• ベストアンサー

建設工事の契約前の経費

いつもお世話になります。 当社は5月決算なのですが、6月以降に契約予定の工事があります。 その予定の工事に対して5月に賃金等の経費の支払いの発生があります。 工事名・契約日・工期等まだ何も決まってはいないのですが、その経費に関して、当期の費用(未成工事支出金)に計上は出来るでしょうか? 可能であるなら、決算書の未成工事の内訳書にはどのように記入すればよいのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamina
回答No.1

未成工事支出金は、それ自体が資産勘定のはずですから、どの道、費用ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして、参考程度に聞いていただければと思います。 前払い費用に計上するのがベターじゃないかと。 契約予定の工事になぜ賃金が発生するのかが疑問なんですが。