• ベストアンサー

地鎮祭は誰が行うもの?(東海地方)

先日、地鎮祭を行ったのですが、後日になって建設会社から地鎮祭費用の請求が来ました 私はてっきり建設費用に入っていると思っていたので支払いを躊躇しています。 地域によって様々だと思いますが、一般的に地鎮祭費用は 工事費の諸経費に含まれていないのでしょうか? ※上棟式・竣工式は行う予定はありません。 ※契約書には、明記がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

一般的には明記されていない限りは含まれていません。 諸経費は建物を建てるのに必要な経費等であり、地鎮祭が行わなくても建物は建てれますので経費として計上することはありません。 但し、住宅だと最初から含んでいるところもありますが、ちゃんとどこかに含む旨を記載するか、項目として計上しているはずです。 契約後に、地鎮祭をやりますか?と聞かれたなら、工事費に含んでいません。契約前に聞かれたなら含んでいてもおかしくないですが。

heppiri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203273
noname#203273
回答No.4

地鎮祭は自分たちがお金を払って行ってもらうもので、建築費用とは関係ありません。手配だけを行ってもらったと言うことではないですか?支払うのは当然です。 本来なら施主が全て手配して行い自分たちで支払いをするものですが、最近はHMなどで手配してくれます。私がお世話になったHMでは、見積もり書の中に建築費用とは別に項目があり、HMにお願いすればそこに値段が記載されるようになっていましたが、支払いは建築費用とは別に払うようになっていました。

heppiri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

やる・やらないは施主の判断だし、費用は施主持ちです。 地鎮祭やりますか?→やりますと答えたのでは? 神主への神饌料さえ自分で包まなかったのですか? こういった行事を、建築会社が全面的に取り仕切るのも考えものですね。 諸経費に含まれると勘違いするのは当然でしょう。 その建築会社の常識が施主にも通用する、と考えてるところが非常識ですね。

heppiri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

地鎮祭は自分で払うものだと思いますよ。 (近畿地方です) メーカー(工務店)さんより地鎮祭・上棟式を行うか確認あり。  ↓ 両方する予定と回答。  ↓ メーカー(工務店)さんより氏神様がどこか聞かれる。  ↓ 近所の神社を教える。  ↓ 日時等の段取りをしてくれる。  ↓ 地鎮祭当日のし袋に代金を入れて直接神主さんにお渡しする。 数十年前に実家を建て替えた時は自分で神社に電話して段取りしたようですが、5年前に兄弟の家を建てた時は同じ流れです。 最近はやらない人も多いので確認されませんでしたか? 勝手に行われた場合はサービスかな?と思ってしまいますよね。

heppiri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地鎮祭時の工務店、建築家へのお礼

    設計事務所に設計を依頼し、今週地鎮祭を行います。 地鎮祭終了後、工務店と請負契約を交わすのですが、 この時、工務店の社長さんや現場監督(棟梁?)、設計事務所の建築家などに工事前の気持ちとして何か渡したほうがよいでしょうか? 鉄筋コンクリート造のため上棟は行わない予定なので 上棟式の時に渡すお礼を地鎮祭の時に渡したほうがよいのか迷ってます。

  • 地鎮祭について

    地鎮祭をするのに、神主さんに建設予定地に来ていただき、おはらいしていただくか、土地の土を神社に持っていくかで悩んでいます。 友人に聞いても賛否両論で、ハウスメーカーの担当者も最近は土地の土を神社へ持っていくケースが増えていると言われ、費用的にも安い後者を選択しています。 地域性もあると思いますが、みなさんどちらを選ばれますか?

  • 地鎮祭費用

    みなさん、こんにちは。 この度建築に伴う地鎮祭を予定しています。 施工会社との契約では、式典費用は建築主持ちということです。 神主さんに3万円、その他地鎮祭にかかる費用というものは どれくらいのものが一般的なのでしょうか? 施工会社は、4、5万円はかかりますとのことです。 当日、テントや簡易トイレなど準備するとのことです。 どなたか一般的な相場など状況など教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 地鎮祭と近隣へのあいさつ

    いつも参考にさせていただいております。 間取りの打合せも終わり、そろそろ契約と地鎮祭をしようと思っております。 地鎮祭ですが工務店が故意にしている神主さんにお願いすることにしました。 工務店の話だとお供え物等は神主さんが用意するとのことで施主は玉ぐし料とお酒を持参くださいと言われました。 玉ぐし料は2万円を予定していますが少ないでしょうか?。 また、お供え物の代金は別に用意したほうがいいのでしょうか?いらないでしょうか?。 その場合、袋に入れるものでしょうか?表書きはなんと?。 また、地鎮祭を前にして近隣(裏のお宅と斜め裏のお宅のみ(それ以外は空き地もしくは建築途中なので))に 工事開始の旨の挨拶に行きたいと思いますが みなさんはどのくらいの金額のどんなものを持参したでしょうか?。 引越しした際にも挨拶に行きたいと思います。 工事着工時と引越し時ではどちらに重きを置いたほうがいいでしょうか? また、上棟時にも近隣に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?。

