イライラする日常とストレスからの解放法

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏との日常生活でイライラしてしまうことが多くなっています。仕事の疲れやストレスに加えて、自分自身の心の狭さにも悩んでいます。友人にも相談しにくくなってしまい、心がスッキリしません。どうしたらよいでしょうか?
  • 日常のストレスやイライラから解放されたいと思っています。彼氏との同棲生活で家事をしながら働かなければならないことが負担に感じています。また、自分自身の心の狭さにも悩んでいます。友人にも相談しにくく、ストレスが溜まっています。どうしたらよいでしょうか?
  • 彼氏との同棲生活でイライラすることが増えています。仕事の疲れやストレスに加えて、自分自身の心の狭さにも悩んでいます。友人との関係もうまくいっておらず、話す相手もいなくなってしまいました。どうしたら心が解放されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう自分にイライラしてどうにもできません。文章作り

もう自分にイライラしてどうにもできません。文章作りがうまくなく読みづらいとは思いますが、回答して頂ける方がいたらお願いします。付き合って2年以上になる彼氏と同棲しています。年齢は、23歳で、同い年です。私は事務のパート、彼は製造業の正社員をしています。なので私の方が勤務時間が短く(7時間は働いています)、家事はほとんど私がやっています。ですが、最近は職場での人間関係や残業などで疲れてしまい…家事が少しずつ疎かになってきました… そこは自分でも申し訳ないと思っていますし、できない自分にさえもイライラします… ですが、最近ストレス?(病院で診断してもらったわけではないのでストレスかはわかりません)からか目眩や頭がグラグラして車からも降りられなかったり、辛い日があって、家事などしたくないのが本音です… でも、私より夜勤や毎日4時間残業する彼にあまりそのことが言えません。全く言えないわけではないのですが、相談としては話すことができません。そして、友人にも最近自分の相談が話しづらくなってしまい… 友人と喧嘩したとかではなく、友人達が社会人になり、相談や愚痴を聞いたりしていると、話したくても何から話せばいいのかもわからなくなり、どこまで話していいかもわからず、軽くしか話せなくて、結局話しても心がスッキリしません。 イライラすることも多く、夜勤明けの彼氏と喧嘩することも多くなってしまいました。 どうすればあいいのでしょうか? 私の心が狭いからでしょうか? こんな長い文書で読みにくく、分かりづらいとは思いますが、心優しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontataku
回答No.5

こんばんは。 家事を毎日完璧にこなさなきゃとプレッシャーを感じてません? 私も同棲した頃は仕事しながら家事をしてました。イライラもしてて薬局で売ってる薬を飲んでイライラをしずめてました。そんなとき築いたのが私は時間に終われることが苦手だと築き、自分なりにどうしたらいいのか考えました。 参考になるかわかりませんが、私の家事のやり方は一週間のうち2日は掃除機したり拭き掃除したり3日はコロコロのテープやクイックルワイパーでやったり。 掃除機などする前の日に残りの2日はおサボりの日にしてます。 ごはんも作るのが面倒なときは、出前にしたりもしますよ。 たまにはサボってもいいんじゃあないかな。 完璧きに家事をやらないからといって、彼も何か文句をゆうわけじゃあないのでしたら、大丈夫だよ。 貴方も仕事してるんですから、一週間の間でリズムを考えてみては。

Maritau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日仕事に行く前に彼に話してみました。 そしたら、息抜きも必要だし、ゆっくりすればいいし、 そんなに焦る必要もないよ(^^)と言われました。 gonntatakuさんが仰って下さった様に、プッレシャーを感じていたのだと思います。自分で勝手にこうしないといけない、こうあるべきだとか思い込んで、できない自分に苛立ちを感じていたのだと思います。 これからは、自分でできるペースで家事や仕事を楽しく取り組みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

男性です。 彼が比較的早く帰ってきて心身に余裕がありそうなときに、彼の前で家事をこなし、しばらくしてから目眩や頭がグラグラしたときの気分になって思いっきり体調が悪いふり(演技)をしてください。それで彼が心配して介抱してくれたら、ずっと体調が悪かったことを打ち明け、休みの日にでも一緒に病院に行ってもらいましょう。 ちなみに関係が相当冷めている場合は、介抱もしてくれないし、一緒に病院にも行ってもらえない可能性があります。良い演技をしましょう。 女性の嘘には二種類あります。良い嘘と悪い嘘です。 良い嘘を効果的に使ってください。涙も使いましょう。女性の特権です。彼が本気で心配してくれれば、あなたの話をちゃんと聞いてくれます。

Maritau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝、彼に話をしてみました。 そしたら、息抜きも必要だから手抜きも必要だし、したいことはすればいいと言ってもらえました。その言葉で正直安心しました。 彼には普段家事に関しては特に言われないのですが、自分の中で毎日私はパートだから、家事はしっかりしないといけないとか思っていて・・ でも、これからは自分のペースで取り込んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157919
noname#157919
回答No.3

症状を聞くと、目眩のように感じます。 耳鼻科の受診をオススメします。 耳鳴りや膜が張ったような感じもでてくるなら確実だと思われます。 ストレスからくるものなら、休養が必要です。 夜更かしやカフェイン、お酒は控えて、耳の周りの血流を良くするために、マッサージして。 ほっておくと、難聴になりますよ。 家事も完璧でなくて良いと思います。 彼の仕事も大変でしょうが、あなたもきちんと働いてるわけですから、分担もできないようなら、家事は頑張れないから、少し怠りたいと彼に相談したほうがいいと思います。 まずは感情をぶつけるのではなく、現状を回せる状態にないことを伝えて、お互いに良い方向に向かうように話し合うこと。 それでもダメなら気持ちに訴えてみては? それもダメなら、あなたを幸せにできる男ではないので、捨てておしまいなさい。 頑張ってるあなたがもったいないです。

Maritau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 病院ですか・・自分は大丈夫と思っていて、特に病院に行くまでとは考えていなかったのですが、一度病院にもいってみます。 今朝彼に話してみました。すると、息抜きも必要だから手抜きも必要だし、したいことはすればいいと言ってもらえました。特に今まで彼に家事に対して言われたことはなかったのですが、自分の中でこうあるべきだとか、プレッシャーを感じていたようです。彼の言葉にも甘えて、息抜きもして楽しみます。 ありがとうございました。

回答No.2

家事の分担が出来ない状況なのに、なぜ話し合いをしないんでしょうか? こういう形での同棲で話し合いが出来ないなら、同棲は解消したほうがいいと思います。 話し合いをするなら、罵倒と説明は違うことを頭に入れておいてください。 困っていることを、感情的にならないで説明するだけでいいはずです。 家事も立派に労働なので、お互いに負担するものです。 あなたが専業主婦でもない限り、片方がやればいいというものではないと思います。それが分からないなら話し合わなきゃダメだし、分からないなら分かれる覚悟も持ったほうがいいですよ。 どうも貴方の文面を読んでいると、まだその覚悟が出来てないように見受けられます。 同棲は夢や愛情ばかりでは成り立ちません。 日常生活、日々の暮らしを、まったくの他人同士がするんですから、話し合いと譲歩と理解、それにお互いを尊重する気持ちや感謝も必要だと思います。 私は同棲も同居も結婚生活も(今は主婦です)全部経験がありますが、家事にしろ仕事にしろ、どちらかが寄りかかる気持ちを持っているとうまく回らなくなるものじゃないかと思います。 実際に家事をやらなくても、感謝されていたり、休みの日だけでも出来る範囲でやろうとしている姿を見ればこちらも・・・となるものなので、とにかく良く話し合ってみてください。 それと、めまいは病気かもしれないので、すぐに病院へ行きましょう。 ただのストレスじゃなかったらどうするんですか? ちょっと心配です。予断はよくないですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

イライラやめまいが本当にストレスからかどうかを 判断する必要があります。 もしかしたら脳の病気かもしれません。 とりあえず病院に行きましょう。