• ベストアンサー

低音性感音難聴

今年の春頃に耳鼻科にて中等度の低音性感音難聴と診断されました。 そこから何ヶ月かは投薬にて治療をし耳の聞こえも依然と変わらないくらいに戻り先生からはまたまた何かあれば病院に来て下さいという事でした。 ここしばらくは耳の調子も変わらず良かったのですが昨日の夜辺りからまた耳の閉塞感があり耳がザワザワする感じがありまさか再発?と思いました。 一度治った感音難聴もまた再発はするのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に一過性の軽度な難聴以外は完治することは無いと思います 感音難聴 とは? https://japan.widex.com/ja-jp/hearing-loss/types-of-hearing-loss/sensorineural-hearing-loss ある中ので健康状態の場合は治ると思いますが、それ以外は、改善すれば良い方ではないでしょうか? 「音声信号が耳から脳まで届く過程のうち内耳や聴神経の障害が原因」 内耳や脳神経が薬で治るなんてことは非常にレアなケースでしょうし、手術では無理ではないでしょうか? 特に脳神経が修復できるとしたら、痴呆とか脳梗塞などの完治がレアなケースでも可能という事になりますが、現実は無理です。

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.2

再発します。耳鳴りと付き合うことになります。体調がいい悪いは無関係。 感音難聴の原因は、ヘッドホーンやイヤホンで聞いていた。コンサートやライブに行っていたとか騒音のでかい現場で働いていた。風邪が誘引していることもあります。あと加齢ですね。