• ベストアンサー

韓国による文化略奪と歴史歪曲 韓国人は馬○なのか?

添付したYOUTUBEの韓国の実態を見て呆れました。 朝鮮は、中国の属国下では中国の文化を輸入、モノマネしてました。 今は、一応独立国(北朝鮮・韓国)になっています。 でも今度は、韓国では日本の文化を輸入、モノマネして「もともと自国のものだ!!」と言って憚りません。 かの民族は、自国で創造性を発揮したり、文化を育成したりしないのでしょうか? かの民族は、自国民の知性・理性だけで独自文化を育むことは困難なのでしょうか? かの民族は中国文化に頼れなくなった後(清からの独立)、日本の文化に頼るしか為す術はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-Yu
回答No.3

世界中の全ての国の文化、文物は、他の国のものをパクっています。 そして、パクった後に自分達で改良をし、オリジナルのものを作り出しています。 日本の文化、文物のルーツは中国ですが、その中国の文化、文物の多くはインド、中近東などからのパクリです。 流れとしては、パクリ→改良→オリジナル となるのですが、朝鮮に関して言えば、外国の文化、文物をパクッただけで終わりで、その後の自分達で改良をして、自分達のオリジナルの文化を生み出すという事をしません。 結構前から、韓国のお菓子メーカーが日本のお菓子をパクっているのは有名な話ですが、お菓子そのものから、商品のパッケージまで日本のお菓子そのまんまです。 日本のお菓子、ポッキーをパクるのなら、パクりだとばれないように、棒の形をしたお菓子ではなく、丸い形のお菓子にアレンジするなどすればいいのに韓国人は何もしません。本当にそのまんまです。 韓国人は創造力がないとしか思えません。 そして、韓国人は外国人、特に日本人からパクりを指摘されると、猛烈にパクりではないと反論し始めます。 こういう姿を見ていると、本当に韓国人は馬鹿だとしか思えません。 創造力が欠如している上に馬鹿・・・。詭弁術にだけは長けている。 多分、大昔からこういう人達なのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

>創造力が欠如している上に馬鹿・・・。詭弁術にだけは長けている。多分、大昔からこういう人達なのでしょう。 韓国には「声闘」とやらがあるそうです。そして火病。 多分、昔からこういう人達なのでしょう。

その他の回答 (6)

• thegenus
回答No.7

一見ご質問のタイトルは支離滅裂ですが、そのとおり韓国は支離滅裂なのでキチガイカルトの集りという以外に、論理的に説明不可能なのす。 バカとキチガイとバカキチガイの集まりが言動すると反日になるのです。 日本で在日でもないのに韓国を弁護している日本人はやはりそのどれかに当てはまります。キチガイでも賢ければ韓国弁護はしませんし、バカでもキチガイでなければ韓国弁護をしません。 >『自国で創造性を発揮したり、文化を育成したりしないのでしょうか?』 しなくてもいいのですが、した事にしているウソつきが困るのです。ウソを創るのです。バカさえいればウソと詐欺は簡単だからです。 自国の無能さをシナに責任転嫁してはいけません。シナのお蔭で、朝鮮人にも、金とか李とか、名前があるのです。 日本人や中国人と違って、コリアンは名前さえオリジナルではないのです。その逃れらない自分の現実を捏造する運動が漢字廃止運動でしょ。自分からどんどんバカになる選択をするんですよ。韓国人と韓国人好きは、社会党民主党みたいに。 >『日本の文化に頼るしか為す術はないのでしょうか?』 文化も技術も経済も日本のお蔭です。生存が日本のお蔭なのです。存続させ発展させている日本人が悪いのです。 これからは労働力も日本人に頼るようになるんじゃないですか?パチンコの店員もフジテレビの女子アナも韓国資本の労働者でしょ。 はっきり言って、黄色人種で日本人だけがマトモだったお蔭で、現在の黄色人種は人間扱いされるようになったんですよ。日本人がいなければ韓国人も中国人の豚以下です。 動画サイトで太平洋戦争の航空戦を見れば一目瞭然です。 あんなことしたアジア人が他にいますか。アジア人どころか、ドイツ人もイギリス人も空母機動部隊の大海戦は経験していませんよ。今後もです。 チョーセン人なんか単独では無価値なのです。極東のアフリカが南北朝鮮なのです。 世界で韓国人を平等な人間扱いしているのは日本人だけです。その点は韓国人以下です。韓国人は韓国人を差別しています。嘘つきの有害民族だという事実を知っているので。 だから日本人の中に世界一のバカがいるんじゃないですかね。与党に成れるくらいの支持者の数。安倍さんも韓流ドラマが大好きで、日本人と韓国人は共通する価値観を持っていると所信表明演説しましたし。

golgo13--
質問者

お礼

あまりの直言に、革新的な驚きを覚えました。 ありがとうございます

• hekiyu
回答No.6

ず~と、中国に虐げられてきたので あのようになってしまったのでしょう。 己の損得・欲望に誠に忠実で動物的な感性を持ち、 何等他への配慮を施さない民族に。 ○参考までに。 わが5千年の歴史は、一言で言って、退嬰と 粗雑沈滞の連鎖史であった。 いつの時代に辺境を越え他を支配したことがあり、 どこに海外の文物を広く求めて、 民族社会の改革を試みたことがあり、 統一天下の威勢で民族国家の威勢を外に 誇示したことがあり、 特有の産業と文化で独自の自主性を発揚した ことがあっただろうか。・・・ ・・・・・・ 自らを弱者とみなし、他を強大視する卑怯で 事大的な思想、この宿弊、この悪い遺産を 拒否し抜本せずには自主や発展は期待すること が出来ないであろう。 朴正煕「我々はなにをなすべきか」から引用。

golgo13--
質問者

お礼

韓国の元大統領が、実に的を得た正論を言っていたとは・・・・・・ 以外に思いました。 彼は、漢江?の奇跡をやってのけた人物だけに、実に有能な人物と見受けられます。自国と自国民のことを良く見抜いてますね。

