イライラする日常とストレスからの解放法

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏との日常生活でイライラしてしまうことが多くなっています。仕事の疲れやストレスに加えて、自分自身の心の狭さにも悩んでいます。友人にも相談しにくくなってしまい、心がスッキリしません。どうしたらよいでしょうか?
  • 日常のストレスやイライラから解放されたいと思っています。彼氏との同棲生活で家事をしながら働かなければならないことが負担に感じています。また、自分自身の心の狭さにも悩んでいます。友人にも相談しにくく、ストレスが溜まっています。どうしたらよいでしょうか?
  • 彼氏との同棲生活でイライラすることが増えています。仕事の疲れやストレスに加えて、自分自身の心の狭さにも悩んでいます。友人との関係もうまくいっておらず、話す相手もいなくなってしまいました。どうしたら心が解放されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう自分にイライラしてどうにもできません。文章作り

もう自分にイライラしてどうにもできません。文章作りがうまくなく読みづらいとは思いますが、回答して頂ける方がいたらお願いします。付き合って2年以上になる彼氏と同棲しています。年齢は、23歳で、同い年です。私は事務のパート、彼は製造業の正社員をしています。なので私の方が勤務時間が短く(7時間は働いています)、家事はほとんど私がやっています。ですが、最近は職場での人間関係や残業などで疲れてしまい…家事が少しずつ疎かになってきました… そこは自分でも申し訳ないと思っていますし、できない自分にさえもイライラします… ですが、最近ストレス?(病院で診断してもらったわけではないのでストレスかはわかりません)からか目眩や頭がグラグラして車からも降りられなかったり、辛い日があって、家事などしたくないのが本音です… でも、私より夜勤や毎日4時間残業する彼にあまりそのことが言えません。全く言えないわけではないのですが、相談としては話すことができません。そして、友人にも最近自分の相談が話しづらくなってしまい… 友人と喧嘩したとかではなく、友人達が社会人になり、相談や愚痴を聞いたりしていると、話したくても何から話せばいいのかもわからなくなり、どこまで話していいかもわからず、軽くしか話せなくて、結局話しても心がスッキリしません。 イライラすることも多く、夜勤明けの彼氏と喧嘩することも多くなってしまいました。 どうすればあいいのでしょうか? 私の心が狭いからでしょうか? こんな長い文書で読みにくく、分かりづらいとは思いますが、心優しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.5

こんばんは。 家事を毎日完璧にこなさなきゃとプレッシャーを感じてません? 私も同棲した頃は仕事しながら家事をしてました。イライラもしてて薬局で売ってる薬を飲んでイライラをしずめてました。そんなとき築いたのが私は時間に終われることが苦手だと築き、自分なりにどうしたらいいのか考えました。 参考になるかわかりませんが、私の家事のやり方は一週間のうち2日は掃除機したり拭き掃除したり3日はコロコロのテープやクイックルワイパーでやったり。 掃除機などする前の日に残りの2日はおサボりの日にしてます。 ごはんも作るのが面倒なときは、出前にしたりもしますよ。 たまにはサボってもいいんじゃあないかな。 完璧きに家事をやらないからといって、彼も何か文句をゆうわけじゃあないのでしたら、大丈夫だよ。 貴方も仕事してるんですから、一週間の間でリズムを考えてみては。

Maritau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日仕事に行く前に彼に話してみました。 そしたら、息抜きも必要だし、ゆっくりすればいいし、 そんなに焦る必要もないよ(^^)と言われました。 gonntatakuさんが仰って下さった様に、プッレシャーを感じていたのだと思います。自分で勝手にこうしないといけない、こうあるべきだとか思い込んで、できない自分に苛立ちを感じていたのだと思います。 これからは、自分でできるペースで家事や仕事を楽しく取り組みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

男性です。 彼が比較的早く帰ってきて心身に余裕がありそうなときに、彼の前で家事をこなし、しばらくしてから目眩や頭がグラグラしたときの気分になって思いっきり体調が悪いふり(演技)をしてください。それで彼が心配して介抱してくれたら、ずっと体調が悪かったことを打ち明け、休みの日にでも一緒に病院に行ってもらいましょう。 ちなみに関係が相当冷めている場合は、介抱もしてくれないし、一緒に病院にも行ってもらえない可能性があります。良い演技をしましょう。 女性の嘘には二種類あります。良い嘘と悪い嘘です。 良い嘘を効果的に使ってください。涙も使いましょう。女性の特権です。彼が本気で心配してくれれば、あなたの話をちゃんと聞いてくれます。

