• 締切済み

至急回答お願いします!

至急回答お願いします! 5日前位から左耳のほうでキーンといった耳鳴りがします 24時間鳴り続けていて、特に寝る時など静かな所では音が気になります 本日医者に見せに行ったのですが鼻炎からくる耳鳴りだそうです (聞こえの検査は基準値、鼓膜の振動の検査はちょっと反応が悪いようでした) しかし当方小さい頃から鼻炎であるため、最近になって鼻炎が影響で耳鳴りになることなんてあるのでしょうか? あと他に耳鳴りがする左の耳の方は大きい音や大きい声がすると動く感じがします ウイルス性のものや突発性難聴やメニエール病とは考えられませんかね? 回答お願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.3

CTやMRIと言った頭の検査は受けましたか? 脅かすつもりではありませんが、脳に腫瘍があったりしても耳鳴りがする事があるようです。 先生が検査をしなかったとすれば必要ないと判断されたのかもしれませんが、 しばらく様子を見られて、おさまらないようなら脳神経外科か何かを受診されると安心かもしれませんね。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

体を直接診ずに診断は,責任重大に及びます。 ⇒最近になって鼻炎が影響で耳鳴りになることなんてあるのでしょうか? 今までとは違った,体の体調を崩されれば,耳の鼓膜にも敏感に振動が違ってきますから,この場合は,体調を取り戻す工夫をして,様子を見て見ましょう。 メニエルは眩暈が生じます。

回答No.1

病院に行って診断されたのなら、そうなのでは? ここで医者が質問文を読んだとしても診察しないことには回答出来ないでしょう。 医者がそのように診断したならば、どのようにしたら治癒するかを聞いたでしょう? 治療方法に従って快方に向けて下さい。 或いは病院をハシゴして納得のいく診断を得てください。

関連するQ&A

  • 至急回答お願いします!

    至急回答お願いします! 毎回唾を飲んだりするとバキっと音がします それに飛行機に乗った時のような耳が詰まった感じがし、静かな所では耳鳴りも聞こえます ネットで検索した所、耳管解放症や耳管狭窄症に近い感じがしました しかし病院に行くと聞こえは問題なく、鼓膜の反応は少し悪いくらいで、鼻炎によるものと判断されました 本当に鼻炎によるものと解釈していいのでしょうか? あと食器などをガタッと置かれると鼓膜が動く感じがします 回答お願いします!

  • 鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

    鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • この現象はいったい・・・?

    こんばんわ。 この間左耳がヘッドホンの聞きすぎで騒音性難聴になりました。 水がたまったみたいになって気持ち悪かったです。 (というか疲れ・肩こりがたまって低音が聞こえなくなってただけでヘッドホンは関係ない可能性もあるといわれましたが・・・) これは約10日ほどでよくなりました。 でもなかなか閉塞感がとれず、本日、病院へ行くとアレルギー性鼻炎だったので鼻づまりで耳官が悪くなっていただけでした。 薬を飲むと鼻水が引いてだいぶましになりました。 (鼻水がたまるとだめですが・・・) それでさきほどアレルギーの薬をもらってお風呂に入り、肩に貼っていた二個のピップエレキバンをとり、紙を乾かし、お風呂から上がって約1時間後、いきなり左耳がパフッといってピーー!という音と共に水がたまったようになり聞こえも悪くなりました。 なんだか温泉につかっていきなり立ったときとかにのぼせて両耳がピー!っといってかなり膜が張ったうようになりませんか?それが左耳だけなったんです。 でもびっくりして『なに!?いったい何!?』 と思っているうち約10秒。 段々とそれがひいてきて元に戻ったんです。 かなり大きいピーーーっ!という音と水が入ったような違和感。聞こえもその耳鳴りと膜が張っているのとで聞こえにくかったです。 それが10秒ほどなりました。 これを父に言うと 『そんなんならなったこと何回かあるで?』 といわれました。 突発性難聴は何時何分何秒に聞こえにくくなったかわかるほどだと聞いたのでかなり怖くなりました。 この現象はいったいなんだったのでしょう?

  • 突発性難聴?

    3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 突発性難聴について

    二週間ほど前から左耳に痛みがあり,一週間ほど前には痛みはなくなったものの,今度は耳鳴りがありました. 今週に至っては,両耳とも音がこもるように聞こえ,二重に聞こえたり,歪んで聞こえたりもします. 耳鼻科にかかったところ,低音域の突発性難聴とのこと. 放っておいても治ることが多いとのことですが,原因は何なのでしょうか. 音が歪んで聞こえるのは,いかにも辛いです. 女性に多いとも聞きました,メニエールに似ているとも聞きました,メチコバールを飲んでいますが,他にどんなことが必要でしょうか.

  • 低音障害型感音難聴

    半年前から耳の聴こえが悪く、受診したところ難聴とのことでした。左耳の鼓膜の震えが悪いようで低音が聞き取りにくいです。 めまいや耳鳴りなどの兆候があるそうなのですが、そういった覚えもなく今に至ります。早ければ薬物治療も出来たけれど、半年も経ってるし回復は望めないとのことでした。 いろいろ調べてみると、30代の女性に多いらしく、私もそれに該当します。外見ではわからない症状ですし、このストレス社会では珍しいものではないですよね? ストレスを軽減しようにも運動で発散するくらいしか思いつかないし、今から先、悪化しないか、メニエール病や突発性難聴にならないか、が心配です。 同じように難聴になった方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • どちらでしょう?

    4日前の、朝起きた時から左耳の音が響くような違和感(耳なり?)があり、昨日耳鼻科に行ったら、メニエールか、突発性難聴と診断されました。 鈍音聴力検査で、125~500Hzが50~60bBでした。 無音の時は、ゴーッという音は気になりませんが、音がある状態(テレビやエアコンの音)は、常にしています。 そして、今日の朝回転性ではない、ふわふわするようなめまいが1時間ちょっとあり、吐き気もあり、歩くのも辛いくらいでした。 50~60というとどの程度なのでしょうか? それと、メニエールと突発性難聴のどちらの方が可能性高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 事故で鼓膜を損傷し、鼓膜が再生してもずっと耳鳴りがします。(医者は気にするなといいますが)

    事故で鼓膜を損傷し、鼓膜が再生してもずっと耳鳴りがします。(医師は気にするなといいますが。) 7月に麺棒での鼓膜損傷からずっとキーンという音がなっています。3か月経って、鼓膜が完全に再生しましたが、まだキーンという耳鳴りがします。 医師の相談すると鼓膜も再生したし、聴力も正常だから、気にしなくいいよといわれました。 でも実際には鼓膜を破った左耳からキーンという音がなり、WALKMANをしていても左耳のほうがこもって聞こえ 聞こえが悪いです。 他の病院に行くべきでしょうか? またこのような症状になっている方、なっていた方相談にのってください

専門家に質問してみよう