• ベストアンサー

韓国の文化

日本には、「水に流す」文化がありますが、 韓国には「恨(ハン)の文化」があると聞きました。 それは本当なのでしょうか? 本当ならば、それは常にどこかの国に支配され、属国だった歴史がそうさせるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50095628.html 上記サイトがとても良く分かります。 日本語の恨みとは違います。 「理想とする自分になれない事への怒り」とあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

 韓国に「恨(ハン)」の文化があるというのは一般によく言われることですが日本人が字面から感じるものよりは広い意味を持つようです。一説にはこの「恨(ハン)」について一冊の本でもその解釈に足りないとも言われます。  私もこの「恨(ハン)」を説明しきれる程には知識はありませんが質問の >本当ならば、それは常にどこかの国に支配され、属国だった歴史がそうさせるのでしょうか?? という要素もあるようですし、日本語での「恨み」の部分もあるようです。  他の国の文化や意識といったものは、その外にいる者にとってそう容易に理解できるものではありませんが、理解しようというのであれば手始めとして入手が容易な呉 善花や古田 博司、小倉 紀蔵等の著書を等を御覧になってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか?

    韓国の文化財って本当に日本は略奪したんですか? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170817/Recordchina_20170817081.html http://www.recordchina.co.jp/b193943-s0-c10.html http://www.news-us.jp/article/311691693.html 朝鮮半島に関わる日本にある文化財はみんなが 朝鮮半島の物だ。 それに一方的な勝手な決め付けで日本が朝鮮半島の全てを略奪したとか酷いし、短絡的・・・。 返還要求したり、泥棒をしているけど・・・。 ハッキリ言っておかしい。 調べたが日本は略奪はしていない。 そんな記録がないです。 本当に日本は略奪とかしたのかな・・・。 私は逆に日本の文化財や国宝が略奪されているように感じます。 嘘を百回言えば真実になるとか日本のことわざだと韓国が嘘を言ってますが、本当は韓国のことわざですし、嘘や隠蔽、捏造、歴史修正している国といえば韓国ぐらいだし・・・。 だから、韓国の言う略奪があったというのも嘘なのではと思っているからだけど・・・。 あと、韓国のことを調べたからなんだけど、隅から隅まで、ネットでね・・・。 それに文化財が残ってたとしても、北朝鮮側だろうしね。 歴史の記録資料があるというのも北朝鮮だろうし・・・。 本当に日本は略奪したんですかね・・・。 調べたら、疑問だらけなんですよ・・・。 江戸時代以前までの朝鮮半島に関係する物は朝鮮半島の物だからと返せっていくらなんでも・・・。 歴史を尊重していないと思うのだが・・・。 そういうのが過去の歴史にあったという事実が捻じ曲げられてしまうし・・・。 ホント韓国はおかしいし、異常だし、常に日本に対して酷いことをする国ですね。 日本から盗んでも、韓国のものだったという前提を付けて盗んでもいいということに正当化して日本の文化財などを盗んでいたりするし、韓国の方が略奪してるんじゃないの・・・。 本当にそうだったら罰当たりなことしますね・・・。 韓国のしてる行為がいつか仇となって返って来ないといいが・・・。 何回も言うが日本は略奪は本当にしたんですかね・・・。 ※口下手な上、長文なので理解できなかったらすいません。 問題があるなら、言ってもらって構いません。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 世界一優秀な文化を有する韓国の文化とは?

    自発的に世界一優秀な文化を有する国は韓国だ! と、自ら自負するくらいですから、さぞ凄い文化を お持ちなのだと思うのですが、私は韓国の凄い 文化と言えば、『嘘つき』と『トンスル』しか知りません。 でも、これらは優秀な文化とは言い難いような気がします。 韓国の本当に凄い文化、 韓国の文化の神髄を教えて下さい。

  • 韓国人の謎の生態行動について教えてください。

    私は韓国人にとても興味があります。 というのも韓国人には、明や清をはじめ属国の歴史しかありません。 韓国人は、日本人のおかげで初めて独立させてもらえた国です。 日本人に感謝感激してもらわんとアカンと思うとります。 私たち2000年以上の独自の国家であり文化文明を もつ日本人とは大違いです。 さて、韓国人ですが在日は日本国でいじめられとると思いこんどるようですが そしたらではなぜ、在日を韓国本国にかえせといわないのでしょうか? 主義主張の強い民族であり まるで気でも狂ったように感情的な人たちなのに とても疑問です?? 日本人が正当な入手をした文化財はわけもなく返せと 言い続けるのに? 同じ同胞に冷たいと思うとります。 なぜ韓国国内に返せ!と言わないのでしょうか? 朝鮮人について何も知らないので いろいろと教えてほしいと思います。

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 韓国の文化は韓国が起源の韓国独自の文化?

    韓国の文化は、韓国が起源の韓国独自の文化なのでしょうか?他国の影響を全く受けてないのでしょうか?それとも、どっかの国の影響を受けてるのでしょうか?

  • 韓国の文化について

    職場に俗に言う 嫌韓 の人が居ます。 その人が言うには 「韓国には文化なんてものは存在しない。支配者が交代するたびに先代の築いたものをことごとく破壊してしまうため 文化 は継承されてこなかった。しいて言えば 焼肉・キムチ の食文化だけだ」 というような内容の事をことあるごとに言っています。 私自身は特に 嫌韓 でも 好韓 でもありませんがそういわれてみれば 韓国の誇る文化 という物に思い当たるものがありません。 職場の嫌韓の人にも納得してもらえるような 韓国の文化 、なにかありますか?

  • bentoを韓国人がパクる可能性について

    韓国は、能力が低いので属国の歴史がとても長かったとても惨めで悲惨な歴史が 厳然として事実があります。 これは何人も否定できない事実です。 それで韓国には、韓国人独自のオリジナルの文化も創造性もほとんど皆無なので 豊かな発想と国際的に高い評価を受けている日本人が妬ましくて仕方がない ご様子です♪ 日本人が発明発見あるいは、日本独自の物もなんでも 韓国のオリジナルとしてしまう厚かましさがあります。 今現在、日本のbentoが国際的にとても注目されとります。 韓国人は、さぞ妬ましくて悔しくてたまらない事だと心中察しもうしつかまつります。 そこで、韓国人がまた日本発のbentoを韓国のオリジナルなものだと言い出す可能性は あるのでしょうか? またその対策があれば教えてください。

  • 中国の属国になれば韓国は苛めれれるのでは?

    韓国は中国と一緒になり日本と対決する道を選びました。 中国の歴史はモンゴル族や満州族に支配され、近代ではイギリスやフランスに戦争で負け、ロシアに広大な領土(沿海州、モンゴル)を取られた屈辱の歴史です。 韓国が中国の属国になれば、苛められっ子がより弱い者を苛めるように中国は韓国を苛めるのではと心配ですが皆様はどう思われますか?

  • 韓国が日本に文化を伝えた

    歴史に弱いんで、図書館にあった「学研まんが日本の歴史シリーズ」 を読みました。 それによりますと ■日本に伝わった大陸の文化 --渡来人は何を伝えたの?-- 中国や朝鮮半島との交流がふえると、おもに朝鮮半島から渡来人が やってきました。 渡来人は、土木、建築,馬具や金属加工、高級な絹織物、須恵器 を作る技術、漢字、儒教、仏教などを伝え、日本の技術や文化の 発展に、大きな影響をおよぼしました。 また、6世紀半ばに、日本に仏教を伝えたのも、百済からの渡来人でした。 ということで、「韓国が日本に文化を伝えた」というのは意外に本当みたいですね。 どこか間違ってる点ありますか?