Maritau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝、彼に話をしてみました。 そしたら、息抜きも必要だから手抜きも必要だし、したいことはすればいいと言ってもらえました。その言葉で正直安心しました。 彼には普段家事に関しては特に言われないのですが、自分の中で毎日私はパートだから、家事はしっかりしないといけないとか思っていて・・ でも、これからは自分のペースで取り込んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157919
noname#157919
回答No.3

症状を聞くと、目眩のように感じます。 耳鼻科の受診をオススメします。 耳鳴りや膜が張ったような感じもでてくるなら確実だと思われます。 ストレスからくるものなら、休養が必要です。 夜更かしやカフェイン、お酒は控えて、耳の周りの血流を良くするために、マッサージして。 ほっておくと、難聴になりますよ。 家事も完璧でなくて良いと思います。 彼の仕事も大変でしょうが、あなたもきちんと働いてるわけですから、分担もできないようなら、家事は頑張れないから、少し怠りたいと彼に相談したほうがいいと思います。 まずは感情をぶつけるのではなく、現状を回せる状態にないことを伝えて、お互いに良い方向に向かうように話し合うこと。 それでもダメなら気持ちに訴えてみては? それもダメなら、あなたを幸せにできる男ではないので、捨てておしまいなさい。 頑張ってるあなたがもったいないです。

Maritau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 病院ですか・・自分は大丈夫と思っていて、特に病院に行くまでとは考えていなかったのですが、一度病院にもいってみます。 今朝彼に話してみました。すると、息抜きも必要だから手抜きも必要だし、したいことはすればいいと言ってもらえました。特に今まで彼に家事に対して言われたことはなかったのですが、自分の中でこうあるべきだとか、プレッシャーを感じていたようです。彼の言葉にも甘えて、息抜きもして楽しみます。 ありがとうございました。

回答No.2

家事の分担が出来ない状況なのに、なぜ話し合いをしないんでしょうか? こういう形での同棲で話し合いが出来ないなら、同棲は解消したほうがいいと思います。 話し合いをするなら、罵倒と説明は違うことを頭に入れておいてください。 困っていることを、感情的にならないで説明するだけでいいはずです。 家事も立派に労働なので、お互いに負担するものです。 あなたが専業主婦でもない限り、片方がやればいいというものではないと思います。それが分からないなら話し合わなきゃダメだし、分からないなら分かれる覚悟も持ったほうがいいですよ。 どうも貴方の文面を読んでいると、まだその覚悟が出来てないように見受けられます。 同棲は夢や愛情ばかりでは成り立ちません。 日常生活、日々の暮らしを、まったくの他人同士がするんですから、話し合いと譲歩と理解、それにお互いを尊重する気持ちや感謝も必要だと思います。 私は同棲も同居も結婚生活も(今は主婦です)全部経験がありますが、家事にしろ仕事にしろ、どちらかが寄りかかる気持ちを持っているとうまく回らなくなるものじゃないかと思います。 実際に家事をやらなくても、感謝されていたり、休みの日だけでも出来る範囲でやろうとしている姿を見ればこちらも・・・となるものなので、とにかく良く話し合ってみてください。 それと、めまいは病気かもしれないので、すぐに病院へ行きましょう。 ただのストレスじゃなかったらどうするんですか? ちょっと心配です。予断はよくないですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

イライラやめまいが本当にストレスからかどうかを 判断する必要があります。 もしかしたら脳の病気かもしれません。 とりあえず病院に行きましょう。

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラさせられます

    付き合って1年、お互い30代です。 私の彼氏はすごくあまのじゃくでひねくれていて、彼女を褒めるということをしません。 私も褒められるほどのたいそうな彼女ではないですが、けなされることばかりで、そのたびにイライラとします。 でも、彼氏もたぶん本気で言っているのではないので、私が怒ればケンカになるので最近は「そのままの彼氏を受け入れよう」と思って、むかっときても、一呼吸おいて、怒らないようにしています。 が、彼氏は私のそんな努力に気付かず、相変わらず意地の悪いことばかり言ってきます。 私は彼氏を褒めているのですが、「俺は心広いけど、君は全然だね」みたいなことを言ってきて、「ごめんね、努力する」とか言っても、「無理無理」と言ってきて、とことん責めてきます。(こんなやりとりがメールで何度が続きます) 最後は「期待してないから、もういいよ」で締められました・・・ たぶん、言い出したら止められないのだとは思いますが・・・ でも、彼女が「ごめんね、いたらなくて」みたいなこと言ってたら、もうこれ以上言うのやめようって思わないんですかね? ほんと、こんな自分はダメなんだろうか。。。と落ち込みます。 けど、こんなこと彼氏に言ったところで理解してもらえないし、ケンカになるのがオチです。 毎日のようにイライラさせられます。 けど、怒らないようにがまんしているので、ストレスです。 「言いたいことは言えばいい」とおっしゃる方と、「相手を変えるのはムリだから、自分が変わること」とおっしゃる方がいますよね? 私は、前者でしたが、喧嘩が絶えないので、後者に切り替えました。 どうしたらイライラせず、相手を受け入れることができるのでしょう?

  • すぐにイライラしてしまいます。

    こんにちわ。 私は最近自分が嫌でなりません。 些細なことでイライラしたりすることがとても多いんです。 前はこんなことなかったんです。 「内面を綺麗にしたい」 って思って、イライラしないように我慢もできたし、なるべく笑顔でいるように気をつけたりできていました。 けど、今はそれができません。 自分の感情を抑えられなくて、すぐイライラしてしまうんです。 それに、なんだか周りから取り残されたような気がしています。 このまま一生彼氏もできなくて、結婚もできないんじゃないかって。 私は友人とは深く狭く付き合うほうなので、遊んだりする友達は多い方ではありません。 でも、その少ない友人でさえも、私のことを本当に友達って思ってくれてはいないんじゃないかなとか・・ とにかくマイナス思考が止まりません。 でも、こんなこと友達には相談できないし・・・ 生まれて初めて「ストレス」ってこういうものなのかな・・と思ったりしています。 こういうとき、どうすれば楽になれますか? 話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるような場所はあるんでしょうか。 なんだか、思いっきり泣いて、一日何もしないでボーっとしたいです。 何も気にせずに。

  • 最近彼氏がイライラしてます

    最近彼氏と電話すると彼氏がイライラしてばかりいます。 そしてネガティブになって自分がイライラしてることに対して謝ってきたり、今までの彼氏と何だか違うな…と思えてきました。 私自身情緒不安定なせいもあり喧嘩ばかりです。 でもやたらと会いたがるんです。 もし私との電話でイライラさせているのなら会わない方がいいんじゃないのかな?と思うのに彼氏は会いたいらしく… 私はどう対応すればいいのでしょうか…? そして彼氏は疲れたりストレス溜まってるせいでイライラしたりネガティブになったりしてるのでしょうか?

  • 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか?

    自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 本当は私は30歳までには結婚して、子供が欲しかったのですが、彼氏に言えなくて、ここまでズルズルきてしまいました・・・ 彼氏は最初の頃は結婚前提に付き合っていると言っていて、親に挨拶したいと言われて会わせてもいます。 いまは結婚したいっていうより、親に病気が見つかって、早く安心させたい、孫の顔見せたい、って、なんか気持ちが焦ってしまって・・・ 33歳になっても独身なので、気持ちもやさぐれてしまっています。 (こんな性格だから結婚すら出来ないんですが・・・) 彼氏になにも言えず、かといって別れられなかった自分が全て悪いのは承知の上で、5年も時間を無駄にした、人生失敗した、って気持ちになって彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 素っ気なくしてしまいギクシャクしています。 彼氏もなんでわたしがイライラしてるのかわかっていません。言わないとわかるわけないのですが、イライラしていても伝わらないのですが、それでもイライラが止まりません。 今まで通り一緒に過ごしていても、なんの進展もなく時間だけ無駄にすぎていく・・・と感じて、楽しいフリしてため息ばっかりです。 彼氏だけ楽しそうでいいね、彼氏だけ幸せそうでよかったね・・・って感じです。 親に病気が見つかってから自分がおかしいです。 親のせいにしてるわけじゃないのですが・・・ 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? どのように考えたらイライラ止まりますか? 彼氏に「結婚しないなら別れよう」って言ったら、もしかしたら結婚を考えてくれるかもしれないけど (本当に別れる可能性もあるけど) 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・

  • イライラが止まりません

    30代女性です。子供は10歳の娘が一人。主人と3人の核家族です。 生理周期に関係なくイライラが止まりません。 夜勤のある仕事のため、その前後は特にですが、それ以外にも最近は家事もイヤ、家中散らかり、それがイライラを増徴させ、家族にあたりちらし、全てが悪循環。 口調も荒々しくなり、優しく穏やかな物言いは忘れてしまったかのようです。口をつくのはひがみ根性丸出しの言葉ばかり。 仕事もしたくない。家事はもちろん子供の世話もしたくない。何もせず一人で閉じこもっていたい。 私がこんなだから家族も怒りっぽく、イライラ。 分かっているのに心と態度と言葉が伴いません。 冬季うつ症もあるのかもしれませんが、でも、1年中という気もします。 わけもないイライラ、どうすればいいのでしょうか? 食べ物や、サプリでどうにかなるものでしょうか?

