮半島を考えても結局は無駄だと思うとります。 なぜなら肝心の韓国がしっかりしてないからです。 韓国は、昔のように中国の属国となるのが 相応しいと理解しました。 とても誠実な回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• hekiyu
回答No.4

"日本は、なにかと足手まといの韓国に付き合うよりも日本から離れて 中国陣営に入ってくれた方が良いと思うとります。"     ↑ これは問題ですよ。昔から、朝鮮半島は日本の安全保障の要でしたよ。 日清日露戦争は半島を巡る争いでしたし、元寇は半島経由で日本を 侵略しています。 あそこが中国領になって、中国の軍事基地が出来たら、日本の安全は 危殆に瀕します。 ”韓国が北朝鮮と一つになると韓国人の経済や 生活状況はどのようになるのでしょうか?”       ↑ 当初は、北の住民が韓国の脚を引っ張る、という形になるでしょう。 そんで、日本に金をたかってくると思います。 その時は、日本のサヨクやマスコミが後押ししてくれます。 しかし、数十年経って、落ち着いて来たらプラス面が増えるのでは ないですか。 人口が増えますから、これはGDPには有利です。 軍事的にも、韓国が核保有国になる可能性があります。 そうなればますます、日本に対して高圧的になるでしょう。

質問者

お礼

韓国があまり北に核の事をあまり煩くいわないのは 核が手に入るからでしょう。 でも北が南を狙わないという保証はどこにもないと 思うとります。

• fujic-1990
回答No.3

必ず、「日本は責任をとるべきだ!」と言って、日本に責任を押しつけてきますので、韓国人の生活はそれほど悪くならないと思います。  つまり、韓国人がそういうと、日本国内に「そうだそうだもっともだ」とか、「人道!」と叫ぶ勢力が現れて(元首相や元法務大臣を思い出す)、マスコミの支援を得て勢力を拡大し、すでに賠償済みの額のまた何倍もの賠償や援助を統一韓国に対して行わせます。  だから、心配すべきは日本人の生活のほうだろうと思いますよ。  現に、「南北が別れたのは日本の責任だ、なんで日本はもっと早く降伏しなかったのか。日本がもっと早く降伏していれば分割のようなことにならずに済んだ」という趣旨のことが書かれた本(新書版)を、私は持っているはず(段ボール箱のどれかの中)。  まだ、一個人の書いたものにすぎませんが、それが圧倒的な声になるベースはできていると確信しております。   

質問者

お礼

韓国人の属国の歴史しかない歴史を知らない日本人が左巻きや 在日朝鮮人の意見に同意しとるのは 問題だと思いスミダ(*^_^*)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

先の回答の方と同じですが国を統一するの豊かな方のは韓国が北朝鮮の難民を全て受け入れることになります、韓国に貧困がひどくなり雇用問題などで暴動、そんな無謀なことによる経済支援はどこの国もしたくないです。旧東ドイツは貧困でしたが西側が豊かだったので何とかなったのではないでしょうか。(何かしらはあったか詳しくは知りませんが)旧東ドイツも北朝鮮ほど貧困がひどくはなかったのはもちろんですが。北朝鮮を統治してる人がね、国際的な話をしても通じなさそうだしね。一応中国が米を援助していましたが恩着せがましく感じたのは気のせい?

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 極度の貧乏国の北を支えきれないと思うとります。 まさに貧乏をネタに脅迫しとる どうしようもない国同士だと思うとります。 もうあかんと思うとります。

• rikukoro2
回答No.1

まず韓国経済は破綻します。  韓国には北を支えるだけの経済力がない  旧西ドイツよりも韓国の経済規模は大きくなく貧弱   &旧東ドイツ以上に北は疲弊している なので韓国経済は破綻、そして極度のインフレ、  国内では貧困による暴動および内乱

質問者

お礼

とても高い見識に感謝感激しとります。 なるほど! 韓国は、一見経済は好調に見えますが 貧富の格差が激しくてさらに貧困層が多数を占めるという現実があります。 あの北の貧乏国を支えきれるものではないと思うとります。