• ベストアンサー

難聴ですか?

私のことではないのですが、朝起きたら耳が聞こえにくくなっていたそうなんです。 鼓膜になにかか覆い被さっているような感じがするそうなんですが、これって難聴ですか? 最近、アレルギー性鼻炎が続いているのですが、なにか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、鼻炎が続いているようなので、鼻のかみ過ぎやすすりすぎなどで中耳炎や鼓膜がへこんだままの状態が起きているのかもしれません。 私が以前、突難になった時は、朝起きて顔の半分が重いような感覚があり、人の話声などがひずんで聞こえ、聞こえが悪くなりました。 人によって症状の出方は変わってくると思いますが、まず耳が聞こえづらいという自覚症状があるようなら、迷わず耳鼻科へ受診する事をお勧めします。 早くに原因を突き止めて、治療をする方が治りも早いと思います。症状が出ている方へ病院へ行くように勧めてあげて下さい。 お大事になさって下さい。。。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.2

めまいとかしていませんか?まっすぐ立っていられずふらふらしませんか?耳が痛かったり、耳鳴りしませんか? 「突発性難聴」の場合、「一刻も早く」耳鼻科を受診して治療したほうが直りが良いです。  鼻炎のため、鼻と耳の通りが悪くなって、内耳と外気圧が異なってしまって、一時的に聞こえにくいだけの可能性が高いですが(耳抜きしたり、くしゃみしたり、あくびをすると直るカモ)、状態がわからないため「突発性難聴ではない」なんて、シロウトにはいえません。  耳鼻科に早く行くよう、お知り合いの方にお伝えしてください。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと症状が違う気味かな?と思うのですが、そういう症状が出うるもので大変やばいのが「突発性難聴」です。 これは早期治療開始で症状を食い止める事が可能ですが、治療開始が遅いと聴力は致命的に、ひどいめまいなどで生活もひどい状態になります。 ですので、至急、耳鼻科に駆け込んでください。 これでなければ喜んで頂いてよろしいかと思います。