回答No.5

お礼の補足質問に回答しておこう >あなたが韓国を讃えるものとしては『大蔵経』と『高麗青磁』だけですか。他にはないのですか? 質問者はまだ理解していないようだが、主語は韓国ではなく、朝鮮である。 質問文では、朝鮮なのに、今度は韓国が主語に変わっていることを質問者はどう捉えているのか? これだけでも、『国家と民族』の区分が出来無いレベルであることを見事に証左しているだろう。 なお、同時に韓国であれば、時間までも制限される。朝鮮が問題なのか?韓国が問題なのか?両方なのか? 少なくとも、質問文章は以下の通りである   『朝鮮』は、中国の属国下では中国の文化を輸入、モノマネしてました。 せっかくなので、示唆しておこう 『石窟庵』『昌徳宮』 知らないだろう。 仔細は調べればいい話である なお、小生は、『石窟庵』よりも「仏国寺」が妥当だと思うが、仔細は割愛する まぁ、朝鮮の仏教弾圧という『負の歴史』がセットであるからこその文化価値ではあるがw >知らないことだから質問しているのですよ。 知らないから回答しているのだ!知っているから回答しているのだ!無知を自覚しているならば、『道徳』を持ち出せば、姿勢を正して聞くべきだろう! 質問者が『道徳』云々について回答しないだろうが、それが日本人の道徳らしいことだけは示唆しておく 個別に質問は個別に設問すればいい。 そもそも、質問者は、「起源」の意味をどう認識しているのか?という問題があろう もし、起源の意味を精査しえるなら個別について回答してもいいだろう。サブカル関係は・・ なお、アニメの起源がフランス映画・・という話みたいな起源の話は面白いがw >あなたこそ、アニメ「とある科学の超電磁砲」の『木山春生』女史から画像使用の許諾を得ているのですか?小生からすれば、嘲笑するしかない はい・・残念ながら『二次著作権』はクリアしております。一次著作権は主張されれば、取り下げるだけです。 >他人を非難しておきながら、自己矛盾を感じます 感じる必要性はない。著作権違反が問題ではない。その余地を『自覚しない』ことが問題である。矛盾していない。 少なくとも小生は、著作権違反をする側・される側ではあるが、そういう人間の行為を批判しない!  小生が批判しているのは、そういう『違法行為を恥じない人間』を批判しているのである。行為ではなく姿勢である。結果ではなく態度である。小生は、自分の画像について問題意識はあるからこそ、二次レベルでは許諾を得ているし、一次についても親告があれば取り下げる。肖像権云々の問題でも、付帯的に画像による利益を得ているわけではない。  意味が理解できない愚鈍なる質問者は、当方の質問に回答もしない。   そして、こちらの設問に回答しないのは想定内である。 それが当事者にとって『不都合な事実』であるから、他者批判によって免罪を得たいのである。 このような小学生の論理形成であるからこそ、質問者の言説は説得力を持ち得ないのである。  このような「精神構造」が稚拙かつ無知を自覚しえない醜態に至る所以であろうし、証左であろう。 ”南無三”である >民族には最低限の食糧と自我のみが必要で、文化に頼る必要性がないと。 その幻想の根拠はなんだろうか? 例えば、言語・文字もない人間・人間集団は民族ではないのか? 民俗であれば、文化は必然だが、民族という概念は、遺伝子要素だけでも指摘しえる。文化形状も判然としない古代人を民族と呼べる事例さえ知らないのだろうか?(知らないだろう。そこまでの知識がないのだろうw) 所詮は・・・というレベルであることを証左している話である >民族に文化の無きところ、経済・政治・法治国家が存立しえず、教育制度すら整わない。 幻想に過ぎない そもそも、経済・政治などは民族を前提にするものではない。人間・人間の集合体で十分なのである。法治も同じである団体自治は国家に依拠しない。社会規範として国法よりも私法の方がよほど実態生活においての影響力がある。  例えば、ユーゴスラビアという多民族国家が存在した。そのような国家を民族を前提にする政治などは実施しえていないし、それでも冷戦構造において、独自の政治路線を歩んでいる。 国際社会においてもそうである。国家という単位は民族に依拠するケースが多いが、経済行動・社会行動において ひと度国家を離れれば民族などは無意味になりえる。EU社会などはその典型例だろう  もっとも、質問者の生きる世界は狭いのだろうから、理解しえないだろうが・・それは質問の能力の問題であって、責める問題ではないだろうがw >国の発展は滞り、今の北朝鮮のような状態になり得ます。  関係ない。文化は民族に依拠しない。 同時に国家の動静は文化ではなく、価値観・習俗に依拠するものである。それらは文化ではなく個人の自由権の限界射程で思慮するものである。文化とはあくまでも表象物に過ぎない。 そもそも 文化要素は、いくらでも、利害関係から捨てられるのは、『文明開化』の歴史以後の日本を見れば歴然としている。これは日本だけではなく、全ての人間に通じるものであろう。生きるためには文化などは無価値なのである 質問者は、『文明開化』という日本の文化大革命について全く思慮することはないのだろうが、多くの日本人の文化論が、その程度なのである。 文化起源にしても、同じである。 所詮は、低能の民族・文化論などは、狭い社会でしか見えない視野狭窄な話に過ぎないのだが、そのような幻想を日本社会が共有化している現実こそ問題だろう まったく質問者のような世界の狭い人間が多いことは、小生からすれば、恥ずべきことだが、そのような社会も日本であるとして甘受するしかない・・とは諦観しつつある。 無知を自覚できないのが質問者のレベルであることを証左してもいいのだが、割愛しておこうw >そして文化のない国はいずれ滅ぶか植民地にされます。 あなたの得意分野の「教育」すら満足に行えない。「生きてゆくための最低限の食糧と自我」さえあれば良いのだから教育に重きを置く必要性なんてないですもんね。  残念ながら論理がズレている。民族には文化が必然ではない、という問題であって、民族には教育は不要という話ではない。  もっとも、民族に教育は必要ない。教育が存在しないでも民族は民族たりえるのである。 学校「教育」を受けない古代人も民族である。  そもそも無能なる質問者が指摘する「教育」の意味からして怪しい 例えば、教育基本法にもあるように「学校教育」・「家庭教育」・「社会教育」などに分類できるように、人間が存在すれば何らかの教育はありえる。 しかし、質問者が教育として描くのは「学校教育」だけなのであろう。 このように言葉の理解深度が怪しいからこそ言葉を間違うし、齟齬も生じえるだけの話である。 この件も質問者には都合が悪いだろうから、返答はないだろうがw >あなたのナルシスト(自己愛)・自己満足の酷さにはヘドが出ます。 ご自由に・・脈絡の無い展開の質問者を見ると哀れだと思いますwたぶん、多くの人がそう思うでしょうw >他人を非難するだけして、自己満足に陥っているナルシスト。サドではないでしょうか? あなたのような、自称インテリ教育者(社会を批判ばかりして何ら解決策を示さない教育者の何と多いことか)が現行の教育制度の下、日本をダメにしている元凶であることに自覚を持って下さい。 まったく論理的展開がない やはり質問者はLDなのだろうか? 小生は、教育臨床の立場で、質問者を学習障害である可能性を提示しておきたい その根拠になるのは、脈絡もない個人批判にある 学習障害のある人間は、突然に関連性のない事象への興味・関心が湧くことがあるが、質問者の後段の文章はそれに合致するし、韓国・朝鮮と主語が変動する部分などにも共通する。 そして、学習障害の嫌疑をもっとも強くするのが、都合の悪い事実から反論も抗弁もしない想定内の行動様式である。 もっとも、適切な学習障害の可能性は、もっと厳密かつ時間をかけて行うべきだが、簡単な判断基準で言えば、そう診断しえるのである 以上

