• ベストアンサー

難聴ですか?

私のことではないのですが、朝起きたら耳が聞こえにくくなっていたそうなんです。 鼓膜になにかか覆い被さっているような感じがするそうなんですが、これって難聴ですか? 最近、アレルギー性鼻炎が続いているのですが、なにか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、鼻炎が続いているようなので、鼻のかみ過ぎやすすりすぎなどで中耳炎や鼓膜がへこんだままの状態が起きているのかもしれません。 私が以前、突難になった時は、朝起きて顔の半分が重いような感覚があり、人の話声などがひずんで聞こえ、聞こえが悪くなりました。 人によって症状の出方は変わってくると思いますが、まず耳が聞こえづらいという自覚症状があるようなら、迷わず耳鼻科へ受診する事をお勧めします。 早くに原因を突き止めて、治療をする方が治りも早いと思います。症状が出ている方へ病院へ行くように勧めてあげて下さい。 お大事になさって下さい。。。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

めまいとかしていませんか?まっすぐ立っていられずふらふらしませんか?耳が痛かったり、耳鳴りしませんか? 「突発性難聴」の場合、「一刻も早く」耳鼻科を受診して治療したほうが直りが良いです。  鼻炎のため、鼻と耳の通りが悪くなって、内耳と外気圧が異なってしまって、一時的に聞こえにくいだけの可能性が高いですが(耳抜きしたり、くしゃみしたり、あくびをすると直るカモ)、状態がわからないため「突発性難聴ではない」なんて、シロウトにはいえません。  耳鼻科に早く行くよう、お知り合いの方にお伝えしてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと症状が違う気味かな?と思うのですが、そういう症状が出うるもので大変やばいのが「突発性難聴」です。 これは早期治療開始で症状を食い止める事が可能ですが、治療開始が遅いと聴力は致命的に、ひどいめまいなどで生活もひどい状態になります。 ですので、至急、耳鼻科に駆け込んでください。 これでなければ喜んで頂いてよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 突発性難聴

    難聴ゎ(2)週間以内の安静入院しか治る方法がなぃのでしょうか? また難聴とアレルギー性鼻炎とは関係がぁるのでしょうか? ぃろぃろとHPで調べたのですがわかりやすくなにか知っているコトがあれば教えてください。

  • これって難聴?

    最近ちょっと気になる事がありまして、質問します。 朝起きた時、何日かに一度、耳の聞こえがおかしい時があるのです。 具体的には、耳の穴に水が入ったような感じなんですけど、そこまでオーバーな感じではなく、音もほとんど聞き取れます。声もノイズも。でもなんか変な感じです。ボーっとした感じとでもいいましょうか。 朝一そうなると、大体一日中そんな症状が続きます。 ずっと続けば耳鼻科にかかるつもりですけど、時々なので放っておいているんです。これって難聴ですか? よろしくお願いします。

  • 突発性難聴?

    高1の女子です。 最近、左耳の聴力が低下した気がしてます。 詰まったような感じで耳が重いです。 それと鼓膜が中に入ってるような感じもします。 耳抜きをしても聴力はあんまり戻りませんでした。 というか、すぐ中に入って元通りになってしまいます(--; 気になって耳鼻科に行ったのですが、その時は鼻風邪で耳が痛かったので聴力の事は言いませんでした。 風邪になるとよく聴力が下がったので今回も治ると思っていたのですが一向に治りません。 むしろ悪化しています。 中耳炎ではないと言われたので余計心配です。 ネットで調べてみると、突発性難聴に行き着いたのですが、症状が出てから既に一週間です。 一週間過ぎると完治する可能性が低いと書かれていました。 今テストが近いので、治る可能性が低いなら完治は諦めてテストが終わってから行こうと思っています。 耳鳴りも目眩も吐き気もないので、まず突発性難聴の可能性も低いと思ってます。 今すぐ病院に行くべきでしょうか?

  • 外耳炎から難聴に?

    耳かきのし過ぎで、右が外耳炎になり、昨日耳鼻科に行きました。 「鼓膜が腫れている」とのことで、 内服薬と軟膏、点耳薬をもらってきました。 これまでにも同様の症状になったことはありますが、今回は程度がひどいです。 さっきから、耳に水が詰まったような感じです。プールから上がって水が詰まっているのと同じ感じです。 でも、プールから上がった時のように対処しても、水は抜けません。 これはこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか…? 耳の聞こえが悪いのですが、このまま常時難聴になるということはないでしょうか?