  • 建物(固定資産)の取得価格に含まれる費用について

    税金特に法人税にお詳しい方、よろしくお願い申し上げます。 この度、新たに会社の経理を引き継ぎました。会社が賃貸マンションを建設し、竣工となりました。そこで、それまで建設仮勘定に計上されていたものを、建物に振替えるのですが、その建設仮勘定には、設計費、工事代金はもちろんですが、建築許可申請費(おそらく印紙か証紙)その代行手数料、不動産登記申請の登録免許税及びその代行手数料、更には地鎮祭、上棟式、竣工祝の飲食費まで計上されておりました。 質問ですが、実際に建物(固定資産)の取得価格に含まれるもの(又は含めなくて良いもの)を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 上棟の時はどうしたら…

    上棟の時はどうしたら… 現在、新居を建設中です。いま基礎がほぼ終わって今週末に上棟すると日程表が送られてきました。 地元の工務店が施工しているのですが、先日の打ち合わせでは、来週上棟するので良かったら見に来てくださいとだけ言われ、上棟式とは言われていません。 地鎮祭もしていません。(何も言われておらず、気づいたら基礎工事が始まっていました。) この場合、上棟の際にご祝儀など出した方がいいのでしょうか?? 私達の家は二棟売りに出てすぐ、不動産屋さんから紹介されてそのうちの一棟を契約しました。 買い手がつかなければ工務店が計画した通りにどんどん建てて、建設中に売れなければ最終的には建て売りになる予定だった物件です。 建築確認をする直前に契約を決めたのでカラーを決めたり多少の間取り変更も受け入れて下さいました。 隣の物件も同じ時期に契約が決まったようです。(同じ営業さんが担当しています) このような場合、上棟の時にはご祝儀を出したり、お弁当を出したりすべきでしょうか?隣の家を契約した方が何かするなら、うちもやらないと何だか大工さん達のモチベーションにも影響しちゃうのかな?なんて心配です。 近隣の方への挨拶もいつごろ行くべきかわからず困っています。 夫に相談しても、別にしなくていいんじゃない?としか言ってくれず(深く考えてないんです。)頼りになりません。 どうするべきでしょうか?ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 複数の請負代金を請求する内容証明書の書き方について

    建設業で1つの法人へ工事代金4件と申請費用6件を内容証明で請求しようとしています。 本では請負工事代金の請求の文例が載っていますが、1件だけで、契約日や工事場所の住所や契約で決めていた支払方法など細かく記載されています。このように、1件ずつ細かく記入しなければならないのでしょうか。 また、1件につき1枚の内容証明書を書かなければならないのでしょうか。 教えてください。

  • 工事請負代金の支払いについて。

    8月に着工予定で今、契約書をいただき検討中です。 そこで、工事請負代金の支払い方法が 妥当かどうか質問させてください。 (前払い)契約成立時~100万      上棟時~契約金含め建物代金の80%      完成引渡し時~20% 私はどうも上棟時の支払い金額が大きいような 気がするのですが、一般的に考えて どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 債権譲渡と売上について

    建設業の経理について教えて下さい! Aという工事を受注し、下請業者への外注契約も進めておりましたが、 このA工事の工事請負代金について、債権譲渡をすることになりました。 下請業者に対してはまだ支払いがおきていません。 支払いがおきているのは、経費だけです。 債権譲渡の範囲は、支払いがおきている経費を除いた分となります。 このときの経理処理として、外注契約したものを含めて完成工事高(売上)に計上することはできますか? 私は、売上に計上すれば、お金をもらわないものを売上げたことになって しまうので、計上できないと思うのですが・・・ できる・できない理由を含めて、どなたか教えて下さい!

  • 工務店と契約解除できますか??

    建設中の注文住宅が違法と分かり工務店と契約解除をしたいのですが、支払ったお金は戻ってきますか? 広く住めた方がと工務店に勧められ、最初は吹き抜けにして後から床を張る工事をするという話で間取りが決定し、先月上棟しました。 しかし、友人に話したところ、床を張った後容積率がオーバーしてしまうなら、それは違法建築だよと言われてしまいました。 違法と分かっていれば了承はしませんでした。 違法と知っていながら話を持ち出した工務店に不信感が芽生え、契約解除をしたいのですが、 このような場合、支払ったお金は全額返ってくるのでしょうか? プラスで解体費用も請求したいです。 基礎工事と上棟は終わっていますが、違法と知り、現在工事を止めている状態です。 キッチン等の内装はまだ何も発注していません。 一生の夢だった注文住宅の事でこんな事になるなんて思ってもいなく、毎日涙が止まりません。 詳しい方、どうか教えて下さい。。。。