golgo13--
質問者

お礼

重箱の隅を突くような難癖ばかりで、肝心なことに答えてない IPHONEは、韓国が起源ですか? マンガ・らんま1/2は、韓国が起源ですか? ポケモンは、韓国が起源ですか? ワンピースは、韓国が起源ですか? きのこの山は、韓国が起源ですか? ポッキーは、韓国が起源ですか? かっぱえびせんは、韓国が起源ですか? 忍者は、韓国が起源ですか? 寿司は、韓国が起源ですか? 桜は、韓国が起源ですか? 剣道は、韓国が起源ですか? 柔道は、韓国が起源ですか? 合気道は、韓国が起源ですか? 空手は、韓国が起源ですか? 侍は、韓国が起源ですか? 忍術は、韓国が起源ですか? 花札は、韓国が起源ですか? カラオケは、韓国が起源ですか? 漫画は、韓国が起源ですか? 茶道は、韓国が起源ですか? 日本刀は、韓国が起源ですか? 盆栽は、韓国が起源ですか? 答えてください。 これに全く返答がなかったのはなんなのだろう? 朝鮮=韓国・北朝鮮だと知ってるに決まってますw ただ、韓国民族とは聞いたことはないですね 中華文明を享受していたのは、韓国のみではなく「朝鮮」だから「朝鮮」と書いて何が悪い?昨今、日本文化を剽窃しているのは韓国です。「昔、韓国は中華文明をパクってました」と書けば、あなたは「北朝鮮も中華文明をパクっていたよww」とくだらぬ突っ込みを入れるでしょうがww あなたは、社会通念で何故に理解しようとはしないのだろうか? 私は、あなたに勝手に「学習障害者」にされていますが、一応合格率3%の難易度のとある資格試験をゲットしてます。あえてそれを言わないだけです。 あなたのゲットした教員合格試験より難関です。 尤も、あなたとは全く専門分野が異なりますが。

• mekuriya
回答No.4

マネできるようになっただけ進歩したというべきです。 江戸時代に朝鮮通信使が何度も来日しています。来日する度に揚水式水車の構造を絵図面に写していたのですが、難しすぎてついに自主開発できなかったということです。日本では当たり前のように普及していた揚水式水車を朝鮮はマネしようとしたけど、難しくてマネできなかった。分からないなら分からないなりに謙虚に日本人技術者の来韓を要請すれば良かっただけなのに、妙なプライドが邪魔して、何度も同じ失敗を繰り返していただけでした。失敗するのは当たり前です。文系の官僚が下手なスケッチを書いただけでは設計図にはなりません。経済学部卒業の東電社長が原発の設計図を書いているようなものですから、役に立つわけがない。 日本は明治時代にアメリカ人やイギリス人の技術者の来日を要請し、高給で報い、手とり足とり指導してもらいました。それが文明開化です。いわゆるお雇い外国人です。日本では教科書で教えていますし、お雇い外国人の業績も顕彰していますから、誰でも知っていることだろうと思います。技術者だけでなく、農業や教育など様々な分野でお雇い外国人は近代日本に貢献してくれました。 ところが韓国では、国定教科書で「日本は通信使の一行をとおして先進学問と技術を学ぼうと懸命であった。 」などと戯けた嘘を教えていますし、韓国人は無邪気に嘘を信じています。 マネすることは恥でも何でもなく、それはどこの国の歴史でも普遍にあることです。問題は、韓国人はそれが韓国人が劣っている証拠と思い込み、素直に事実を認めないということです。 「素直に事実を認めない」という性質は日本の左翼勢力と共通しています。彼らは北朝鮮による日本人拉致事件がまだ疑惑だった頃に、右翼のでっち上げだと叫んでいました。こういう共通点があるから、左翼勢力は韓国人が大好きなのです。回答者さんの中にもそうした人がいるようです。 これは文化論の問題じゃないのです。韓国人には歪んだ民族的コンプレックスがあるということです。数百年も経てば韓国人は歪んだ民族的コンプレックスを克服できる時が来るかもしれません。気長に待ちましょう。

golgo13--
質問者

お礼

>マネできるようになっただけ進歩したというべきです。 逆に韓国を誉めてあげたらいいのかしら?(笑)