  • 鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

    鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

  • 方耳が難聴なのですが、病名が分かりません。

    幼い頃、高熱がたたって方耳が難聴になりました。 母親と病院へ行った結果、鼓膜が破れて治らない、方耳を大事にしなさい との注意を受けました。 最近は技術が進歩して手術で難聴を治せるとのことですが、 私自身も治せるのなら治したいと思っています。 当時3,4歳頃だったので、難聴の種類(○○性難聴などといった)が分かりません。 母親に聞くべきでしょうか? 母親が私の耳を治せると知っているのなら既にそういう話があってもいいんじゃないかと思っているのですが、 現状でも治らないからそういう話をしないのかと気になります。 12歳までは学校の施設で耳の定期検査を行ってましたが それから現在まで(24歳)は行かなくなり、最近になって不安になり 精密検査を行いたいと思い、耳鼻科で有名な病院「神尾記念病院」を知ったのですが その病院は初診に紹介料とかをとられるのでしょうか? できればきちんとしたところで相談できるところがいいと思っています。

  • 片耳の一時的な難聴は、なぜ起こるのか?

    60代半ばです。 ここまでよく長いこと生きて来たな、という感じが最近しています。 ここ2ケ月位で何か詰まったような感覚で、急に左耳だけが聞こえ辛くなりました。 こんなに長期間はめずらしいので、とうとう老化かなと落ち込んでいました。 元々、花粉症を患っていて、春先とかは鼻水が多量出ます。 何でか何でかと悩んでいました。 ところがつい最近、たまたま綿棒で慎重に耳奥をほじっくたら、茶色い粘り気のあるもの(接着剤のような)が付着して来ました。数本ほど新品の綿棒に変えて、やっていたら出るは出るは。 これだったのか、多少マシなったかな、と思いました。 そして数日後、よく晴れた日に外に出たら、鼓膜がガサガサ動く感覚に襲われました。するとその途端に、左耳の難聴がうそのように解消しました。 それと同時に、少し老け込んでいた気分も少し楽になりました。 これって、何ですかね? 中耳炎の悪化ですかね? 同じような経験有る方、または病院関係者の方など、教えて下さい。

  • 難聴について

     子供のころ水泳で耳に水が入り中耳炎になり、それから難聴です。耳の検査ではいつもひっかていましたが、日常生活では特に不自由を感じることはありません。 鼓膜には異常がないとのことです。  ただ、聞こえにくい耳側の人が話す声は聞き取り辛いです。  補聴器の必要性については、今まであまり考えていなかったのですが、車の中での会話が聞き取りにくくて 何度か聞きなおしていると、息子から 早めに補聴器を使ったほうがいいかも?といわれました。  難聴だと健忘や認知の症状が早く進む。とのことで、少々ショックですが、現実から目をそむけることなく少し不自由を感じたら、補聴器を使用したほうがいいのでしょうか?  耳鼻科の先生には言われたことないですし、また、相談したこともないです。  日常なんら不自由を感じないのでそのまま放置している状態です。 自分で難聴を認めたくない、という気持もあり、また、ある程度格好も気にしてしまいます。

  • 難聴について疑問があります。

    http://nanntyou.cuript.com/ こちらのサイトの「耳の聞こえるしくみ」という欄の下記に、このように書かれています。 「この過程のどこか一つでも音が伝わりにくくなると聞こえない、聞こえにくいといった難聴となります。難聴には、中耳炎などにより鼓膜がうまく動かない、有毛細胞が病気、劣化などにより、電気信号を伝えられないなど様々な原因があります。」 この過程のどこかで、までしか記述されていませんが、外耳から神経にかけてのどの部分で障害があるかまでは明確にわからないのでしょうか? 本気で困っています。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 至急回答お願いします!

    至急回答お願いします! 5日前位から左耳のほうでキーンといった耳鳴りがします 24時間鳴り続けていて、特に寝る時など静かな所では音が気になります 本日医者に見せに行ったのですが鼻炎からくる耳鳴りだそうです (聞こえの検査は基準値、鼓膜の振動の検査はちょっと反応が悪いようでした) しかし当方小さい頃から鼻炎であるため、最近になって鼻炎が影響で耳鳴りになることなんてあるのでしょうか? あと他に耳鳴りがする左の耳の方は大きい音や大きい声がすると動く感じがします ウイルス性のものや突発性難聴やメニエール病とは考えられませんかね? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう