解決済み

これって難聴?

  • 困ってます
  • 質問No.297660
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近ちょっと気になる事がありまして、質問します。
朝起きた時、何日かに一度、耳の聞こえがおかしい時があるのです。
具体的には、耳の穴に水が入ったような感じなんですけど、そこまでオーバーな感じではなく、音もほとんど聞き取れます。声もノイズも。でもなんか変な感じです。ボーっとした感じとでもいいましょうか。
朝一そうなると、大体一日中そんな症状が続きます。
ずっと続けば耳鼻科にかかるつもりですけど、時々なので放っておいているんです。これって難聴ですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

鼻、悪くないですか?
いびきをかいたり、鼻をむやみにすすったりして鼓膜に負担をかけているのではと思います。
耳鼻科に早めに行って、鼻も耳も診てもらったほうがいいですよ。
お礼コメント
noname#182423

ありがとうございます。
かなり大きないびきをかいているようなので、それが原因かと思われます。
診てもらいに行ってきます。
投稿日時 - 2002-06-22 20:03:11
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLを参考にしてください。
「聞こえ、難聴、補聴器へのご質問」
この中で関連リンク先を参考にして下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyurui.htm
(難聴)

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#182423

ありがとうございます。
のぞいてみました。ちょっとかかった方がいいみたいです。
投稿日時 - 2002-06-22 19:57:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

音が聞こえるのなら、難聴じゃ無いと思います。

小学生の頃、私も同じ様な症状になった事があります。
耳鼻科で看てもらったら「中耳炎」でした。出来れば早めに病院にいってください。
中耳炎も、難聴の原因の一つですから気を付けましょう。
お礼コメント
noname#182423

ありがとうございます。
中耳炎の疑いありですか・・・。
痛くならないうちに診てもらうことにします。
投稿日時 - 2002-06-23 00:22:19