回答No.2

質問の感性は全面的に無知を前提にしている、としか思えない >朝鮮は、中国の属国下では中国の文化を輸入、モノマネしてました。 客観的に、全ての国が当時国・社会・地域以外の文化の移入を経ているものであって、何も朝鮮だけの話ではない 日本の文化遺産の多くも、全て日本を起源とする文化ではありえず、『外』の文化の影響を免れ得ない。 朝鮮のことを批判できるほど日本は輸入・モノマネを行なっていない立場ではない そう思えないのは、己の文化性の理解深度が極めて低いが故であろう。 所詮は、程度が低い人間は足元すら見えていないのである なにしろ、言語というコアな文化において、日本人は漢字を用いるわけだし、ひらがな・かたかな・にしてもそのルーツは漢字にあることを踏まえるのは常識であろう。 そのような常識を逸脱している人間が増えて、もはやそのような常識知らずの間の「(常識ではない)未熟な人間だけで共有化された感性」が限定的な常識に変貌している姿は、人間の滑稽さを証左であろう >今は、一応独立国(北朝鮮・韓国)になっています。 でも今度は、韓国では日本の文化を輸入、モノマネして「もともと自国のものだ!!」と言って憚りません。 同じことは日本でも平然と行なっている。 日本文化独自と僭称する「漆」及び『漆器』(保守系が大好きな教科書ではそう記述していて爆笑した)は中国の古代遺跡から出土しているものであって、日本独自ではない。 この漆の件について専門家が「独自の進化ではありますが、原初は中国です」と認めているように、思い込みの産物が多々見られる。 これと同じような思い込みを朝鮮社会も行なっているに過ぎない 所詮は、同じ愚考を行なっている日本人も多いのであって、恥ずべきは、同じ日本人でも共通するのである 日本人なら批判せずに朝鮮人民なら批判する・・という程度の人間が多いことについて割愛するが 所詮は、知識の乏しい知ったかレベルの言説はこの程度の醜悪ぶりであることは普遍的な傾向であろう 小生は、朝鮮がモノマネ・模倣を行うとしても、それを咎めることが可能であるとは到底思えないし、個人としてはそれを批判できる立場ではない自覚がある  冷静に考えてみよう。質問者の画像写真は著作権に配慮したものだろうか? おそらく違うだろうし、おそらく質問者にとって都合の悪い批判には逃避するだろう その程度でしかないのである。それを自覚できるか?という問題はあるが、それが自覚できない上に、自戒しようとも思えないレベルが、他人を批判してどこまで説得力を持ち得るだろうか? 小生からすれば、嘲笑するしかない >かの民族は、自国で創造性を発揮したり、文化を育成したりしないのでしょうか? 質問者に教えておこう 『無知は恥ずべきことではない。無知であることをまず自覚する』ことが重要である 朝鮮が世界に誇れる文化・文化財はそれなりにある。さすがに日本には質量の部分で劣るとは思うが 例えば、『高麗青磁』。 貧相かつ低俗な小生や質問者には無縁であろうが、『高麗青磁』は世界的青磁器として高い文化・技術的価値を評価されている。現代科学でも再現できない高麗青磁は、窯業では一種のオーパーツ扱いとも言われている。 日本人の高麗青磁の贋作専門家もいたし、日本人による製法に関する偽造論文さえ存在している。 『大蔵経』(高麗八萬大蔵経) のちに時代を経て日本人による「大正新脩大蔵経」という模写が製造されるものであるが、当時の木版印刷の最高技術である。経典としての価値も網羅的であるし、印刷技術の高さなどの多様な文化的価値が認められている。 『高麗八萬大蔵経』は足利義満が渇望したことで有名だが、知らない人間もそれなりにいるのだろう 現在でも、『大蔵経』といえば、日本ではこれである。中国では、漢訳版が一般的だが >かの民族は、自国民の知性・理性だけで独自文化を育むことは困難なのでしょうか? 上記した通りである。質問者な無知なだけである >かの民族は中国文化に頼れなくなった後(清からの独立)、日本の文化に頼るしか為す術はないのでしょうか? 民族は文化に頼る必要性はない。民族が必要なのは生きてゆくための最低限の食糧と自我である その自我は模倣であっても、それが自我としての価値を持てばいいだけの話である 日本人の文化性に大きく影響している中国文化の残滓だけを抽出して論じるよりも、その日本人独自で昇華させて変化・変貌と遂げた斬新な文化形状を俯瞰する文化論が多いのは当然であって、そのような評論が出来る知性・知識が質問者にないだけの話である 質問者の知性限界であって、小生からすれば、説得力もないし、評論するための前提知識を著しくかいている、としか思えない。欠いていることは問題ではないだろうが、詳しく調べる作業なしに評論しているのは、醜態であろうが、そういう醜態ぶりを自覚できないのは、もはや低俗な人間としか思えないのだが・・仔細は割愛しよう 以上 昔ある偉人が指摘していたが 『無知・無能は方便にならない』 現代社会は、無知無能を寛恕するのが常道だが、それを自覚できないような人間が平然する状況は単なる衆愚としか思えない