  • 彼氏にイライラしてしまう自分が嫌です。

    こんばんは。 私には付き合って1年と数ヶ月になる彼氏がいます。 1年経つ頃くらいまでは、大きなケンカをすることもなく、順調な付き合いをしてきました。 しかし、最近彼氏の些細な言動や態度に対してすぐにイライラしてしまい、それを私は態度にも出してしまいます。 彼氏から、最近怒りっぽくなったと指摘もされています。 今日、ものすごくイラっとくることがあって、八つ当たりをしてしまい、彼氏にも逆ギレされてしまいました。 頭を冷やして考えると今回は彼氏に否はなく、直接何度も謝ったし、メールでも謝罪しましたが、かなり怒っているようでした。 なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと後悔しましたが、遅かったです。どうやって仲直りしようかと今悩んでいるところです。 こんなに彼氏を怒らせてしまったのは今回が初めてですが、 最近は似たようなことを繰り返しています。 こんなことが続いたら、いつかダメになる気もして、 自分でも毎回反省するのですが、また会うとイライラしてしまいます。 感情をコントロールできない自分に対して自己嫌悪です。 毎回反省しても、それが活かせていません。 頭ではダメだとわかっているのに、感情がついてこないといった感じです。 矛盾しているのかもしれませんが、彼氏のことは大好きです。 だからこそ大切にしたいと思っています。 会うとイライラしてしまうのなら、しばらく距離を置いて頭を冷やした方がよいのだろうか、とも考えています。 このような経験のある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 説明が不足している部分が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • 悩んでる自分にイライラする。

    悩んでる自分にイライラする。 最近、いろいろ不安などで悩んでるんですが、不安は出てきても対処は出来るようになりました。しかし不安が出てきた瞬間、また考えとるし、またこの不安でストレスたまったらどうしようと考えてしまうようになり、イライラしてきます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 彼氏にも自分にもイライラする・・・

    彼氏にも自分にもイライラする・・・ 彼氏は、私と一緒にいられるだけで幸せ、付き合えてるだけで幸せ、って感じです。 休日もぜんぶ私のために使いたい、と言われました・・・ いつも私のこと優先してくれるし、尽くしてくれるし、優しいです。 でも私は、彼氏と付き合ってるだけで幸せ、とは思えません。 休日に二人で遊んでばかりでムカつきます。 そんなことで幸せ感じてる彼氏にムカつきます。 セックスレスです。彼氏が自信なくした事が原因です。私も意地になって自分から誘ったりしないし、ボディタッチとか触られてもイライラします。 付き合って4年半です。お互い30代。 私は、結婚して子育てして・・・普通の30代になりたかった。(自分が子供の頃から思い描いてた30代。) 最近イライラしすぎて、彼氏に冷たく当たってしまうことも増えました。でも彼氏は逆ギレもしないし、しゅんとして、なぜか謝ってきたり、そういう態度にもムカつきます。人の顔色を伺ってきて、男らしくなくて、ガッカリします。 私の時間を返して欲しい。彼氏と付き合ったのが人生の失敗だったなーって、イライラしてきます・・・ 彼氏は相変わらず優しいのに、こんな自分のことを好きだと言ってくれるのに、そんな彼氏にイライラして自己嫌悪です。 30代なので出産のタイムリミットを日々感じて、余計にカリカリしてしまいます・・・ 子供を産む夢、子育てする夢、ばかり見て、夢か・・・と落胆してる毎日です。 芸能人の妊娠発表にも落ち込みます。そんなに子供が欲しかったっけ?!って感じです。 周りから「4年半も付き合っていてなんで結婚しないの?」と聞かれても、自分でもわかりません。そういうことにもイライラする。 昨日も仲良くデートしたのに、彼氏の悪口みたいなこと相談して最低なのですが これ以上、彼氏にも自分にもイライラしないようにするにはどうしたら良いと思いますか?

  • イライラはどうしたらよいですか?

    最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。