• ベストアンサー

韓国の文化

日本には、「水に流す」文化がありますが、 韓国には「恨(ハン)の文化」があると聞きました。 それは本当なのでしょうか? 本当ならば、それは常にどこかの国に支配され、属国だった歴史がそうさせるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50095628.html 上記サイトがとても良く分かります。 日本語の恨みとは違います。 「理想とする自分になれない事への怒り」とあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

韓国に「恨(ハン)」の文化があるというのは一般によく言われることですが日本人が字面から感じるものよりは広い意味を持つようです。一説にはこの「恨(ハン)」について一冊の本でもその解釈に足りないとも言われます。  私もこの「恨(ハン)」を説明しきれる程には知識はありませんが質問の >本当ならば、それは常にどこかの国に支配され、属国だった歴史がそうさせるのでしょうか?? という要素もあるようですし、日本語での「恨み」の部分もあるようです。  他の国の文化や意識といったものは、その外にいる者にとってそう容易に理解できるものではありませんが、理解しようというのであれば手始めとして入手が容易な呉 善花や古田 博司、小倉 紀蔵等の著書を等を御覧になってはいかがでしょうか?