• 締切済み

建築士の詐欺被害で困っています

とても困っています。 自宅兼仕事場を建てたく知り合いの建築士に相談したところ、私の支払い可能な坪単価で出来るということで、正式に設計・監理の契約をしました。しかし、実際に見積もりを取ってみると大幅に予定の金額を上回り、建設会社と金額調整するもなかなか減額にならなかったため、建築士が自ら「超過分はこれからも調整し減額させるが、もし超過分があった場合には私が負担する」と言い出し、その内容の記載された契約内容で建設会社との契約も済ませ工事が始まったのですが、その後も建築士は建設会社との金額調整の交渉が上手くいかず、超過分の支払い期限(建物上棟時)になったのですが、建築士は超過分の支払いをしないどころか、連絡も取れない状態になってしまい、このままでは今日明日にも工事を止めざる負えないと建設会社からはいわれています。仕事場も兼ねているためどうしても工事をとめたくはなく、超過分の支払いに関しては、工事内容の変更や施主の支払いの増額で対応しようと考えているのですが、監理者の承認の必要な項目、当初の設計からの変更内容の詳細など管理者が変わるまでの間、また変わるときの内容の引き継ぎ、まだ終わっていない物決めなど、素人の私にもれなく出来るか不安です。依頼した建築士を信頼してまかせっきりにした私の責任が大きいのは承知しているのですが、なんとか仕事場の確保が出来るよう工事をとめずに完成させたいのですが、私はどうしたらよいのでしょうか。どうかお知恵をおかし下さい。

みんなの回答

noname#96097
noname#96097
回答No.3

本気で減額が出来ると思っていたのか、確信犯であったのか。 分かりません。 確信犯であったとすれば相当な悪ですが、免許剥奪等今後のデメリットを覚悟でそこまではしないでしょう、かなりの経営難にあり当座の金がとにかく欲しかったってところでしょうか。? そんな事は取り合えずどうでもいい、とにかくこれからの事ですが。 建設会社がそれなりの規模、例えば設計部署を抱えているとか、現場代理人の多くが建築士資格(一級施工監理資格でも)を持っているとか、であれば事はそれほど難しくは無いはずです。 既出の通り、現場に入れば建築士よりも経験を積んだ現場代理人の方が余程建築に精通しているものです。(本当ですよ、建築士の私が言うのですから・・・) 一般的な良識を持った建設会社であればしっかりフォローしてくれると思います、・・・そんな建設会社である事を祈るばかりです。 脳病者の処分は後回しにして今はその建設会社と最善、最短の工事を進めるべくしっかり話し合って下さい。 >色決め(?)などは施工者(監督など)と決めればいいのではないですか。 1の方の言葉ですが私も全く同意ですね、そこらへんの建築士と現場監督に、もしセンスの差があるとすればそれは作品に対する思い入れ(今回は非概当)の差程度ですよ。 実際相当なこだわり派の建築家でもない限り施主さんにサンプル等から決めてもらう事がほとんどです。(候補案位は出しますが) 繰り返しになりますがその建設会社が突出して優良でなくても良い、一般良識を持った会社である事をただ祈るばかりです。

akahori
質問者

お礼

enpitsukezさん有難うございます。行方不明の建築士に対しては今後工事の手配が落ち着き余裕が出たときに考えようと思います。 今は、建設会社の方と相談し工事が滞ることのないよう頑張ってみます。本当に有難うございました。

• nonbay39
回答No.2

「超過分があった場合は私が負担すると言う契約」であれば、負担させるべきです。もしあなたが建て替えて支払った場合はあとで取り返しましょう。  ただ「超過分があった場合は私が負担すると言う契約」は言った言わないの水掛け論になるでしょう。この旨の覚え書きのようなものが存在しているとは思えません。  契約に本当に盛り込まれているのであれば、その知り合いに支払わせるべきです。  もうその建築士を使わずに引き継ぐのであれば、工事のことは今の工建設会社に任せれば良いでしょう、あまり酷いことはしないと思います。実際の工事については建築士などよりも現場の建築会社のほうがはるかに詳しいです。  典型的な悪徳建築士なのでしょう。建築士はその金額では出来もしない図面を書いて、あとは工務店と相談してくれと言う質問はこのコーナーで頻出しています。希望の金額で出来もしない図面は私は落書きだとしか認識していません。 >建築士を信頼してまかせっきりにした私の責任が大きい  人を信じて任せるのは良いことだと思います、悪いのは全てその建築士です。要はあなたから図面代をもらったら逃げるつもりだったのでしょう。  現実にはあなたが支払い泣き寝入りするしか無い気はします。あなたが支払った分を取り返す作業は弁護士などと相談になるでしょう。

akahori
質問者

お礼

nonbay39さん有難うございます。 建設会社と交わした契約書に「超過分は監理者が負担する」と記載されていますので、私としても是非負担していただきたいのですが、今どこにおられるのかも連絡もつかない状態で、今後連絡がとれるようになるかもわからないので、負担していただくのは難しいのではないかと思っています。色々落ち着いてから金銭的にも余裕が残っていれば弁護士さんにも相談しようと思っています。的確なアドバイス有難うございました。