golgo13--
質問者

お礼

あなたが韓国を讃えるものとしては『大蔵経』と『高麗青磁』だけですか。他にはないのですか? >質問者に教えておこう『無知は恥ずべきことではない。無知であることをまず自覚する』ことが重要である ギリシャのソクラテスの格言を言い変えた文言ですね >質問の感性は全面的に無知を前提にしている、としか思えない 知らないことだから質問しているのですよ。 さて、 IPHONEは、韓国が起源ですか? マンガ・らんま1/2は、韓国が起源ですか? ポケモンは、韓国が起源ですか? ワンピースは、韓国が起源ですか? きのこの山は、韓国が起源ですか? ポッキーは、韓国が起源ですか? かっぱえびせんは、韓国が起源ですか? 忍者は、韓国が起源ですか? 寿司は、韓国が起源ですか? 桜は、韓国が起源ですか? 剣道は、韓国が起源ですか? 柔道は、韓国が起源ですか? 合気道は、韓国が起源ですか? 空手は、韓国が起源ですか? 侍は、韓国が起源ですか? 忍術は、韓国が起源ですか? 花札は、韓国が起源ですか? カラオケは、韓国が起源ですか? 漫画は、韓国が起源ですか? 茶道は、韓国が起源ですか? 日本刀は、韓国が起源ですか? 盆栽は、韓国が起源ですか? 答えてください。 >冷静に考えてみよう。質問者の画像写真は著作権に配慮したものだろうか? あなたこそ、アニメ「とある科学の超電磁砲」の『木山春生』女史から画像使用の許諾を得ているのですか?小生からすれば、嘲笑するしかない 他人を非難しておきながら、自己矛盾を感じます >民族は文化に頼る必要性はない。民族が必要なのは生きてゆくための最低限の食糧と自我である 民族には最低限の食糧と自我のみが必要で、文化に頼る必要性がないと。 民族に文化の無きところ、経済・政治・法治国家が存立しえず、教育制度すら整わない。国の発展は滞り、今の北朝鮮のような状態になり得ます。 そして文化のない国はいずれ滅ぶか植民地にされます。 あなたの得意分野の「教育」すら満足に行えない。「生きてゆくための最低限の食糧と自我」さえあれば良いのだから教育に重きを置く必要性なんてないですもんね。 あなたのナルシスト(自己愛)・自己満足の酷さにはヘドが出ます。 他人を非難するだけして、自己満足に陥っているナルシスト。サドではないでしょうか? あなたのような、自称インテリ教育者(社会を批判ばかりして何ら解決策を示さない教育者の何と多いことか)が現行の教育制度の下、日本をダメにしている元凶であることに自覚を持って下さい。

回答No.1

YOUTUBEのもの久々に見たので笑ってしまいました。 >かの民族は、自国で創造性を発揮したり、文化を育成したりしないのでしょうか? >かの民族は、自国民の知性・理性だけで独自文化を育むことは困難なのでしょうか? >かの民族は中国文化に頼れなくなった後(清からの独立)、日本の文化に頼るしか為す術はないのでしょうか? はい そうです。 イザベラ・バードさんもそう思ったのでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

もしイザベラ・バードさんが生きていると仮定して、今の韓国の状況を見たら「パクリ文化」の韓国として今でも呆れてしまうのでしょうかね?